CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.64
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.63
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536204405/ Nはデファクトスタンダード取ってるんだから
Pなんてニヤニヤ見守ってればいいんだよ >>260
>Pyに独自機能つけたのは問題だから独自機能開発はやめるべきそれさえなけれぱPyでもいいよって意見
>それがPyLiteだと思うのになんで
全然違います。PyLiteはそういうものではありません
お前が勘違いしてるだけ ここんとこ騒ぎ出してるのはなんか理由あるんかね
前と変わらずN専はうちのこに大人気だし、Pが増えたとも思わんし Nがやばい! pyが悪い! 潰さなきゃ!
と無用な危機感を抱いてるアホが騒いでるだけ >>201
本人がVRいって多分そのまま戻ってこないだろうからなおさらだな >>241
Nの人がpy行って泣く泣くデータ捨てる事例あるからなあ 大御所が最近xeditorを勧めるようになったのが大きいかもな
Nextシナリオはビルダで作業しなきゃならんしN専だと疎外感あるだろう Nextのどの辺がうちのこに受けてるんだろう?
Pyよりうちのこシナ作りやすいのかな >>269
彼らがCWを初めて知った時期に
”最新にして最も高機能のエンジン&エディタ”
と周囲に勧められたのがたぶん一番大きいだろう >>270
ありがとう、やっぱり最初に触れたのが大きいのか ここに居座って常に何かを攻撃してないと気がすまない人が一番問題あると思う エンジンはどうせ1.50対応で作るからどうでもいいけど、xeditorの使いやすさはガチ
使えば使うほど痒いところに手が届くのに気付く >>269
宿作り直す必要あったり、ツイッターなどの横のつながりとかそういうしがらみで抜けるに抜けられない人多そう 使い込まなくとも便利さは検索置換一発でわかったよ
精神特性で口調分けされてるシナを口調クーポンに書き換えるとか
普通なら何時間もかかる地味作業が一瞬で終わるからな >>260
Py Reboot
現在のPy本流
Py Lite
Rebootのデザインを本家に差し戻してコンフィグの一部を削除した「ゆとり版」
Unofficial Py
本流のPyにさらに1つ2つ機能足したやつ。デフォでアレンジパックの外見 >>269
近年初めた人は、専用シナが多くあり、多くのシナリオが楽しめるNextを推奨される事が多いからでしょ?
実際、Twitterだと初心者にNext勧めてるのを何度も見るし
あと勧める人自体が、うちのコ厨なのも大きい Py専のシェアは言われているようにほとんど増えてない
にもかかわらずN儲がここ最近活発になっているのは
Pyユーザーじゃなくて1.50出戻り組が増えてきてるから だと思ってる
Xeditorを宣伝されると不都合なのもPyが脅威なんじゃなくて
1.50仕様で作られて結果的にN専シナの数が減ってしまうからだろう 別に専シナが減ってもNextでプレイする分には何の損もないな >>276
この中でうちのこ厨に勧めるなら断然UNPyだよな
ビジュアルも1.50みたいだし本家Pyにはないリアルタイム要素もある野心的なエンジンだから
うろろこのunityエンジンなんかよりも次世代のカードワース界を引っ張る可能性を秘めてる >>280
ここ最近級にxeditor使いが増えてきて
自分も試してみようと思った時、初めてNextの欠点に気付いたんじゃないかね
エンジン騒動の後に入って最初からNビルダでやってた人は、仕様どん詰まりのNの欠点を今まで意識してなかったでしょ >>281
そのわりには1.50でプレイするのは悪だ、原理厨だ、みたいにこじつける奴がいるのはなんなんだろう
しかも「1.50使うと言ってる奴はPy信者」とかいう意味不明すぎるレッテル貼りして来るし
なぜかそんな言いがかりでも口に出せば叩きの口実になると思い込んでるのが不思議 >>273
xeditorってpy用みたいだけど
作ったシナリオを1.50用にすることも出来るん?
自分はNextもpyも触ったことがないし関わり合いにもなりたくないけど
1.50用でも出せるならエディタだけ使ってみようかな >>285
作れる
exditorはpy専用エディタではないよ
1.28,1.29,1.30,1.50,wsn1,wsn2,wsn3
の各シナリオバージョンに対応している、バージョン管理と互換性を重視したCWエディタ
py仕様”にも”対応しているというだけ
1.60(next形式)以外の上記バージョンのシナリオはすべてxeditor一つで作れる 少し調べりゃわかることだろ
ステマ言いたくなるなそりゃw >>280
出戻りそんなに居たか?20周年効果か
それかxeditorの良さに気付いて戻って来たのか >>284
そいつ個人が頭がおかしいだけで他の人はそもそもPy専用シナ以外はプレイできるから
何一つ感慨を抱かないのが普通だけどねえ Xeditor使うならPyと連携させたほうが倍便利
プレイ中の当該箇所をデバグウィンドウで確認、必要ならコンテントにエディタジャンプとか
制作むっちゃ捗る
ステマだよ Py専で作るかどうかはさておいて、
デバッグモードと連携すると作るのに便利なんだよな
何処かが切れてたりループしてたりするとすぐわかる
エディタで直してその場で「更新」してまたイベントと実行してみたりを
繰り返してれば通しプレイしてるだけで殆どのバグは潰せる >>286
教えてくれてありがとう
Next系もpy系も関わり合いになりたくなかったんで
(xeditorもpy用だと思ってたから)調べたことすらなかったけど
1.28用や1.50用も作れるなら試しに使ってみよう
1.28用エディタしか使ったことのない私でも理解できるかはともかくw 慣れの問題だと思うけど見た目だいぶ違うから最初面食らうわ >>296
旧版エディタ経験者だとXeditorのアイコンに違和感すごいと思う。俺がそうだったから
blackhole氏の差し替えアイコンセット入れたほうがいいかも、と老婆心ながら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA046783/
・CWXeditor 2.0-3.0系用差し替えアイコンセット カードワースpyのシナリオの並び方が五十音順じゃないんだけど自分だけ?
なんかフォルダ内と比較しても全然違うんだけど、特に漢字 >>299
windowsフォルダ内での並びとカードワース内での並びが違うのは1.50エンジンでも同じ
文字ソートの扱いが違うんだろ
Pyは1.50での並びと同じになるようになってる >>296
DLしたばっかのデフォ設定だと作成環境がPyになってるから
シナ作り出す前に設定で使用エンジンを変更するの忘れるなよ >>300
そうだった、レベルごとに分けるからフォルダと同じなわけないじゃん。アホなこと言ってたわ
それはそれとして確かめてみたけど1.50とPyでも並び方が違くない?
規則性がさっぱりだから店シナ探しがきつい、検索が使えるから致命的じゃないけど >>296
ぐぐって出てきたやつ
初心者用らしいが私家版で作れるシナリオの種類とか載せてる
ttps://www.simoom.net/cw/memo/p/prv/note.html >>303
それ古いし使えねーから
最新の情報は攻略wikiだけ見てればおkだから 金狼亭の記事は、Py1.0正式公開以前の古いものだな
ver.0.12.3でテストしてた時代の情報で止まってる
まあゆう氏自身がNextもPyも私家版嫌いだから
殆ど放置状態なんだろうけど >>305
単について行けないだけ
だって老害なんだもん 嫌ってるならスルーしときゃいいのに
あのひと未だにクチバシ突っ込んでくるときあって扱いに困るわ
シナは好きだが作者はアレって一人になってる あの人シナリオ作者だったのか
何もしてないのに態度だけでかい老害だと思ってた
今シナリオ見たけどどれも知らんかったw >>304 >>305
最初のページにpy2.2とxeditor5.1までと出てたから
安定版はだいたい入ってると思ったんだよ
悪かったな >>284
多分1.50原理主義者のフリをした煽り屋の火の粉を被ってるんだろ、ご愁傷様だな
昨日も最後に我慢し切れずにこれだからN信者とPys信者はとか馬脚を現してたしな 売り物でも報酬でもいいから格好いい銃手に入るシナリオなんかないかな?
できればハンドガンがいい >>311
エンジンの話題ごときで原理主義者とか言いだす奴がまず頭おかしいと思うが ルーンディアの銃アイテムか
クロスしましょう、おたくの店シナの銃はルーンディア発祥という事にしてください
とかいう恥知らずな提案を持ちかけてじぇんつ氏に笑われたいわくつきの銃だな >>314
以前、自分からそう名乗ってた奴がいたぞ、双方を煽った後に「俺は150原理主義者だけどなッ」とかなんとか
同一人物かどうかは知らん ここいつ見ても殴り合いしてるな
まあその辺はどうでも良いが、最近出たシナリオで長編の面白い奴とかあった? 叩く燃料が欲しいいつもの奴が、暴れるついでに自分で原理主義者を名乗っておけば
以後は1.50叩きで原理厨だ原理厨だ言いまくれるってわけね
捏造やんけ
Py信者Next信者みたいな便利フレーズを作りたかったんだろうな 最近出たシナリオと最近やったシナリオだとズレが出るな
長編てどのくらいのボリュームなんだろ >>319
通してプレイした時のプレイ時間が1時間超える様なのを考えてた
個人的には15分くらいで終わるのが短編、30〜40分が中編で、1時間超えるのが長編みたいな感じ
あとシナリオ片端から収集してたら膨れ上がり過ぎてヤバイんだけど、みんなどうやって整理整頓してる?
1度もプレイした事無いのが多分9割近くでどんな内容かも覚えてないからレベルで分けてるけど、多すぎて逆に手が伸びないからまた整理しようかと考えてるん所だわ Pyに移ってからシナリオの整頓とかほとんどやらなくなった
特にレベル分けは昔してたけど完全に撤廃した
ユーティリティと街・店シナと
表、VIP、喪、糞シナ
で分けてるくらい あとN専があった
一緒にすると分からなくなるし動作も遅くなるんで、CWシナリオフォルダから分離してNextフォルダ下に置いてる >>315
シナ自体にいわくがありすぎてまともにプレイしてなかったが
ずいぶんと作り込んでるんだな・・・ 前見た時はSIG氏の銃システムのコピペだったな
今はどうなのかしらんが 基本プレイしたら削除
哀歌とかのPCにゆかりのあるシナリオは保存
店・町フォルダから使用頻度のないシナを削除用フォルダに移して処分待ったなし >>320
レベルだとどれプレイしたか分からなくなったから
CW専用のフォルダを外部に作って
未プレイ、既プレイ、プレイ予定、お気に入り(シナ、店、ユーティリティで分ける)っておおまかに分けて
プレイ予定とお気に入りだけショトカ作ってシナリオフォルダに突っ込んでる カードワースPyだと膨大な数のシナリオがあると読み込みに遅くなるから
プレイしたら「プレイ済」フォルダに移動する
カードワースPyはわけわからない機能ばっかり追加してないで
シナリオを自動的に整頓してくれる機能とか作れや >>328
そういうリクエストを自分ですれば?
実装するかは別として、それが技術的に可能かどうか返事くらいはくれると思うが 処理の多いダンジョンを1.50で動かすと重いのにpyだとサクサクってこともあったから、環境とか処理の内容とかにもよるんだろうなあ カードワースPyはゲームバランス的な追加なんて一切しなくていい
快適にプレイできることを重視したユーティリティ機能等の追加を重視すべき 重い言ってるやつはscenario直下とかに全部ぶち込んでるからじゃないのか? ふゆこって作者の一番新しいシナやったけど
マジこの作者趣味悪いな
ホラーでもなんでもないただのスプラッタモノやし
作者の前作やってないと意味の解らんストーリー、黒幕頃せないと役満
こういうシナをギルドに出すんじゃねえよ、初心者引くだろーが
プライベートでやれクソ >>333
フォルダ分けしても中に大量にシナあれば表示重いの変わらんぞ
店詰めフォルダが最初に表示してた頃重たくって表示されないの
Askシナのフォルダが最初にくるよう弄ったら改善したし >>334
俺も苦手なシナだが事前にReadMe読めって作者コメあるだろ
ReadMeやシナ置き場の文章も見ずにシナ凸して引くような初心者はそのまま爆死するだけだぞ 同じフォルダにNext専も混ぜてる定期とか
無駄に膨大なフォルダ分けしてるとかじゃねーの?
”新規”フォルダに1000以上入れてるがNextと比べて重いとか感じないんだが俺環ではな >>335
Nextシナリオが入ってるほど重くなる
入ってなければ100本でもかわらん ルーンディアをかっこいいシナリオと言う認識で出して来るのか
時の流れとはかくも残酷なんだな
あれは熱意はあるんだけどね熱意は >>336
いやこういう作者の趣味全開のエログロシナはギルドに出すなっつってんだよ
公式に近い場所でBLやらR18、グロが投稿されたらみんなが迷惑するだろうが
プライベートなら文句言わんからシナ出す場所をわきまえろ
readmeがどうこうじゃねーんだよ 愛護協会がチェックして通してんだから文句はそっちに言えよ 革命の女神「……」
腐敗した花園「……」
貴族達の晩餐会「……」 まあ確かにKWのネルデとかも通ってるしな・・・
線引きがよーわからん
初心者はreadmeとか読まんから最初に地雷とかグロ引いてみろ
なんやカードワースクソゲーやんってなるぞ ID:+gG7uecDは冒険者のいない国やったら発狂しそうだな 注意書きもなんもないホモシナもギルド通ってたくらいだし表現内容で規制はしないんだろ 投稿したもん勝ちとか輩かよw
中身がどんなにアレでも全部目通して感想付きでアップしないと駄目とか
拒否権ないギルド担当が不憫になるわ
ギルド投稿だけは作者側で気を使えよマジで… ルーンディアはヴェーダ聖杯とかいう
無限使用、体力精神力全回復とかいうやばすぎるアイテム手に入ってワロタ >>344
仕様がわからずゴミ箱ダンクまでがテンプレと言われるelonaみたく
地雷踏んでリドミ熟読とF9を理解するまでがCWのテンプレだろ ギルド登録は自動で良いような気もするけどね
今の形だとどこかで負担になって止まるわ >>334のいってるシナはreadmeを読まなければ本編がはじめられないようにしてあるはずだが…? ギルドに投稿されないシナが増えると
探すの面倒になるんだよなー
あることにも気づかないし
ほとんどの作者は気にしすぎて投稿しないし
ギルド投稿のハードルはもっと低くてもいい >>353
どんなもんか落としてみてみたけど、シナ開始時にパス入力画面がでる
りどみにあるパスいれんと始められない
メッセージコンテントじゃなく
カード置いて背景最前面表示させてんのかな、面白い仕掛けだわ
これは、りどみ読まずにはじめた初心者はまず遊べないなwww パスが要るようなのギルドで晒されてもな
プラベでツイ勢にチヤホヤされて満足してればいいのに だからreadmeに書いてりゃ何でもかんでもOKでいいのかって話だろ ギルドがOK出してんだからいいんだろ?
理想あるなら自分が愛護メンバーになって保守がんばればいいんでね? エロがとか言ってる時点でリドミ読んで
性的描写を自らONにしてプレイしたってことだし
思ったよりエロくなくてキレてるだけだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています