【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合37【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503801674/ どんな分野においても知識の幅が狭い人ほどパクリパクリ騒ぐもの あの調子でターくんが全レビューボンビになったらそれはそれで面白いけどな 夕一の暴れっぷりを覗こうかと思ったけどどこで見れるのかわからんかった 夕一かターかわからないが、彼はオレツエーがしたいのにゲームのプレイがあまりにも苦手だったためゲーム作者に責任を転嫁しているのだろうね
加えてあの作者への配慮のないメッセージ、彼はネットはじめたてで相手も生身の人間なのだと理解できていない小学生だと予想するよ (ターちゃんの思った)
良かった点
悪かった点
のテンプレ的な順番に書いてるから、上げて落とすみたいになってる。 メツァルナ難しいよ〜〜
みんなこれ普通に操作とか全部覚えてるん? 円形のパズルみたいなのが出てきたところで
ルール覚えるのしんどくなってリタイアしてしまった 例年と比べて常連組が少ないな
もうみんなウディタ離れちゃったのか 常連組は毎回順位も高くなかったしモチベーション低くなってやめちゃったのかな? ツクール2000が10年経ってオワコンになったように
ウディタも10年経ってオワコンになっただけだよ
VIPRPGと同じで言及したら参加者が毎回キレるけど 実力があったら有料ゲーム作ってるって死ぬほど言われてるから そら参加してる人たちは真剣に取り組んでるのにオワコンオワコン言われたらきれるわな 有料ゲームで生活してるのにフリゲ作ってる人も居るがな >>886
常連組つっても第1回からなら10年、第5回からでも5年
リアル環境が変わってる人も多いだろうからずっとフリゲ作ってる人なんて一握りだと思うぞ 【6】裏ボスまでクリアしたが面白かったわ
大量の仲間の中からシナジーある連中を選んでパーティ組んでいくのがカードゲームっぽいプレイ感がある
バランス調整もちゃんとしてるしあの絵柄が受け入れられるならオススメ出来る >>889
ウディタ製ではないのだけど Tactical Chronicle というゲームが
日本語版はフリー
英語版は Steam 販売
という形をとっていて、そういうやり方もありなのかも。 >>900
59いいよね
スクショで大損してる
早く帰って続きやりたい なんで9だけ更新が こウシん になってるの、ウシだからか >>898
難易度どれでいった?
32なんだけど強敵その二が突破できなくて困ってる >>903
32でやった
強敵2って2体生贄にさせられる奴?
あれは全員蘇生使えるようにして生贄時に常に4体生きてる状態にしとかないといかん
裏ボス系は攻撃力と速度が半端じゃないから防御と回復寄りで組まないときついかも >>906
生贄のところはなんとか突破できたんだけどその次のブルーインフェルノ使われてからが回復全然追いつかなくて全滅してしまった
もっと防御に寄せてみようかな >>907
防御寄りのキャラなら月夜へ慟哭する堕天使オススメ
ダメージカット技が2種あるし自動蘇生を撒いとけば安定しやすい
あと自動回復5%の装備を3箇所に付けたら毎ターン15%回復するから楽になる 【57】で「獅子吼」を使ってたら、エフェクトが画面に張り付いて取れなくなった >>911
迷いの森で振り返る選択肢だけしてたら経験値もアイテム取得も無限だから勝てそうな時に進んで終わり
ゴールデンエイジ拾えば経験値2倍だからアイテム欄上4つのどこかに突っ込んで迷いの森で稼ぐだけ 最盛期ほどではないかもしれんがオワコンではないだろ
ツクール2000なら去年には捨てるしかないという超隠れた名作があったし、
VIPRPGならダーリン菊一文字なんてのもあった
ウディタだって終末世界とかは割と最近じゃね(俺はやってないけど) 58はBBSでも言われてるけどスタミナってなんだ? >>917
うちもギリギリスペック足りる程度かな
正直重いのか動きザラザラで気持ち悪くなって短時間しかできん 途中段階を投票してきたけどなんだかんだで20ぐらいやってた ター、荒らしかと思ったけどスレによってはそこそこちゃんとしたこと書いてるのな
上から目線はどうしようもないけど >>920
今の所6,55がツートップだけど6は斬新さで、55は遊びやすさで少し減点した
あと強く印象に残った呪われはその他で多めに点数つけた >>922
やっぱ6強いよね
今やってるの終わったら55に手を出してみるかな 50 レガシアの洞窟のマップ (Excel)
https://www.axfc.net/u/3925125?key=9vEscDkt
あくまでも自分用に描いていたものなので、結構いい加減だけども良かったらどうぞ。
何だかんだで記録されているだけで 16 時間もプレイしてたよ。
マップを描いている間は時間が止まる筈なので、実質的には 30 時間くらいやってたのかな。
でも、RTA やりだすと 10 分とかでクリアできるかもしれないw そこまでやりこんでもらえたら作者冥利に尽きるだろうなw >>925
全体像こうなってたのね
ちなみに職業何使ってた?
