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【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 09:29:38.35ID:yCuAhdCu
>>269
ウディコン???ウディコンは、WOLF RPGエディターコンテストの略称だぞ
WOLF RPGエディター(略して、ウディタ)は、作ろうと思えば、別にアクションやADVとか作れるぞ
ただウディコンで、評価されるとは限らんけどな
これまでの受賞作品みると、純粋な基本システムだけで作ったものは、確か、なかったはず

まぁ、どいつもこいつもRPGエディターだというのに縛りプレイを好むような連中ばかりで、若干変態ちっくだよな
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 10:14:34.45ID:BYEEEIe6
>>269
基本システムでは第3回4位の行商が人気を博して今でも覚えている人は多い
前回1位の未完のエリザはホラーじゃないんだっけか
まあ有利な要素じゃないかもしれないけど、
有利な要素で攻めれば上位取れるかっていうと全くそうじゃないのがウディコンですね
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 10:19:03.78ID:DJfP6Rmm
>>269
それらが評価されて入賞しやすいか?を聞いてるなら
前回優勝はジャンル的に一応ホラーADVだったはず

基本システムの方はどこまでを基本システムと考えるかにもよるけど
話と演出だけで勝負!って作品でも結局は細部にこだわって公開されてるコモンイベント借りてきてになったりするんじゃないかな
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 14:09:41.51ID:yCuAhdCu
>>272
行商!はやったことないが、これスクリーンショットみるだけでも、「お店の状態」を表示するために、多少書いているじゃん
まるでサンプルゲームのような純粋な基本システムじゃあないだろ・・・と思っただが
まぁ、サンプルゲームでも、所持アイテムの否を見たりしていることがあるから、それが基本システムなのか?と言われると怪しい気がしなくもないが
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 18:52:02.93ID:WpMiZ7I3
一口に基本システム頼りって言ってもあくまでもシステムを借りてるってだけで
グラフィックやBGMまで全て自作の場合もあるからね
0276Sage
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2019/03/03(日) 02:33:18.28ID:j068NriT
よく見たらウディコン下位以外で上位に
基本システムだった作品数点ありました。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 01:04:53.53ID:vAckNRol
そもそも知ってたからってコンテストに出したくない人はいるだろうし
ふりーむの方がアクセス数多いからむしろそっちに新作出す方が普通じゃね
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 15:44:55.22ID:jMVRxgRI
フリゲ界にも大衆向けゲームデザイン論が浸透しちまったからな
コンテストも優等生タイプが増えて減点方式の順位付けになりがち…
日本の就活といっしょだわ。
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 16:01:49.09ID:kbs0mkPT
今年のウディフェスってスタートはアレだったけど
ゲーム受付締め切りで29作品はここ数年のウディフェスの中では大盛り上がりなんじゃ?
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 16:12:59.60ID:w9KTx0lY
ウディフェスはコンに出して叩かれるのは怖いけどウディタ関連は好きってタイプの作者が集ってるイメージ
賢明だと思う
>>280
就活生だけど、わりと今は加点方式に感じるぞ
古い体質の業界は知らんが
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 16:43:55.46ID:D10sTho/
どれどれ盛り上がっているのかと思って見てきたら
どっかで見たことあるようなゲームばかりでそっ閉じ
ツクールでよく見るガワだけ良くて中身スカスカな運営の自己満コンテストじゃねーか
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 17:04:43.47ID:jScOjAAM
どこかで見たようなゲームだらけじゃない場所を教えてくれ
スチームですらどこかで見たことあるゲームが99%なんだが
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 18:02:14.13ID:ynIsoTr3
遊んでもないのに
思考停止コメを投稿出来る貧相なセンスの
持ち主にはまずこのスレから立ち去って欲しい
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 23:39:02.42ID:Owx4nwHF
どっかで見たことあるようなゲームとかふわふわして内容のない煽りレスだろうから
反応しても無駄じゃないかと
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/05(火) 13:05:20.84ID:WNZERnyr
綺麗な作品以外は遠慮しがちなのはわかる
初期の闇鍋コンテストに比べて確実に投稿ハードル上がったわ…
その為のフェスなんだろうけど
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/05(火) 23:30:02.32ID:h0/jSV10
受け取るコメントにウルフィルタかけるか選べるんじゃなかったっけ
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/06(水) 12:02:44.69ID:umz2WYTC
>>293
その人今回も中身が見れるようになっているねー
マップは4つで2つは数字を求めるものみたいだねー、あと2つは普通の迷路

