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【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 01:57:55.41ID:jFmVmq/K
ウディコンの残虐規約(R18)ってどのへんまでオッケーなの?
描写面でギリギリセーフだったであろう投稿作品がかつてあったなら教えてください
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 18:15:27.24ID:rI7oFXnr
ワンピース少女が血まみれで腸出してたようなのがあった気がしたが
このスレでも見たくないって声は何個か見た
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 22:49:40.38ID:jFmVmq/K
主催側がどこまで投稿作品を検閲(解析?)するかは謎ですよね
とりあえずウルファールのサンプルゲームやってみます
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/20(日) 16:44:02.04ID:xfVLbJRC
>>171
GWって作者のHPに書いてあったぞ
>>172
女装版のcvは…

>>176
なんて作品ですか?

不用意にグロくしたくはないがどの辺がラインなのかは気になるな
エロ描写については書いてあるけどグロは無いね。
コンテスト後のアップデートとかも注意しないとな
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/20(日) 20:50:34.54ID:Y9ELiUm/
完成版になってたところでどっちも人選ぶゲームなのは変わらんからなー
受けてる人には元々ALL10近い点数つけられてるし受け付けない人には結局今と同じぐらいの低評価つけられるでしょ
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/20(日) 20:59:25.35ID:Y9ELiUm/
販売にするとめんどくさいのにめんどくさいやっかみ付けられたりしそうっていう心配はありそう
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/20(日) 21:53:57.72ID:ELcvFc2o
折角作るなら万人ウケする作品より人によって評価が変わるような
尖った路線を突き詰めたいね…ウディコンってそういう作者多い気がする
股間とかすっぽんもそうだけどそういう独自性がウディコンの見どころだと思ってる
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 03:22:48.41ID:8Y6Ogw9P
>>179
そもそも完成版を締め切り前に間に合わせられる作者って意外と少ないと思う
何かしらで時間が限られてる中での製作ってのがほぼ大抵だろうし
だからこその期間内での手直し可能って話だからね
でもウディコン終了後も作品をこまめに更新してくれる作者は有難いよ
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 11:19:12.49ID:cPeuxCQ1
現状のウディコンシステムだと、最初からしっかり完成させた作品よりも、改善の余地を残したまま出品して後からバージョンアップした方が注目度高くなってダウンロード数も上がるよね
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 12:07:12.46ID:c49RvOrT
まあその辺厳しくしすぎて参加者減ったら元も子もないからね
平均点重視である以上注目度が高いことが必ずしも有利に働くわけでもないし
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 17:29:11.81ID:8Y6Ogw9P
ウディコンって一月位の開催期間があるし
開催期間内により作品のクオリティ上げて完成度高めるのはままある事だからなあ
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 19:29:57.77ID:c49RvOrT
むしろ作品のクオリティが高められる場所としての意義もあると思う
普通に公開するよりも遥かに多くのフィードバックを得られるし
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 20:31:01.38ID:Zt1ddcZu
>>185
つっても一応規約に未完成品は応募不可とは書いてあるし
せめて公開時点でEDまでは行けるようにすべきやろ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 20:44:40.63ID:9KTNQokU
過去の応募作には開発期間数年とか書いてあったのに、ゲーム開始後1秒で進行不能なバグ起きたゲームもありましたね
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/21(月) 23:01:18.68ID:Qn7I2aPG
そもそもEDの概念がない作品も少なくないからなぁ
期間中アプデでED追加しました系来るとクスっとする
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/22(火) 17:54:55.34ID:2A6g77Ms
邪策の枷をクリアしたんだけど、クリア後にあるらしいサウンドテストってどこでしょうか?
2階の図書室かと思ったらなかった…
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/07(木) 20:21:49.87ID:jiucT6w6
ウディコンでギリギリ参加っていうか駆け込み組で上位になった人って
もう少し早く参加エントリーに入ってたらプレイする人もその分多くなって
順位も更に上だったんじゃないかなって時々思ったりする
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 10:32:23.59ID:bo0HAIgQ
>>201
ゲーム制作は総合力だから
モチベーションや作業計画管理まで含めて点数がついてると思えばよろしい、それも実力のうち
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 14:20:11.25ID:wf6HDSez
早期にエントリーされたけど無名であまり見向きもされなかった
作品があったけど、だんだんここでも名前が上がるようになってきて
巻き返し上位になったりしてるし、ウディコンはちゃんと作られてて
面白いのであれば評価される場所だと思ってる
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/09(土) 19:16:57.23ID:m7VdA5Le
長編モノ、やりこみスルメ系なら早期投稿は様子見したほうがいいかもね。
開幕当初にありがちな広く浅くの味見評価がプレイするかどうかの判断材料にされそう…
最終的には全プレイガチ勢から妥当な評価が下るだろうけど、後の祭りでよければって感じ
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/09(土) 20:44:50.64ID:kSwHT+ah
ガチで全プレイした上でしっかり評価してる人は参考になるけど
結局は自分でプレイするのが一番重要だからね
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 01:09:33.94ID:yRVMAKn3
>>206
基本ROMってるにわかだけどそう言うもんなの?
素人考えではスルメゲーは早期投稿が命だと思ってたわ
最初は浅くかじる程度で可否判断されちゃうからダメってことなのか
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 07:55:54.55ID:mXUeuVLQ
長編モノは公開後バグが噴出するイメージあるから安定版出るまで様子見する人は多いんじゃないかな
安定版待ってたら投票期間中にプレイ出来なかった、みたいな事も多い
だから投稿前にちゃんとバグは潰そう(ブーメラン)
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 12:43:48.43ID:K/Tz2FFt
長編は早期投稿されても早期プレイしてくれるわけじゃないしな
やりこみ系は短編装って一番乗りすべきかもだが
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 13:53:24.34ID:M3KGFYD5
短編は短いので気軽にプレイ出来るからそれだけですき
長編は長編をウディコン出すってだけで作り手の気合の入れ具合も半端ない気がするから期待値も上がってしまう(好き)
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/12(火) 20:31:34.75ID:1vijwUKR
短編長編両方に言えるけど
ここ数年で自作の素材使ってるのってかなり増えてる印象がBGMあるな
グラフィックは無論BGMもほぼ自作ってのが増えてる感じがする
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 13:53:03.01ID:CfTS6+rB
最近のラノベのタイトルがあらすじそのままでやたら長いのばっかりなのが話題になるけど、フリゲはまだそういうの少ないな
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 17:59:03.57ID:u1cx5lbL
>>208
ウディコンは一月って限られた期間内だから作品を評価する場合はどうしても広く浅くプレイするってやり方になるような気がする
それでも最初にちょっとプレイしてその作品を好きになった人は最後(エンディングやゲームクリア後のやり込み含めて)までプレイするんだけどね
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/13(水) 19:28:55.37ID:UcNch/dZ
ウディコンという場でなかったとしてもほとんどの人はフリーゲームなんて深くやりこまない
既に評判が良くて、やる前から名作と分かっているものでもない限り
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 00:30:46.35ID:g7VWdyqz
遊んでハマった人は商用フリゲ問わずやり込むもんだぞ
前評判でやり込むかどうか決める奴なんていないだろ普通
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 01:52:06.45ID:WhfUJqkT
>>215
それはフリゲに対する見識浅すぎな初心者の意見だろう
むしろある程度ディープなファンこそが残ってる界隈だから、フリゲにハマってガッツリやり込んだ経験はある人のが多いと思うよ

