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【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 18:24:48.90ID:vOfO/Sxa
ウディコン参加経験者ス
覚悟が必要なのは本当かもしれんがビビらずに参加してくれ
これは大槻ケンヂが言ってたんだが誰でもライブをやると一人はファンがつくものらしい
それと同じでイマイチなゲームでもどこかその人らしさが出ていれば気に入る人も一人はいるはずだ
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:03:54.13ID:6baGzeaR
俺はちゃんとした意見を聞きたいかと思って
正直な感想を書いてたけど参加者の為にソンタクした方が良かったのかな?
まあ今わざわざ作ったのに批判ばかりじゃ辛いとは思う
嘘は言えないけどね
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:12:09.07ID:iwebsa4s
精神病むほどの酷評(絶賛されると思ってたのにちょっとしか褒められなかった)

こういうパターンでしょどうせ
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:21:36.95ID:ZLPERFrz
>>19
でもぶっちゃけ普通は評価がないかボロクソ言われるかの二択だからなぁ
評価もされて優しい世界、って界隈は皆無じゃないけど奇跡みたいなもんだし
つまらないと感じた作品にも投票を促すシステムである以上、必然だったと思うよ

一年掛けて精根込めて作った物を、三十分の感想でボロクソ言う対比は残念だけどね
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 21:22:54.64ID:ZLPERFrz
>>23
どっちかっていうとシステム上の欠陥だな
覚悟を求めるシステムとして運用されてるなら欠陥じゃなくて仕様なんだけどね
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 22:52:54.60ID:HbmAoqZt
>>24
ウディコンって一ヶ月って期間内で人が多く来て注目するから自分の作品を見てもらう場としては貴重だからね
人が多い分色んな人が来るって事でもある訳で
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/03(月) 23:06:04.67ID:YJkpg0Pv
今回のウディコンでプレイしたの10作も無いけど
結果発表後に順位上位の方をメインにプレイしたのもあっておもしろいの多かったよ

未完のエリザとエウレカ・クランなんかは有料スマホアプリでも行けそうな感じだった
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 03:52:27.12ID:3KollX5v
実際のフィルタなし感想の中身がわからんというのはあるけど
他の材料からするとカヤミセツナの人の発言は被害妄想的にしか見えなかったな
感想公表してくれればまた違った印象も持てたんだろうか
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 14:37:05.00ID:zYQzHAX0
べつにまぁ、センシティブで被害妄想的なのは創作者なら全然許されるとは思う
ただウディコンには合わなかったかな
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 15:46:08.45ID:mvfF1mk5
忖度というか言い方の問題じゃないかな
そういうのが忖度になるんじゃ、っていうなら知らない
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 16:30:18.64ID:FwzUXPRZ
名無しのコメントなんか気にしてないで作り手同士でお互いのゲームをプレイしたりしてワイワイする方が楽しいんじゃないすかね
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 16:52:17.67ID:LvQ6w6oq
>>34
少なくとも、それは今のウディコンではないな
そして理想があってもそれが実現できるとは限らないし、誰かが場を作らなければ永遠に生まれない
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 17:23:36.29ID:5QxFugKw
今回からBBSで直接作者にコメントや意見交わせられるようになってたのもそれが大きいのかも
実際単にプレイした人だけじゃなく参加してる作者も他の作品の作者のBBSで意見交わす事が出来たからなあ
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/08(土) 21:21:34.66ID:ruoUTieE
きみは、空を渡り地に響く、大きなものになりたかった。
のアップデートが近いらしい

あと何回前のウディコンに出てたか忘れたけど
悠遠物語のアップデートが数年ぶりに来そう?らしい
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/09(日) 10:07:01.01ID:gI6p/l1P
遊園マジか?
マジかマジか?
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/09(日) 10:56:34.06ID:0GUZVCRW
本人Twitterより
スマブラ発売までにアブデしたい

