【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/07(金) 13:55:56.63ID:XdfhOhi/
夢遊猫はカードバトルが良すぎて前回のスタンダードRPGがどうしても物足りなく感じる
贅沢なのはわかっているんだが
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/07(金) 22:22:41.33ID:xDx074eJ
プラネットハウルクリア
面白かった!
操作する機体がどれもひどかったけど難易度自体はそこまで高くなくて楽しかった
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/13(木) 03:30:39.33ID:x9njp8p7
夢遊猫とエリザクリア!
夢遊猫の戦闘システム面白かった。ストーリーも王道で好き。
エリザはいつものナイデンさんかなって印象。でもグラや診断が良かった。
この二作しかまだストーリー物やってないけど
すっぽんが飛びぬけてるなって印象。個人的な好みかな。
カヤミもまったり遊んでる。絵やUIがきれいだよね。

去年は良作ぞろいだったんだな。リアルタイムでこのスレの動向を
見守りたかったwお勧め教えてくれた人ありがとう。
メツァルナはキーボードにはキツい感じ?やりたいけど…
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/13(木) 10:59:39.12ID:C+BtHf2M
エリザの診断はやってる途中は楽しかったけど最後に本当にただの性格診断でしたってオチで「えぇ…」ってなった
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/14(金) 16:18:24.89ID:jDHRoJcu
>>394
初期バージョンの ESC でゲーム自体が終了も酷かったけど、
他の部分も「ああ、この人って PC でゲームしてない人だな」って感じが凄かった。
その他の操作についても Steam で販売したら (値段にかかわらず) 間違い無く操作方法のせいで「不評」が付くレベル。

良くも悪くもフリーゲームだから許されるってのは…言い訳としては分かるけど
この操作方法が画期的で秀逸かと言われると「いや違うでしょ、おかしいでしょ」としか感じられなかったんだよね。
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/14(金) 17:16:13.91ID:vJCJBTJ4
技術とか発想は本当にすごいからちょっと何かを掴むだけで一気に優勝狙えそうな作者さんよね
段差とかで阻まれて見えない部分は暗くなってるとか分かった時はすげーって思った
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/15(土) 23:50:47.06ID:r6mINzmu
似てるっつーか元にしたやつ同じだからなあれ
フリゲプレイしてる層でもモンスターファームバトルカード知らんやつ結構いるんだな
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 00:06:26.94ID:UPTIUDyY
開催まであと1ヶ月を切りました
進捗どうですか?
1週間で完成させたって人も居るし、俺もプチゲームくらいは作ってみるか?
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 22:39:35.88ID:fvvPZm+u
【48】『フロースラントの魔法屋さん』表紙詐欺ゲー
熱中度5 斬新さ4 画像/音声10 その他加点5

見た目がものすごく良くアトリエというかお店系が好きだったのでプレイ
シナリオは薄くすぐに本編開始
実のところ選択肢があるようでないゲーム冒険や冒険者、制作など自由度がない
ベリーイージーでやれば簡単にクリアできるが終わらせてもストーリーも特にないので無
ハードでやり直したが作者に最適解を選ばされる感じがして窮屈に感じる
初期の10Gノルマがきつい
やりくりすれば微妙に増えるけど作業でしかなくしばらく同じことをやり続けるしかない
その実初期のやりくり方法さえわかればノルマクリアは簡単なので簡単にクリア可能
冒険者に売りつけるのが重要なのにランダム(乱数固定)
買いに来るのを待ってる間に日数消費というコンボ
冒険者を冒険に行かせると依頼品は変わるが・・・ALL作成クリア卒業レベル到達日 843日

見た目は最強だが中身が地味で面白みのないパズル
ひたすらたんぽぽを置く仕事をしているような気になるゲー務
チマチマ10円玉貯金をして悦に浸れる人にオススメ
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 01:02:02.44ID:yO9vcX7q
フロースラントはウディコン終わったあと
イージーモード作りました!冒険者の所持金が無限大に!
ってわけのわからんアプデをしたんだよな…そこじゃないんだよ
冒険者から金をむしろうにも序盤材料無かったら売り物結局作れないしイージーモードでもチート感無双感が無さすぎた
まだ素材引き継ぎの強くてニューゲーム搭載してほしかったし
最高ランクの薬作ったらオマケの一枚絵が出る!となったらプレイしきった感が出て一周目で作成目指すやり込み派も出ただろう

要するにいろいろ惜しい
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 07:42:32.93ID:j1lOlBNo
あれはイージーとかへたに実装しない方が絶対良かった
あれを評価してる人はだいたいベリーハード(最初はこれだけだった)のシビアな調整が好きな人だろうし
何よりイージー以下はただのゲー無だし
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 10:12:24.28ID:Y8BoAXBA
パズルをさせたいのに謎解きを簡単にしちゃったら意味ないよね
そもそも万人受けさせたいのならパズルを選んだらあかんという話
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 20:09:07.25ID:Y8BoAXBA
【16】『サラと不思議な魔法石』ローグ系マインスイーパーゲー
熱中度6 斬新さ8 物語性7 画像/音声7 遊びやすさ3 その他加点6
マインスイーパー系ローグ
発想が新しくオリジナルイラストは可愛い
ゲームは操作性に難あり
マウスで旗を立てられるのにマウスで壁を壊せないので一回ごとに持ち替えないと行けないのが面倒
クリア後のマスの色分けの罠と未識別が見分け辛かった点や魔法陣の下のマスの数字が見辛いのが気になった

マインスイーパーをミスらずにクリアしてもそこからわざと開けて敵を殴る、罠を入手する作業をしないといけない
ノーミス、1ミス特典などで敵を倒さなくてもボーナスが入るようにすればテンポが悪くならなくてよかった
あるいはタイムリミット的なものを付けるとダラダラと時間を掛けることもなくてやりこみにもつながったかも

RPG部分は調整不足なのか適当 クリア後に敵マスを殴っていれば苦労はしない
クリア後ダンジョンが本番だと思うがクリア後に仲間になるスライムがバランスを崩壊させる
装備ができないとはいえ爆大な体力に防御力、攻撃力は低いが膨大な魔力でヒールとコスト2で固定100ダメージ
アイテム持ち込み数が少ないクリア後ダンジョンにおいてそのデメリットはあまり気にならない飛び抜けた強さ

RPG部分が足を引っ張りマインスイーパーのゲーム性を損なっている
マインスイーパーを遊びやすくする発想は良かっただけに勿体無い部分が多く見られた
ユーザーへの気配りが足りないと感じられたゲーム

訂正
【48】『フロースラントの魔法屋さん』
熱中度5 斬新さ4 物語性2 画像/音声10 遊びやすさ5 その他加点5
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 23:44:07.65ID:Y8BoAXBA
スレですら言論統制か作者に忖度したコメントをお望みかい?
途中で止めたら面白みを理解できない自分が悪いのかと思って
二週プレイしたというのに残念だな
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 23:46:20.39ID:s6mBKea/
確かにねぇ
作者の心を折って創作を止めさせるのが目的じゃないなら
もう少し言葉を選んだ方がいいかもね
まぁ5chだけなら見る方も自己責任といえるけど
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 23:51:07.55ID:HKXb0T/e
今年はあんまり (プレイヤーとして) 参加できそうにないな〜。
でも同じような事を昨年も言ってて、結局半分以上に感想書いて投稿してたからどうなるかなw
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/22(土) 23:56:37.37ID:mlGgVy4K
単純にそのゲームを遊んでみたくなるレビューじゃないのが残念だな
評論家気取りと言うのか
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/23(日) 02:01:35.46ID:6DwlnP4U
個人的には今年も東工大の人のレビューに注目してるけど
この様子だと今年もコメントや評価に対して色々沸きあがるんだろうなって
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/23(日) 06:12:48.13ID:63qp4vTk
去年は初めて編集中の文言が狼煙氏フィルターを通さず、投票期間中でも表示されてたからね
ただ賛否両論ながらも、感想もDLも伸びない原因が不明で闇雲に修正を重ねるよりは助かるとも言われてる

狼煙氏もリアルタイムに届くかどうかのオプションをいつでも切り替えられるようにするとは言ってたな
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/23(日) 14:09:41.26ID:zuTLEOgE
普通にマイルドすぎる感想だと思ったけどこれもジェネレーションギャップか
悪い所の感想欲しかったら、もう悪い所の感想も書いてくださいとか
自分で書いておく必要あるのかもね
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/23(日) 21:32:21.84ID:tF95q8ro
>>430
悪い感想というか改善点ならなんとか?

たとえば
「何度も繰り返す操作なのに毎回アニメーションが挟まっていてテンポが悪い」
とかの指摘ならどうだろう?
余計なお世話だしこれ以上改善する気はないし
次作に反映する気もないってならまあ聞かなかったことにしてくれれば良いんじゃない?
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/23(日) 21:33:02.02ID:o6isvU9E
ほんとに箸にも棒にもかからないようなのは書く気にならないからね。
もっとも、自分の場合は苦言みたいなのしか書けない場合はウディコンの方では書かないんだけど。
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/23(日) 21:59:27.96ID:sR7icnUf
違う
悪い意見なんてどんな名作にもくるから気にしなくていい
でもそういうのすらないのは問題外
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/23(日) 21:59:37.68ID:j/p/4/GE
駄目な作品に点数を付けるのかそれともスルーするのか
全員がスルーすれば50点でいいのか?
1点を付ける行為は悪い感想と同意義じゃないのか
コンテストという評価を受ける場ならある程度悪い感想も仕方ないんじゃないか?

タダで作ってやってるんだから批判すんなと言う意見って正当な意見なんだろうか
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 06:51:21.50ID:C6B+KZXY
悪い点は気にしなくていいってのは作る側に信念と自信があって何があっても絶対に修正を加える気がないときはじめて言えることだよ
そうでなきゃ作る側が気づいてない改善点を出してもらえるのはありがたすぎるわ

>>415は普通に勉強になる範囲だし>>433はビョーキ
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 07:36:22.21ID:0Pm/e8hw
厳しめの意見が目立ちがちなのは、良いと感じた人数に対して良いという意見を発信する人数が少ないからなんだよ
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 15:44:33.58ID:5jqhIZCn
ゴリラの人は毎年出場して順調に順位をあげてついには1位にまで上り詰めたからそのオバケに該当すると思う
今年は出るか分からんけど
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 15:57:16.84ID:8bNZ2NNM
でもゴリラはぶっちゃけ作ってる内容いつもと同じだぜ
ビジュアルがいつもより洗練された面のほうが大きくて触る人が多かったからとも思うわ
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 16:45:00.21ID:lI0gwL4X
ホラーADVは似たり寄ったりになりやすい
自分にとって股間の人が一番オバケ
毎年システムも凝りまくってるし
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 16:50:16.18ID:RjA/QD3g
心が折れる感想だけじゃなくてプレイヤーの評価する部分が作者の求めた感想じゃないこともあるし、一つの仕様に対して好意的な意見と否定的な意見が同時に出たりなんかもあるしなぁ
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 17:40:50.92ID:lI0gwL4X
メツァルナの人すごいよな〜。自分の中の1位の作品とは違うけど
純粋にすげえ、真似できないっておもう。システムも世界観も
コンに出す度胸があるだけで参加者は自分とは違うと思ってるけど。
こうやって評価に晒されるわけだし気軽なものじゃない気がするし。
だから割り切れるともいえるが
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 17:47:23.84ID:yZBpHuAy
遊ぶ順番決めるのってどうしてる?
俺は投票期間内に終わらない事を危惧してプレイ時間長そうなものから手を付けてるが
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 19:40:43.03ID:GzK1UcT2
長いのは後回しで投票間に合わなくても良いって思ってる
後でプレイしてこれはと思ったら次回以降優先的にプレイするようにしてる
次回以降も出てくるとは限らないんだけどね
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 20:00:33.36ID:14AnjAie
※注意 
これは個人の率直な感想です無意味に作品を卑下するものではありませんご了承ください
デフォ戦闘や時間がかかる作業系は苦手で評価が下がり、アクション等わかりやすいものは評価高くなるかもしれません


【56】『君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。』ノンフィールド転生RPGゲー
熱中度8 斬新さ7 物語性8 画像/音声5 遊びやすさ6 その他加点6

独特な世界観がGOODなノンフィールドタイプのモンスター転生RPG
倒されると転生を選べる珍しいシステム、うっかり寿命で死なない限りゲームオーバーにはならない優しい仕様
初期は殴りだけでHPが減るので大変だがステータスや装備等揃えば問題ないむしろ後半逆に死ねなくなるので気をつけよう
最終種族までやろうとしたが道のりが遠く中断していたが一念発起して全種族クリア

世界観が練られており修行時に出てくる独り言コメントも豊富な量
種族それぞれに個性が出ていて面白い
アイテムそれぞれのフレーバーテキストも物語に花を添えてる点も高評価
操作は扱いやすくセーブも簡単に出来る親切設計
別の種族に転生して強くなるのも魅力だがその都度出来る女神との会話が楽しみ
種族によっては言葉が辛辣になるモンスター女神様かわいい

不満点だが、倒されると転生出来るシステムなのだが強い種族+精霊でいざ転生しようとするとひと手間かかる
大まかな種別毎に装備を作ることが出来るのだがすぐに転生してしまうため結局いらなくなる

高ランクへの転生には多大なコストが必要になるのだが、敵を倒すだけで貯まるカルマと違って
魂は狙って集めないと全然集まらないので辛い作業時間が続くことになり辛い。カルマの存在価値なし!
仕様上の問題で種族が精霊の時に死ぬのが大変、様々な固有装備があるけど結局転生するし汎用装備で事足りる
一度転生した種族に再度転生する時はカルマはそのまま減るが魂はあまり減らなくする等の魂緩和措置が欲しかった
最終種族の画像に微妙に萎えた、そのあとひと手間が実に惜しい

稼ぎの時間は辛いと思ったがエンディングを迎えて苦労して良かったと思える物語だった
最終版や番外編も予定されているみたいなので楽しみにしたい
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 20:08:31.61ID:0Pm/e8hw
>>459
自分もほぼ同じ感想だわ
おおむね満足ではあるけど途中の魂集めの面倒臭さと固有装備の意味のなさが若干マイナスっていう
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 20:23:12.29ID:14AnjAie
>>459
あっ固有装備の指摘の文が被ってるな
すまない脳内削除してくれ
>>460
魂集めに行き詰まって最終エンディングまで見ない人が多そうなのが勿体無いな
>>461
きつい言葉をやめろと言われたり
柔らかい文章は嫌だと言われたり難しいな
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 23:51:39.90ID:C6B+KZXY
同じく未プレイだった
>>459は応募してから結果が出るまでずっと「これ完成してないんで更新中なんで」って言い続けてたからいつ遊べばいいのかわからなかったな…
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 16:52:50.04ID:QGSsYpyz
参加者と投票者の年齢層いくつ位なんだろ
俺は10代後半なんだけど書き込み見てると20代〜30代が多いのかな
0468名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 17:12:44.45ID:zZOpqlLJ
フリゲ全盛時代に生きたのが大体そのくらいの年齢だしな

でもまあフリゲってネット決済手段が限られてる上に使えるお金も限られるけど何とか遊びたい盛りの子が、
親のPCが開いてる時間にPC使ってたどり着く場所だと思ってる

だから依然10代の新規参入は多いんじゃないか
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 17:53:14.74ID:8G2joPHt
今の子はスマホゲーに流れてるんじゃないか
昔と違って企業の無料ゲームが当たり前に出回ってるし
個人制作のPC限定フリゲを遊ぶ理由があまり無いように思う
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 18:07:35.76ID:A7ToibSL
【12】『魔女の塔』魔女クリッカーゲー
熱中度6 斬新さ7 物語性6 画像/音声5 遊びやすさ4 その他加点3

いきなり記憶喪失の状態で投げ出され謎の魔女に謎のコマンドで謎の数を増やしていく
最初はワクワクしていたが実のところだたのタダのクッキークリッカーなので評価はあまり出来ない
ストーリーは謎の魔女とともに地球シミュレータを繰り返すお話
メタホラーをふんだんに使っていてループする世界と謎に引き込まれる

すぐにクリア出来るが物語の終わり方が唐突な気がした
おしまいが出ても終わったと感じずそのまま付けっぱなしにすると何か起こるんじゃないかと思ってしまった
クリア後に作者の設定資料をみてせっかくの設定が設定だけで終わっていてゲームにまで反映されていない部分が多いのが残念

粗い部分は多いが、ところどころに光るものを感じられた
作者の考えた世界をもう少し感じることができれば評価も上がって居ただろう
こういう作品の表現に挑戦しようとしたことは褒めるべきだと感じたので加点+3




【40】『あなたは呪われてしまいました』見た目が損ゲー
熱中度9 斬新さ9 物語性6 画像/音声5 遊びやすさ6 その他加点6

いきなりWOLF RPGエディターを手にとったものは死ぬ。と言われるギャグかな?
魔女の塔から続けてやったので連続して勝手に落とされるゲームで少し落ち込むが開始

驚かせ系かと思いきやかなりしっかりとした謎解きでかなり面白い自力で解いてる感があり没入できる
外部ファイルを利用するゲームは色々あるがここまでうまく使うゲームは初めてプレイしたかもしれない
最後の謎はかなり苦労させられたが苦労の分だけ解けた時の快感も大きかった

最初にゲームが落ちた時に作成ファイルに気が付かずに止めた人もいるかも知れないのが残念
画面が手抜きっぽくて大して作り込んでないゲームかと勘違いしそうになったので画面は大事
途中からは謎解きの方に集中してしまってあまり怖く感じなかったところは仕方がない部分か

謎解きの満足感が高くやってよかったと感じたゲーム
ゲームの面白さというのを体現している素晴らしい作品
こういう作品が出てくるのがフリーゲームの良いところですね
外部ファイルの使いこなし方で加点+6
(間違えて素材ファイルを消した後起動したら少しビビりました)
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 19:38:36.99ID:JEgi9u1Q
長文の人、自分とかなり感性がかぶっててビビる
素材ファイル消してビビるの自分もやったわw
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 16:35:53.50ID:99xkHRu/
>>452
面白そうと思った
話題になっている作品
短い作品
時間が余ったら他の作品
て順で遊びます
途中で気分が乗らなくなったら次の作品します
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 21:43:29.73ID:XKl4UKTR
>>452
一発ネタゲーっぽいやつ
作者と趣味が合いそうだと思うやつ
話題になってる中編
短いやつ
の順にやってる

長編は最近手を出す前に審査期間が終わってる

>>465
全く同じだ…
あれはウディコン終わってからも長いこと更新中だったけど
あれは結局完成したのか?
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 22:08:11.06ID:h9/2JEUP
長編はどうしてもプレイ時間が長くなるから
ゆっくりやりたい人だと後になるのが多い感じがする
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 23:17:28.44ID:vGKStjCY
>>452
期間中に全部遊ぶ気は無いから好きなのからやる
後長編だと思ったらよっぽど面白くない限り途中でプレイやめて別の作品に手出すかな
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 06:39:01.91ID:tW2woE/H
1 プレイ 3 分程度でも、クリアまでには 50 時間以上かかるゲームなんかもあるから線引きは難しいね。
RPG タイプのだとどうだろうね、3 時間を超えるようなのは長編と判断して後回しになりがち。
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 07:11:31.41ID:77JGP8JN
>>480
RPGは長編ってイメージがやっぱり浮かぶなあ
どんなに短くてもかなり作りこまれたストーリーもそうだけど
ちょっとした面白いやり込み要素が入ってたらそれだけプレイする時間も違ってくるし
0483名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 10:00:54.32ID:Rgq4k9lS
3時間ぐらいまでが短編と言える限界
8時間ぐらいまでが中編と言える限界
それを越えるならまず長編だと思って良い

だいたい休みの日の午前中にプレイしてお昼前に終わるなら短編
休みの日のうちにプレイが終わるなら中編
何日もかかるのは長編
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 01:18:09.50ID:3ZPEvGgv
長編出るの楽しみ。知名度ある作者とかじゃないと
コンテスト的には分が悪いかもしれないけど
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/28(金) 10:27:23.42ID:QOedAVOn
初参加で長編のすっぽんが(主にタイトルなどの)様々な障害を乗り越えて4位に入賞してるから内容さえ良ければちゃんと評価してもらえるはず
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/01(月) 12:39:30.00ID:4D0IBpRc
初出場
長編
タイトル
これだけ不利な点があっても4位なら、注目されてたら1位あり得たんじゃない?
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/01(月) 12:54:46.45ID:iBtJ0UXu
>・体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。全ての作品は完成品として評価されます[2012/6/21追加]。

ウディコンプレイヤーも古参の割合多いだろうし、ズルいことしようとする作品も未完成として厳しい評価になるとは思う
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/01(月) 13:55:12.06ID:nZksmEnL
自分は長編から手をつけるな、やっぱり作者の色が出たものは長くなりやすい。
ハクスラやお使い等で尺稼ぎするようなら切って次行くけどね
短編は大勢に評価されるから後で評判いいのだけつまみ食いする感じ
0491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/07/01(月) 15:25:53.43ID:UzlZolP9
確かに、長編作るなら最後までプレイさせる推進力が必要か
気付いたら1日終わってたって感じのゲームつくりてーなー
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