【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合37【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503801674/ センスがいいのはわかるんだが、普通の人の感性もなきゃESCで即終了みたいな事になるんだよな 26レシピ二つ目まで作ってようやく気付いた
これ盛大なシモネタなんだ 東方みたいに主人公だけ前作からのキャラで他は全部新キャラ、ストーリー性はほぼない、とかならまぁ分かる
キャラ通しが初対面な訳だから、その掛け合いも当然初めてだし、違和感なく入り込める
だが前作プレイしないと分からないゲームはダメだわ
前作がたとえ5分で終わろうが、それだけで評価対象外
主人公キャラとパートナーが前作と一緒でも「主人公とパートナーの掛け合い」の部分はどうしても前作からの流れになるわけだし、それだけで萎える
普通のフリゲなら前作やらない俺が悪いが、これは第〇回コンテストなわけだし、そのコンテスト内だけで完結してもらいたい >>808,848
あの人はシステム最重視で見栄えも訴求力を高めるために注力してるけど
ストーリーを考えるのは不得手ってどっかで言ってたような…
他作者にUI提供したりしてたみたいだし、逆に話作りの上手い人に外注したのを見てみたいってのは俺も思う 55はホラーアドベンチャーゲームが始まるのかと思ったし
長いOPの後セーブしようとESCそこまで押してなかった人は押してしまうだろうし
チュートリアルをクリアするのに必要な要素はどれかってのがパッと見わからない感じ、初見お断りデザインになってる 酷いのが一度死んでみるかーって死んでみたら重要である寿命が減って再スタートな上にオートセーブで取り返しつかない事だな
もう一度OP見るはめになる フリゲなんてちょっとでもプレイヤーの気を損ねればゴミ箱行きなんだから
キーコンフィグとかスキップみたいなプレイを快適にする要素は積極的に実装すべき
というか実装してください お願いします ESCで終了たまに見るけど、大抵使い辛いというクレーム殺到〜からのバージョンアップで機能削除という経過を辿ってて
あれどこの流行りなんだろう。steamやんないけどそのへんとか? フルスクリーンで遊ぶゲームなんかはそういう文化があるんじゃないの >>859
少なくとも Steam (海外 PC ゲーム全般) の文化ではないよ。
そこらでは ESC = キャンセルボタン扱いで、最前面のウィンドウを閉じたりするのが標準仕様。
だから、なんか間違った画面出たら ESC 連打しときゃどうにかなるみたいなのが共通認識。 ↑ あ、念の為 >>861 の捕捉で
最前面のウィンドウを閉じるってのは「ゲーム内の」って事ね。
ESC でゲーム本体が終了するなんてのには遭遇したことないよ。
だからメツァルナではジャンプしようとして無意識に Space 押しちゃって星座画面が出て、
その画面を咄嗟にキャンセルしようとして ESC → ゲーム終了ってパターンも経験したw 他の部分でクソだってわかるからいいけど
51のドラゴンナイト伝説ってサムネだけなら面白そうに見えるな
よく知らんけどこの絵は自前なのか?
次にプレイする作品をサムネをばーっと見て決めようとしたら目が反応してしまう https://i.imgur.com/citBMb3.png
何だか妙に連投している人が目について見てみたら、
未完のエリザのところにこんな事を書いていてなんかひどい。
(他のも微妙というか、この人は各ゲームにいちゃもんしかつけてない)
> すごろくのタロットカードのマスに止まると発生するイベントが
> リメイク版ドラクエ3の性格診断の丸パクリ
> (http://www.nico video.jp/watch/sm18709847)でひどく、
> 画面内に自分ひとりだけになると死ぬ病気も、
> 第8回ウディコンの『ヒトリ』と同じだと思った。
むしろどこがドラゴンクエスト III の冒頭のパクりなのかと問いたいけど、
自分が知っている物に無理矢理あてはめてパクりとか言っちゃうのは、
自身の見識の狭さを触れ回ってるようなもんだと思う。 >>864
そいつ夢遊猫の報告BBSでも
「2番目のボスの鳥みたいな敵のボス戦BGMが、スクウェアのFF6のボス戦BGM「決戦」のパクリみたいな曲でひどかった」って
パクリがどうこうって書いてるな・・評価や報告じゃなくて単なる荒らしじゃないかなこれ わざわざ中盤までプレイした上でそんな細かいとこにイチャモンつけてるのか
例のなんでもかんでも低評価の感想書いて載せてる人じゃないだろうな?
まぁどっちにしろ同類だろうけど…… >>864
パクりだとは言わないけど占いは俺もドラクエ3思い出したよ
というか大半のゲームがあぁ、あのゲームのアレねと思い起こせる要素の組み合わせやアレンジだし騒ぐ奴の1人や2人でてくるでしょ
気にすんなって そいつにはゴリラは糾弾するくせに【15】の真っ黒なパクりは許すのかよと突っ込みたい
ずいぶん熱心に過去のことまで書いてるが >>867
何かしらの要素取り込んでたとしても要素ってだけで最初からオリジナルとして作ってるんだし
騒ぐって言うか叩いてるようにしか見えないけどね
書いてる内容も最後までクリアせずに途中で止めたとかそんのばかりだし パクリパクリ言うならアニマルカーリング24時間やらせようぜ
多分カーリング タノシイっていうbotになるぜあれはつらい >>869
別に叩いてると表現したっていいし
そいつのコメント内容はわざわざ投票コメに書くことではないと思うよ
どうしても気になるんなら運営に報告してあげたらいい
要素取り込んでおいて"最初からオリジナル"なんて言うのは賛同できないんだが
プロが作ったって劣化◯◯みたいなレッテル貼る奴はいるんだし
繰り返しになるが気にするなって DQ3とかFF6とか出てくるってことはそれなりの年齢でしょう
そんな年でそんなしょうもないことやってる奴なんて、はっきりいってキチガイだから、話題にもせず放っておいたほういいよ >>872
ええ…(困惑)
既プレイヤなら常識過ぎてわざわざ「みんな知らないかも知れないが」みたいにイキったりしないよ
何百万本売れたと思ってんだか。最近、つべやニコ動でレゲー動画観始めた人でしょ 16の所でもキャラがかわいくなかったとか直球に言い過ぎでしょ・・・・・・
少なくとも掲示板に書くのはどうなのよ どんな分野においても知識の幅が狭い人ほどパクリパクリ騒ぐもの あの調子でターくんが全レビューボンビになったらそれはそれで面白いけどな 夕一の暴れっぷりを覗こうかと思ったけどどこで見れるのかわからんかった 夕一かターかわからないが、彼はオレツエーがしたいのにゲームのプレイがあまりにも苦手だったためゲーム作者に責任を転嫁しているのだろうね
加えてあの作者への配慮のないメッセージ、彼はネットはじめたてで相手も生身の人間なのだと理解できていない小学生だと予想するよ (ターちゃんの思った)
良かった点
悪かった点
のテンプレ的な順番に書いてるから、上げて落とすみたいになってる。 メツァルナ難しいよ〜〜
みんなこれ普通に操作とか全部覚えてるん? 円形のパズルみたいなのが出てきたところで
ルール覚えるのしんどくなってリタイアしてしまった 例年と比べて常連組が少ないな
もうみんなウディタ離れちゃったのか 常連組は毎回順位も高くなかったしモチベーション低くなってやめちゃったのかな? ツクール2000が10年経ってオワコンになったように
ウディタも10年経ってオワコンになっただけだよ
VIPRPGと同じで言及したら参加者が毎回キレるけど 実力があったら有料ゲーム作ってるって死ぬほど言われてるから そら参加してる人たちは真剣に取り組んでるのにオワコンオワコン言われたらきれるわな 有料ゲームで生活してるのにフリゲ作ってる人も居るがな >>886
常連組つっても第1回からなら10年、第5回からでも5年
リアル環境が変わってる人も多いだろうからずっとフリゲ作ってる人なんて一握りだと思うぞ 【6】裏ボスまでクリアしたが面白かったわ
大量の仲間の中からシナジーある連中を選んでパーティ組んでいくのがカードゲームっぽいプレイ感がある
バランス調整もちゃんとしてるしあの絵柄が受け入れられるならオススメ出来る >>889
ウディタ製ではないのだけど Tactical Chronicle というゲームが
日本語版はフリー
英語版は Steam 販売
という形をとっていて、そういうやり方もありなのかも。 >>900
59いいよね
スクショで大損してる
早く帰って続きやりたい なんで9だけ更新が こウシん になってるの、ウシだからか >>898
難易度どれでいった?
32なんだけど強敵その二が突破できなくて困ってる >>903
32でやった
強敵2って2体生贄にさせられる奴?
あれは全員蘇生使えるようにして生贄時に常に4体生きてる状態にしとかないといかん
裏ボス系は攻撃力と速度が半端じゃないから防御と回復寄りで組まないときついかも >>906
生贄のところはなんとか突破できたんだけどその次のブルーインフェルノ使われてからが回復全然追いつかなくて全滅してしまった
もっと防御に寄せてみようかな >>907
防御寄りのキャラなら月夜へ慟哭する堕天使オススメ
ダメージカット技が2種あるし自動蘇生を撒いとけば安定しやすい
あと自動回復5%の装備を3箇所に付けたら毎ターン15%回復するから楽になる 【57】で「獅子吼」を使ってたら、エフェクトが画面に張り付いて取れなくなった >>911
迷いの森で振り返る選択肢だけしてたら経験値もアイテム取得も無限だから勝てそうな時に進んで終わり
ゴールデンエイジ拾えば経験値2倍だからアイテム欄上4つのどこかに突っ込んで迷いの森で稼ぐだけ 最盛期ほどではないかもしれんがオワコンではないだろ
ツクール2000なら去年には捨てるしかないという超隠れた名作があったし、
VIPRPGならダーリン菊一文字なんてのもあった
ウディタだって終末世界とかは割と最近じゃね(俺はやってないけど) 58はBBSでも言われてるけどスタミナってなんだ? >>917
うちもギリギリスペック足りる程度かな
正直重いのか動きザラザラで気持ち悪くなって短時間しかできん 途中段階を投票してきたけどなんだかんだで20ぐらいやってた ター、荒らしかと思ったけどスレによってはそこそこちゃんとしたこと書いてるのな
上から目線はどうしようもないけど >>920
今の所6,55がツートップだけど6は斬新さで、55は遊びやすさで少し減点した
あと強く印象に残った呪われはその他で多めに点数つけた >>922
やっぱ6強いよね
今やってるの終わったら55に手を出してみるかな 50 レガシアの洞窟のマップ (Excel)
https://www.axfc.net/u/3925125?key=9vEscDkt
あくまでも自分用に描いていたものなので、結構いい加減だけども良かったらどうぞ。
何だかんだで記録されているだけで 16 時間もプレイしてたよ。
マップを描いている間は時間が止まる筈なので、実質的には 30 時間くらいやってたのかな。
でも、RTA やりだすと 10 分とかでクリアできるかもしれないw そこまでやりこんでもらえたら作者冥利に尽きるだろうなw >>925
全体像こうなってたのね
ちなみに職業何使ってた?
自分は魔法剣士、盗賊、戦士で魔法剣士にマナポーションがぶ飲みさせてた トマトゲークリアー
三種の神器で、スカートとワンピースが被ってるの気になった 55がダウンロードできない…
むぅ、ほかのプレイするかな >>927
戦士、戦士、魔法使い
でも、下の層に降りて装備が揃わないと魔法使いが真っ先に死んで帰還するはめになる事が多かった。
ガブ飲み前提で考えると魔法系が二人いるとすごい楽そう。 レガシアの洞窟ちょっと気になって調べてみた
村人で始めるとMP成長率が少しあるようだが初期状態では魔法が使えず
右下のエクディム交換でスクレヌエクト貰って覚えさせる必要がある
なお使うとMPが3倍扱いになるがMP成長率はあがらなく、さらにMP上昇アイテムの分には乗算されない模様
なので元からMPが無い村人以外には無用の長物 an earth2、リコーダーを使用済みにして売却するだけで儲かることに気付いた
キッパー君には悪いが活用させてもらったぜ 盗賊主人公でやってるけど魔法覚えさせたらMPも同時に解放されるよ >>932
う〜ん、ナイスリコーダー!戦車あげちゃう! >>933
戦士で試してみた
Lv32でMP64あるので、復活呪文を唱えられる戦士は作れる
なので無用どころかめちゃくちゃ使えた
回復魔法などは魔力が無いためやや劣る >>931
訂正、成長率3倍ではなく、元の成長率に+2するっぽいな
Lv34盗賊でMP68になったわ >>936
ああ、そういう話であってたのかw
多分MPはレベル×2だねLv16で覚えさせたら32だった 24の風雷嬢、立ち絵がカクカク上下するんだけど自分だけでしょうか
PCのスペック低いのかな? >>939
自分もするよ
スペックよりも差枚数とウェイトの問題な気がするから皆同じじゃないかな
これ常時動かすんじゃなくてテキストに合わせてたまに跳ねさせる使い方の方が良かったかもしれない 今まで可愛いとか手軽に出来るってレスしか無かったから
カクカクするのおま環かとずっと思ってた >>942
立ち絵の上下については>>812で指摘されてる あぁ悪影響って正しい意味で使われてたんだな…
眠かったせいか上下運動は教育的に悪影響だもんなって見流してた メツァルナきてるー!待ってた!
俺の定型先折りシグナス8連鎖が火を吹くぜ!
体験版だと色々とバグったりオーバーフローしたりしたけど直ってるかしら メツァルナがロダ変えるかDL出来るようになるまでに難しそうで後回しにしてた33をやろうとするも
またもやDrop boxに阻まれてDrop boxに憎しみを募らせている google driveだとアップロードが700GB/日で、ダウンロードが10TB/日だそうな
ダウンロード速度もなかなか早いが、普段google使ってる場合はファイル持ち主の名前が出てしまうのは難点か
dropboxは20GB/日とは書いてあるけど、最大で72時間ロックされるとの事で3日制限と見た方が良さそう
容量400MBのメツァルナだと1日あたりダウンロードできるのは10人程度という事になる ファイルでか!
あの立ち絵の動きはパーツ動かしてんじゃなくて一コマずつ画像用意してるのかね
データ集まるまるぶっこんでる人もいたなぁ
あんまり容量削減とか考えないんだろうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。