【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/ なにかをdisりながら何かを言うのは、文脈がなんであれ格好悪いぞ >>349
解けてないです!
何の進展もなくて…
キャラの会話が楽しくて、謎解きも報酬のスクラップは別にいいんだけど最後の雑談が見たい >>351
何を当てはめるのかが分かってないのね
まだヒントで留めとくけどそこにはめるのは会話文じゃないよ
6つセットになってて文字数がちょうどいいやつ見つかんない?
あともう一息だから頑張れ
>>350
すまん好きだけどケモナー向けなんて肩身がせまいのによくやったなって言いたかった >>352
6つセットで、会話じゃないけど文字数があって…うわああああ!あった!!
過去を振り返るってそういうことか…ありがとうございます!
読める気が全然しなかったのでめちゃくちゃ感動してます
文章は解読できたけど意味がまだよく分かってません…
@ABCDした状態で@ABCD(場所か物?)をヘトチリすると思うんだけどそれがどこのことかが分からないです >>354
してます
トゥルーエンドは何回も見ましたw 来年からも投票コメントを作者に送るかどうかは検討しているみたいなことを言ってたけど、個人的には送ってほしいな
あらかじめ作者にも見えるってことが分かってたら覚え書きとして心無いコメント書いておいたりする人も減るだろうし >>354
クリアはした?がヒントっていうのは、クリア後に解禁される何かが重要なんでしょうか?
クリアするとクリア日時が作戦記録に記録されたり雑談1つ追加されたりするけど、全然ピンときません… >>359
クリア後に解放される要素じゃないよ
暗号解読したらなんて読めた?そこでそれをそうするのよ どこで躓いてるのかわからないけど
1つめは@ABCDを辞書で引けば発見があるかも
2つめは落ち着いて手元を見れば発見があるかも レスありがとうございます!
躓いてるのはやっぱり1つ目ですかね、さっぱり分かりません…
画像後で消します
https://i.imgur.com/pBrQ80N.png えええええ!!ここでQ1に戻るのか!
ヘトチリ読めました!!
トの位置、ズレてると思ったけど問題は正しかったんですね… おめでとう。長い戦いだったな…
公式に報告しておいで おかげさまで最後の雑談見れました!
自力じゃ永遠に解けませんでした、とてもとても嬉しいです!
優しいレスを下さった方々、本当にありがとうございました!!
>>368
ありがとうございました!
ここでたくさんヒント頂いてしまったので公式に報告するのは申し訳ないかな…と思います もうやったかもしれないけど、エネルギーセル限界まで作っても少しメタな会話がある >>370
もう見てますね!
20回くらいクリアしたのでw そんだけ入れこんでくれたら作者冥利につきるだろうな…
同じ作者が狼煙さんと作ったやつとそのあとで作ったエロゲはやった? 途中からチート全部オンにしてたのですぐでしたw
アツマールで公開してるCradleかな?
無料のは一通りやってますね
プラネットハウルはやってなかったのでやろうかな 森のけもっ狐おねえさん のことなんだろうけど
今見たら最近出た身長差モノの同人エロゲにもプログラムで協力してたんだな >>374
RainyTowerのスキットが好きなんだったらプラネットハウルは同じ人が文章書いてるぞ
ケモエロのもそうでクレイドルだけは担当が違う プラネットハウル面白いなぁ
やめ時が見つからない
最初機体がフワフワ動きすぎで無理かもってなったけどやってるうちに案外慣れた
ネタ選択肢いっぱいで楽しい 去年のウディコンまだ遊んでなかった
今年はリアルタイムで参加するつもり。
これから去年の遊ぼうかと思ってるけどここに居る人達の
おすすめからいくつかやろうとおもう。
時間があるからどんなジャンルでもオッケー 一番好きなのは魔女の塔だけど、死ぬほど好き嫌い分かれるからオススメしづらいジレンマ
万人受けしそうで個人的にもかなり面白かったのは空響とフロースラントかな、当時のスレ人気はまぁ結果順位上位勢通りかと フロースラント万人受けするかな・・・あれが上位陣では一番好き嫌いわかれるかなって感じた おすすめでボリュームのある作品って昨年はなにがあった?
できればいろいろやりたい ボリュームあるやつでおすすめならすっぽんクエストかな
5月頭に完全版が出たし 合う合わない激しそうだけどとりあえず手出してみるべきなのはメツァルナ ウルファールライヒとかどうなんだ?