自分は魔法剣士、盗賊、戦士で魔法剣士にマナポーションがぶ飲みさせてた トマトゲークリアー
三種の神器で、スカートとワンピースが被ってるの気になった 55がダウンロードできない…
むぅ、ほかのプレイするかな >>927
戦士、戦士、魔法使い
でも、下の層に降りて装備が揃わないと魔法使いが真っ先に死んで帰還するはめになる事が多かった。
ガブ飲み前提で考えると魔法系が二人いるとすごい楽そう。 レガシアの洞窟ちょっと気になって調べてみた
村人で始めるとMP成長率が少しあるようだが初期状態では魔法が使えず
右下のエクディム交換でスクレヌエクト貰って覚えさせる必要がある
なお使うとMPが3倍扱いになるがMP成長率はあがらなく、さらにMP上昇アイテムの分には乗算されない模様
なので元からMPが無い村人以外には無用の長物 an earth2、リコーダーを使用済みにして売却するだけで儲かることに気付いた
キッパー君には悪いが活用させてもらったぜ 盗賊主人公でやってるけど魔法覚えさせたらMPも同時に解放されるよ >>932
う〜ん、ナイスリコーダー!戦車あげちゃう! >>933
戦士で試してみた
Lv32でMP64あるので、復活呪文を唱えられる戦士は作れる
なので無用どころかめちゃくちゃ使えた
回復魔法などは魔力が無いためやや劣る >>931
訂正、成長率3倍ではなく、元の成長率に+2するっぽいな
Lv34盗賊でMP68になったわ >>936
ああ、そういう話であってたのかw
多分MPはレベル×2だねLv16で覚えさせたら32だった 24の風雷嬢、立ち絵がカクカク上下するんだけど自分だけでしょうか
PCのスペック低いのかな? >>939
自分もするよ
スペックよりも差枚数とウェイトの問題な気がするから皆同じじゃないかな
これ常時動かすんじゃなくてテキストに合わせてたまに跳ねさせる使い方の方が良かったかもしれない 今まで可愛いとか手軽に出来るってレスしか無かったから
カクカクするのおま環かとずっと思ってた >>942
立ち絵の上下については>>812で指摘されてる あぁ悪影響って正しい意味で使われてたんだな…
眠かったせいか上下運動は教育的に悪影響だもんなって見流してた メツァルナきてるー!待ってた!
俺の定型先折りシグナス8連鎖が火を吹くぜ!
体験版だと色々とバグったりオーバーフローしたりしたけど直ってるかしら メツァルナがロダ変えるかDL出来るようになるまでに難しそうで後回しにしてた33をやろうとするも
またもやDrop boxに阻まれてDrop boxに憎しみを募らせている google driveだとアップロードが700GB/日で、ダウンロードが10TB/日だそうな
ダウンロード速度もなかなか早いが、普段google使ってる場合はファイル持ち主の名前が出てしまうのは難点か
dropboxは20GB/日とは書いてあるけど、最大で72時間ロックされるとの事で3日制限と見た方が良さそう
容量400MBのメツァルナだと1日あたりダウンロードできるのは10人程度という事になる ファイルでか!
あの立ち絵の動きはパーツ動かしてんじゃなくて一コマずつ画像用意してるのかね
データ集まるまるぶっこんでる人もいたなぁ
あんまり容量削減とか考えないんだろうか 不特定多数からのDLは対象外なんだろう
さらに転送量制限きつめにしたんじゃない?
そろそろDropboxと(おなじくDLできなくなるらしい)OneDriveはウディコン推奨から外していいかもね? よくわからんが
20GB/日と思いきや3日制限→20GB/3日→6.6GB/1日
→6.6GB/400MBなら15.6人じゃないのか ん、立ったと思ったら重複スレタイ扱いで俺の方が失敗してんのか
なんにせよ乙 48面白いけど難易度かなりシビアだな
もう五回目のやり直しだわ
段々効率化されてやり直す度に効率が上がってくのが面白いがクリアできる感じがしないぞ・・・ 次スレ立て乙
>>949
そういや今までのウディコンで一番サイズが大きかったのってどれ位あるんだろ・・数百MB位? 牛は存在感あるよなぁ
最低4作品の投票をクリアする為にまず手をつけるのは牛だと思う
総合点が案外高くなりそう フロースラントの魔法屋さんなのに教材が錬金術の書で最終目標が賢者の石なのなんかモヤモヤする
もう少しアトリエの匂いを消す努力をしてほしい 56、一番最初のスライム期さえ乗り越えれば楽しくなってくるな
アイテムの売却・製造とかができると気づくまでに5回ぐらい死んでしまった >>961
1.3GBって凄えな・・よくアップロードできる場所があったなそれ 16番操作めんどくさいなーと思ってたけど、最新バージョンでマウスで旗つけられるようになってすごく快適になってた >>965
販売中止して改題するハメになった同人エロゲーがつい先日ありましてね >>968
操作めんどうで辞めたけどマウスで出来るようなったんならやってみるかな 56
何が面白いかと聞かれると返答にやや詰まるのだがとにかく中毒性がある
人間を次々やっつけられるようになったらすごく気持ちいい >>971
でもあんまりマウスだけでなんとかなるようにしたら普通にマインスイーパーで良くないか?
キャラを動かして罠を見つけるからこそこのゲームだと自分は思うけどなぁ 56はなんか昔のフラッシュゲームを思い出して懐かしくなる
今ようやくヒュドラになれるところまで進んだんだけど、これ一応エンディングがあるんだよね? メツァルナ待ちの間に何やろうかな
とりあえずマインスイーパはやってみる予定だけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。