【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/ ここで組織票組織票言われてるゲーム全部知名度圧倒的なのばっかだから普通に1位も当然の結果としか思わない
それより1位になるべきゲームが他にあったというならしらんけど >>101
いや、普通に人気作っぽいのは知ってるし、仮に組織票的なものがなくても一位になってたんじゃないかとは思うよ
でもあからさまに組織票入ったと思われる票数を見ると「うわっ…」ってなっちゃうんだよ
今回の場合だとせいぜい200とかくらいであればそんなに叩かれてなかったと思う
そういうの見るともったいない(いらんケチがついてしまう)と思うんで、
ウディコンみたいな組織票排除する仕組みがあった方がいいよなと 組織票対策しろというだけで具体的に案を言わないクズ 受賞連絡っていつ頃だろう?
仕事が入るか微妙な所だから早めに分かるといいな メツァルナたったの5票か、ここでは熱く語られてたのに ウディコン外部でも盛り上がってる一部の作品が特殊なだけでほとんどの作品は何それだから仕方ないね そもそもフリゲ20xxっていうコンテスト自体がマイナーすぎるだけでは? ほならね
ここに書くぐらいなら盛り上がるコンテストやランキング作ればいいだけやで エルツサックの魔法使い制作少しすつ進んでるみたいで楽しみだ ウディタ作品健闘してるやん
ウディタ製が1位取らないと不満なのか? >>111
まぁ俺も知らなかった
フリゲ界隈はわりとにわかだからウディコン以外はたまにググってサイトで新作漁るぐらいだわ ウディコンが年一回とはいえ割と安定して良作を排出してくれるおかげであまり他で探さなくなった フリーのゲームって探す時間とか考えると
やっぱりウディコンやふりーむのコンテストで探すのが早いからなあ ウディコンは期間限定で作者もプレイヤーも活発だから交流の場があるのがデカいわな
去年はランキングカウントダウン放送に狼煙さんが顔出してたりした >>98
ついさっきやってたけど
たぶんかわいい声してるんだからボイチェン使わない方が良いのに >>114
いや1位とか興味ないと思うゾ
1位取ってなんの意味が? >>119
声の情報出したくないんだろ
接客業で身バレしたら厄介な職かもしれん 次回開催まで200日を切りました
進捗どうですか? >>123
最初の「戦って死ね!」の人はモンスターめがみさまだっけ 将棋というゲームのすべてを解明した、というセリフを吐いた直後に惨敗したキャラがハチワンダイバーにいたな >>127
http://blog.livedoor.jp/supai03game/archives/1073617953.html
モチベが上がらないときは前回提出作品の反省会みたいなことすると良いよ
ただお茶を濁してるだけな気もするけど
何をやりたかったか再確認出来るとまた一歩踏み出せるはず
未だ一作品も完成させられず未参加なら大幅に規模縮小してなんとか完成させるところからとしか・・・ 空響ニコニコ自作ゲームフェスの方では落ちたっぽいな
総合一桁台でも敢闘賞にもかすらないとは… ニコニコは客層の毛色が違いすぎて気にするだけむだやろ ニコニコはゴリラとかアンアースとかのネタ系のが受けそう
あそこ実況ありきなところあるし AN EARTH作者はニコニコ運営との約束を一方的に破ってやらかした経験あるから絶対に受賞はない ニコニコは最近は過疎ってる所も多いって話は前に聞いたな
実況プレイも最近はYouTubeの方で配信したりしてる人も増えてるって前に教えられたけど
どうなんだろうね 企業としては過疎っていようがなんだろうが利益出て維持できていれば問題ない
ウディコンは狼煙がいなくなったら終わるし後継者が現れないと悪循環しかないから現状は深刻 >>139
閲覧数を収入に変換する仕組みが無いからな
クリエイター側が収入はいる方に流れるのはしょうがない
>>140
ニコニコはドワンゴ内で赤字コンテンツだぞ(主に著作権使用料)
でも潰すと知名度のあるボカロ関係の利権まで手離すことになるから潰せない ニコニコは最近のWeb漫画ブームでニコニコ静画(漫画)が強いと思う
動画はもうブーム過ぎたし生放送も微妙だけど、最近アニメ化する漫画の半分くらいがニコ静を経由してるのは大きい
ゲームはぶっちゃけ今のフリゲ界隈自体、そんなでかいとは言えないから…… ニコニコといえば、RPGアツマールで使われているツクールMVがめちゃくちゃ重くてやる気削がれる 去年のウディコンのゲームも全部遊んで、なおかつ今回のニコニコ自作ゲームフェスの受賞作品も遊び始めたけど、明らかにニコニコ自作ゲームフェスのレベルが高いと思った
応募数が5倍くらい違うから当然っちゃ当然だけど
グラフィック面で小学生対高校生くらいにレベルが違うし、かと言って見た目だけにこだわって中身が疎かになってる訳じゃない
それとウディタ勢がかなり少ないのが印象的だった
以前はツクール勢よりウディタ作品の方が受賞作多い時期もあったんだけどなぁ…
時代の流れをひしひしと感じた >>143
ツクールMV重いよね
環境によっては重くないらしいんだけど私は重い側だった >>144
去年のウディコンでおもしろかったと思うゲームと
ニコニコ自作ゲームフェスでおもしろかったと思うゲームを参考に教えてほしいです
グラフィックは単純に解像度の違いがあるとかなのか
デフォルトの素材のレベルが高いのかそのゲームの素材描いた人が気合い入りまくりだったのか
どこらへんで差があるんだろう? あんまプレイしてないけど
めまぐるしき世界にて
人類滅亡後のピノキア(黒先輩作者)
ノレイーダの酒場
金のなる木
辺りは個人的に好きだな、なる木はマルチ投稿かな?
めまぐるしき〜はここ数年のフリゲで一番レベルに好みな連載型ゲーム あ、前回のウディコンだとフロースラント魔女の塔空響辺りが一番好きかな
ニコニコのはフェス関係ないからちょい不公平だけど
ちなみに>>144とは別人です >>147
去年のウディコンで面白かったと思うゲームはいっぱいあるよ
多少の欠点は気にしないし、最後までしっかりまとまってるのが好きだし、アイデアがあるのも好き
上位1〜11位は普通に好きだ
あなたは呪われとか、魔女の塔とか、花まるとかポケット卓球はとにかく惜しい…
少しいじればめちゃ良くなるポテンシャル秘めてるだけに色々勿体ない部分が光る
今回のニコニコの方は再来週発表があるからその時まで他の受賞作品は言っちゃいけないことになってるからご理解を
ニコニコの方は今さっき言った「惜しい」の部分をしっかり補ってる作品が多かった >>148,150
大勢の評価による総合得点で決まるランキングとは違って
こういういろんなゲームをプレイしてる人の評価って参考になります
ニコニコの方は発表ルール知らなかったんで失礼しました 前回のウディコンだとさすが上位1〜10位はおもしろいの多いし
フロースラント・魔女の塔・空響・あなたは呪われ
が評価高めなのもお二人と似たジャンルが私も好きなのかもしれない
花まるとポケット卓球はまだ手を出してないんで今度プレイしてみます >>144
グラフィック面で小学生対高校生くらいにレベルが違うって言っても
それはあくまでもウディコンよりも全体的な数や規模が桁違いだからのような
そこそこのグラフィックの作品も結構ピンキリで多いし 他所でフリゲ問題児作者が話題になってて懐かしくなったんだけど数年このスレ荒らしてたアレとかまだウディタにしがみついてるんです? まだウディタにしがみついてるんです?って…
なんか気持ち悪いコメだなぁ 某ウディコン優勝者がSNSで彼女ほしいBOTになってるの気の毒だから誰か止めてやって ルイス・キャロル、アンデルセン、宮沢賢治が生涯童貞だったという逸話を知らんのか
真のクリエイターは童貞を拗らせて創作の原動力に変換するのだ…… そういやウサギは性欲高いんだっけか
なら仕方ないな >>166
サンクス
ログ見たが普通にキモいだけでセーフやろ 悪いことした訳じゃないから特に話題にする程でもないな
嫌な話題だから話変えるけど、ニコニコ自作ゲームフェスの受賞者の情報解禁されてるっぽい
ゴリラが全然話題に触れないあたり落ちてる感じ? 去年のウディコンのすっぽんクエストクリアしたけど
これ相当時間かけて手を入れてるなってのがわかるわ
これでもまだカットしまくって完全版じゃないみたいだけど
完成するのはいつになるんだろう ゲーム内容自体は基本アドベンチャーで
ところどころちょっとしたミニゲーム要素がある感じ
釣りや昆虫採集したり料理したりなぼくのなつやすみとかどうぶつの森的な部分もあるし
ほんとうにちょっとした物だけど普通のコマンド戦闘もある
全体の雰囲気とか演出に映画的な部分があるというか映画の演出そのものを意識してる部分があると思う
主人公は事情があってちょっと感情移入出来ないし本当に映画の登場人物のように客観視する対象だと考えた方が良いと思う
個人的にはCV:福山潤を想定してプレイしてたよ
あと少しだけ微ホラー描写とちょっと下品というか生々しいエロネタ(下ネタ程度でエロゲーレベルではない)があるぐらい ウディコンの残虐規約(R18)ってどのへんまでオッケーなの?
