【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 13:36:24.12ID:WhfUJqkT
>>219
だからそう言ってるじゃん
そもそもフリゲのプレイヤー層に普通の人なんてまずいなくて、元々のフリゲファンしかいないんだからその中のがっつり遊ぶ人の比率は高いってこと

もちろんハマらなければがっつりやらないだろうけど、「フリゲだからがっつりやらない」って人は最初からフリゲ界隈には来ないもの
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 13:40:34.32ID:fjnG02SV
フリゲってフリゲをやるぞって思って探さないとたどり着かないよね
ハードを買ってからゲームを探す感覚に近い
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 20:32:12.50ID:3ZjV8qqq
>>219
その辺はフリゲと商業ゲーに対する埋まらない認識の溝みたいな気がする
一般は商業のプロのゲームはクオリティ高くて当たり前って認識がほぼだろうけど
フリーのゲームって幾らクオリティ高くても結局はアマチュアとか素人が作ったゲームって認識のままってのが多いだろうからね
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 20:34:51.81ID:3ZjV8qqq
>>221
その部分で言うならウディコンやふりーむやニコの自作ゲームのコンテストって
フリーゲームを探すのに手っ取り早いんだよね
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 23:16:35.04ID:O9Or2in7
>>222
ぶっちゃけその世代からやり続けてる層が大多数なんじゃないかと
実際俺もその三つ、特にらんダンとElonaは初期にどハマりしてフリゲ好きになった要因の一部だし

Elona、らんダン、奥様は惨殺少女、グッバイトゥユー、決闘科、辺りと出会ってなかったら多分今フリゲやってないだろうな

人それぞれそこに入る一番好きな作品は変わるにしろ、何かしらのドストライク作品がいくつかあったからこそフリゲ好きになった人が多いのでは、と個人的に思ってる
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/15(金) 16:19:24.54ID:zf7KL21d
ウディコンは知名度の差というのをある程度は取り払って公平に審査してくれるイメージあるからすきよ
総合順位がトップじゃなかったとしてもこれは良かったみたいに語ってもらえることもあるしね
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 01:25:08.07ID:qLWVEFAL
ウディコンは順位出た後に遊んでた。え、いつのまにウディコン始まって終わってたのって感じで
去年のは時間があったので最初から終わりまで色々プレイしながら見届ける事が出来たけど
これまでは上位作品と自分の好みから選んだ数作遊ぶ程度だった。
今回はプレイヤーとして参加して、自分の推しが上位になって嬉しかった。
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 12:54:54.54ID:giozeJpI
>>226
ごめんちょっと熱が入って長文すぎたり具体的なタイトル挙げたりしたのはよくなかったかも
荒らすつもりは全然無いです
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 22:28:48.07ID:5n9mAMSq
もうフリーゲームには長編とか大作とかは求めてないかな。
最新作に拘らなければタダみたいな値段で市販の大作とかプレイできる時代だし。
手軽に遊べて短時間で感動を与えてくれたりする作品が好き。
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 00:57:41.89ID:FAsRnTrl
アイデアだけならあると思うが考えてるうちに長くなるんだと思う
短いってだけでマイナス評価されそうだし
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 14:09:00.08ID:FgRXZviK
今どき短編をダウンロードしてやるとか苦行の極み
長編のプレイ動画見るのが一番面白い
ホラゲー以外も増えてきているし
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 21:19:08.94ID:ONVosleV
同じゲーム実況でも滑舌やボキャブラリー豊富な人や声質が良い人とかなら良いけど
そうじゃない場合も多いし好みが分かれるような
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 00:25:41.49ID:xBoJvaUv
そういう意味でVtuberのゲーム実況ならまぁ楽しみ方自体はわかる
キャラ萌えの延長線上だし、ゲームやる楽しさとは関係なくコンテンツとして成立するので
探せばフリゲVtuberとかいんのかな
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 02:56:51.55ID:N7eMR9NY
去年のウディコンで全レビュー
してる人どれくらいいたんだろう。4人くらいブログは見た。
そのうちの3人が同じ作品推してて驚いた
今年の夏ちょっと暇になりそうなので全レビュー挑戦してみたい
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 09:18:44.52ID:sZD3yXwi
動画だと低スペックでも高画質ゲーム見れるのがでかいな
結果目が肥えてフリゲがしょぼく感じる
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 18:54:24.74ID:mDJWPxm+
>>240
偶にだけどゆっくりとか機械音声やボイチェンで実況したり声は出さずに字幕のみでプレイ動画上げてる人も居るから
下手に滑舌悪い動画観るよりもそっちの方が安心できるってのは確かにあるかも
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 20:56:46.12ID:ERs3WbS6
サムネざっと見た感じだとメガネさんの作品だけイラストの世界観が違うみたいになってるの笑う
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 22:29:15.73ID:5POhuYq0
あげ
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/25(月) 23:48:25.35ID://pxlJVF
>>258
ち、ちげぇし・・俺はコモン作成専門だっただけで、ゲーム作る気なんてサッパリなかったし

作ってた大規模コモンはお蔵入りになったけどさぁ・・・
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/26(火) 01:47:22.71ID:gDfc874B
>>260
積極的に活動してたのが、7年ぐらい前だから、HDDから消しちゃったよ

活動内容としては、確か「ARPGコモン+サンプルゲーム」というコモンとは違う、第二のARPG配布コモンを作ろうとしてたはず
どういう意味で違うのかは、昔過ぎて忘れた
はじめてのウディタSNSあたりで活動記録書いてたけど、垢も消しちゃったから記録も残ってないし、
覚えている人はかなり少ないと思うぞ(下手すると居ない気がする)

その後は、ウディタ卒業して、C++に行っちゃって
今はバリバリにツールやゲーム作っているので…ウディタは助言はするが、今後も触らん感じ
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/26(火) 03:59:34.29ID:W5qITjo9
>>261
そりゃ残念だ

C++というとDxLib使ってアクションゲームとかかな
DLsiteとかで出てる新作ゲームやってればそのうち製作したゲームに出会えるかしら
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/26(火) 12:21:31.61ID:gDfc874B
>>262
2年ほど前はメインでDXlib使ってたけど、今はcocos2dを使おうか考えている
企画メンバーの中にスマホで遊びたいとか言う人がいるから、しょうがなく…
あと、純粋なRPGがやりたいとか言う人もいるから、しょうがなく、RPG作ってるわ

公開場所はまだ全然制作の初期段階だから、どこになるか分からん
スマホで使えることを考えるとgooglePlayストアあたりに出るじゃあないかなー?
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 01:33:48.53ID:pp4QOR9e
ウディコンは基本システムやADVは弱いのですか?ホラーとか。。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 09:29:38.35ID:yCuAhdCu
>>269
ウディコン???ウディコンは、WOLF RPGエディターコンテストの略称だぞ
WOLF RPGエディター(略して、ウディタ)は、作ろうと思えば、別にアクションやADVとか作れるぞ
ただウディコンで、評価されるとは限らんけどな
これまでの受賞作品みると、純粋な基本システムだけで作ったものは、確か、なかったはず

まぁ、どいつもこいつもRPGエディターだというのに縛りプレイを好むような連中ばかりで、若干変態ちっくだよな
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 10:14:34.45ID:BYEEEIe6
>>269
基本システムでは第3回4位の行商が人気を博して今でも覚えている人は多い
前回1位の未完のエリザはホラーじゃないんだっけか
まあ有利な要素じゃないかもしれないけど、
有利な要素で攻めれば上位取れるかっていうと全くそうじゃないのがウディコンですね
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 10:19:03.78ID:DJfP6Rmm
>>269
それらが評価されて入賞しやすいか?を聞いてるなら
前回優勝はジャンル的に一応ホラーADVだったはず