俺だって一番好きな五つぐらいの作品が商業なんて目じゃないくらい面白かったからこそずっと新作やり続けてるんだし
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 09:06:01.10ID:JA0hZAGf
一部の物好きだけが無名のフリゲを遊び、その物好きがごくまれに発見する名作だけを多くの人は遊ぶしやりこむんだよ
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 09:15:22.03ID:CI3vCIsS
>>217
いや、それはあなたが(俺もだけど)特殊なだけで、
世間の普通の人たちはPCの同人ゲームなんて手出さないよ
プロの商品よりも素人の作品を好むみたいな特殊な人たちが内輪で楽しむ文化なんだよフリゲって
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 13:36:24.12ID:WhfUJqkT
>>219
だからそう言ってるじゃん
そもそもフリゲのプレイヤー層に普通の人なんてまずいなくて、元々のフリゲファンしかいないんだからその中のがっつり遊ぶ人の比率は高いってこと

もちろんハマらなければがっつりやらないだろうけど、「フリゲだからがっつりやらない」って人は最初からフリゲ界隈には来ないもの
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 13:40:34.32ID:fjnG02SV
フリゲってフリゲをやるぞって思って探さないとたどり着かないよね
ハードを買ってからゲームを探す感覚に近い
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 20:32:12.50ID:3ZjV8qqq
>>219
その辺はフリゲと商業ゲーに対する埋まらない認識の溝みたいな気がする
一般は商業のプロのゲームはクオリティ高くて当たり前って認識がほぼだろうけど
フリーのゲームって幾らクオリティ高くても結局はアマチュアとか素人が作ったゲームって認識のままってのが多いだろうからね
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 20:34:51.81ID:3ZjV8qqq
>>221
その部分で言うならウディコンやふりーむやニコの自作ゲームのコンテストって
フリーゲームを探すのに手っ取り早いんだよね
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 23:16:35.04ID:O9Or2in7
>>222
ぶっちゃけその世代からやり続けてる層が大多数なんじゃないかと
実際俺もその三つ、特にらんダンとElonaは初期にどハマりしてフリゲ好きになった要因の一部だし

Elona、らんダン、奥様は惨殺少女、グッバイトゥユー、決闘科、辺りと出会ってなかったら多分今フリゲやってないだろうな

人それぞれそこに入る一番好きな作品は変わるにしろ、何かしらのドストライク作品がいくつかあったからこそフリゲ好きになった人が多いのでは、と個人的に思ってる
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/15(金) 16:19:24.54ID:zf7KL21d
ウディコンは知名度の差というのをある程度は取り払って公平に審査してくれるイメージあるからすきよ
総合順位がトップじゃなかったとしてもこれは良かったみたいに語ってもらえることもあるしね
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 01:25:08.07ID:qLWVEFAL
ウディコンは順位出た後に遊んでた。え、いつのまにウディコン始まって終わってたのって感じで
去年のは時間があったので最初から終わりまで色々プレイしながら見届ける事が出来たけど
これまでは上位作品と自分の好みから選んだ数作遊ぶ程度だった。
今回はプレイヤーとして参加して、自分の推しが上位になって嬉しかった。
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 12:54:54.54ID:giozeJpI
>>226
ごめんちょっと熱が入って長文すぎたり具体的なタイトル挙げたりしたのはよくなかったかも
荒らすつもりは全然無いです
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 22:28:48.07ID:5n9mAMSq
もうフリーゲームには長編とか大作とかは求めてないかな。
最新作に拘らなければタダみたいな値段で市販の大作とかプレイできる時代だし。
手軽に遊べて短時間で感動を与えてくれたりする作品が好き。
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 00:57:41.89ID:FAsRnTrl
アイデアだけならあると思うが考えてるうちに長くなるんだと思う
短いってだけでマイナス評価されそうだし
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 14:09:00.08ID:FgRXZviK
今どき短編をダウンロードしてやるとか苦行の極み
長編のプレイ動画見るのが一番面白い
ホラゲー以外も増えてきているし
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/17(日) 21:19:08.94ID:ONVosleV
同じゲーム実況でも滑舌やボキャブラリー豊富な人や声質が良い人とかなら良いけど
そうじゃない場合も多いし好みが分かれるような
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 00:25:41.49ID:xBoJvaUv
そういう意味でVtuberのゲーム実況ならまぁ楽しみ方自体はわかる
キャラ萌えの延長線上だし、ゲームやる楽しさとは関係なくコンテンツとして成立するので
探せばフリゲVtuberとかいんのかな
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 02:56:51.55ID:N7eMR9NY
去年のウディコンで全レビュー
してる人どれくらいいたんだろう。4人くらいブログは見た。
そのうちの3人が同じ作品推してて驚いた
今年の夏ちょっと暇になりそうなので全レビュー挑戦してみたい
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/18(月) 09:18:44.52ID:sZD3yXwi
動画だと低スペックでも高画質ゲーム見れるのがでかいな
結果目が肥えてフリゲがしょぼく感じる
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 18:54:24.74ID:mDJWPxm+
>>240
偶にだけどゆっくりとか機械音声やボイチェンで実況したり声は出さずに字幕のみでプレイ動画上げてる人も居るから
下手に滑舌悪い動画観るよりもそっちの方が安心できるってのは確かにあるかも
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/23(土) 20:56:46.12ID:ERs3WbS6
サムネざっと見た感じだとメガネさんの作品だけイラストの世界観が違うみたいになってるの笑う
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/24(日) 22:29:15.73ID:5POhuYq0
あげ
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/25(月) 23:48:25.35ID://pxlJVF
>>258
ち、ちげぇし・・俺はコモン作成専門だっただけで、ゲーム作る気なんてサッパリなかったし

作ってた大規模コモンはお蔵入りになったけどさぁ・・・
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/26(火) 01:47:22.71ID:gDfc874B
>>260
積極的に活動してたのが、7年ぐらい前だから、HDDから消しちゃったよ

活動内容としては、確か「ARPGコモン+サンプルゲーム」というコモンとは違う、第二のARPG配布コモンを作ろうとしてたはず
どういう意味で違うのかは、昔過ぎて忘れた
はじめてのウディタSNSあたりで活動記録書いてたけど、垢も消しちゃったから記録も残ってないし、
覚えている人はかなり少ないと思うぞ(下手すると居ない気がする)

その後は、ウディタ卒業して、C++に行っちゃって
今はバリバリにツールやゲーム作っているので…ウディタは助言はするが、今後も触らん感じ
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/26(火) 03:59:34.29ID:W5qITjo9
>>261
そりゃ残念だ

C++というとDxLib使ってアクションゲームとかかな
DLsiteとかで出てる新作ゲームやってればそのうち製作したゲームに出会えるかしら
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/26(火) 12:21:31.61ID:gDfc874B
>>262
2年ほど前はメインでDXlib使ってたけど、今はcocos2dを使おうか考えている
企画メンバーの中にスマホで遊びたいとか言う人がいるから、しょうがなく…
あと、純粋なRPGがやりたいとか言う人もいるから、しょうがなく、RPG作ってるわ

公開場所はまだ全然制作の初期段階だから、どこになるか分からん
スマホで使えることを考えるとgooglePlayストアあたりに出るじゃあないかなー?
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 01:33:48.53ID:pp4QOR9e
ウディコンは基本システムやADVは弱いのですか?ホラーとか。。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 09:29:38.35ID:yCuAhdCu
>>269
ウディコン???ウディコンは、WOLF RPGエディターコンテストの略称だぞ
WOLF RPGエディター(略して、ウディタ)は、作ろうと思えば、別にアクションやADVとか作れるぞ
ただウディコンで、評価されるとは限らんけどな
これまでの受賞作品みると、純粋な基本システムだけで作ったものは、確か、なかったはず

まぁ、どいつもこいつもRPGエディターだというのに縛りプレイを好むような連中ばかりで、若干変態ちっくだよな
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/02(土) 10:14:34.45ID:BYEEEIe6
>>269
基本システムでは第3回4位の行商が人気を博して今でも覚えている人は多い
前回1位の未完のエリザはホラーじゃないんだっけか
まあ有利な要素じゃないかもしれないけど、
有利な要素で攻めれば上位取れるかっていうと全くそうじゃないのがウディコンですね
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