【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/ きみは、空を渡り地に響く、大きなものになりたかった。
のアップデートが近いらしい
あと何回前のウディコンに出てたか忘れたけど
悠遠物語のアップデートが数年ぶりに来そう?らしい きみは〜の方は何十回とアップデートしてるからともかく、悠遠アップデートマジ? 本人Twitterより
スマブラ発売までにアブデしたい
↓
変なウディタの仕様を発見、からの、どうやら今日はここまでのようだ...ガクッ
↓
スマブラ発売
あとは分かるな? なんだかんだ今でも話題に挙がるのって悠遠だけだな
キャンディコメットなんてもう誰も覚えてなさそう 未完成であり続ける限り話題にあがる、そういうものだ >>49
そこかしこなんていうほど話題にもなってないだろ >>48
キャンディリミットな
他作品を叩かなきゃ好きな物持ち上げられないのは実質両方のアンチだクソ野郎 >>51
逆に言えばそれだけ多くの人が望んでいる訳でもあるからね
そう思うとウディコンから何年経過しても更新し続けてるゲームとか作者の根気もモチベーションとか凄いと思うわ 悠遠以外の作品が話題にあがらないのはプレイヤーが宣伝しないから
悠遠の話題になった途端盛り上がるおまえら
そういうとこやぞ 面白いからやってみるといい
クリアに50時間くらいかかるがw >>58
嘘つけ
まだ未完なのにクリアできるわけないだろ >>59
1周目というか第一章というか第一部というかそれをもってクリアと言ってるんではなかろうか? 自分も悠遠物語ってやったことないんだけど、
フリーゲームの更新追うとか面倒臭いから、もうさくっと Steam で売って欲しい。
インストールさえしとけばゲームを起動しなくてもアップデートあれば分かるし。 きみは空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。
https://twitter.com/syspom/status/1072462742534193153
9月1日以来のアップデートらしいから手伝ってあげて
すっぽんクエストのアップデートもそろそろ来ないかなぁ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 悠遠は武器振った後の硬直が切れて
移動は出来るのに武器は振れないっていう謎の時間が気持ち悪くて投げちゃったわ ニコニコで自作ゲームフェスとかいうのやってんだな
未完のエリザとか見たことあるのがエントリーしてたわ ニコニコ自作ゲームフェスもすっかり下火だけどな
以前は400作品とかあって賑わってたけど、今はふりーむコンテストの方が逆転する感じで盛り上がってる
ウディコン参加作品は規約上ふりーむコンテストには出られないから、ニコニコの方に流れがち
川崎部も以前はニコニコ全盛期辺りで良い賞を受賞してた
ゴリラも通算5〜6作品受賞してた筈
けど、自作ゲームフェスはあまり良い噂は聞かないな
受賞者を柵のない5階のビルの狭い屋上で風にさらさせながら数時間待たせたとか ニコニコにはRPGアツマールがあるから、今一番元気なフリゲ界隈の一つだろうね ニコニコはhero and daughterとかいうクソパクリ作品に大賞あげた時点でゴミとしか言いようがない あと銃魔のレザネーションとかいうゴリ押しフリゲコラボを画策して飛び散るなど印象は最悪 ゲームマガジンのトップ3だけでフリゲ界隈アクティブユーザーの8割ぐらい持ってる
もうコンテンツだけでコミュニティが成り立っているから大勢は新作はいらんウディコン何それって感じ ざくアクがいくら名作言われてようと微塵も興味沸かんわ
某所の組織票を見て正直引いたしファンもまともなのいなそう ニコニコの審査は「商業展開した時に受けるか」「作者が操りやすいか」「まともそうな人間か」って所も見られるからな >>74
プロとして(商売パートナーとして)やっていけるかどうかも重要ってことね
アマチュアリズムがもてはやされていた時代から変わろうとしてるのかなぁ ちなみにニコニコ側でウディコン作品で推そうとしてたゲームがあったけど、作者が約束を反故にしてから人気も下降した作品なら知ってる 世の中には色んな作品に色んな理由のアンチがいるんだなぁって(ニッコリ ザクアクもツクールだから勿体無いよな
オリジナルデザインじゃないと海外では馬鹿にされるだけだしなー パソコンの使い方もわからないバカがコミュニティを潰す
2ch、ニコ動、Twitter、全部そうだった エリザの立ち絵の絵師色々なフリゲで見かけるけど
誰が描いてるんだろう 悠遠のアップデート年内には出来るって話みたいね
期待したい https://furige.herokuapp.com/2018/
上位でウディコン組は君は空を〜とAN EARTH2だけかな? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) 組織票あると痛いファンに支持されてるって意味で逆に引いちゃうよな
そういうの取り締まる仕組みがないとランキングの順位に意味がなくなる >>86
投票されている中に星丸町ヒーローズがある事に驚いた。
未だに更新を続けていたとは…。 >>88
とととなんかまさにそれだな
>痛ファンに支援されてて引いちゃう
組織票のために必死にフォロワー募集してたのに組織票失敗して3票しか入らなくて
私なんのために頑張ってるのってブチギレててワロス
本当に投票したかったり応援したい層でも痛い奴がしきってたら投票したくないってやつもいそう めぐめぐも組織票じゃなかったっけ
東方が1位になりそうだったのを
最後の数日で不自然な伸び方して追い抜いてたが 他所でこういう話があって、これはウディコンに対するスタンスだと自分もこうかなって思った。
市販ゲームだとボリュームあればあった方が良いと思っているんだけど、ウディコンの場合は「短くても濃い時間を与えてくれる作品」が好き。
>>86 を見ると評価がウディコンの時とは全く違っているのが面白いね。もちろん宣伝の有無とかもあるんだろうけど。
349 名前:名無しさんの野望 (ラクッペ MM41-e4RO) 投稿日:2018/12/25(火) 05:18:49.39 ID:tAsdGMb2M
>>348
ボリュームをそこまで重視する人が理解できないわ。
もちろんあった方がいいが、サブクエストなんて、お使いやギルドの討伐クエみたいなもんじゃん?
skyrimもやってるがサブクエなんて全部とは言わんが無視してるで。もの見つけてこいとか、盗まれたもの取り戻すとかただのお使いじゃん。
だから、短くても濃い面白いものがいいや。 君は空の人は宣伝も更新も頑張っててた
ふりーむでも評価高かった。 短いイコール尺も少ないわけだからその中で濃いもの表現するのってかなりセンスに左右されそうだけどな
初見は目新しい出落ちパターンかネタを多数用意しておくパターンか 基本的に更新が頻繁な作品ってだいたい良作になるよね
エロフリゲ二つくらいが序盤は問題だらけで酷評気味だったけど、ガンガン指摘されたとこ修正してくから最後には人気上位の良作になってた 今更過ぎるけどどこも組織票って悪い所しか目立たないからなあ
ファンがその作品(と作者)が好きで票入れてるならまだしもそうじゃない場合もあるのがな 組織票組織票いい加減しつこいよ……
あろうがなかろうがどうでもいいし、アンチスレとかでやってくれ 組織票の意味を分かっておらん阿呆が多いな
ゲームには一切興味がないが制作者さんから何がしかの利益提供を受けておるから
とりあえず投票しておく
こういうのを組織票と呼ぶ
ゲームをしてる時点で組織票にはならんよ
アンチも含めてな
まがりなりにもゲームや制作者の言動に興味があるのだから ここで組織票組織票言われてるゲーム全部知名度圧倒的なのばっかだから普通に1位も当然の結果としか思わない
それより1位になるべきゲームが他にあったというならしらんけど >>101
いや、普通に人気作っぽいのは知ってるし、仮に組織票的なものがなくても一位になってたんじゃないかとは思うよ
でもあからさまに組織票入ったと思われる票数を見ると「うわっ…」ってなっちゃうんだよ
今回の場合だとせいぜい200とかくらいであればそんなに叩かれてなかったと思う
そういうの見るともったいない(いらんケチがついてしまう)と思うんで、
ウディコンみたいな組織票排除する仕組みがあった方がいいよなと 組織票対策しろというだけで具体的に案を言わないクズ 受賞連絡っていつ頃だろう?
仕事が入るか微妙な所だから早めに分かるといいな メツァルナたったの5票か、ここでは熱く語られてたのに ウディコン外部でも盛り上がってる一部の作品が特殊なだけでほとんどの作品は何それだから仕方ないね そもそもフリゲ20xxっていうコンテスト自体がマイナーすぎるだけでは? ほならね
ここに書くぐらいなら盛り上がるコンテストやランキング作ればいいだけやで エルツサックの魔法使い制作少しすつ進んでるみたいで楽しみだ ウディタ作品健闘してるやん
ウディタ製が1位取らないと不満なのか? >>111
まぁ俺も知らなかった
フリゲ界隈はわりとにわかだからウディコン以外はたまにググってサイトで新作漁るぐらいだわ ウディコンが年一回とはいえ割と安定して良作を排出してくれるおかげであまり他で探さなくなった フリーのゲームって探す時間とか考えると
やっぱりウディコンやふりーむのコンテストで探すのが早いからなあ ウディコンは期間限定で作者もプレイヤーも活発だから交流の場があるのがデカいわな
去年はランキングカウントダウン放送に狼煙さんが顔出してたりした >>98
ついさっきやってたけど
たぶんかわいい声してるんだからボイチェン使わない方が良いのに >>114
いや1位とか興味ないと思うゾ
1位取ってなんの意味が? >>119
声の情報出したくないんだろ
接客業で身バレしたら厄介な職かもしれん 次回開催まで200日を切りました
進捗どうですか? >>123
最初の「戦って死ね!」の人はモンスターめがみさまだっけ 将棋というゲームのすべてを解明した、というセリフを吐いた直後に惨敗したキャラがハチワンダイバーにいたな >>127
http://blog.livedoor.jp/supai03game/archives/1073617953.html
モチベが上がらないときは前回提出作品の反省会みたいなことすると良いよ
ただお茶を濁してるだけな気もするけど
何をやりたかったか再確認出来るとまた一歩踏み出せるはず
未だ一作品も完成させられず未参加なら大幅に規模縮小してなんとか完成させるところからとしか・・・ 空響ニコニコ自作ゲームフェスの方では落ちたっぽいな
総合一桁台でも敢闘賞にもかすらないとは… ニコニコは客層の毛色が違いすぎて気にするだけむだやろ ニコニコはゴリラとかアンアースとかのネタ系のが受けそう
あそこ実況ありきなところあるし AN EARTH作者はニコニコ運営との約束を一方的に破ってやらかした経験あるから絶対に受賞はない ニコニコは最近は過疎ってる所も多いって話は前に聞いたな
実況プレイも最近はYouTubeの方で配信したりしてる人も増えてるって前に教えられたけど
どうなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています