【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532306154/ 開催真っ只中なのにゲームの話もせずにフリゲ論振り回して気持ちよくなってる連中は何なんだよ
自分自身も問題の一端である自覚をしろよ
お前らが糞つまらねぇ評論家気取りの話止めて全員ゲームの話すりゃもう少しは盛り上がるんだよ
それが出来ないなら黙ってろ ティラノフェスは毎回規模デカくなってるし
ウディコンも運営側と参加者プレイヤー全員にメリットがある企画したら人増えるんじゃね ティラノフェス知らんかったけど賞品が豪華だね
これをウディコンで真似するのは難しいんじゃ・・・ ウディコンを良くするにはどうするべきかー!!
なんてのをさ、今並んでる83作品の命かけて作られた珠玉の作品を無視して語るような時か?
無礼なんだわ、それ自体が
終わってからやれよ、そんな反省会みたいなのは
あと25日8時間30分残ってんだよ
フリゲは終わりだーウディコンは終わりだー今年は不作だーって毎年年中やってんだろうが
今やらなきゃならん事かどうか胸に手当てて考えろ ウディタ作品のCS移植もっと増えればとは思うが時間がかかるな ウディコンがなければ絶対であうことのなかった良い作品はいくつもある
そういう意味では貴重な場だわ >>854
一通りやったし上で話してるやろ。
お前のおすすめ作品教えて ティラノフェスはウディコン最下位級のがごろごろしてるぞ
ノベルゲーだから致命的なバグとかはそうそうないけど >>853
今並んでる83作品のうち1つでいいから語ってやれよ
お前だって参加者なんだよ
参加者が減った、盛り上がらない、キャパがどうこうと分析家気取って何千回レスするより
たった1つ、たった一言でいいから感想なり何なりを書けよ
そのレスだけで救われるんだよ
お前に言ってんだよ、俺は
ID:YvIRjlJwよ
お前自身が大会に冷や水かけてんだよ、今。 >>857
だったらあと25日我慢してから好きなだけやれ
今から作品語りたい奴だって居るんだよ
自分勝手に終わりムードを出して冷やかすな
他人の事も少しは考えて行動しろ 俺ぐらいになるとバグあり作品を楽しむ。
今年の一押しは今話題の77番かな。おとといDLしたがマジでテストしてないだろってレベルでバグ出てきたわ。デバコマもそのまんまだったし。
修正するまでDL停止とかしてくれよー頼むよー再DLはするけどこれほとんどの人が即ゴミ箱だろ >>859
え?おれ?
評論家なんてとんでもない別に好きな事言ってるだけだよ
本家の掲示板で書くならまだしも5chくらい良いでしょ
目ぼしい作品はもうやりきっちゃったし
感想ももう沢山書いたから燃え尽きちゃったよ さすがに完全無料のウディタと安価とは言え
制限解除するのに金掛かるティラノで
賞品を比べるのは無茶じゃねぇかな 今年から評価コメ作者に見せるか選べるらしいけど評価コメとかもう送ってる人って見えるように設定してる? >>839
まずPC持ってる人が減ってるもんね
ブラウザプレイに対応するとユーザがグッと増える
plicyだとウディタもブラウザ対応できるけど動作が不安定だし
RPGツクールみたいに標準対応しないと先が厳しいかも
ただ、無料ツールにそこまでやれとは言えないけど ブラウザゲーとか完全スルーしてるレベルだけどそんなにユーザー多いの?
スマホからやるユーザーが多いって事かな
ウディタ自体はコンシューマに移植成功したっていう明るいニュースあるから
とても良いツールなんだと思ってるけどね >>862
お前はずっと「誰か別の人間が」大会を盛り上げる事について語ってるが
お前自身が出来ることをまずやるべきじゃないか。
ウディコンは作者だけでなくプレイする人間も参加者。
ここで勝手に終わった気分になってスレに冷水をかけるのではなく
その代わりに作品の感想やおすすめ作品を語ればスレは賑わう
それで少しでもプレイする人間が増えるかもしれん
自分自身にも出来ることはあるんだよ
勝手に燃え尽きて悲観して自分勝手にスレをネガティブな雰囲気にしてどうする
たかが5chであれ、お前に出来ることはあるんだよ
盛り上げたいんだろう。なら出来ることをやれ。
お前がやるんだよ、お前自身が。俺はやらない。他の人間もやらない。お前がやる。お前だけにしか出来ない。お前の人生なんだもの。 作品数は多いが飛び抜けてるゲームはないってことでok? 本スレの素材ガー君と似た奴がいるな
>>868
力作がいつもより多いせいで飛び抜けた奴は無い印象
スレで面白いと言われてる奴は大体面白い >>865
ツクールのブラウザ対応も良いもんじゃないよ
根本的に処理が重くなってかえって既存のユーザを振るい落としている
ティラノスクリプトは操作が単純で軽量なノベルゲームというジャンルと噛み合っているだけ
ウディタがツクールMV路線真似ても二の舞になるのが目に見えてる >>867
わかるわ〜スレ見て面白そうだったから81とかやったけど
「作品数に比してプレイヤーが少なすぎるって感じるわ
コロナ下で制作捗って作品数にブースト掛かってるのもありそうだけど
ウディコン自体の集客力のキャパが限界迎えてそう」
こんな書き込みばっかだったら、あーウディコンってこういう雰囲気なのかーって思って絶対プレイしてなかった
作品について語ってるほうが絶対にいい >>867
2ちゃんでもお客様気分の新参が増えた時にそういう議論あったなぁ
>>870
ツクールが重いのはブラウザ対応のせいじゃなくて
メモリバグとかが原因だったけどな
あとティラノもbit数の問題があって単純に軽量ではない
悪いところを真似る前提で話すのは馬鹿すぎる >>867
言いたい事は分かったけどおれの立場を誤解してるね
ウディコン憂いてる訳でも無く積極的に盛り上げたい訳でも無い
そこにゲームがあるからプレイしてるだけの所詮外部の人間だよ
ここを自治るほど暇なら本家の掲示板一つ一つに感想レス落とせば? ここでまだ話題に上ってなさそうなヤツを潰していってるんだけど
【44】なかなか良かった
サンプルゲーム改造でどこまで面白くできるかってことにチャレンジしてて
上位に入ってくるような作品ではないけど俺は好き >>874
HTML5「も」原因の一つだよ
2016年でメモリリークバグは修正されたけど以降もずっと重い重い言われている
悪いけどツクールに関しちゃお前よりずっと詳しいからニワカ知識で突っかかって来るんじゃねぇよ あまり話題になってない所なら【39】【54】【57】辺りもいいぞ >>879
大会で安定して勝てるデッキが知りたい
やはりルフムエンなんかな >>882
大会はツモジ+サンドウォーム+ドラゴンワーム+メテオドラゴンの脳筋でやってたわ
ルビアとかアグニあたりとはちょっと相性悪いがまあなんとかなる ここ何年かウディコンを追ってないんで教えて欲しいんだけど
タソトンナの作者ってあれ以来作品出してる? 俺はアバドンリーダーにしてからあんまり負けんくなったよ
ソウルは誰にするか迷ってるけどやはりムエンは強い >>881
【54】良かったね
雰囲気おしゃれだし、全体通してあるメタ的な会話が
中盤からの謎解きのおかげで意味あるものになってたのが上手いと思う
最初のペグは結構難しかったけどスキップあるので良心的 >>883
ツモジの悪夢のパスポート便利よね
防御手段を潰してこっちはHPで受ける感じなのかな
デッキの相性もあるけど、ルビアはイミテイションと比べると結構強くなった印象がある、専用デッキ組むくらいには苦戦した
>>885
アバドンとかジャイアントスライムみたいな極端な性能のやつは見てると使いたくなるよね
アバドンデッキ考えてみよう エントリー番号【20】
妖精さんとダンジョン攻略 クリア済(おまけルーム攻略未)
とても強い妖精さんを守りながら、ダンジョンを攻略していく詰将棋ノンフィールドRPG
主人公の攻撃は必殺ではなく相殺。
特攻・CT・属性・耐久値などあらゆる情報から相手の攻撃を食らわないように技を選んでいく。