まだまだ初心者の域だけど
マップも作れているし、前回のもの(デフォマップに借り物twitterコモン)よりかは発展しているじゃあないの?
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/10(日) 04:09:52.22ID:KJLg1C3Y
>>297
一般人がwindows使い続ける限り、乗り換えは無理だな
ゲームだって何だって、人口がない場合、そこにリリースする意味ないし、
それこそ、ジョブズみたいな人がLinuxの入ったパソコンを一般人に売りつけて普及してくれないと無理

だけど、鯖とかの場合は、別にOSがユーザーと違っててもプロトコルを統一するだけで済むから、Linuxも使えるだけどねー
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/10(日) 14:37:42.37ID:AlicXq0O
>>301 ウディタとしてはうれしくない
(ただandroidにはdxlibもあるしC++も使えるから)
そうなったらなったで思ったよりあっさり移植できてしまうかもしれないけど
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/10(日) 15:35:46.49ID:ShNZwXot
むしろウディタが今後普及するには
グーグルプレイあたりで簡単にスマホから遊べるようになるようなシステムが必要ともいえる
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/11(月) 02:47:55.66ID:51Hk3XIM
まあ実際Windowsはどんどん劣化していってお世辞にも使いやすいとは言えなくなったな
ウディタが普及したのもWindowsXP全盛の頃に作られたのが大きい
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 13:08:42.86ID:hg7MqStS
フリゲプレイヤーが欲しいものは新作フリゲではなく旧作フリゲがまともに動くOS
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 00:25:38.15ID:WL6r/zBR
>>316
すまんね、俺も物理キーがないと納得できないタイプだ
というか、今のスマホさっさと衰退して、スマートグラスが流通して一般化しないかな
今の画面小さすぎて、嫌になる
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/17(日) 22:56:33.00ID:w7SnCnxN
スマホが普及したのは手間の問題を解決したから
PCにしろスマートグラスにしろ物理キーあるゲーム機にしろ全てに窮通する問題は
面倒くさいの一言
もうこれ以上コンピュータは進化しない
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 08:36:23.04ID:cROwJVJx
で、物理キーガー言ってた人はもちろん遊んだんだよな?
おすすめ作品名何一つ書かれることなくウディフェス終わったんだが
0329ケモプレ制作委員会
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2019/04/07(日) 15:23:17.05ID:6s5Kfzo9
新作出してるウディコン経験者割といるから誰のことか気になる。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/01(水) 21:40:36.17ID:ikOoe+SM
ふりーむコンテストはもう終了なのか・・
それでもウディタで製作してる作者はウディコンがあるけど12回以降は今は未定って話なんだよな
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/02(木) 17:50:53.56ID:QUDwK7yg
ウディタ勢じゃない知り合いが次回のふりーむのコンテストに申し込むつもりだったのにって落ち込んでた
フリーゲームのコンテストでウディコン以外だとめぼしいのはニコニコのアツマールとかになるのかな?
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/02(木) 20:32:07.08ID:GqOQKnSe
ウディコンやふりーむコンテストに限らず
自作のフリーゲームを多くの人にプレイして遊んでくれる場って貴重だからなあ
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/05(日) 02:02:51.97ID:uueliBGn
クロスワードっぽいやつなら、クロスワードじゃないけど
縦にいくつあって横にいくつあるか、マスの数は重要
他にヒント出すなら、過去を振り返る、「…」に注意
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/06(月) 22:22:27.76ID:mwHA+zA/
間違えて消しちゃったから現物がないので、記憶で言うけど
白いマスには文字が入るのは予想できると思う
一番左の列見ると全部白いマスになってないかな。つまり……
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 03:36:56.66ID:b2HTFru/
去年のウディコンのすっぽんクエストやってみたけどこれ優勝でよくねってくらい良かった。
内容をアップデートしたって書いてあったけど、大幅に変えて良くなったってことなのかな?
前のバージョンは未プレイ
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 07:34:55.97ID:MSw8pekW
実際アプデで良くなったけど、もとから評価はかなり高かったよ
ただタイトルが怪しすぎたせいか注目され始めたのがウディコン投票期間の最終日近くだった
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 16:35:49.93ID:M7EF/syc
アプデでクオリティが上がったところで根本的なストーリーの内容に人を選ぶ要素てんこもりだから優勝はやっぱり厳しいと思う
点数がインフレしがちな昨今のウディコンでは突出した加点要素はプラスになりにくい
減点要素の少ない、あえて悪く言えば当たり障りのない作品の方が有利になる
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 22:35:57.20ID:JIsl6kfa
>>342
いい線いってる
さすがに作中全ての会話から該当箇所を探すなんて嫌がらせはないよ
その上で縦のマス数は6
あと×マスが右側に多い理由は予想ついてそうだけど、それを踏まえて
じゃあ途中の×は何に対応してるかってのも考えるといいかも

ただ正直、報酬は今更過ぎていらないという。報酬はおまけで謎解きが本体、みたいな
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/08(水) 20:08:25.60ID:wUCYWsQX
すっぽんはセーブデータ分けてたつもりでいつのまにかカーソルがずれてたせいでいろいろフラグ折れて折れた
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/09(木) 03:38:04.36ID:wGFA7YFV
すっぽんは初期の頃バグでまくってそれでプレイヤー脱落して
評価落とした分もあったと思う。作者さん修正よくしてた記憶がある
ストーリーとしては、今までに見たことない内容で面白かったから
そこだけが残念。俺は最初の頃プレイして何度か面白いよってここに
書いた気がするが注目されたのは投票最終日だったり注目されるの遅すぎたんだよな
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/09(木) 09:10:16.37ID:NNjSIExH
歩くスピードなどがリアルに遅かったりするのは世界観的にはマッチしてるんだけど2週目以降は怠いくなった
エンド全回収しようと思ってたけど面倒臭くなってやめた
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/22(水) 03:47:18.16ID:51hiTW1+
今しがたクリアしたエンディングデイズってアプリゲーがなんかウディコンでウケる傑作フリゲ感あるなぁと思ったので記念カキコ
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/29(水) 02:17:40.04ID:kg/N+D3Q
もうしばらくだな。今回も楽しむ側だが、出来るだけ遊びまくりたい。
何作くらい出るだろう。楽しみ。
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/01(土) 08:21:45.98ID:e5zRrjEC
>>342は解けたのかな
最近謎解き流行ってるけどRainyTowerのはどれくらいのレベルなんだろ
にしてもあれが優勝するって変な年だったんだな
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/01(土) 10:44:29.38ID:EASv00di
>>349
解けてないです!
何の進展もなくて…

キャラの会話が楽しくて、謎解きも報酬のスクラップは別にいいんだけど最後の雑談が見たい
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/01(土) 11:00:37.97ID:1rb+eHgm
>>351
何を当てはめるのかが分かってないのね
まだヒントで留めとくけどそこにはめるのは会話文じゃないよ
6つセットになってて文字数がちょうどいいやつ見つかんない?
あともう一息だから頑張れ

>>350
すまん好きだけどケモナー向けなんて肩身がせまいのによくやったなって言いたかった
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/01(土) 23:17:11.88ID:EASv00di
>>352
6つセットで、会話じゃないけど文字数があって…うわああああ!あった!!
過去を振り返るってそういうことか…ありがとうございます!
読める気が全然しなかったのでめちゃくちゃ感動してます

文章は解読できたけど意味がまだよく分かってません…
@ABCDした状態で@ABCD(場所か物?)をヘトチリすると思うんだけどそれがどこのことかが分からないです
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 16:32:26.80ID:LkbOuX6I
来年からも投票コメントを作者に送るかどうかは検討しているみたいなことを言ってたけど、個人的には送ってほしいな
あらかじめ作者にも見えるってことが分かってたら覚え書きとして心無いコメント書いておいたりする人も減るだろうし
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 18:18:03.89ID:zXUBp5DG
>>354
クリアはした?がヒントっていうのは、クリア後に解禁される何かが重要なんでしょうか?
クリアするとクリア日時が作戦記録に記録されたり雑談1つ追加されたりするけど、全然ピンときません…
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 21:17:52.88ID:3ZIrPx1k
どこで躓いてるのかわからないけど
1つめは@ABCDを辞書で引けば発見があるかも
2つめは落ち着いて手元を見れば発見があるかも
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 22:50:20.20ID:zXUBp5DG
えええええ!!ここでQ1に戻るのか!
ヘトチリ読めました!!
トの位置、ズレてると思ったけど問題は正しかったんですね…
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 23:21:24.92ID:zXUBp5DG
おかげさまで最後の雑談見れました!
自力じゃ永遠に解けませんでした、とてもとても嬉しいです!
優しいレスを下さった方々、本当にありがとうございました!!

>>368
ありがとうございました!
ここでたくさんヒント頂いてしまったので公式に報告するのは申し訳ないかな…と思います
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