CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.63
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1531243258/ >>891
どっちも行動力だけはあるバカなのが困るわ Nユーザーがシナリオの数を盾に、lyna からソースコード貰えばいいやん。
保守は自分でしますよーって。
それで少しは改善する >>892
ReadMeっていわば取扱説明書みたいなものでしょ
NEXT専用ならリンク先もちゃんとNEXTのを書けばいいのに
書いてあるのが使えもしない本家CWそのままなのが気になっただけだよ
まとめて幾つかDL後にReadMe確認しつつ整理してたから地味に混乱したし 修正忘れただけだろ
気付いて、気になるならお前がメールなりで教えてあげればいいじゃん
こんなゴミ溜めで晒し上げにするとか、ほんとモラルがないな1.50原理厨/py信者は いや助かったけど?ここに書いてたから早く知れた訳だし
DL後に分からなくなくなる可能性があるなんて致命的だわ
多分単純に記載漏れなんだろうがそれでもな
>>892
プレイヤーがフォルダ分けするのは個々の自由でそれを前提にするのは駄目だろ >>854と言いつつしがみついてる作者の新作を晒してるんだから最初からわざとだろうw NEXTに不平を叩く老害が
「カードワース1.50まで限定スレ」を立てればいいと、毎回言われてる この流れになるたび思うが
今どき1.28や1.50のエンジンを起動する奴が本当に居るのか疑問過ぎる
百歩譲ってそういう不便な縛りを自らに課すのはまあ勝手だが
やれNが開けないだの戻れないだの騒ぐのは自分のせいだと自覚ないのかね?
ましてそれが致命的だとどうとか、アホかと >>900
ほしみ氏のバージョンチェッカーマジ便利よ
かくいう自分も、落としてからしばらくたってから本体に入れたので
Nだと気づかず1.50に入れてたw
展開したらチェッカーにかけないとダメだね
>>892
さすがにダウンロードフォルダは分けないヨ… >>905
メインは1.50だけど
どっちにもそのまま宿移せるからねえ
むしろNしか開けない奴なんているの バリアントはPyに突っ込んでないから1.28として動かしてるし
NEXT専用やPy専用はそれぞれで動かすし
それ以外なら全部1.50で動かす
どれか一つしか使ってないなんて情弱の存在自体がこちらにとっては
本当に今どきそんなのいるのかっていう疑問でしかない >>910
誰もが自分のような廃人レベルのコアユーザーばかりだと思うなよな
Nひとつでカードワースの殆ど全てのシナリオがプレイできる以上、Nだけしか動かさない人間が多数いるのは当然のこと Nextだけが多数派って事にしたい連投くんには目に入らないんだろう 現実を見れない老害は好きにほざいてろよw
もう一度いうが、Nひとつでカードワースを網羅できるのに
わざわざ1.50や1.28を起動するのは「よほどの物好き」だけ
新規は皆Nを使ってるし、新しく出てくるシナのN専占有率がそれを如実に証明している
バリアントシナ? 最後に出たのいつですかw
Py専シナ? そんなのどこにあるよww >>909
Nでできないシナリオが気にならないってのもすごいな
修行者なのかな >>913
N一つでは無理。1.50までの仕様でもNでは正常動作しないシナリオあり
新規シナリオのN専占有率はどんどん下がってる件
学バリ用なら最後に出たのは一昨日。新規1つ更新1つ
Py専はギルドにすらあるが、いったいどこを見て言っているのか Nで出来ないシナよりNでしか出来ないシナの方が多いけどな
Py専のシナなんて数えるほどしかない
それも多少画質が良くなった程度の店シナくらいか Nじゃなくてもできるシナリオは、Nでないとできないシナリオより
遥かに遥かに多いわけよ >>918
それPyにもブーメラン刺さってると理解できる? >>920
pyは全方位対応だぞ
なんなら今から修正パッチも当てれるし互換モードもある つーかNアンチなら批判の先が違うだろ。
更新をしないlynaを叩くべき。
あいつが仕事しないからバグフィックスも進まんし、モバイル移植もできない。
嫌ならとっととソース渡して消えて欲しいわ ソース渡す義務などどこにあるのか
あれはLynaが自分で解析した成果物だろ
その無茶な要求がエンジン戦争の発端だったのに、すり替え居直りも甚だしい >>923
義務とか以前に最近のカードワース界隈を1.50メインに戻した主犯格は更新しないlynaが原因だろ。
あれが1.70を出していればここまでpyの影響は出なかった。
このままだとNはSRCと同じように更新されずに衰退するだけだわ 衰退www
伊礼氏さえNEXT派に移行したのにwww 更新されないエンジンにわざわざ移行する意味が分からん 今時1.50ユーザーなんか絶滅してると思ってる奴いるんやな
悲しいわ よくPy専シナの少なさが挙げられるけど
機能と互換性目当てで使ってる身としては別に専用シナなんてなくていいんだけどな
大多数が遊べる1.50対応をより便利に遊べればいいので 互換性面だとどうあってもpyの方が強いからな
nextだと遊べないシナリオはどうあっても遊べない Nextで遊べないシナリオはごく一握りの少数だが
Pyだと遊べないシナリオはとても多い
新作シナリオの1/3程度がN専の現状で、なにを言ってるのだか >>929
互換性? 便利?
膨大な新作N専シナリオを開けない不便さ、互換性のなさを我慢してPy使う苦行のどこが快適なの?
まあ苦行するのは勝手だけど、そのプレイスタイルが一般的だとか勘違いするなよ
新規ユーザーはNEXTを使ってます Nのシェア凄いマウント取りさんになんかいい呼び名が欲しいな
他人の成果でなぜそんなにドヤ顔できるのか理解に苦しむ nextの解像度仕様はさすがにpcヘビーユーザーからしたら古臭すぎる >>932
何一人で勝手にファビョってんだ
何故pyをわざわざ下げる必要があるのか
何故新規ユーザー= NEXTと決めつけられるのか
そもそも膨大なN専といってもプレイに耐えうるレベルに限定すればいくつまでになるのか
これだから火病患者は 普段pyでnextシナは溜まった時だけ移行してやる感じだけど
荷物袋のアイテム使用と貼り紙のリスト化は本当便利
レスポンスもpyの方が早い(これは環境によると思うけど)
たまにnextでやってる時のほうが若干苦行感ある お、今日はID変えないで荒らしてるのか
どうせ自演バレるしこっちもNGしやすいしお互い楽でいいな >>940
ID:kHb5oeRq
ID:zrb6vBOo
ID:B/m9jxXd
ID:Y7JFS2im
変えまくってるようですよ
バレバレだがw そもそも936で指摘した三つの点を無視してファビョンにだけ反応したり>>942で草生やしてまで挑発してるあたりまともな反論もできぬ真性の火病だと言わざるを得ない >>942
アレげなのといっしょにされても
あと馬鹿じゃあるまいし顔とIDが真っ赤にしないだけだよ 単に荒らしたいだけのメンヘラだろ
本心はエンジンなんてどうでもいいかまってちゃん >>946
真性の可能性もあるけど、たぶんツッコミ待ちで過剰にキチガイぶってるんだろう
嘲笑でもいいから反応が欲しくてたまらないんだろうね
哀れな奴だよ 悔しいのは分かるが
>>922が蒸し返したのが発端だと確認しようね? >>907
遅くなったけど使ってみるわサンクス
多様化してるし、ある程度プレイヤー側も対策しないとな
新しいシナ公開してくれる事自体には有り難みしかないし
今回みたいな件は自分で作る時には気を付けるわ >>923
虚偽が混ざってるんで蒸し返すが、ソースコードなんて当時は誰も求めてないぞ。
昔からオープンだったデータをLynaが隠蔽し始めて、それは止めてくれと要求したのに
なぜかソースコード譲渡問題だとLynaが勘違いしたのが真相。 ダンジョン探索するシナリオとかは最近ウケないのかな ウケるウケないというより、Qubesが使いづらいのが大きいんじゃないかね
最近、らたら氏と連絡がとれないみたいだし ああ、ここでいう「使いづらい」は心情的にね
技術的な意味じゃない >>956
そんな事は無くむしろ潜在的需要は一番あるんだけど
当然ながら読むだけの一本道なシナより作るのが手間な割に
感想等の反応が薄い傾向があって作り手が減少傾向にあるだけ
ただ反応が薄い代わりと言っちゃなんだけど、極端なアンチや
駄目出しが付く事もあんまり無いし、時の流行に左右される事無く
名作に値する出来なら末永く愛されるよ >>956
差別化次第だと思うんだよね。
リューンポリタン美術館とか悪意のある罠やザコ敵もいないけど、広義のダンジョン探索シナだと思うし QUBESなんて使わなくてもダンジョンは作れるから作りたがる人がいないが正しいな
作る手間うんぬんって話にしてもゴブ洞サイズなら最近のやたらフレーバー対応が多い一本道とそこまで変わらんし
じゃあなんで作られないかというと今の作者の多くがそういうのを作ろうという気にならないだけ
手間が惜しいんじゃなくてうちの子を中心としたプレイヤーからの反響が大きい方を取ってる ちゃんとしたシナリオ作ってちゃんとした感想もらえると嬉しいよ
うちの子連中は見向きもしないけど 遊べない云々に態々N専にして来るような
気持ち悪い悪意の塊には見向きもせず1.50までで遊べるシナだけ起動してるから
別に遊べなくても困らないし遊べるシナだけあればいい
Nでなければできない事なんて「しなくていい事」だけだし、
態々遊べなくするだけの為に専用にして来るような作者は人として気持ち悪い >>963
2行目のは愚痴スレで言おう、な
棲み分け大事 >>957
最近はunityのアセットストアの無料アセットでダンジョン作る方が早いんじゃねとは思うわ 気合い入れて作った探索モノよりクーポン拾ってダベるだけの読み物の方が反応や感想がすぐ来るんだよ…特にツでは
だからたかがシナリオに労力払うのも馬鹿らしいわって思えてきちゃうんだよな
探索シナがウケないというより読み物やクーポン配布の方が作るの簡単な上にやたらとウケすぎるって感じ
でも探索系とか真面目に作ったものって長い目で見ると個人のブログで紹介してもらってたりするから、そういうの見ると作ってよかったと報われた気持ちにはなる
まあレスポンスがあるまでに飽きて去ってく作者の方が多そう ここはウチの子アレルギーだらけだからな
反応欲しいならウチの子ウケは狙った方が良いぞ
最悪探索部分がゴミでも持ち上げてもらえる ダンジョンシナリオは過去の名作が山ほどあるから
反響を得ようとすると覚悟がいるね
それでも月1作か2作は新作を見てる気がするけど
全盛期はもっとすごかったのかな >>969
それよく聞くけど過去名作なら他のシナでも同じじゃないの
戦闘、街、店シナとか飽和超えとるし、うちの子系もそうじゃないの? 単純にユーザーの男女比が変わったのが要因でしょ
硬派なダンジョンでの冒険を求めてるのは男が多くて
わちゃわちゃ系一本道の物語を求めてるのは女が多い
昔はプレイヤーも作者も男の方が多かったけど今は女の方が多いだけ QUBESサイトもジオシティーズとか聞いたんだが
あれなくなったらダンジョン作成の幅が減ってしまうな ダンジョンシナとかどこが面白いのか分からん
俺はストーリーもののほうがいいわ そりゃダンジョンだけしかないシナはな
かといって性格も展開もお決まりの読み物ストーリーもあんまり
個人的にはダンジョン要素なし&薄め・程よく分岐&戦闘ありのアドベンチャーが好きだな
教会の妖姫とか悪夢の地とか ダンジョンと言うか迷路シナは面白いシナを知らないな
ドアを開けるとか罠を調べるとか面倒くさい 更にランダムエンカウントとか始まると
もうF9待ったなし >>973
DRPG好きにはリソース管理とマップ踏破たまらんのよ
読み物やシティADVも好きだけど
それでいう上手くフラグ管理してベストルートいけたときみたいな達成感ある >>975
ドアを調べる
罠を調べる
罠を解除する
鍵を解除する
ドアを開ける
これの繰り返しとかな >>978
確かにルティアさんの依頼は難関でしたね カードワースは雰囲気ゲームだと思う
ガチのダンジョンとか面倒くさい
移動がタルいゲームだし 面白い探索もの知らないだけだと思うんだけどなー
最後の最後に笑う者とか名作だぞ 探索に名作がある事は認めるが、何度もやりたいとは思わないのが多い。何年かぶりでほとんど記憶が薄れるまではどうしても同じ作業になるからね。否定はしないから色々あるといいと思うけど。 最後の最後に笑う者が名作であることは同意するけどさ
そもそも探索モノをCWのシステムで作るのは労力が甚大過ぎるってのが
遊ぶ側でなく”作る側にとって”流行らない理由にあると思うぜ
配列変数も扱えず四則演算自体想定外なCWシステムであれを実現してること自体、
膨大な時間を費やす頭の下がる冒険なわけで
ほとんどの作者は作りかけて諦めるか、一度作ったら二度と作りたくなくなるんじゃないの >>983
ttp://web.archive.org/web/20060209231304/http://www.d1.dion.ne.jp/~kami_ya/firecharmed.lzh CWの迷宮は3Dダンジョンだけは苦手だなあ
ぬるいくらいでいいしランダムエンカウントもいらない >>925
Nでしか出してない作者が突如Pyや1.50で出したりするケースの方が多いのは?
>>931
水増しすんなよ。多い月でも3割程度だよ。つまり3割行かないんだよ
1/4と思った方が正しいよ。残りはほとんど1.50だよ。理解可?
>>932
膨大…だから水増しすんなって。今までのすべてのシナリオで言ったら
Nの占有率は1/10以下じゃないか?事大主義みたいだね はぁ・・・まだやんの?せめて次スレ立ててからにしろよ >>984
言い方の問題じゃね
作れない苦手なら理解も共感もされるが
要らない嫌いだと好きなやつはそんなことないと言いたくなるんだろう アークソとなめれ(ツでは盟友同士)が
仮面被って殴り合ってるように見える件 配列や四則演算が出来ないのはかなり痛い
1.50でプログラムを作っている
四則演算サンプルパッケージを流用しないと無理
それがあるおかげで何とかプログラムが作れた
これ結構手間が掛かる
だから数作品だけの人が多いのが理由だと思う
だが昔のコンソールではその少ない制約の中ですごい名作がある
だったら制約のなる中でそのぐらい作りたいと思ってやるしかない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。