基本システムの方はどこまでを基本システムと考えるかにもよるけど
話と演出だけで勝負!って作品でも結局は細部にこだわって公開されてるコモンイベント借りてきてになったりするんじゃないかな
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 14:09:41.51ID:yCuAhdCu
>>272
行商!はやったことないが、これスクリーンショットみるだけでも、「お店の状態」を表示するために、多少書いているじゃん
まるでサンプルゲームのような純粋な基本システムじゃあないだろ・・・と思っただが
まぁ、サンプルゲームでも、所持アイテムの否を見たりしていることがあるから、それが基本システムなのか?と言われると怪しい気がしなくもないが
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 18:52:02.93ID:WpMiZ7I3
一口に基本システム頼りって言ってもあくまでもシステムを借りてるってだけで
グラフィックやBGMまで全て自作の場合もあるからね
0276Sage
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2019/03/03(日) 02:33:18.28ID:j068NriT
よく見たらウディコン下位以外で上位に
基本システムだった作品数点ありました。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 01:04:53.53ID:vAckNRol
そもそも知ってたからってコンテストに出したくない人はいるだろうし
ふりーむの方がアクセス数多いからむしろそっちに新作出す方が普通じゃね
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 15:44:55.22ID:jMVRxgRI
フリゲ界にも大衆向けゲームデザイン論が浸透しちまったからな
コンテストも優等生タイプが増えて減点方式の順位付けになりがち…
日本の就活といっしょだわ。
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 16:01:49.09ID:kbs0mkPT
今年のウディフェスってスタートはアレだったけど
ゲーム受付締め切りで29作品はここ数年のウディフェスの中では大盛り上がりなんじゃ?
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 16:12:59.60ID:w9KTx0lY
ウディフェスはコンに出して叩かれるのは怖いけどウディタ関連は好きってタイプの作者が集ってるイメージ
賢明だと思う
>>280
就活生だけど、わりと今は加点方式に感じるぞ
古い体質の業界は知らんが
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 16:43:55.46ID:D10sTho/
どれどれ盛り上がっているのかと思って見てきたら
どっかで見たことあるようなゲームばかりでそっ閉じ
ツクールでよく見るガワだけ良くて中身スカスカな運営の自己満コンテストじゃねーか
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 17:04:43.47ID:jScOjAAM
どこかで見たようなゲームだらけじゃない場所を教えてくれ
スチームですらどこかで見たことあるゲームが99%なんだが
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 18:02:14.13ID:ynIsoTr3
遊んでもないのに
思考停止コメを投稿出来る貧相なセンスの
持ち主にはまずこのスレから立ち去って欲しい
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 23:39:02.42ID:Owx4nwHF
どっかで見たことあるようなゲームとかふわふわして内容のない煽りレスだろうから
反応しても無駄じゃないかと
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/05(火) 13:05:20.84ID:WNZERnyr
綺麗な作品以外は遠慮しがちなのはわかる
初期の闇鍋コンテストに比べて確実に投稿ハードル上がったわ…
その為のフェスなんだろうけど
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/05(火) 23:30:02.32ID:h0/jSV10
受け取るコメントにウルフィルタかけるか選べるんじゃなかったっけ
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/06(水) 12:02:44.69ID:umz2WYTC
>>293
その人今回も中身が見れるようになっているねー
マップは4つで2つは数字を求めるものみたいだねー、あと2つは普通の迷路

まだまだ初心者の域だけど
マップも作れているし、前回のもの(デフォマップに借り物twitterコモン)よりかは発展しているじゃあないの?
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/10(日) 04:09:52.22ID:KJLg1C3Y
>>297
一般人がwindows使い続ける限り、乗り換えは無理だな
ゲームだって何だって、人口がない場合、そこにリリースする意味ないし、
それこそ、ジョブズみたいな人がLinuxの入ったパソコンを一般人に売りつけて普及してくれないと無理

だけど、鯖とかの場合は、別にOSがユーザーと違っててもプロトコルを統一するだけで済むから、Linuxも使えるだけどねー
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/10(日) 14:37:42.37ID:AlicXq0O
>>301 ウディタとしてはうれしくない
(ただandroidにはdxlibもあるしC++も使えるから)
そうなったらなったで思ったよりあっさり移植できてしまうかもしれないけど
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/10(日) 15:35:46.49ID:ShNZwXot
むしろウディタが今後普及するには
グーグルプレイあたりで簡単にスマホから遊べるようになるようなシステムが必要ともいえる
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/11(月) 02:47:55.66ID:51Hk3XIM
まあ実際Windowsはどんどん劣化していってお世辞にも使いやすいとは言えなくなったな
ウディタが普及したのもWindowsXP全盛の頃に作られたのが大きい
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 13:08:42.86ID:hg7MqStS
フリゲプレイヤーが欲しいものは新作フリゲではなく旧作フリゲがまともに動くOS
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 00:25:38.15ID:WL6r/zBR
>>316
すまんね、俺も物理キーがないと納得できないタイプだ
というか、今のスマホさっさと衰退して、スマートグラスが流通して一般化しないかな
今の画面小さすぎて、嫌になる
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/17(日) 22:56:33.00ID:w7SnCnxN
スマホが普及したのは手間の問題を解決したから
PCにしろスマートグラスにしろ物理キーあるゲーム機にしろ全てに窮通する問題は
面倒くさいの一言
もうこれ以上コンピュータは進化しない
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