【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534931592/ 薄々そんな気はしていたけれど、ゲーム作ってる奴は少ないのか >>128
点数だの順位だのがないと観客が盛り上がらんからレビューが付かなくなる
観客にレビューつけさせるためのもんだろうな・・・まぁ。作者連中にとっちゃ順位で病む人間も居るんだし害悪一歩手前 「コンテストで競うからこそ盛り上がる」のと「優劣つけたいわけじゃない」のを
両立させたい狼煙の苦肉の策が、現行の採点方式だと思ってる。
競馬の重量制と同じで、全馬同着横一線ゴールが主催の理想。
ルール改善重ねた結果、去年は同着も発生して、上位が僅差にひしめく状態になった。
アレで狼煙のモチベがかなり上がったんじゃないかなーと勝手に推測してる。
ただ来年エルツとドリゲが来たら、そこだけブッチぎりそうなんだよな… コンテスト中に改善アプデ繰り返されたりするのも少しでも上の順位狙うためだろうし競い合うことはやはり大事
順位つくのが嫌ならフェスもある 時間かけて作った分高評価になるのはいいことじゃないか
他の作者だって作り込まれたゲームをやれば自分とは注いだ時間と質が違うと理解できて納得できるはず 大作RPGは何かしら斬新さが無いとRPG自体結構退屈だから案外伸びないって可能性もある 順位なくなったら楽しさ大幅減だと思うわ
狼煙さんもプレイヤーも順位で見下すどころか常にフォロー入れてるのに、
ただの順位ぐらいは耐えてほしい でもウディフェスだと作品を見てくれる人がウディコンに比べて圧倒的に少ないから作品を多くの人の目に触れて欲しい、となってメンタル削れるの覚悟でウディコン出す作者多いらしい
作者全員がそうとは言わないけど、実際ウディフェスで力作出す人少ないよなぁ
身内感のせいかもしれないけど プレイヤーとしては順位制度はありがたいなあ
10位以内のゲームは遊びやすいゲーム、
20から35位のゲームはとっつきにくいけど面白いゲーム、みたいな指標になるので
順位からゲーム制作理論を意識するきっかけになったのも良かったな
難易度のカーブとか目標と達成感をわかりやすく設定していくとか >>135
別に上の順位云々関係なく自分のゲームを完璧にしたいのは当たり前
何か作った事がありゃそれぐらいわかるだろ・・・ 順位!順位!なんてうるさい作者の方が珍しいし大抵はいっぱいレビューもらえるからって参加してるのが多い
ロウエンも総合順位は無意味なんて言ってるしプレイ専の酒のつまみだよな。俺らの楽しみのためにあいつらは競わされて苦しんでくれてんだよ? 今のウディフェスの会場ってこれなんだよね?
https://raindrop-hinezumi.ssl-lolipop.jp/wodifes/games
そんなに数は多くないみたいだけど、誰かおすすめあったりする?
サムネとか見る限りだと3. シルフェイド十分譚、4. 雨水のあはれ 11. ぶーん。 22. Phan Somunia
辺りに興味惹かれたけども >>137
順位がちょっと下がってる所に尖った面白いゲームが集中するってのがウディコンの通例みたいな感じになってるからな・・ >>145
その辺は逆に斬新だし面白いけど遊びやすさが・・・みたいな作品の宝庫な感じ
あとは投票者数が少ないけど面白いとか >>143
5000兆円よりもウディコン1位が欲しいと言ってる作者なら居たな スピネルもアンアースも1位確実と思ってたら7位で精神に計り知れないダメージを負って放心状態になった
哀れだよなぁ・・・そんな姿を見て俺らはメシが美味くなる いえ全然
ていうかそうなのかーって結果を見てる人が大半じゃないかと ウディフェスはサイトが見にくすぎてなぁ
参加作のリストすらないし 長文さんよりやべーやつな自称絵師の半コテに同類呼ばわりされた…… 自分が1位確実なんて思ってる鼻持ちならねぇ高飛車野郎どもが挫折する所がメシウマじゃなけりゃ何なのさ?
かわいそうだが胸がスッとしたよ?そういう悪役が負けて主人公が勝つから面白い これで自称歴15年の絵師って嘘臭すぎるわ
ゲーム制作にちょろっと手出したものの全く歯が立たずに挫折した自称作者()の方がまだしっくりくる >>154
みんな良い子でみんなお手手つないでゴールね、はいはい
みんなすばらしい作品ですねぇーっとくりゃ ひえ…なんか気持ち悪いの湧いてる
勝手に同類にしないで欲しいわマジで…
自分の見たいように物事が見えちゃうメガネかけてる奴本当に居るんだな >>158
創作者はもっと良い人間ばっかりであってほしかった?夢みてるなぁ
漫画家のツイッターなんて見てても分かるだろ・・・みんなドロッドロだぞ、中身は。ファン相手に埃食って生きてろゴミカスがとか言っちゃうからな プレイヤー視点からすると、ウディフェスはプレイヤーが集まらないから、
ぶっちゃけ、ふりーむとかにあるゲームをダウンロードしてくるのと変わらない。
そんなんなら通常進行で Steam やってた方がいいやってなる。
ウディコンの場合は (5ch に) 色々なプレイヤーが集まってきて、あーだこーだ言い合ってるから楽しい。 >>162
5の自称絵師がなんかのステータスになるとでも思ってんの?