進行が進めば敵が増えるが、どの敵をどのタイミングでどんな技を使って倒すかによって攻略の幅が広がる仕組み。
リソース管理型というべきか、頭を使って戦闘を楽しみたい方ならハマるだろう。
コマンドバトルの醍醐味は行動選択中にどれだけ手を止めるか。シンプルながら奥深い作りになっている。
良かった点:最初は感覚でプレイしていたが、徐々に項目毎の意味を理解していくと進めやすい。
思い通りにいくと楽しい。
悪かった点:やりこみ要素などもあるが、単調さは否めない。
エントリー番号【21】
帝国の対外戦争 クリア済
前作、革命の外敵要因と同様にウディタで作成されたRTSだが、各方面がバージョンUPしている。
動かせるキャラクターは増え、より戦争をしている感じが出ている気がする。
難易度順にプレイしていき、敵の拠点に到達もしくは敵勢力を全滅させることでクリアとなる。
マウス操作で各部隊を動かすことも簡単。思った通りの指示にならないこともたまにあるが。
ヴァーレントゥーガが難しいという人も、このゲームならすぐに慣れるだろう。
反面、ボリューム不足な点がある。コンセプト自体は面白いし、何よりストーリーが凝っている。
新作が出たらプレイしたい1つ。
良かった点:歴史・戦争ノベルゲームとしても十分面白い。
というか、RTSじゃなくてノベルゲームとしてプレイしたいくらい。
悪かった点:モバゲーのキャラみたいな部隊などはともかく、統一されていないキャラデザが多少改善され、逆にさみしく思った。
簡単すぎる難易度、マップ上のイベント皆無など、前作と比べて大人しくなっている。
相変わらずエンディングテーマもややズレているが、前みたいにもっとミスマッチ感があっても良かった。 エントリー番号【22】
ピクロジカル クリア未
センスのあるピクロスゲーム。
縦と横の数字をヒントにマス目をクリックして塗りつぶすペンシルパズル。
システムについては有名なので割愛するが、
本作にはレベル・スキルの概念が導入されており、攻略に活かされている。
ステージをクリアするとリザルトに応じた経験値が手に入り、レベルアップすれば待ち時間が増えるので
難しいパズルで時間が足りなくなってしまうなどの難易度をプレイヤーの努力で補うことができる。
かっこいいBGMや意味深なストーリー、メタフィクション・SF要素を兼ね備えた面白いゲーム。
ただし、根幹はピクロスなので好き嫌いははっきりするだろう。
良かった点:BGMの曲名が表示される演出はたびたび見受けられるが、時間表記まであるのは珍しいと思った。
難しいパズルもスキルを使って手掛かりが得られる点はとても良い。
悪かった点:スキルありきな点が見受けられる。プレイしていると頭が痛くなってきて途中で断念。
面白いが、個人的に合わなかった。できれば背景などを明るく設定変更できるとありがたい。
エントリー番号【23】
時の掛け橋 クリア済(ソロモード)
We Were Here Tooというインディーズゲームと同じコンセプトの、協力型脱出ゲーム。
二人のプレイヤーが、片方しか得られない情報を会話などでやりとりしながら集めて館から脱出するADV
ステージ数も少なく、謎解きも難しくないが、なんといってもリアル会話や文字で相棒と協力するという
ウディタでよくこんなゲーム作ったなと思える作品。
ソロモードでのプレイなので味気ないのは仕方ないが、
実際に二人でプレイした場合はどうだろうと考えると、間違いなく面白い試みだと感じた。
既に同コンセプトのゲームを知っているので真新しさはないが、
少なくともフリーゲームの中ではかなり斬新。
ステージやギミックを増やして誰かとプレイしてみたい作品だった。
良かった点:本来なら一人プレイ自体ができないコンセプトだが、そういった人でもソロモードが搭載されている所に配慮を感じた。
悪かった点:ボリュームや分岐があればより楽しめるように思う。
(二人プレイ必須に関してはこのゲームをプレイする前提条件なので考慮しない) 【23】はゲーム詳しくないやつとやると途中から一人プレイになる 【80】の『中断直後に開始すると残ったままの前回のアイテムを取得できる』って
バグのおかげで最短目指すのに運だけじゃなくテクニックも必要になったの面白い
こういうバグは好き >>881
気に入ったゲームとチョイス丸被りしててワロタ
大きく話題になることはないかもしれんがその3作は結構好き
気に入ったゲームに俺みたいなド素人目線で感想残すなんて恥ずかしくてコメントしてないんだけど
やっぱコメントあった方が製作者さん的には嬉しいんかね 好意的なコメントならどんどん残していった方が良いんじゃない?
求められてるのはレビューよりも感想だろう >>893
フリゲに慣れた人だって語彙力失った感想しか出せない時あるし、自分の作品を気にいってくれる人がいるってだけでも作者は嬉しいから感想はガンガン言っていいと思う まだ審査期間は始まったばかりだからこれからなんだろうけど
ツイッターを見る限りまだコメントの来てない作者も多い感じがするな プレイヤー目線の感想も大事だと思うんだよな
それに楽しかった一言でもいいと思うし
スレで感想言われてない奴なら【66】も好きだったわ >>879
股間ゲーは専用スレがある
ウディコンとしての評価なら兎も角として
濃ゆいゲーム内容の攻略ならそっちでやった方がいいんじゃないかね 【6】面白かった
推理しなくても解けるから作者は推理モノじゃないと言ってるのかも知らんが
普通にミステリーではあるし推理モノの要件を満たしてると思う
小ネタがクソ多い
TIP集めてると裏設定というか人物の背景が見えて来るから断片的な情報を集めて物語を読み解いたり考察したりするのが好きな人はより楽しめると思う やっぱあった方がいいのか ありがとう
楽しかったでーす!みたいな小学生並みの感想になりそうだが投票するならコメントも残していくわ
文章書くの苦手だから長文レビュアー尊敬する >>900
楽しいだけでもテンション上がるけど、「どの部分が」楽しかったって書くと短くてもつよつよな感想になるぞ だそうです
【 #ウディコン 】
参加者の方が「エントリー情報編集フォーム」から見られる「最新の一般投票コメント」が表示されなくなっていたバグを修正しました!申し訳ございません。
そろそろ届き始めていると思います。
Gmailでメール来てない人は編集フォームのお知らせが「スパム」に入っているそうです
https://twitter.com/WO_LF/status/1288771234818166784?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>893
1つだけ言えることは
作者がいなくなってからコメントは送れない
ってことだ
送れる言葉があるなら送ったれ 【72】の作者が消えてるのを見るとそこは痛感するわ… 【72】の人については俺もずっと気になってた。
確かtwitterのアカウント、作品出す数日前に消えたよね。
交流あったっぽい作者さん方も誰も触れてないから何となく話題に出しちゃいけない雰囲気を感じてた。 作者のゴシップなんざどうでもいい
作品の内容より週刊誌のごときを楽しむは無礼と知れ 確かにそうだ申し訳ない
気になってたからつい便乗してしまったんだ 企画総合スレだしそういう話題も別にいいんじゃない?
ウディコンスレは荒らされてるから誰かなんとかしてくれ 作者ネタで言うと【41】が世界荒廃少女の作者だったのは驚いた
世界荒廃少女、雰囲気はすごく好きだったけどゲーム的には結構総当たり的なゲームだったし
【41】みたいにリプレイ性の高い遊びやすいゲームに仕上げてきたのはすごいと思う 参加者が荒らしにあってるみたいだけどもしかして捨て垢のやつ? コメントの奴はこのスレにいるやつなら知ってるだろ
sabatoは明らかに別人
気持ちは分かるが一周回って狼煙に迷惑をかけているから自重すべき 捨て垢ロックされたっぽいしそれ関連の
騒動はじきに収まるんじゃない? 問題の捨て垢は他の作品の感想は割とまともだからな
周りが噛み付き過ぎて余計に問題が大きくなってる印象 >>918
他の作品をそれなりに褒めてるから
他の作者が捨て垢を批判しづらくなってるんだ
質が悪いねぇ いや例の垢の人はちゃんとゲームやって感想書いてるっぽかったよ。良い点悪い点書いてほとんど褒めてた。 俺が報告したからなのかロックされちまった
感想はまともだがやり方が姑息よな。てかこのスレ民じゃないの? しかし気持ち悪いなsabato
消えてくれた方がありがたかったかもしれない その作品ってバグが多いだけでクリアは出来るんだよね?
前回の明らかに完成してなくて「正式版はコンが終わってから出します」みたいなやつは流石にどうかと思うけど、バグ多いだけでそこまでされるのは私怨疑う
または作者がTwitterで制作状況つぶやいてたから期待してたのに裏切られたみたいに思ってるとか 今までウディコンプレイした身としては最初からバグがある作品も過去にあったし、今もバグとりしてる人に対してわざわざリプで凸ってるのが
どうなの…
作者のやり方が自分に合わないだけなのでは もう一度感想読んだけどかなり薄っぺらいわ…ウディコン作品への感想はおまけで私怨かもな
他のレスへの異常な突っかかりも精神的にヤバい奴の証 >>926
良く考えたらオタジェネなんかは一部プレイヤーが完全にデバッガーだったな sabatoは捨て垢で来てるのと他の製作者が自分批判してるのT L監視して凸ってんのがやべーわ 結構まともなこと書いてあるように見えるが。
77番は初期バージョンは遊べなかったぞ。途中でエラー文の無限ループ食らってやめた >>930
主張はまともでもやり方が…って話じゃないの それ言ったら83なんてプレイは待ってくれなんて書いてあったしなぁ
どうせ金もかかってないんだから審査側も緩く考えればいいだろ
愚痴るはここだけにしとけ まともではないだろう
他の作品への感想も取ってつけたようなのばっかりだし
おれだったら褒められた側の作者でも喜べないな 総合51の奴みたいなモノホンの荒らしは困るが、この程度の「交流」を拒んでしまう
作者連中こそナイーブだろう それこそ自分の手で低評価をつけることだってできるんだから
わざわざ他の作者も見えるTwitterで言わなくてもよかったのにね
悪意をぶつけたいにしてもやり方が下手だね >>935
交流が目的ならもうちょい言い方があると思うな
「バグ多いのおかしい!ちゃんとテストプレイしろ!」は少なくとも交流目的で言う台詞じゃないと思う sabaはウディコンページからTwitterに凸ったっていってるけど最初に凸りに行ったアカウントは作者のサブ垢の方で
ウディコンページから直に飛べるのはHPからリンクされてるのはメイン垢なんだよな作品タイトル検索してもメイン垢しか出てこないこれは 【42】ダンジョン3つクリアした後にどこ行けば良いんだ?
あと新バージョンにセーブデータ互換無くて泣くわ ここでsabatoの行動を監視して書き込んでる人も問題あるよ
相手がまともじゃないと思ったら晒し上げてもいいという考えはよくない この手のSNSの諍いは当事者以外が関わるとこじれるからやめておこうぜ
去年の二の舞は勘弁だ
>>939
おすすめのフォロワーとかで表示されたパターンじゃね?
俺もそれでサブ垢に辿り着いたから、それで批判されるのはちょっとな >>940
え、互換性ないの???
せっかくバグ直ったと思ったのに 避難してきたここもそろそろ埋まりそうだが、この感じだと荒らされてる本スレは放っておいて
次スレのアドレスはこのスレにだけ貼れば、以降のコピペ荒らしを受けないで済むかもな スレタイどうする?
52に戻すとまた荒らされるんだけど 【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
上のウディタの部分をWOLF RPG Editorにするとかは? >>941
sabato明らかにここの住人じゃん、ツイの内容と書き込みそのままだし twiiterのアカウントとはいえ事実と異なる理由で避難されていたから事実の羅列
蒸し返しちゃうけどスレ終盤だから許して
sabatoの行動で事実と確認が取れるもしくは取れたもの
○twitterでsabatoが作者に酷い内容で凸した
・凸した理由
×ゲームにバグがあった
○ゲームにたくさんバグがあると分かっていてウディコンに出した ※正確にはもう少しあったが
×捨て垢で凸した
○twitterの開始時期から捨て垢だと推測された ※証拠はない
・他のゲームに良い感想を書いてそれらの作者から非難されないようにしている
→証拠はない
・sabatoはこのスレの住人
→証拠はない
個人的にはsabatoにもここの一部の書き込みをした人にも
ウディコンやその内容を人を批判するのに利用するなと言いたい。 実際77の作者は公開当初にまだバグたくさんあるからやらないでって言ってたしなあ
sabatoは怪しいが批判する気にはなれん。感想ツイートもしっかりゲームやった上での感想に見えるぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。