変なウディタの仕様を発見、からの、どうやら今日はここまでのようだ...ガクッ

スマブラ発売

あとは分かるな?
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/09(日) 12:25:34.64ID:RabddjMW
なんだかんだ今でも話題に挙がるのって悠遠だけだな
キャンディコメットなんてもう誰も覚えてなさそう
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/10(月) 18:41:33.64ID:lbKxWu2S
>>51
逆に言えばそれだけ多くの人が望んでいる訳でもあるからね
そう思うとウディコンから何年経過しても更新し続けてるゲームとか作者の根気もモチベーションとか凄いと思うわ
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/10(月) 23:20:47.25ID:FRn9Fc/Y
悠遠以外の作品が話題にあがらないのはプレイヤーが宣伝しないから
悠遠の話題になった途端盛り上がるおまえら
そういうとこやぞ
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/11(火) 20:19:59.29ID:BVz18kXR
自分も悠遠物語ってやったことないんだけど、
フリーゲームの更新追うとか面倒臭いから、もうさくっと Steam で売って欲しい。
インストールさえしとけばゲームを起動しなくてもアップデートあれば分かるし。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/14(金) 10:43:36.31ID:5zX6Yltv
悠遠は武器振った後の硬直が切れて
移動は出来るのに武器は振れないっていう謎の時間が気持ち悪くて投げちゃったわ
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 00:25:30.67ID:P89+znok
ニコニコで自作ゲームフェスとかいうのやってんだな
未完のエリザとか見たことあるのがエントリーしてたわ
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 00:39:53.36ID:VH7KIdgq
ニコニコ自作ゲームフェスもすっかり下火だけどな
以前は400作品とかあって賑わってたけど、今はふりーむコンテストの方が逆転する感じで盛り上がってる

ウディコン参加作品は規約上ふりーむコンテストには出られないから、ニコニコの方に流れがち

川崎部も以前はニコニコ全盛期辺りで良い賞を受賞してた
ゴリラも通算5〜6作品受賞してた筈
けど、自作ゲームフェスはあまり良い噂は聞かないな
受賞者を柵のない5階のビルの狭い屋上で風にさらさせながら数時間待たせたとか
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 08:05:05.32ID:fItDoU3j
ニコニコはhero and daughterとかいうクソパクリ作品に大賞あげた時点でゴミとしか言いようがない
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 10:27:42.90ID:YY6WAlaQ
ゲームマガジンのトップ3だけでフリゲ界隈アクティブユーザーの8割ぐらい持ってる
もうコンテンツだけでコミュニティが成り立っているから大勢は新作はいらんウディコン何それって感じ
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 10:51:45.44ID:j7VB7TAT
ざくアクがいくら名作言われてようと微塵も興味沸かんわ
某所の組織票を見て正直引いたしファンもまともなのいなそう
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 12:34:55.43ID:pKI4fega
ニコニコの審査は「商業展開した時に受けるか」「作者が操りやすいか」「まともそうな人間か」って所も見られるからな
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 12:41:20.37ID:P89+znok
>>74
プロとして(商売パートナーとして)やっていけるかどうかも重要ってことね
アマチュアリズムがもてはやされていた時代から変わろうとしてるのかなぁ
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 12:52:35.31ID:pKI4fega
ちなみにニコニコ側でウディコン作品で推そうとしてたゲームがあったけど、作者が約束を反故にしてから人気も下降した作品なら知ってる
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/15(土) 19:49:43.38ID:K8Mb9C4n
ザクアクもツクールだから勿体無いよな
オリジナルデザインじゃないと海外では馬鹿にされるだけだしなー
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/16(日) 01:29:22.34ID:Kce+N2eB
パソコンの使い方もわからないバカがコミュニティを潰す
2ch、ニコ動、Twitter、全部そうだった
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/24(月) 19:07:46.50ID:xRpvc2xN
組織票あると痛いファンに支持されてるって意味で逆に引いちゃうよな
そういうの取り締まる仕組みがないとランキングの順位に意味がなくなる
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/25(火) 09:08:38.83ID:H/8niIUu
>>88
とととなんかまさにそれだな
>痛ファンに支援されてて引いちゃう

組織票のために必死にフォロワー募集してたのに組織票失敗して3票しか入らなくて
私なんのために頑張ってるのってブチギレててワロス
本当に投票したかったり応援したい層でも痛い奴がしきってたら投票したくないってやつもいそう
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/25(火) 10:20:55.62ID:duYmIw66
めぐめぐも組織票じゃなかったっけ
東方が1位になりそうだったのを
最後の数日で不自然な伸び方して追い抜いてたが
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/25(火) 10:30:27.92ID:WJXRl1ET
他所でこういう話があって、これはウディコンに対するスタンスだと自分もこうかなって思った。
市販ゲームだとボリュームあればあった方が良いと思っているんだけど、ウディコンの場合は「短くても濃い時間を与えてくれる作品」が好き。
>>86 を見ると評価がウディコンの時とは全く違っているのが面白いね。もちろん宣伝の有無とかもあるんだろうけど。


349 名前:名無しさんの野望 (ラクッペ MM41-e4RO) 投稿日:2018/12/25(火) 05:18:49.39 ID:tAsdGMb2M
>>348
ボリュームをそこまで重視する人が理解できないわ。
もちろんあった方がいいが、サブクエストなんて、お使いやギルドの討伐クエみたいなもんじゃん?

skyrimもやってるがサブクエなんて全部とは言わんが無視してるで。もの見つけてこいとか、盗まれたもの取り戻すとかただのお使いじゃん。

だから、短くても濃い面白いものがいいや。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/25(火) 10:54:32.66ID:+9RTnM9e
短いイコール尺も少ないわけだからその中で濃いもの表現するのってかなりセンスに左右されそうだけどな
初見は目新しい出落ちパターンかネタを多数用意しておくパターンか
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/25(火) 12:33:39.57ID:20c9Q4q9
基本的に更新が頻繁な作品ってだいたい良作になるよね
エロフリゲ二つくらいが序盤は問題だらけで酷評気味だったけど、ガンガン指摘されたとこ修正してくから最後には人気上位の良作になってた
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/25(火) 19:01:45.64ID:Q9iGYuGg
今更過ぎるけどどこも組織票って悪い所しか目立たないからなあ
ファンがその作品(と作者)が好きで票入れてるならまだしもそうじゃない場合もあるのがな
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/25(火) 20:08:13.23ID:ADwOFTRU
組織票組織票いい加減しつこいよ……
あろうがなかろうがどうでもいいし、アンチスレとかでやってくれ
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/26(水) 05:28:44.42ID:gUKsF3L6
組織票の意味を分かっておらん阿呆が多いな
ゲームには一切興味がないが制作者さんから何がしかの利益提供を受けておるから
とりあえず投票しておく
こういうのを組織票と呼ぶ
ゲームをしてる時点で組織票にはならんよ
アンチも含めてな
まがりなりにもゲームや制作者の言動に興味があるのだから
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/26(水) 08:23:50.02ID:fKbqcLfG
ここで組織票組織票言われてるゲーム全部知名度圧倒的なのばっかだから普通に1位も当然の結果としか思わない
それより1位になるべきゲームが他にあったというならしらんけど
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/26(水) 16:18:54.30ID:ZfIjnXiT
>>101
いや、普通に人気作っぽいのは知ってるし、仮に組織票的なものがなくても一位になってたんじゃないかとは思うよ
でもあからさまに組織票入ったと思われる票数を見ると「うわっ…」ってなっちゃうんだよ
今回の場合だとせいぜい200とかくらいであればそんなに叩かれてなかったと思う
そういうの見るともったいない(いらんケチがついてしまう)と思うんで、
ウディコンみたいな組織票排除する仕組みがあった方がいいよなと
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/30(日) 08:15:53.59ID:w8pW+1mh
ウディコン外部でも盛り上がってる一部の作品が特殊なだけでほとんどの作品は何それだから仕方ないね
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/31(月) 12:32:29.33ID:5keCa/jB
エルツサックの魔法使い制作少しすつ進んでるみたいで楽しみだ
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/01(火) 17:03:43.52ID:2qxmmR4m
>>111
まぁ俺も知らなかった
フリゲ界隈はわりとにわかだからウディコン以外はたまにググってサイトで新作漁るぐらいだわ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/01(火) 21:14:24.05ID:20DlrTZH
ウディコンが年一回とはいえ割と安定して良作を排出してくれるおかげであまり他で探さなくなった
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/01(火) 23:09:23.93ID:/s4BLtFm
フリーのゲームって探す時間とか考えると
やっぱりウディコンやふりーむのコンテストで探すのが早いからなあ
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/01(火) 23:11:33.75ID:Pd5AvEth
ウディコンは期間限定で作者もプレイヤーも活発だから交流の場があるのがデカいわな
去年はランキングカウントダウン放送に狼煙さんが顔出してたりした
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