自分も絵描くけどお前みたいな性格してないから一緒にされたくないわ 最初に見た時は相当不満を吐き出してるのかと思ったけど今はもう単なる煽りとしか
何でこんなスレで煽ってるのは知らないけど >>144
個人的意見ではあるけどその辺は自分もオススメできる
シルフェイドとぶーん。はちゃんと10分してるRPG
雨水のあはれはレギュレーション的に仕方ないけど雰囲気重視ADV
Phan Somuniaは良くも悪くも10分ゲーじゃない(最短10分以内だからいいよね、ってことらしい)、あとちょっとシステムに説明不足感がある
他は6. Final Challengeも10分ゲーとしてまとまってていいと思う
18. 集めて鶏金貨は名義こそ違うけど今回のウシと同じ作者の作品 10分ウディフェスは空響の作者の人が全作品レビューしてたね あ、あと癒されたいなら20. ぷちぷちすぴりっつの精霊さんがいい >>166
ありがとう、雨水の人はなんかサイト覗いてみたらやたらたくさんあったからそっちも触ってみたわ
Healer's Yellのダイナシエディションも、原作やってたから小ネタとしてクスっときた
>>168
わらわらすぴりっつの人だよね、あの人のゲームはマスコット的に可愛くてすき >>164
え・・・?俺そんなの自称したっけ?絵師様なんて畏れ多いなあ
俺でも15年練習すれば描けるようになったんだから15年練習さえすれば絵なんて誰でも描けるとしか言ってないよ? ウディフェスといえば
2015年 17.学園アビス
これの完成を待っていたんだけど流石にもう無理そう。 ふりーむはフロースラントと空響が強いみたいだね
どちらも初見殺し要素があるけどハマればとことん楽しめる作品という意味で共通してる お前らが褒めてたからパティシエやってみたが、ええやん…好きやで…
磨けば光りそうなセンスも感じるし、投票したればよかったな 35歳だと芸人の小島よしおとか狩野英孝あたりか
絵が描けても…なぁ >>178
その気持ちわかるぞ
20過ぎ30過ぎた頃の気持ちもね ってか一位確実やら上位確定だとか、俺とか他のプレイヤーが勝手に言ってるだけなのにいつのまにか作者が言ったことになっててすまんな
丁度いい表現って難しい カヤミもメツァルナも優勝候補だなとか書いちゃったから、作者の人もしその反動で落ち込んでたらごめん
その時は本当にそう感じたんだわ あの作者は○○をしてないから□□と思ってるんだ!とか勝手に思い込んで
本人がそう言ったかのような書き方をして叩く人っているから 出来るだけ鵜呑みにせずソース元をあたるようにしてるけど、そうじゃない人も多いだろうし信じる人も居るんだろな 順位予想は結局過去、特に去年のノミネート作品より強いかどうかって気がする
アクションなら夏島ライン、RPGなら竜の神話ラインみたいなの意識されそう
明確にぶっちぎってないなら一位目標は高望みかなって 思い返せば、エリザ優勝を予想していた人っていなかったような…。
「上位候補、しかし優勝は無理」で固まっちゃってた感じ。 コトダマとアンアースが多かったかな?
ウディコンはほんと「俺は好きだけど優勝はないだろうな」が優勝することに定評があるな アクションいうても王道アクションとパズルアクションとバトルアクションとを
同じ尺度で測れないやろ、RPGも同様 アンアースはどれだけ無効票出たんだろうな…
有効なら優勝できたかとかは置いといて純粋にそこが気になる 期間中色々なブログとか見たけど、エリザを優勝候補にあげてたりホラー不利を加味して3位にあげてる人達はいた どんなのが無効票になるんだろ
無効か有効かはウルフさんが決めてるのかね
長文感想で絶賛してオール10点付けたら弾かれるのかどうか気になる
弾かれるのが怖くて本当は10だけど9点、8点付けたことあるわ そもそも長編不利とかホラー不利とか根拠あるんだろか ホラーとタイピングが1位2位で、長時間のすっぽんが4位だった所を見るに、面白ければどのジャンルでも上に行くのでは?と思った
不利云々は自分の推してる作品が予想以上に順位が低いことに対する責任転嫁かと
もちろんウディコン向きじゃないジャンルはあると思うけど、それも工夫次第でカバーできると思う 長編不利は「制作コストに見合わない」説と混同されてる感じ
ただし全員が全作クリアする前提で10位〜20位クラスの作品だと実際不利になると思ってる
ホラーは単純に過去実績かと 起まずタイトル、サムネでDLしてもらう工夫をする
承OPとプロローグでグッッッッッと世界観に引き込む
転クリアまでテンションMAXで遊ばせる
結優勝!!!! >>193
プレイ時間が長いとその分時間取られるからってのはありそう
ウディコンって一月は開催されてるけど投票期間は作品数+三日間のスケジュールだから
プレイする側も時間の都合上どうしても可能な限り多くの作品をプレイしたいってのはあるだろうし 合う層にプレイしてもらい、合わない層にはダウンロードされない、そういう風に誘導できたら強いと思う 長編不利は制作者側の自虐が一人歩きしてるのもあるかと
作り込み凄いですねって讃辞への謙遜みたいなもの 忘れがちだけどウディコンは、面白いかどうかで採点してるわけじゃないしなあ
面白いけど埋もれちゃうってのがままあるのは、何もおかしくない
実際優勝作品がその後フリゲ界隈では埋没していくのを見るに、プレイの参考にはならなそう 業界全体にも言えるけど
そもそも長編なのか単にテンポが悪いのか判断って難しいよね
長いっていうのはそれだけでセンスを疑われるリスクになりうる
サクサクしてない、効果音が耳障り、辺りは俺なら切る候補に入る ストーリー、演出重視と言って
ウェイト使いまくりでイライラしてしかも飛ばせない
っていうのはよくある おれの作品見て!!!より
この演出プレイヤーはくそだるそうとかに気づいて対応できる能力ほしい 文字に凝った挙動させるのにはこだわるくせに
オプションに文末まで一括表示(瞬間表示)ないやつとか
メッセージ・イベントスキップないやつとかな
あと会話イベントで「……。」だけとか言葉ではあるが情報量のない台詞だけのがやたら多いやつ スキップできない上にオープニングが異常に長いやつとか
思わず消したくなる
システム的になんの変哲もないRPGなら仕方ない。オープニングでユーザーの心をガッチリ掴まないといけないからな。
でもそれがアクションやシューティングだとたまらないわ。こっちはアクションやりに来てるんだよ。弾撃ちたいんだよ!
つーかそういうジャンルでオープニングが大好きでいつまでも見ていたいって人いる? シリアスとコミカルを同居させるのが上手い作品って強いと思う。
シリアス中心でも、ちょっとした笑い所みたいなのを入れる事による息抜き、
それによるプレイモチベーションの回復効果みたいなのもあるんだろうね。
考えてみると、いわゆる市販の JRPG には大抵そういうシーンが数ヶ所ある。
かっちかちにシリアスなのもありだけど、ウディコンだと果たしてどうなのかなって思ったりも。 ゲームに限らずジャンルを問わず、「無駄に長いオープニング」って創作では基本やっちゃいけないものだからな
そして同時に作り手の立場になるとやたらと入れたい衝動にかられるものでもある メツァルナの人とか
せっかく面白そうなシステム積んでるのに
そこに行くまでが長い フリゲ作者はなんか超越した者同士の掴み所のないふわふわした会話好きすぎてな
キャラ同士は分かってるかも知らんがプレイヤーからしたらなんも分からんしおもろないで レビュー見てて思ったんだが、ハイエンはバッドエンドを探す系のゲームなのか
街とか素通りだったな たぶん目的以外を探索しようとすると無駄にある即死トラップにかかるから
セーブめんどくさいっていう皮肉 よくライト層は長編投げるから長編不利って言うけどどっちかっつーとゲームよくやる人とか投票数多い人の方が長編投げてそうな気がする ライト層は最初に長編RPG1本やってそのまま期間終了っての結構ありそうだな その一本になれるかが大きいからサムネ釣り頑張らないとな 長編はもともと有名な作者の作品か、無名作者なら先駆者が突っ込んでいって面白いって宣伝してくれないと手に取りづらい
すっぽんとか処女作だしタイトル怪しいし長編だから手に取りづらいけど、面白いって言われ始めた途端みんなDLしてたし プレイ時間30時間くらいの正統派RPGで一位取ったらカッチョエエ 数時間シナリオがある長編って個人で作るのほんとに大変なんだろうな
ゲーム作ってみてほんと実感する シル幻は優勝できるだろうしひとりぼっちの竜の神話は相当惜しかった
長編でも勝てる土壌はあるんじゃないか 来年は出来の良い長編RPGが2本来てどちらかが優勝するだろうから長編不利の定説も覆してくれると思う
サイト見返して来たけど本当面白そう
ゴリラ程度じゃ相手にならないレベル 一方褒める為にもう一方貶めるのやめようぜ
それはそうと来年も楽しみ エルツは体験版見る限りは微妙なとこかなあ
エンカウント率と戦闘の面白さが気になる ひとりぼっちはさすがに長編じゃなくて短編〜中編じゃないか?
トラスティア級になると面白くてもクリアまでできないって人は実際いると思う >>220
フラグにしかならなくて全方位に損しかないレスだぞ ちなみに悠遠ってスレではどういう扱いなん?
あれが長編のレジェンド枠かと思ってたけど 悠遠は長編のレジェンド
10年に1作品現れるかどうかって感じの扱い ドリゲとかエルツとか知らんけどいきなり印象最悪なんだがw
ゲームがそのイメージ払拭してくれること祈る 昨日プルルベリーが倒せないと宣っていた者ですが無事倒せました
アドバイスくれた方ありがとう
この後も強豪ボスいるみたいだけど少し別のゲームで休憩してからにしよう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています