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【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 02:43:26.63ID:k1CDUV6f
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534931592/
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 16:06:41.65ID:tT8qYifW
優勝の後も参加した川崎部の飽くなき向上心を見習わなくてはな
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 17:22:30.99ID:TWfD24iZ
>>461
少なくとも2番目はマインスイーパーって書いてあるだけでマインスイーパーじゃないぞ
それにそれはあとの開発バージョンでマインスイーパーじゃないことが確定してるし、URL貼るにしても中見てからにしてくれ
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 17:37:50.40ID:TWfD24iZ
いいってことよ
2番目は既に知っていたゲームだが、開発中に想定していたものがバッサリと切られる事もあるという一例なのかな
そういったサンプルとして見れば面白いよ
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 17:50:52.33ID:rDJTjwSe
マインスイーパ自体が超メジャーゲームだから似たようなのは探せばどっかにあるかもしらんけど、ちゃんとクオリティ保ってるのは他に見たことが無い
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:45:21.68ID:tzvU8EO/
印つけなくてもいいんだぞ、ようは地雷以外を全部クリックすればいいんだから
ジャンルとしては神経衰弱とかと似たようなもんだと思う
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:58:52.88ID:KHAtt7gz
そもそもサラと不思議な魔法石は、作者がシレン5の爆発の岩場の影響を受けてるって名言してますし
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 19:28:26.43ID:5LgjWT+i
>>444
死ぬほど広いMAPにイベントが散りばめられてたりしても
俺はモチベーション上がらなかったわ…第7回のやつだけど
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 20:02:53.68ID:TWfD24iZ
すっぽんのサブイベントで見ておいた方がいいのは一番左の扉とミンの電話くらいかな
電話番号自体は番号さえ控えておけばセーブデータは無くてもいい
別エンドの魚納品は納品ハウスの下の池で釣るのが近くて良い
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 23:46:17.98ID:C8Lh1qLv
すっぽんはおばば様がもう少し楽になったら再プレイしたい
旗取り切れないとわかるとどうしてもテンション下がる
料理コンプしたしニワトリ倒したけど結局山小屋作らなかった
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/02(日) 17:56:51.87ID:hW319Lv8
ここで聞いたら誰か答えてくれるかな
第7回の箱庭セカイ探険班と第8回のセントラントレイル
おもしろそうなんで両方やろうと思うんだけど
セントランのほうが初心者向けらしいんでセントラン→箱庭でいいのかな
それとも洗練度で言えば応募順で箱庭→セントランのほうがいいのか・・・
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/02(日) 18:04:16.91ID:ZrfDtx6Q
武器管理ゲーかスキル管理ゲーか程度の違いだと思っていいと思うが
セントのほうはオート機能はある、それで自動ゲーとしての成分が多い感じ
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 17:18:13.47ID:Qw4xK80G
すっぽんのED曲いいなって思ってたらおまけ部屋で曲名教えてくれて助かったわ
未実装イベ来年まで待つぜ
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 19:10:53.07ID:3X4b77+7
すっぽんのおばば様から逃げるところウディコン終了間際にDLした自分のverだと割と楽勝だったんだけど、初期より楽になってたんだな
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 20:51:31.64ID:Mv/tJK2a
>>484
antihoneyいいよなー自分も使いたくなった
エンド1の暗転からのエンドロール真似したい

>>488
オモテナシ 3個くらい所持した状態で行くと
オババ速度が露骨に遅くなるらしいことを発見した
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 02:04:44.39ID:S5Evkj7G
ああ、オモテナシ多めだとラスト積みかけるバランスだったのか
ちょっと構造的欠陥だねえ
悪いけどウディコン終了後に触ってよかったと思ってしまう
0495名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 18:58:54.94ID:w/wyS6Hd
最初の数年を除いて3位以上ぐらいのレベルはそこまで変わってないけど、それ以下の順位の平均レベルは年々上がってる気がする
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 20:27:23.58ID:w+pOXp6D
サラと不思議な魔法石の最後
なんかスラリンの魔法欄に「やめろ」とか書かれたんだけど
なんか行動を起こすとエンディングが変わったりするの?
それとも当初の予定ではあそこでなにかしなかったらスラリン脂肪イベントになってたけど
何かの都合上ボツにしたとか?
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 21:12:25.26ID:M6dfLMIy
何だかんだで人気があるからじゃないかな?
マザーって初代は今年で29年目に入ってるし2は24年目でツイッターの方でもお祝いの絵あげてる人も多いからなあ
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 12:15:51.59ID:arcHNBxZ
2回連続圏外になった理由を考えてしっかり対策したゲームを出してくれることを祈る
ポテンシャルは高いんだからガワを整えて遊びやすくなれば上に行ける筈
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 03:18:56.84ID:dCLouYUV
レクイエムとかの技術あるのにスクショがアレな圏外勢は
初心者向けの薄いので良いからデザイン系の教本や広告の本を読んでくれたらな
門外漢の分野を自己流で突き進んでドツボにはまるのはゲーム作者にありがち

トマト先生とか前回スクショへの指摘を把握してたのに今回のスクショもアレなのは
自己流での解決を試みたからだろうと思ってる
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 09:15:30.76ID:CQzPFEWZ
やめろだけでマザーのオマージュとは言い難い気がする
表示がおかしくなる演出もあるし普通にコアの意思でしょうよ
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 11:15:10.97ID:mCdHx/9B
最近始めたんだけど、ウディタでオススメのRTSシステムの搭載されたゲームってある?
若しくはゼルダみたいなRPG

参入したばかりなので色々参考にしてみたいです
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 12:25:05.47ID:eLPvqNr6
>>510
ゼルダっぽいのなら怪人げるちょなの森が一番手軽かな
謎解きの難易度(閃き力)とプレイ時間にへこたれない自信があるならほたるのひかりもアリかも
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 13:14:42.22ID:vvReeXTw
>>511>>512
ありがとーです
色々幅広く作れるみたいだから、それも楽しみに参考にしながらやってみます!
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 13:16:23.72ID:vvReeXTw
あ、id変わってるけど510でした
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 14:40:35.11ID:+HIw/IJV
ツイッター見てたらウディコンが2020年までで終わるかも知れないってのを見て
一瞬ドキってなったわ・・
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 21:24:29.55ID:+HIw/IJV
>>516
何だかんだで主催あってのウディコンだからね
それは別にして、花まるプリンセスの人のスクショが何でああだったのか分かったわ
時間ギリギリじゃ仕方がないよな・・
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 23:20:50.69ID:paj8aUNd
見た目と順位はあまり関係ない気がする
上位勢にスクショだけでいえばピンと来た作品は特に無かったし
純粋に中身が気に入られたかで差がついたと信じてる
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 01:40:43.03ID:4WxYjAxf
審査項目に画像/音声がある以上、「総合順位」において無関係とは言い難いと思う。
これって上位の順位がどうこうというより、圏外作が圏内に入る為には?みたいな話だしね。
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 01:42:18.28ID:ShCXRREN
見た目は順位というよりこだわりとか見栄えの部分だな、あと画像音声部門
そもそもフリゲ製作は作者のこだわりを存分に活かせるのが強みだしできるなら見た目も拘りたいって人は多いだろう
イラストが描けなくても、デザインに詳しくなくても、長所を活かしてスクショに凝ることはできるしね
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 01:58:56.18ID:tQU0Rc7j
画像/音声は例えばグラフィックがクオリティ高くてもBGMがフリーの素材か自作かでまた評価の差や違いが出てくるっていうか
フリーに頼らざるを得ない場合だとBGMが自前で作れる人と比べてもその分不利にはなるからなあ
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 02:10:28.88ID:4WxYjAxf
> BGMがフリーの素材か自作かでまた評価の差や違いが出てくる

を期待したくても、正直難しいところはありそうね。
自分は結構フリーゲームとかやってきた方だと思うけど、
第三者が作った素材なのか、自作なのかは判別しづらい時が結構あるよ。

そういう点ではトマト氏の Wonder Pict Land =絵本の世界で= は上手くやってた。
ゲーム内で「曲は自作です」みたいな事を明確にしていたからね。
上にあった AN EARTH 2 作者の押しの強さみたいなのもそうだけど、
自作なら自作ってアピールしてくれた方が点数に色を着けたりしやすくなるかも。

うーん、今だから言えるけど、花まるの顔グラって何か既存の素材を使ってるのかと思ったんだよね。
どうも全部自作だったみたいで、そこらはもうちょっと評価してあげられたら良かったなって思ってたり。
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 02:29:02.68ID:ShCXRREN
画像でも、革命の外敵要因とかフリー素材探しはある意味一番がんばってたと思うけど
>>熱中 4.7点(--)+斬新 9.4点(--)+物語性 12.4点(--)+画像音声 4.3点(--)+遊びやすさ 3.7点(--)+その他 0.5点(--)
だったけど、
てのひらにさいころ(個人的にはかなり好きだった)は画像音声 23.7点(6位)
マップ画面が凝ってたりした加点もあるだろうけどあのキャライラストがフリーだって気付かなかった人結構多いんじゃないかと思う、自分もそうだし

「フリー素材でも使い方次第で評価される」というより「フリー素材でも選び方と使い方次第で自作みたいに仕上げられる」のが正しそう
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 03:07:45.69ID:tQU0Rc7j
>523
そういえば作品のアピールにグラフィックは全て自作って記載してる作者は居るけど
BGMは自作ですって記載してる人ってどちらかと言えば少ないような
Readmeやエンドロールで作者が作ったんだなって分かるってのが多い感じがする
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 03:16:48.64ID:hu5nwiRQ
そもそも素材を強調しても肝心のゲームが面白くないとダメだからって
みんなわかってるからな
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 03:33:27.75ID:wa/px0GS
花まるプリンセスの顔グラって「顔グラフィック合成器」製じゃないの?
神林家の人も使ってたやつ。加筆はしてるみたいだけど

てのひらにさいころのキャラ絵の人は第8回のDefence Saviorsとか
ウディフェスのヒーラーズエールの絵の人で、フリゲ界隈では素材サイトの人として有名だと思ってた
遊ぶゲームのジャンル次第でその辺の知識に偏りは出るだろうね

革命の外敵要因の絵は見たことなかったけど、スクショの絵柄がバラバラだったのと
コメントにあるストーリーにデザインが1ミリも調和していない辺りでそれと察した
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 07:59:35.15ID:2JJRNlyn
>>529
出どころはどうでもいいけど
あんまり被り過ぎたら萎える

サムネにサンプルのラスボスがいるだけでプレイする人半減するだろう
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 08:11:42.91ID:ShCXRREN
やる夫スレでスターシステム的感覚には慣れてるから、正直そんなに……
RPGツクールのテンプレキャラチップもあれはあれで好きだし
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 08:12:00.82ID:Jpqmutor
エウレカの敵は最後まで既視感あっていまいち燃えない
空響もキャラ付けで頑張ってるけどそんな感じ
音楽は素材が多いからか気になったことはないな
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 08:24:11.24ID:e5GhOifk
画像/音声と評価を一つにまとめられてるあたり
評価軸としてはそれ以外の要素の方が高いと思う

個人的には例えばフロースラントの魔法屋さんは
エンドレスモードとか調合・冒険日数の時短要素とかがあれば面白そうかな
現状は得意素材・危険度・所要日数あたりで冒険者の採取方針に誘導性というか選択の余地無しを感じた

例えばウンガボボ山は10日かけて石2個と効率悪いから
なるはやでメイダーン灼洞に切り替えたいので、
素材入手出来なくてもレベルアップ重視でここに送り込んでLv上げ
その為の費用が必要になって、じゃあその稼ぎはというと
レクトールとアンバーはひたすら草を、リッカは液体を、ケイは必要な分だけの石をウンガボボ山で集めて
傷薬と魔力の水を作成
研磨剤は10日もかけてやっと1個分、しかも安いとコスパが悪いので自然に作らなくなる

この辺をスキルや補助アイテムなりで自由度上げてもらえたら個人的にもっと面白く感じる
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 08:47:54.25ID:Jpqmutor
序盤はしゃーない
最速全アイテムとか所持金最高を狙うと選択肢は相当広い
メイダーンになるべく早くいかせるのは共通だがケイとアンバーどちらに行かせるか
フロウベルにいつ、誰を何回行かせるか
ドラゴンハートを何個作るか、など
研磨剤もフロウベル期間に溜め込んで好感度上げに使うし、序盤は資金繰りの要(栄養剤と並んで作成期間が短い)
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 09:05:22.87ID:MWOU/bPX
コンテスト期間中はエウレカが今回のスピネル枠かなと思ってたんだけど世間的な評価が高いので俺がズレてるだけだった
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 10:15:42.97ID:/TtDipSp
>>537
同じ認識だったわ
すっぽんを複数のゲームがキメラ合成されたゲームと表現した人がいたけど
エウレカは3つのゲームを同時に提示された感じで最後まで焦点を合わせることが出来なかった
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 10:19:32.65ID:JHJLwVws
もっと単純に考えればいい
あれはひとりぼっちの竜枠なんだよ
要は技を覚えて派手なエフェクトで振り回していくのが楽しい
ロマサガ系の閃きゲーはウケるんだよ、技覚えて使っていくだけで楽しいから
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 11:35:50.94ID:6MdoSA91
ひとりぼっちの竜は二人の戦闘での役割の入れ替えが大事で、戦略が敵ごとにかなり変わるから戦闘が奥深くて楽しい
エウレカはヒーラーは常に全体回復、アタッカーは最強攻撃か全体攻撃固定で余裕なバランス
同じ3位でも戦略性は段違い、ゲーム好きな人に勧めるなら絶対前者だと思う
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 11:41:00.12ID:MWOU/bPX
逆にエウレカはゲーム苦手な人でも遊べるんだよね
チュートリアル全部飛ばしても特に不自由しないぐらい
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 11:50:13.63ID:JHJLwVws
>>541
夢遊猫は戦闘面でマニア向けに作りこまれてると思うが
ぼっち竜とエウレカはゲーム性より演出重視のキャッチー枠という認識だわ
あのゲームで役割の入れ替えとか戦略なんて意識した事なかったし
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 11:55:29.27ID:6MdoSA91
>>543
マジか
ダメージリソースが前半から後半で女から男に変わった記憶
あとマップの中ボスと骸骨たくさんついた蜘蛛みたいなやつはわりとギリギリだった気がする
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 12:20:07.58ID:tQU0Rc7j
>>534
空響はBGMがないのが手抜きに見えるって言われてたのが刺さってたって話だからなあ
確かに入れた後のバージョンは更に完成度は高くなったけど
ゲームにBGMを入れるのが当たり前みたいに思ってる人も居るんだなって
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 12:21:02.44ID:JHJLwVws
もう1年前の事なんで記憶もそこまで鮮明じゃないが
やっぱり操作キャラ2体で敵1体固定じゃあまり戦略性出せないよなぁと思いながらやってたのは思い出せる
ターン性バトルでちゃんとした戦略性出そうと思えば味方側は4か5は欲しい
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 12:23:03.65ID:YWtswHYk
味方を増やすとそれはそれで操作が煩わしいからなぁ
FFがよくやる3人パーティも
あれはあれで良かったんじゃないかと思う
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 12:24:45.79ID:MWOU/bPX
空響はBGMなくてもいいかなと思ってたけど、あったら次の種族でどんなBGM流れるかが気になるという楽しみ方がうまれた
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 12:26:37.35ID:tQU0Rc7j
>>547
FFが3人パーティをやるようになったのってシリーズでもかなり遅い方なんだけどね
それまでは伝統の4人パーティだったし3人パーティはDQ5で先にやられてたから
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 12:29:33.05ID:JHJLwVws
3人パーティでも面白いバトルを作る事は出来る
セブンスドラゴン2020も3人だが、あれはエクストラターンというシステムがあって
各ジョブが特定の条件を満たすと1ターンの中で追加行動出来るようになっているから、それを狙う戦略性が面白い
逆に言えばそういうシステム的補助がないと少人数できっちり考えてビルド組ませたりするのは難しい
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 12:32:42.80ID:tQU0Rc7j
ウディタの基本システムは最大6人まで設定可能だけど
ウディコンの作品だとやっぱり3人か4人パーティの作品が一番多い感じがする
後は2人とか
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 12:41:26.00ID:tQU0Rc7j
>>555
SFCのDQ5は基本3人しか入れられないんだよね
後半だと街へ入る毎にメンバー入れ替わったり(主人DQ5公と双子の3人)とか
6人は装備考えたりとか数が増えると手間に感じる人も居るからってのもありそう
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