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【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 13:08:42.86ID:hg7MqStS
フリゲプレイヤーが欲しいものは新作フリゲではなく旧作フリゲがまともに動くOS
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 00:25:38.15ID:WL6r/zBR
>>316
すまんね、俺も物理キーがないと納得できないタイプだ
というか、今のスマホさっさと衰退して、スマートグラスが流通して一般化しないかな
今の画面小さすぎて、嫌になる
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/17(日) 22:56:33.00ID:w7SnCnxN
スマホが普及したのは手間の問題を解決したから
PCにしろスマートグラスにしろ物理キーあるゲーム機にしろ全てに窮通する問題は
面倒くさいの一言
もうこれ以上コンピュータは進化しない
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 08:36:23.04ID:cROwJVJx
で、物理キーガー言ってた人はもちろん遊んだんだよな?
おすすめ作品名何一つ書かれることなくウディフェス終わったんだが
0329ケモプレ制作委員会
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2019/04/07(日) 15:23:17.05ID:6s5Kfzo9
新作出してるウディコン経験者割といるから誰のことか気になる。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/01(水) 21:40:36.17ID:ikOoe+SM
ふりーむコンテストはもう終了なのか・・
それでもウディタで製作してる作者はウディコンがあるけど12回以降は今は未定って話なんだよな
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/02(木) 17:50:53.56ID:QUDwK7yg
ウディタ勢じゃない知り合いが次回のふりーむのコンテストに申し込むつもりだったのにって落ち込んでた
フリーゲームのコンテストでウディコン以外だとめぼしいのはニコニコのアツマールとかになるのかな?
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/02(木) 20:32:07.08ID:GqOQKnSe
ウディコンやふりーむコンテストに限らず
自作のフリーゲームを多くの人にプレイして遊んでくれる場って貴重だからなあ
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/05(日) 02:02:51.97ID:uueliBGn
クロスワードっぽいやつなら、クロスワードじゃないけど
縦にいくつあって横にいくつあるか、マスの数は重要
他にヒント出すなら、過去を振り返る、「…」に注意
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/06(月) 22:22:27.76ID:mwHA+zA/
間違えて消しちゃったから現物がないので、記憶で言うけど
白いマスには文字が入るのは予想できると思う
一番左の列見ると全部白いマスになってないかな。つまり……
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 03:36:56.66ID:b2HTFru/
去年のウディコンのすっぽんクエストやってみたけどこれ優勝でよくねってくらい良かった。
内容をアップデートしたって書いてあったけど、大幅に変えて良くなったってことなのかな?
前のバージョンは未プレイ
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 07:34:55.97ID:MSw8pekW
実際アプデで良くなったけど、もとから評価はかなり高かったよ
ただタイトルが怪しすぎたせいか注目され始めたのがウディコン投票期間の最終日近くだった
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 16:35:49.93ID:M7EF/syc
アプデでクオリティが上がったところで根本的なストーリーの内容に人を選ぶ要素てんこもりだから優勝はやっぱり厳しいと思う
点数がインフレしがちな昨今のウディコンでは突出した加点要素はプラスになりにくい
減点要素の少ない、あえて悪く言えば当たり障りのない作品の方が有利になる
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 22:35:57.20ID:JIsl6kfa
>>342
いい線いってる
さすがに作中全ての会話から該当箇所を探すなんて嫌がらせはないよ
その上で縦のマス数は6
あと×マスが右側に多い理由は予想ついてそうだけど、それを踏まえて
じゃあ途中の×は何に対応してるかってのも考えるといいかも

ただ正直、報酬は今更過ぎていらないという。報酬はおまけで謎解きが本体、みたいな
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/08(水) 20:08:25.60ID:wUCYWsQX
すっぽんはセーブデータ分けてたつもりでいつのまにかカーソルがずれてたせいでいろいろフラグ折れて折れた
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/09(木) 03:38:04.36ID:wGFA7YFV
すっぽんは初期の頃バグでまくってそれでプレイヤー脱落して
評価落とした分もあったと思う。作者さん修正よくしてた記憶がある
ストーリーとしては、今までに見たことない内容で面白かったから
そこだけが残念。俺は最初の頃プレイして何度か面白いよってここに
書いた気がするが注目されたのは投票最終日だったり注目されるの遅すぎたんだよな
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/09(木) 09:10:16.37ID:NNjSIExH
歩くスピードなどがリアルに遅かったりするのは世界観的にはマッチしてるんだけど2週目以降は怠いくなった
エンド全回収しようと思ってたけど面倒臭くなってやめた
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/22(水) 03:47:18.16ID:51hiTW1+
今しがたクリアしたエンディングデイズってアプリゲーがなんかウディコンでウケる傑作フリゲ感あるなぁと思ったので記念カキコ
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/29(水) 02:17:40.04ID:kg/N+D3Q
もうしばらくだな。今回も楽しむ側だが、出来るだけ遊びまくりたい。
何作くらい出るだろう。楽しみ。
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/01(土) 08:21:45.98ID:e5zRrjEC
>>342は解けたのかな
最近謎解き流行ってるけどRainyTowerのはどれくらいのレベルなんだろ
にしてもあれが優勝するって変な年だったんだな
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/01(土) 10:44:29.38ID:EASv00di
>>349
解けてないです!
何の進展もなくて…

キャラの会話が楽しくて、謎解きも報酬のスクラップは別にいいんだけど最後の雑談が見たい
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/01(土) 11:00:37.97ID:1rb+eHgm
>>351
何を当てはめるのかが分かってないのね
まだヒントで留めとくけどそこにはめるのは会話文じゃないよ
6つセットになってて文字数がちょうどいいやつ見つかんない?
あともう一息だから頑張れ

>>350
すまん好きだけどケモナー向けなんて肩身がせまいのによくやったなって言いたかった
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/01(土) 23:17:11.88ID:EASv00di
>>352
6つセットで、会話じゃないけど文字数があって…うわああああ!あった!!
過去を振り返るってそういうことか…ありがとうございます!
読める気が全然しなかったのでめちゃくちゃ感動してます

文章は解読できたけど意味がまだよく分かってません…
@ABCDした状態で@ABCD(場所か物?)をヘトチリすると思うんだけどそれがどこのことかが分からないです
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 16:32:26.80ID:LkbOuX6I
来年からも投票コメントを作者に送るかどうかは検討しているみたいなことを言ってたけど、個人的には送ってほしいな
あらかじめ作者にも見えるってことが分かってたら覚え書きとして心無いコメント書いておいたりする人も減るだろうし
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 18:18:03.89ID:zXUBp5DG
>>354
クリアはした?がヒントっていうのは、クリア後に解禁される何かが重要なんでしょうか?
クリアするとクリア日時が作戦記録に記録されたり雑談1つ追加されたりするけど、全然ピンときません…
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 21:17:52.88ID:3ZIrPx1k
どこで躓いてるのかわからないけど
1つめは@ABCDを辞書で引けば発見があるかも
2つめは落ち着いて手元を見れば発見があるかも
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 22:50:20.20ID:zXUBp5DG
えええええ!!ここでQ1に戻るのか!
ヘトチリ読めました!!
トの位置、ズレてると思ったけど問題は正しかったんですね…
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 23:21:24.92ID:zXUBp5DG
おかげさまで最後の雑談見れました!
自力じゃ永遠に解けませんでした、とてもとても嬉しいです!
優しいレスを下さった方々、本当にありがとうございました!!

>>368
ありがとうございました!
ここでたくさんヒント頂いてしまったので公式に報告するのは申し訳ないかな…と思います
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 23:48:52.16ID:W39GWZno
そんだけ入れこんでくれたら作者冥利につきるだろうな…
同じ作者が狼煙さんと作ったやつとそのあとで作ったエロゲはやった?
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 00:09:55.37ID:OUKTD/Qv
途中からチート全部オンにしてたのですぐでしたw

アツマールで公開してるCradleかな?
無料のは一通りやってますね
プラネットハウルはやってなかったのでやろうかな
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 00:24:46.81ID:DVU0hSLw
森のけもっ狐おねえさん のことなんだろうけど
今見たら最近出た身長差モノの同人エロゲにもプログラムで協力してたんだな
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 12:12:12.35ID:DkouuZ7R
>>374
RainyTowerのスキットが好きなんだったらプラネットハウルは同じ人が文章書いてるぞ
ケモエロのもそうでクレイドルだけは担当が違う
0377名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 21:10:45.67ID:OUKTD/Qv
プラネットハウル面白いなぁ
やめ時が見つからない
最初機体がフワフワ動きすぎで無理かもってなったけどやってるうちに案外慣れた
ネタ選択肢いっぱいで楽しい
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 02:42:56.66ID:9tsSNchu
去年のウディコンまだ遊んでなかった
今年はリアルタイムで参加するつもり。
これから去年の遊ぼうかと思ってるけどここに居る人達の
おすすめからいくつかやろうとおもう。
時間があるからどんなジャンルでもオッケー
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 13:18:02.79ID:Lz5cXNsp
一番好きなのは魔女の塔だけど、死ぬほど好き嫌い分かれるからオススメしづらいジレンマ

万人受けしそうで個人的にもかなり面白かったのは空響とフロースラントかな、当時のスレ人気はまぁ結果順位上位勢通りかと
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 17:00:20.07ID:Hj3rmDoE
フロースラント万人受けするかな・・・あれが上位陣では一番好き嫌いわかれるかなって感じた
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 20:00:17.05ID:G2gB7Ocw
ウルファールライヒとかどうなんだ?
シミュレーション苦手だからやってなかったが、苦手なやつでもできそうなんか?
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 20:20:36.06ID:iieUliDm
>>383
フロースラントはガストのアトリエシリーズを期待した奴らが肩透かし食らってアンチ化した印象
イラストが微妙に似てたのもまずかった
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 20:48:32.39ID:3tZR5jr8
というかアイテム名とかもモロにアトリエシリーズをパクってるからそれっぽいの期待する人が出てくるのは無理ないと思う
魔法屋さんなのに参考書とかは錬金術だし
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 22:53:26.80ID:49VlitbY
アトリエやってないからよくわからん
最新作のイラストはいいよね
>>387
むしろ戦略シミュレーション好きならその要素を楽しめるゲームって印象、まぁ一回試してみては
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/07(金) 00:27:05.85ID:BBUyqzbj
おススメお願いした者です。
上の方でちょっと話題になってたすっぽんから(SFと聞いて)遊んだ。面白かった!
山小屋建てちまった。演出とか細かくてゲームというより映画見てる感じだった。
これからストーリー性一位のやつやってみようかな。めちゃ楽しみ。
魔女の塔もやってみたよ。ゲーム性としては(?)だが気に入った!
教えてくれてありがとう。あと、アンアースとディアボロスフォビア気になってる。
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/07(金) 00:46:11.91ID:1KPJdvy3
アンアース2は個人的にはいまいち乗れなかったな
コンテスト後の作者の荒れようを見てると
もうちょっと点数上げときゃよかったかなと少し後悔してる…
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/07(金) 01:02:28.77ID:FFykDdpV
メツァルナは操作性がすごいというか
さすがウディコンで
遊びやすさの点数が壊滅的だっただけある
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/07(金) 13:55:56.63ID:XdfhOhi/
夢遊猫はカードバトルが良すぎて前回のスタンダードRPGがどうしても物足りなく感じる
贅沢なのはわかっているんだが
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/07(金) 22:22:41.33ID:xDx074eJ
プラネットハウルクリア
面白かった!
操作する機体がどれもひどかったけど難易度自体はそこまで高くなくて楽しかった
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/13(木) 03:30:39.33ID:x9njp8p7
夢遊猫とエリザクリア!
夢遊猫の戦闘システム面白かった。ストーリーも王道で好き。
エリザはいつものナイデンさんかなって印象。でもグラや診断が良かった。
この二作しかまだストーリー物やってないけど
すっぽんが飛びぬけてるなって印象。個人的な好みかな。
カヤミもまったり遊んでる。絵やUIがきれいだよね。

去年は良作ぞろいだったんだな。リアルタイムでこのスレの動向を
見守りたかったwお勧め教えてくれた人ありがとう。
メツァルナはキーボードにはキツい感じ?やりたいけど…
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/13(木) 10:59:39.12ID:C+BtHf2M
エリザの診断はやってる途中は楽しかったけど最後に本当にただの性格診断でしたってオチで「えぇ…」ってなった
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/14(金) 16:18:24.89ID:jDHRoJcu
>>394
初期バージョンの ESC でゲーム自体が終了も酷かったけど、
他の部分も「ああ、この人って PC でゲームしてない人だな」って感じが凄かった。
その他の操作についても Steam で販売したら (値段にかかわらず) 間違い無く操作方法のせいで「不評」が付くレベル。

良くも悪くもフリーゲームだから許されるってのは…言い訳としては分かるけど
この操作方法が画期的で秀逸かと言われると「いや違うでしょ、おかしいでしょ」としか感じられなかったんだよね。
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/14(金) 17:16:13.91ID:vJCJBTJ4
技術とか発想は本当にすごいからちょっと何かを掴むだけで一気に優勝狙えそうな作者さんよね
段差とかで阻まれて見えない部分は暗くなってるとか分かった時はすげーって思った
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/15(土) 23:50:47.06ID:r6mINzmu
似てるっつーか元にしたやつ同じだからなあれ
フリゲプレイしてる層でもモンスターファームバトルカード知らんやつ結構いるんだな
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 00:06:26.94ID:UPTIUDyY
開催まであと1ヶ月を切りました
進捗どうですか?
1週間で完成させたって人も居るし、俺もプチゲームくらいは作ってみるか?
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