描写面でギリギリセーフだったであろう投稿作品がかつてあったなら教えてください >>173
少女の首と体を切断して血まみれになったキャラチップ(モザイク付き)はOKだった >>173
ウルファールのサンプルゲームはセーフだったみたい ワンピース少女が血まみれで腸出してたようなのがあった気がしたが
このスレでも見たくないって声は何個か見た 主催側がどこまで投稿作品を検閲(解析?)するかは謎ですよね
とりあえずウルファールのサンプルゲームやってみます >>171
GWって作者のHPに書いてあったぞ
>>172
女装版のcvは…
>>176
なんて作品ですか?
不用意にグロくしたくはないがどの辺がラインなのかは気になるな
エロ描写については書いてあるけどグロは無いね。
コンテスト後のアップデートとかも注意しないとな 空響にせよスッポンにせよ完全版にしてから出せば優勝狙えただろうに 完成版になってたところでどっちも人選ぶゲームなのは変わらんからなー
受けてる人には元々ALL10近い点数つけられてるし受け付けない人には結局今と同じぐらいの低評価つけられるでしょ 販売にするとめんどくさいのにめんどくさいやっかみ付けられたりしそうっていう心配はありそう 折角作るなら万人ウケする作品より人によって評価が変わるような
尖った路線を突き詰めたいね…ウディコンってそういう作者多い気がする
股間とかすっぽんもそうだけどそういう独自性がウディコンの見どころだと思ってる グロ要素作品に心当たりはあるけれどむっちゃネタバレなんだよなぁ
宝物の1つです >>179
そもそも完成版を締め切り前に間に合わせられる作者って意外と少ないと思う
何かしらで時間が限られてる中での製作ってのがほぼ大抵だろうし
だからこその期間内での手直し可能って話だからね
でもウディコン終了後も作品をこまめに更新してくれる作者は有難いよ 現状のウディコンシステムだと、最初からしっかり完成させた作品よりも、改善の余地を残したまま出品して後からバージョンアップした方が注目度高くなってダウンロード数も上がるよね まあその辺厳しくしすぎて参加者減ったら元も子もないからね
平均点重視である以上注目度が高いことが必ずしも有利に働くわけでもないし ウディコンって一月位の開催期間があるし
開催期間内により作品のクオリティ上げて完成度高めるのはままある事だからなあ むしろ作品のクオリティが高められる場所としての意義もあると思う
普通に公開するよりも遥かに多くのフィードバックを得られるし >>185
つっても一応規約に未完成品は応募不可とは書いてあるし
せめて公開時点でEDまでは行けるようにすべきやろ >>190
体験版はアウトで
EDまで行けるけどクリア後おまけはまだ出来てないってのはセーフ
だったかな 過去の応募作には開発期間数年とか書いてあったのに、ゲーム開始後1秒で進行不能なバグ起きたゲームもありましたね そもそもEDの概念がない作品も少なくないからなぁ
期間中アプデでED追加しました系来るとクスっとする >>192
だから規約にも最低限OPはプレイできる作品って記載されたんだっけ 邪策の枷をクリアしたんだけど、クリア後にあるらしいサウンドテストってどこでしょうか?
2階の図書室かと思ったらなかった… >>195
スノーバレルの闘技場内
看板の隣に立ってる人に話す >>196
見つかりました!
ありがとうございます!(*´ω`*) 未完のエリザ入賞してるじゃん
流石に忖度入ったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています