【星刻歴523年】Almagest 知力74【第二十二期】
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ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
シナリオ初期稿 100%
シナリオ完成稿 40%
プログラム 50%
グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)
◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 年齢73【第二十一期】©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498235555/ >>899
グレゴリー:攻26/32防24/29知33/36政25/40
ムハドはん:攻54/61防64/72 知24/31政28/31
参謀に据えるなら後者が適当では? 超人の拘束具として優れてる独断の話でしょ
たまに話題になるネタ 超人、ベネディクト、ムハドハーン
AAA13,23,24,28
宇宙服かな? >>900
ムハドハーンって知力政治こんな低かったのか… オルトワールが来るまではセレスタイト星系の政治力ナンバー3だからな・・・ 将軍様で経済投資が6だからな50弱も上がるグレゴリーは有能
FANでは治安のモーガン経済のグレゴリーと言われてるとかないとか >>908
よく考えたら1位タイに5人並んでるんだよな グレゴリーは他国に士官すると大抵旗艦の参謀につくからやっぱ有能だよ お前らあんまりグレゴリーさん馬鹿にするんじゃないよ
あのお方はツキナリさんとかマルコちゃんの参謀に据えると本来の実力を発揮するんだぞ
それに宇宙服司令なら副司令に据えても参謀に据えても活躍してくれる グリーン艦隊で数合わせに入れられている軍務官はハブられてるのかちゃんとコミュニュケーション取れているのか気になる ツキナリとルメルシエでフレーバーを挟んで金髪娘艦隊にしたい
ウィンクでコミュニケーションは取れてるはず ブラディッシュ・オズワルドのグリーンは不安というか不穏 実際グレゴリーって他国プレイだと全く取る気しないけど(というかとらないほうがいい)FANだと八面六臂の活躍するから面白い >>917
普通は無用の長物だが
FANじゃ猫の手も借りたいになる
不思議 実はグレゴリーは自分で取った方が良い
FDM AGS BRR UFE辺りに行くと悲惨
旗艦の副司令につくからパワーバランスが大変な事になるよ
この4つの何処かがグレゴリーのせいで滅ぶと保守か中道の天下が始まる まるで某高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変な対処のできる参謀みたいだなあ ある朝、グレゴリー・ザムザが不安な夢からふと覚めてみると、
UFE第1艦隊の副官を務める、とてつもなく無能な軍務官に変わってしまっているのに気がついた。 OLYのイベントってその時点で戦争してなければ発生するのな・・・
AGSに宣戦布告→主星のみ残して講和→イベントの流れになったせいで
彼らの話し合いが茶番になってしまった 中道三国で作者の意図通りに動いているのってBRRぐらいな気がする
IZNはMSAと決戦してからαケンタウリに進出
OLYはプレイするたびに改革か保守どっちかに付く国
みたいなのを想定してたと思うんだ
まあ非道三国がデフォルトとかありえそうだが 行政官が委任の惑星で防衛戦した場合って作戦適性は艦隊司令の物になるのかな?それとも委任(E)になるの? OLYは意図的に弱めな国になってるし影響は小さめな中盤のバランスブレイカーだったんだろうな
プレイヤーが持たついたり時間稼ぎをするとゲームを壊しに来るって感じで >>926
IZNは交戦国を1つに絞る設定をするだけで実現できそうだけどね
>>927
艦隊がいれば艦隊司令の防衛適正が適用される
防衛衛星を囮にする、敵の防衛適正が低い等ならあり イスカリアの実用的な改造ってやっぱアルテミスコストダウンかな
OLYとAGSのペアって強いわ よくα星系に出張してゲートキーパー取られて分断されて主星の守備が手薄になって滅亡してるよね… 逆にUFEは出張していても首星がピンチになったら集結するんだよな 隣接されるとさすがに艦隊解散して集結させるんだけどヴァイスアードラ側に来た場合は時既に遅し
まあCPU同士の場合は主星が固いからさすがに落ちにくいけど OLYは取説にも
”オリンピアの動向は各惑星の思惑に左右される。”
とあるように,国内のいろんな意見に引っ張られて支離滅裂な行動をとってしまっているものかと思ってる.
議長が腹黒というより,「強硬派が参戦要請を受けることを勝手に確約しちゃったと思ったら穏健派の議員も和平工作に動いていた」みたいな. >>929
それなら旗艦の防衛適正がよほど低いとかじゃなければ行政官なしでも防衛戦のほうがいいね >>937
防衛戦やると、経済・治安に悪影響があるし、委任だと防衛衛星の回復も遅い。
何度も防衛するなら、あんまりいい選択肢じゃない。(政治力の高い行政官を置こう)
あと、防衛衛星が撃破されると強制的に敗北になるから、
衛星数が少ないときも防衛にするのは危ない。 UFEだとジュピターで隣接になるから集結間に合うのか UFEだとジュピターで隣接になるから集結間に合うのか LUNAとHARDの中間ぐらいの難易度が欲しいな
LUNAはまともにプレイできるのってUFEとBRRぐらいじゃないか >>941
リロード込みならCRWとAVR以外はどうとでもなる。
リロードなしだと、UFE、BBR、IZA、WLT、CLSあたりまでかな。
(戦線を限定できて、初期士官だけで国家運営が可能な国ならなんとかなる)
OLY、FDM、AGSは運が良ければ死なずに済むけど、運要素が強いな。。。
CRWだけは、リロード込みでもセレスタイト統一までは選択肢がほぼないな、確かに。 CRWとMGLは滅ぼされるための設定でもあるからしょうがないね
プレイヤーが快適にプレイできるかどうかは想定してない 同じ適性Eで艦防が同程度の将軍様がかなり耐えられる事で、衛星の数と艦攻の重要差がよくわかる I型でもレベリギウスと、II型まで開発すればほぼフェンリルと同等の攻撃的だもんな
そりゃ将軍様の艦攻が活きるわけだ >>844
MGLはPlayerがやると結構強いぞ。
BBRさえどうにかできれば、経済規模・士官はそれなり以上の水準だし、
UFEとAGSのおかげで飛び地作り放題だし。
お隣がBBRで、CPUが外交をロクにしないのが悪い。 ツァオだって毛なしだけど艦防高いだろ
ハゲに対する風評被害 衛星は艦攻が最重要で艦防はほとんど関係ない偏った性能だからな
もし将軍様の防衛がAだったらどれほど強かっただろう 衛星は艦防も関係あるだろメイド隊防衛めっちゃ硬くなるぞ
むしろ衛星迎撃の時は艦防優先して艦隊が攻撃担当するのがいい
功績モリモリ稼げるし 自分は防衛戦の適正は第一艦隊より行政官が優先されると思ってたんだけと違うの?
っでもって遭遇戦とかと違って防衛艦隊が落ちても
その適正は残ったままになってたんだけど >>951
それは防衛Sだから耐久が伸びてるだけでは >>953
艦防70くらいUFEやBRRを防衛戦で削る時は違いがかなり出る
艦攻だけだと一度防衛成功しても二回目三回目とジリ貧になる >>955
数値だけ見てもスコルの強さハティの弱さが分からないように
実際に何度もやった経験が無いと感じられない違いかもしれん
削れない=その分攻撃機会が増えるだから結果防御は攻撃になる ぶっちゃけ万能・バランス仕官が多すぎてそんな観光官房気にする程に切迫してて選択肢無い時あるか?
作戦適正以外気にしてないわ >>956
だからその防御を適正で補ってるって話であって艦防150がどう作用してるのかそろそろ説明が欲しい 俺も今例ないかなって探したけど無いんだよな
ただ言えるのはAGSは防衛適正Aなのにあっさり落ちるのは
ジャナンタさんの素の艦攻艦防が低いから
味方艦隊がいない場合は適正より艦攻艦防がより大事
アルガラッパさんの単独防御は紙の守り もう適正同じでステータス違う行政官で検討してみればいいのでは
ガイドゥコフとカザロフとかいいんじゃない?
個人的には艦隊戦と同じだし衛星3みたいに耐久19000もあれば艦防高い方が強い気がするけどね >>958
日付変わったけど同じね
適正の効果理解してないからかみ合ってないね
960でも言ったように防衛衛星は基本的に適正よりステータスが重要
味方艦隊が多ければ多いほど適正も効果が発揮するようになる
ただしこの防衛適正もC以上あればそこまで大差は感じないです
例えでも出したアルガラッパさんは防衛適正Aでもほぼ使えない
在野で手に入りやすい艦防70ベギリスタインの方が何倍も活躍してくれるはず >>958
ワソハックさんと冥土隊の違い。
被ダメが倍近く違うことが多い(相手による)
>>956
スコルの強さは異常。なんだろね、アレ。
やり始めた時はフレス使ってたけど、いつの間にかスコルしか使わなくなったw
そして、ハティの不遇さもな・・・
>>957
むしろ、切迫してない場面のほうが少ないと思うんだ。
LUNAはもちろん、ほかの難易度でも★多めの国は根本的に士官の数が足りないし。
それに、この手のゲームは最適解を探すのも楽しみ方の一つだろうし。
CRWをLUNAクリアとか、詰め将棋的な楽しさがある( アルガラッハは艦攻も低いしベギリンは艦攻もそこそこでは・・・ アルガラッハさんが覚醒してジャハビームとか出してくれねえかなあ >>956
ハティはM防R防が30で並んでるのと建造がベース70なのがもう見ただけで弱いだろ!!! あと>>960はオールドソンの湧き位置が近すぎるせいじゃないかな >>966
ハティが弱いんじゃなくてスコルが強すぎるだけだと思うんですけど
レベリギウスと同価格・Capで機動80のB攻撃叩き込めるとか明らかにおかしいわ アルガラッパじゃなくてアルガラッハだった
防衛衛星も艦隊とステータスの反映は同じ強い奴が強いんやね >>968
ちょっと慣れてきたらスコル禁止は基本だな ちょろっとリロードで戦績出した522年18ターン目ヴェーダで記録10回ずつ(仕官は両方初期値)
ガイドゥコフ
衛星/ガルム
27/00
25/29
29/00
27/00
28/18
25/27
27/02
28/00
30/20
30/00
残存平均
27.6/9.6
カザロフ
衛星/ガルム
26/00
22/26
28/00
24/28
29/17
26/14
29/19
25/00
21/30
04/00(極端なので撮り直して27/00)
残存平均
25.7/13.4
取り敢えず衛星I型の時点で若干艦攻有利に収束しそう >>971
乙
初期値だと10ポイントの差があるから実際はほぼ同じだろうね カザロフだと事故負けがあるってだけでも収穫じゃね
実際メイド隊に単独で守ってもらうよりルーヴェンス単独の方が強いし
味方部隊がいたら?そりゃメイド隊だわ >>952
防衛戦で第一艦隊の適性が使われるのは行政官が委任(誰もいない)の時の話ね、行政官がいる場合はもちろんそっちが優先される >>973
10ポイントはでかいでしょ普通に艦防67って高いし
検証甘すぎ それとスレ立たないのに連投スマンが
艦攻艦隊防の高い数値の時の1ポイント差は効果が大きくなる
カザロフを67/83か60/90にしないとフェアじゃないよね
艦攻が有利って結論ありきみたいだからもういいけど
ちなみに最初に>>950の人と同じなら既に
<艦防はほとんど関係ない
も否定されてる 結論ありきはそっちだろ
今の今まで碌な説明も持ってこずにただただ煽ってるだけじゃないか どうでもいいけど何で訳わからんタイミングで次スレ?立ってるんだ?
ここ使う?
ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1543040331/l50 >>978
貴方が950なら艦防はほとんど関係ないと言う主張
私は艦防も重要だよと言う主張
>>971は貴方の主張を否定していて私の主張は否定されていません
ステータス10ポイントを埋めればほぼ互角になると思います
私は結論ありきでしょうか? 結び目IZNでリヨンヌ引き抜いて月落とししようと思ったら元帥が来ちゃったのでそのまま要塞に
後は要塞倒すだけなんだけど救世主様のキャラを考えたら他国を滅ぼして階級上げはしたくない
初めて要塞と真っ当にぶつかるけど勝てるのだろうか
まだヴァルハラ2も出来てないけど ・950の"艦攻が最重要で"の部分を>>977で意図的に無視している
・960の説明が相手も適正Aのオールドソンなのを端折っている
・972での10ポイントの差が攻防の合計値であることを説明せずに後出しで検証甘すぎとか煽る
・977で否定されてると言っている艦防の効果はそもそも未だに説明が無い
・969が説明とするなら意味不明
・元の話は>>943-947であるにも関わらず>>977や>>980で双方の主張を艦防メインの話に差し替えようとしている
全部に説明が欲しいわ >>982
・950はだから艦攻が最重要は証明されてないでしょ状況により艦防が重要
・960はオールドソン関係なく同じ防衛適正Aの元首と比べても脆い(適正よりステータスが重要)
・972は事実、ただ最初ステータスの調整は面倒だから気を使ってあげたよ
・977は意味不明、艦防に効果は確かにあるでしょ?
・969は単体防衛なら適正よりステータスの効果が大きいと言っている
・元の話でもCRWの元首が艦攻が高い場合と艦防が高い場合さほど違いは無い
こらら全部返答するのは面倒だから端折ってる
1から10まで説明しないとダメだとは思って無かった
まとめるけど味方艦隊がある場合は艦攻より艦防の方が有利と言う話で
付け加えると貴方の出したデータでも艦攻の効果がそれほど大きくない
または無い事を証明してる10ポイントがかなり大きい事を理解してる? ごめん疲れてるから986無茶苦茶になっとる
ていうか>>950への返答だから合ってるんだよ
艦防がほとんど関係ない→関係あるよ
防衛適正Aだったら→これは難しいけど味方艦隊いなければそれほどでもない?
他の質問はどうでもよかった >>985
乙
ファイナルコード(萌の叫び)発動してもいい? >>986
・972で有意な差が出ているように見えるが?
・ではつまり適性の有用性に対する反論ではない?
・972の時点で傾向が出てるんだから前提条件が気に食わないなら自分で検証するべきでは?
・艦防の効果を数値的に示してないので思い込みや感想でしかない
・なら用語を小出ししたり隠したりするべきではない
・CRW元首は攻防両方低い上に殆ど同値、もしかして改造してるのか?
傾向の話なんだからガイドゥコフ-カザロフ間や衛星I型ではそれほど大きくないとしても、
より凹凸の激しい仕官同士やII以降の衛星ならさらに大きな差になるのでは?
>>987
関係あるなら数値で出してほしい、どこを読み返しても感想だけしか書いて無くて根拠が乗ってない >>989
艦防がほとんど関係ない→関係ある
他の議論は面倒くさいししたくないおわり なんか殺伐としてるな・・・
A「こんなことがあったよ。」
B「へぇ〜そうなんだ。」
じゃダメなのかね。
数値が欲しいなら自分で検証すればいいじゃない。
そうやってWikiとかもできてるわけだし。
まぁ、数値を出したところで、係数とかが分からないと役には立たないから、
ただの自己満足になりそうだけど・・・・
(作戦適正の検証をやったときに死にたくなった) 元帥一人で大将すらいないとか要塞無理ゲー
シナリオ2で滅んだのがMSA一つのみってのはかなりでかいハンデだわ
てかシナリオ2はパクいないのな
伝説になるのが正史か
シナリオ2に在野で出現したらかなり強かっただろうに AGSとかに仕官されると設定的にマズいからな>将軍様 >>992
生きてたとしても、どこぞの政治犯収容所的な所に幽閉されるんだろうな
姐さんのところでも、軍務官として登用した瞬間に中立守れなくなるかもしれないし >>985
スレ立てごくろー
パメラさんと温めあってくる >>995
当初の老孫みたいにどこか辺境の惑星で隠遁生活を送らざるを得ないだろうね トリティンに告ぐ。速やかに貴様の支配する三人の秘書官を明け渡せ。
命令に従わない場合、我々は圧倒的な軍事力を発動する! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。