シミュレーション苦手だからやってなかったが、苦手なやつでもできそうなんか? >>383
フロースラントはガストのアトリエシリーズを期待した奴らが肩透かし食らってアンチ化した印象
イラストが微妙に似てたのもまずかった というかアイテム名とかもモロにアトリエシリーズをパクってるからそれっぽいの期待する人が出てくるのは無理ないと思う
魔法屋さんなのに参考書とかは錬金術だし アトリエやってないからよくわからん
最新作のイラストはいいよね
>>387
むしろ戦略シミュレーション好きならその要素を楽しめるゲームって印象、まぁ一回試してみては おススメお願いした者です。
上の方でちょっと話題になってたすっぽんから(SFと聞いて)遊んだ。面白かった!
山小屋建てちまった。演出とか細かくてゲームというより映画見てる感じだった。
これからストーリー性一位のやつやってみようかな。めちゃ楽しみ。
魔女の塔もやってみたよ。ゲーム性としては(?)だが気に入った!
教えてくれてありがとう。あと、アンアースとディアボロスフォビア気になってる。 アンアース2は個人的にはいまいち乗れなかったな
コンテスト後の作者の荒れようを見てると
もうちょっと点数上げときゃよかったかなと少し後悔してる… 作者さん荒れたの?10位以内入ってるし十分すごいんじゃ… メツァルナは操作性がすごいというか
さすがウディコンで
遊びやすさの点数が壊滅的だっただけある 戦闘重視のRPGなら夢遊猫おすすめ
ボリュームもあるし 夢遊猫はカードバトルが良すぎて前回のスタンダードRPGがどうしても物足りなく感じる
贅沢なのはわかっているんだが プラネットハウルクリア
面白かった!
操作する機体がどれもひどかったけど難易度自体はそこまで高くなくて楽しかった 夢遊猫とエリザクリア!
夢遊猫の戦闘システム面白かった。ストーリーも王道で好き。
エリザはいつものナイデンさんかなって印象。でもグラや診断が良かった。
この二作しかまだストーリー物やってないけど
すっぽんが飛びぬけてるなって印象。個人的な好みかな。
カヤミもまったり遊んでる。絵やUIがきれいだよね。
去年は良作ぞろいだったんだな。リアルタイムでこのスレの動向を
見守りたかったwお勧め教えてくれた人ありがとう。
メツァルナはキーボードにはキツい感じ?やりたいけど… ウディコンの季節がやってくるでー
色んな出し物が連ねる文化祭みたいでライブ感が楽しい エリザの診断はやってる途中は楽しかったけど最後に本当にただの性格診断でしたってオチで「えぇ…」ってなった 遊んで楽しめるだけじゃなくて下馬評予想も楽しめるから毎年楽しみだよ 結果発表のカウントダウンはある意味どのゲームよりも楽しい >>394
初期バージョンの ESC でゲーム自体が終了も酷かったけど、
他の部分も「ああ、この人って PC でゲームしてない人だな」って感じが凄かった。
その他の操作についても Steam で販売したら (値段にかかわらず) 間違い無く操作方法のせいで「不評」が付くレベル。
良くも悪くもフリーゲームだから許されるってのは…言い訳としては分かるけど
この操作方法が画期的で秀逸かと言われると「いや違うでしょ、おかしいでしょ」としか感じられなかったんだよね。 技術とか発想は本当にすごいからちょっと何かを掴むだけで一気に優勝狙えそうな作者さんよね
段差とかで阻まれて見えない部分は暗くなってるとか分かった時はすげーって思った VIPRPGのはにょう10面白い
夢遊猫のカードゲームにちょっと似てる 似てるっつーか元にしたやつ同じだからなあれ
フリゲプレイしてる層でもモンスターファームバトルカード知らんやつ結構いるんだな 今年、出場表明してるの何人くらいいるんだろう
ツイッターやめたから分からん 開催まであと1ヶ月を切りました
進捗どうですか?
1週間で完成させたって人も居るし、俺もプチゲームくらいは作ってみるか? 【48】『フロースラントの魔法屋さん』表紙詐欺ゲー
熱中度5 斬新さ4 画像/音声10 その他加点5
見た目がものすごく良くアトリエというかお店系が好きだったのでプレイ
シナリオは薄くすぐに本編開始
実のところ選択肢があるようでないゲーム冒険や冒険者、制作など自由度がない
ベリーイージーでやれば簡単にクリアできるが終わらせてもストーリーも特にないので無
ハードでやり直したが作者に最適解を選ばされる感じがして窮屈に感じる
初期の10Gノルマがきつい
やりくりすれば微妙に増えるけど作業でしかなくしばらく同じことをやり続けるしかない
その実初期のやりくり方法さえわかればノルマクリアは簡単なので簡単にクリア可能
冒険者に売りつけるのが重要なのにランダム(乱数固定)
買いに来るのを待ってる間に日数消費というコンボ
冒険者を冒険に行かせると依頼品は変わるが・・・ALL作成クリア卒業レベル到達日 843日
見た目は最強だが中身が地味で面白みのないパズル
ひたすらたんぽぽを置く仕事をしているような気になるゲー務
チマチマ10円玉貯金をして悦に浸れる人にオススメ フロースラントはウディコン終わったあと
イージーモード作りました!冒険者の所持金が無限大に!
ってわけのわからんアプデをしたんだよな…そこじゃないんだよ
冒険者から金をむしろうにも序盤材料無かったら売り物結局作れないしイージーモードでもチート感無双感が無さすぎた
まだ素材引き継ぎの強くてニューゲーム搭載してほしかったし
最高ランクの薬作ったらオマケの一枚絵が出る!となったらプレイしきった感が出て一周目で作成目指すやり込み派も出ただろう
要するにいろいろ惜しい あれはイージーとかへたに実装しない方が絶対良かった
あれを評価してる人はだいたいベリーハード(最初はこれだけだった)のシビアな調整が好きな人だろうし
何よりイージー以下はただのゲー無だし パズルをさせたいのに謎解きを簡単にしちゃったら意味ないよね
そもそも万人受けさせたいのならパズルを選んだらあかんという話 【16】『サラと不思議な魔法石』ローグ系マインスイーパーゲー
熱中度6 斬新さ8 物語性7 画像/音声7 遊びやすさ3 その他加点6
マインスイーパー系ローグ
発想が新しくオリジナルイラストは可愛い
ゲームは操作性に難あり
マウスで旗を立てられるのにマウスで壁を壊せないので一回ごとに持ち替えないと行けないのが面倒
クリア後のマスの色分けの罠と未識別が見分け辛かった点や魔法陣の下のマスの数字が見辛いのが気になった
マインスイーパーをミスらずにクリアしてもそこからわざと開けて敵を殴る、罠を入手する作業をしないといけない
ノーミス、1ミス特典などで敵を倒さなくてもボーナスが入るようにすればテンポが悪くならなくてよかった
あるいはタイムリミット的なものを付けるとダラダラと時間を掛けることもなくてやりこみにもつながったかも
RPG部分は調整不足なのか適当 クリア後に敵マスを殴っていれば苦労はしない
クリア後ダンジョンが本番だと思うがクリア後に仲間になるスライムがバランスを崩壊させる
装備ができないとはいえ爆大な体力に防御力、攻撃力は低いが膨大な魔力でヒールとコスト2で固定100ダメージ
アイテム持ち込み数が少ないクリア後ダンジョンにおいてそのデメリットはあまり気にならない飛び抜けた強さ
RPG部分が足を引っ張りマインスイーパーのゲーム性を損なっている
マインスイーパーを遊びやすくする発想は良かっただけに勿体無い部分が多く見られた
ユーザーへの気配りが足りないと感じられたゲーム
訂正
【48】『フロースラントの魔法屋さん』
熱中度5 斬新さ4 物語性2 画像/音声10 遊びやすさ5 その他加点5 いいねいいね
具体的なレビューですごく参考になるからもっと見てみたい 言葉きついなぁ
チマチマ10円玉貯金をして悦に浸れるとか感想で送ったりしちゃダメだぞ スレですら言論統制か作者に忖度したコメントをお望みかい?
途中で止めたら面白みを理解できない自分が悪いのかと思って
二週プレイしたというのに残念だな 確かにねぇ
作者の心を折って創作を止めさせるのが目的じゃないなら
もう少し言葉を選んだ方がいいかもね
まぁ5chだけなら見る方も自己責任といえるけど 今年はあんまり (プレイヤーとして) 参加できそうにないな〜。
でも同じような事を昨年も言ってて、結局半分以上に感想書いて投稿してたからどうなるかなw 単純にそのゲームを遊んでみたくなるレビューじゃないのが残念だな
評論家気取りと言うのか 俺はフロースラント面白く感じなかったしこれで良いんじゃない? 感想なんて人それぞれだし理不尽な評価だとも思わないな 個人的には今年も東工大の人のレビューに注目してるけど
この様子だと今年もコメントや評価に対して色々沸きあがるんだろうなって わざわざネガティブを隠すボタンがあるくらいだからな 本人に感想を送る場合はもっと言葉を選んだ方が良いって事じゃないの? 去年は初めて編集中の文言が狼煙氏フィルターを通さず、投票期間中でも表示されてたからね
ただ賛否両論ながらも、感想もDLも伸びない原因が不明で闇雲に修正を重ねるよりは助かるとも言われてる
狼煙氏もリアルタイムに届くかどうかのオプションをいつでも切り替えられるようにするとは言ってたな 普通にマイルドすぎる感想だと思ったけどこれもジェネレーションギャップか
悪い所の感想欲しかったら、もう悪い所の感想も書いてくださいとか
自分で書いておく必要あるのかもね 悪い感想書かれるより悪い感想すら書かれない方がよっぽど嫌だけどな 悪い感想書かれる方が嫌でしょ
悪い感想でも書いてやるだけありがたく思えってか >>430
悪い感想というか改善点ならなんとか?
たとえば
「何度も繰り返す操作なのに毎回アニメーションが挟まっていてテンポが悪い」
とかの指摘ならどうだろう?
余計なお世話だしこれ以上改善する気はないし
次作に反映する気もないってならまあ聞かなかったことにしてくれれば良いんじゃない? ほんとに箸にも棒にもかからないようなのは書く気にならないからね。
もっとも、自分の場合は苦言みたいなのしか書けない場合はウディコンの方では書かないんだけど。 違う
悪い意見なんてどんな名作にもくるから気にしなくていい
でもそういうのすらないのは問題外 駄目な作品に点数を付けるのかそれともスルーするのか
全員がスルーすれば50点でいいのか?
1点を付ける行為は悪い感想と同意義じゃないのか
コンテストという評価を受ける場ならある程度悪い感想も仕方ないんじゃないか?
タダで作ってやってるんだから批判すんなと言う意見って正当な意見なんだろうか 少なくとも5chに限ってはよっぽどの罵詈雑言でなければ
見る側が避けろって思うわ そして誰もいなくなった
典型的な少子高齢化する村社会 悪い点は気にしなくていいってのは作る側に信念と自信があって何があっても絶対に修正を加える気がないときはじめて言えることだよ
そうでなきゃ作る側が気づいてない改善点を出してもらえるのはありがたすぎるわ
>>415は普通に勉強になる範囲だし>>433はビョーキ 厳しめの意見が目立ちがちなのは、良いと感じた人数に対して良いという意見を発信する人数が少ないからなんだよ 悪い噂は良い噂のなんちゃら倍広がるとはよく言ったもんだな まあ悪い点指摘するのって楽だからな
いい点を他の人に伝えるのはセンスが無いと難しい 去年の上位勢の人たちで今年も出そうな人あんまりいなさそうだな 上位に食い入るような連中に毎年大作をポンポン出されたら
それこそオバケだぜ ゴリラの人は毎年出場して順調に順位をあげてついには1位にまで上り詰めたからそのオバケに該当すると思う
今年は出るか分からんけど でもゴリラはぶっちゃけ作ってる内容いつもと同じだぜ
ビジュアルがいつもより洗練された面のほうが大きくて触る人が多かったからとも思うわ ホラーADVは似たり寄ったりになりやすい
自分にとって股間の人が一番オバケ
毎年システムも凝りまくってるし 暗闇で露出狂に出会うホラーゲームなんてあったっけな…と一瞬思った 心が折れる感想だけじゃなくてプレイヤーの評価する部分が作者の求めた感想じゃないこともあるし、一つの仕様に対して好意的な意見と否定的な意見が同時に出たりなんかもあるしなぁ システムの流用もあるとはいえ邪策→メツァルナが1年ってかなりやばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています