【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/ >>261
そりゃ残念だ
C++というとDxLib使ってアクションゲームとかかな
DLsiteとかで出てる新作ゲームやってればそのうち製作したゲームに出会えるかしら >>262
2年ほど前はメインでDXlib使ってたけど、今はcocos2dを使おうか考えている
企画メンバーの中にスマホで遊びたいとか言う人がいるから、しょうがなく…
あと、純粋なRPGがやりたいとか言う人もいるから、しょうがなく、RPG作ってるわ
公開場所はまだ全然制作の初期段階だから、どこになるか分からん
スマホで使えることを考えるとgooglePlayストアあたりに出るじゃあないかなー? ゲーム製作ソフトなんて今は色々あるし、新規でウディタに触れる人自体が減ってるんだろう >>264
ウディタ界隈っていうかツクールや他のツールもそうだけど
全体的にゲーム製作界隈が高齢化してるのでは スマホが普及した分PC持ってる人自体が高年齢化してる ウディコンは基本システムやADVは弱いのですか?ホラーとか。。 >>269
ウディコン???ウディコンは、WOLF RPGエディターコンテストの略称だぞ
WOLF RPGエディター(略して、ウディタ)は、作ろうと思えば、別にアクションやADVとか作れるぞ
ただウディコンで、評価されるとは限らんけどな
これまでの受賞作品みると、純粋な基本システムだけで作ったものは、確か、なかったはず
まぁ、どいつもこいつもRPGエディターだというのに縛りプレイを好むような連中ばかりで、若干変態ちっくだよな >>269
基本システムでは第3回4位の行商が人気を博して今でも覚えている人は多い
前回1位の未完のエリザはホラーじゃないんだっけか
まあ有利な要素じゃないかもしれないけど、
有利な要素で攻めれば上位取れるかっていうと全くそうじゃないのがウディコンですね >>269
それらが評価されて入賞しやすいか?を聞いてるなら
前回優勝はジャンル的に一応ホラーADVだったはず
基本システムの方はどこまでを基本システムと考えるかにもよるけど
話と演出だけで勝負!って作品でも結局は細部にこだわって公開されてるコモンイベント借りてきてになったりするんじゃないかな >>272
行商!はやったことないが、これスクリーンショットみるだけでも、「お店の状態」を表示するために、多少書いているじゃん
まるでサンプルゲームのような純粋な基本システムじゃあないだろ・・・と思っただが
まぁ、サンプルゲームでも、所持アイテムの否を見たりしていることがあるから、それが基本システムなのか?と言われると怪しい気がしなくもないが 一口に基本システム頼りって言ってもあくまでもシステムを借りてるってだけで
グラフィックやBGMまで全て自作の場合もあるからね よく見たらウディコン下位以外で上位に
基本システムだった作品数点ありました。 コンほどではないが何だかんだフェスも作品集まるんだな ふりーむとかでウディタ製の新作出ると
ウディフェス知らないのかなって思っちゃう そもそも知ってたからってコンテストに出したくない人はいるだろうし
ふりーむの方がアクセス数多いからむしろそっちに新作出す方が普通じゃね フリゲ界にも大衆向けゲームデザイン論が浸透しちまったからな
コンテストも優等生タイプが増えて減点方式の順位付けになりがち…
日本の就活といっしょだわ。 今年のウディフェスってスタートはアレだったけど
ゲーム受付締め切りで29作品はここ数年のウディフェスの中では大盛り上がりなんじゃ? ウディフェスはコンに出して叩かれるのは怖いけどウディタ関連は好きってタイプの作者が集ってるイメージ
賢明だと思う
>>280
就活生だけど、わりと今は加点方式に感じるぞ
古い体質の業界は知らんが どれどれ盛り上がっているのかと思って見てきたら
どっかで見たことあるようなゲームばかりでそっ閉じ
ツクールでよく見るガワだけ良くて中身スカスカな運営の自己満コンテストじゃねーか どこかで見たようなゲームだらけじゃない場所を教えてくれ
スチームですらどこかで見たことあるゲームが99%なんだが フェス作品の感想は匿名では送れないのか残念
チキンだからツイートは恥ずかしい 遊んでもないのに
思考停止コメを投稿出来る貧相なセンスの
持ち主にはまずこのスレから立ち去って欲しい >>285
ここに書いてもええんやで
結構掲示板復活要望多いらしく次回採用するか検討中らしい どっかで見たことあるようなゲームとかふわふわして内容のない煽りレスだろうから
反応しても無駄じゃないかと 綺麗な作品以外は遠慮しがちなのはわかる
初期の闇鍋コンテストに比べて確実に投稿ハードル上がったわ…
その為のフェスなんだろうけど 受け取るコメントにウルフィルタかけるか選べるんじゃなかったっけ サムネが一枚しか見られないものばかりだけど仕様?投稿者の怠慢? ウディコン でエントリー中止になったやつがなんか出してる
誰が遊ぶかっての >>293
その人今回も中身が見れるようになっているねー
マップは4つで2つは数字を求めるものみたいだねー、あと2つは普通の迷路
まだまだ初心者の域だけど
マップも作れているし、前回のもの(デフォマップに借り物twitterコモン)よりかは発展しているじゃあないの? スクショ見てるだけでプレイしてないけど
いくつかはスクショ段階では面白そうに見えるな Windowsとかいう糞OSまだ使っているやつおる?w まぁLinuxの系譜の発展次第ではいつかそうなるかも >>297
一般人がwindows使い続ける限り、乗り換えは無理だな
ゲームだって何だって、人口がない場合、そこにリリースする意味ないし、
それこそ、ジョブズみたいな人がLinuxの入ったパソコンを一般人に売りつけて普及してくれないと無理
だけど、鯖とかの場合は、別にOSがユーザーと違っててもプロトコルを統一するだけで済むから、Linuxも使えるだけどねー ていうかそもそもウディコン作品やフリーゲームは大抵はwindows対応なのでは >>301 ウディタとしてはうれしくない
(ただandroidにはdxlibもあるしC++も使えるから)
そうなったらなったで思ったよりあっさり移植できてしまうかもしれないけど むしろウディタが今後普及するには
グーグルプレイあたりで簡単にスマホから遊べるようになるようなシステムが必要ともいえる なんかスマホでウディタやツクール製ゲーム遊べるウェブサイトあったような 確かニコニコの投稿フリゲはスマホとPC両方で遊べたはず ウディタはwindowsから離れては生きていけないのよ そういうこと言い出すと商業ゲーとフリゲ比較した場合に跳ね返ってくるぞ??笑
主観だしな まあ実際Windowsはどんどん劣化していってお世辞にも使いやすいとは言えなくなったな
ウディタが普及したのもWindowsXP全盛の頃に作られたのが大きい フリゲプレイヤーが欲しいものは新作フリゲではなく旧作フリゲがまともに動くOS >>311
新作フリゲもやりたい人は居るのではと
OSはもう使う側の問題のような ツクール98ってなにかと一瞬思ったがDante98かな
あれ今のだと動かないんだっけ? >>316
すまんね、俺も物理キーがないと納得できないタイプだ
というか、今のスマホさっさと衰退して、スマートグラスが流通して一般化しないかな
今の画面小さすぎて、嫌になる スマホが普及したのは手間の問題を解決したから
PCにしろスマートグラスにしろ物理キーあるゲーム機にしろ全てに窮通する問題は
面倒くさいの一言
もうこれ以上コンピュータは進化しない で、物理キーガー言ってた人はもちろん遊んだんだよな?
おすすめ作品名何一つ書かれることなくウディフェス終わったんだが >>320
みんなお前がオススメするのを待ってたんだぞ ふりーむのデザイン変わってたな
前のに慣れてる所為かちょっと見辛い感じがする 新作出してるウディコン経験者割といるから誰のことか気になる。 ふりーむコンテストはもう終了なのか・・
それでもウディタで製作してる作者はウディコンがあるけど12回以降は今は未定って話なんだよな ふりーむの方はノーマークだったが盛り上がってたのか? ウディタ勢じゃない知り合いが次回のふりーむのコンテストに申し込むつもりだったのにって落ち込んでた
フリーゲームのコンテストでウディコン以外だとめぼしいのはニコニコのアツマールとかになるのかな? ウディコンやふりーむコンテストに限らず
自作のフリーゲームを多くの人にプレイして遊んでくれる場って貴重だからなあ RainyTowerをプレイしてるんですが、謎解きのQ3ってどうやって解くんですか? クロスワードっぽいやつなら、クロスワードじゃないけど
縦にいくつあって横にいくつあるか、マスの数は重要
他にヒント出すなら、過去を振り返る、「…」に注意 >>335
ヒントありがとうございます!
うーん、どういうことだろう…? 間違えて消しちゃったから現物がないので、記憶で言うけど
白いマスには文字が入るのは予想できると思う
一番左の列見ると全部白いマスになってないかな。つまり…… 去年のウディコンのすっぽんクエストやってみたけどこれ優勝でよくねってくらい良かった。
内容をアップデートしたって書いてあったけど、大幅に変えて良くなったってことなのかな?
前のバージョンは未プレイ 実際アプデで良くなったけど、もとから評価はかなり高かったよ
ただタイトルが怪しすぎたせいか注目され始めたのがウディコン投票期間の最終日近くだった >>338
ウディコンの優勝は色んな要素が絡むからあれだが、普通に評価は高かったと思う アプデでクオリティが上がったところで根本的なストーリーの内容に人を選ぶ要素てんこもりだから優勝はやっぱり厳しいと思う
点数がインフレしがちな昨今のウディコンでは突出した加点要素はプラスになりにくい
減点要素の少ない、あえて悪く言えば当たり障りのない作品の方が有利になる >>337
ありがとうございますううううう!!
引き続き考えてますがやっぱり分からないですね…
どこかの会話をバックログで見ながら白いマスに左詰めで埋めるんですかね?
https://i.imgur.com/ObubwEh.png >>342
いい線いってる
さすがに作中全ての会話から該当箇所を探すなんて嫌がらせはないよ
その上で縦のマス数は6
あと×マスが右側に多い理由は予想ついてそうだけど、それを踏まえて
じゃあ途中の×は何に対応してるかってのも考えるといいかも
ただ正直、報酬は今更過ぎていらないという。報酬はおまけで謎解きが本体、みたいな すっぽんはセーブデータ分けてたつもりでいつのまにかカーソルがずれてたせいでいろいろフラグ折れて折れた すっぽんは初期の頃バグでまくってそれでプレイヤー脱落して
評価落とした分もあったと思う。作者さん修正よくしてた記憶がある
ストーリーとしては、今までに見たことない内容で面白かったから
そこだけが残念。俺は最初の頃プレイして何度か面白いよってここに
書いた気がするが注目されたのは投票最終日だったり注目されるの遅すぎたんだよな 歩くスピードなどがリアルに遅かったりするのは世界観的にはマッチしてるんだけど2週目以降は怠いくなった
エンド全回収しようと思ってたけど面倒臭くなってやめた 今しがたクリアしたエンディングデイズってアプリゲーがなんかウディコンでウケる傑作フリゲ感あるなぁと思ったので記念カキコ もうしばらくだな。今回も楽しむ側だが、出来るだけ遊びまくりたい。
何作くらい出るだろう。楽しみ。 >>342は解けたのかな
最近謎解き流行ってるけどRainyTowerのはどれくらいのレベルなんだろ
にしてもあれが優勝するって変な年だったんだな なにかをdisりながら何かを言うのは、文脈がなんであれ格好悪いぞ >>349
解けてないです!
何の進展もなくて…
キャラの会話が楽しくて、謎解きも報酬のスクラップは別にいいんだけど最後の雑談が見たい >>351
何を当てはめるのかが分かってないのね
まだヒントで留めとくけどそこにはめるのは会話文じゃないよ
6つセットになってて文字数がちょうどいいやつ見つかんない?
あともう一息だから頑張れ
>>350
すまん好きだけどケモナー向けなんて肩身がせまいのによくやったなって言いたかった >>352
6つセットで、会話じゃないけど文字数があって…うわああああ!あった!!
過去を振り返るってそういうことか…ありがとうございます!
読める気が全然しなかったのでめちゃくちゃ感動してます
文章は解読できたけど意味がまだよく分かってません…
@ABCDした状態で@ABCD(場所か物?)をヘトチリすると思うんだけどそれがどこのことかが分からないです >>354
してます
トゥルーエンドは何回も見ましたw 来年からも投票コメントを作者に送るかどうかは検討しているみたいなことを言ってたけど、個人的には送ってほしいな
あらかじめ作者にも見えるってことが分かってたら覚え書きとして心無いコメント書いておいたりする人も減るだろうし >>354
クリアはした?がヒントっていうのは、クリア後に解禁される何かが重要なんでしょうか?
クリアするとクリア日時が作戦記録に記録されたり雑談1つ追加されたりするけど、全然ピンときません… >>359
クリア後に解放される要素じゃないよ
暗号解読したらなんて読めた?そこでそれをそうするのよ どこで躓いてるのかわからないけど
1つめは@ABCDを辞書で引けば発見があるかも
2つめは落ち着いて手元を見れば発見があるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています