【星刻歴523年】Almagest 知力74【第二十二期】
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ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
シナリオ初期稿 100%
シナリオ完成稿 40%
プログラム 50%
グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)
◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 年齢73【第二十一期】©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498235555/ アプサラスの行政官を完璧にこなせるシュウ
ダンビュライトを荒廃させる将軍
なぜ差がついたのか >>265
その場合モーガンは素直にフライヤーに従うんだろうか
それとも影の支配者の座を虎視眈々とうかがい続けるんだろうか モーガンって自分がトップとなるよりは
ナンバー2や参謀役として組織、トップを自分の望む方向に誘導していくのを好むタイプな感じがする
フライヤーの下に付いたら補佐役に徹しつつ反連邦活動に舵を切らせるようにしていくんじゃないだろうか >>226
モーガンさんは、旧体制を一掃できればなんでもよかったんじゃないかな? 将軍様をトップにフライヤーが次席、三番目にモーガン、あとはその他大勢、みたいなヒエラルキーが出来たとしてあの直情的な将軍様を操るにはフライヤーはあまりにも厚すぎる壁だと思う
政治力も知力もフライヤーの方が一枚も二枚も上手だから、モーガンは自分の意見一つ通すのに相当苦労することになるかと
仮にフライヤーがどこまでも遠くに飛んでいく以外のことに無頓着だとしても、将軍様のような扱いやすいバカではなく、自分の思惑をあっさり看破してきそうな超人が上にいる状態は、モーガンの求めてやまない「圧倒的な力」とは程遠いんじゃないかなと思ってさ >>260
亀だがkrkrm
>>271
> 政治力も知力もフライヤーの方が一枚も二枚も上手だから
トリティンの下でもその状況は変わらない気がするけどな フライヤーの方がトリティンよりは政治的には低いからまだ操り易いというか
上手くわかった上で誘導されてくれるだろ
トリティンの場合誘導しようとしたら逆に政治的に利用されてポイ捨てされそう CLS行くのは直接ぶっ壊すの諦めて革命側の戦力に加わる事で堅実に体制派と戦おうと決めたってだけじゃない
FANが軌道に乗ってたら亡命しないし FANがヤバくなったからCLSに逃げようってことだからCLSもヤバくなったらまたどっかに逃げそう
でも恨みであれども改革派だからUでトリティンに諭されて忠将化してくれたら良いな CLSからさらに亡命するとしたらどこかな
グレゴリー経由でAPSかな ぷにたんともぷに爺とも合わない気がする
かといってナナミンとも合わない気がする
議長のところならいけるかな フリーダムトーチもいいと思う。
もともと改革派だし、元首は知力互角だが政治力で勝てて
ダントンには知力で勝てる。元帥は言わずもがな。
操るというよりは、お互いに協力できる関係のような気がする。 >>283
元帥はイリアスの実行犯だから心情的に許せないんじゃないか >>285
普段はちくちく皮肉投げ合うだけだけど月一で大口論しそう >>279
むしろ神輿としてはもってこいとか思われてそう。
少なくともナナミンよりはずっと操りやすいかとw
問題は鉄城と爺の存在かなあ……
爺に関しては連邦を追い落とすまでは共闘出来そうだけど、最終的には決裂するだろうし。
ちなみに議長の所は、非戦派のカサンドラさんは勿論だが、
反連邦とは言え頑固なキョ爺さんや利害で動く皿とも上手くやれる気がしないw CLSでやったらBRRにUFEがストレート負けしてなぜか多くのUFE士官が雪崩れ込んできて保革共存みたいな面子になって面白かった どうせ惑星毎の意見調整が取れないオリンピアだし、モーガンが1人加わったところでどうということもなさそう 老孫とモーガン、そんなえすえすが昔あった
作者様はお元気でいらっしゃるだろうか 久しぶりに起動して何も考えずにプレイ、ED3になった。 >>293
……待て。なぜNo.38&ED8とやらにならんのだ!
PLAYのやり直しを要求する!! >>294
FANってそんなに簡単に星にならないよね。。。。
普通に世界統一いけるんじゃないかな(暗黒世界到来) 防衛衛星が強いからね
隣のクリアウォーターのハゲの脆さと言ったら そもそも久しぶりで勘も鈍ってるからFANを選ぼう、とはならない気がする >>297
HARDのFANとか、さび落としにはちょうどいいくらいの難易度じゃない?
まぁ、猛者ならLUNAのAVLとかをやるのかもしれんが。(亡霊回収を兼ねて) 衛星の数が多い&艦攻の高さでナメると痛い目に遭うダンビュライト@将軍様 本当のライオンハートのセリフに疑問ができた
>彼等は連邦の敵ですが、クリアウォーター行政区には彼等に向き合えるだけの力も大儀もなかった。
大義じゃなくて大儀でいいの? 意気地なしのライオンハートのハムバンを誤字だと思った俺だから誤字だと断定できない ハムバンってサンドイッチみたいなの本当にあるんだな
現代から数百年後(多分)でもハムバンとコーヒー、パシリは存在するのか ななみんとかいうBBAもといIZNのせいで神々の黄昏の発動に失敗
あんなのにやられるFDMのウンコめ。金あったし主星の防衛一回ぐらいしろと
防衛してくれればファーランド奪ってIZNとの接続を切れたのに無念
面倒だからと同盟しなかったのが裏目に出た自業自得なのだが 何年やってもEASYのAVLやFANでクリアできなかったが、
最近になってwikiの国家別情報にプレイ方針と言う名のアドバイスが載っているのに気がついて、
仕官と艦艇データの引継ぎ・再設計・FCS.Cap全部ありだけど、ここ数日でやっとどちらもクリア出来た……
(AVLは何としても蒼霊つきの設計図を引き継ぎたかったので月落とし、
FANはオブシディアン要塞が抜けずに足止め食らっている間に、FAN含め5カ国だけになったので銀河連盟エンド行き)
次は俺、FANで月落とし目指すんだ……
その前に、まずは久々にFANに挑戦した当初の目的である将軍様の特攻見るけど >>307
LUNAの攻略手順も載ってるよ。
あっちは、一種のネタバレだから見ないのも手だけど。
(手順通りにやるだけで勝てるから、考えることがなくなるw)
LUNA中立クリアの記事を書きたいけど、安定的に勝てる手順が見当たらないんだよなぁ。。。
さすがに1期にリロード10回以上はやりすぎだし。 そんなこと言ったらルナAVLはどうなるんだ
1ターン10回を60ターン近くやらないとダメだぞアレ
FAN4人で宿木ってやっぱ落とせないのかな
何度やっても火力足らんわ それ以前に初期士官+イベント士官だけで落とせるほど士官が充実してる国ってあるのか?CLSやWLTが全員元帥でも無茶な気がするんだが >>310
案外行けるよ?
まぁ、改装&リロード前提だけど。
被弾専門と火力特化で分業すれば、結構削れる。 FANの初期士官のみ月落としはFRE誘き寄せて特攻戦法しか出来なくて倒した感覚が少ない AVLでUFEと同盟結んでプレイすると驚くくらい簡単なんだな
トリティン雇用できないと同盟結びにくいけど ww2で枢軸側がアメリカと同盟するようなもんだしね
物量チートがいなければ負けようがない そりゃ如何にUFEの侵攻を防ぎつつイリアシオン開発まで漕ぎ着けられるか、ってシナリオだし UFEと同盟結びながらAGSMGLCRWと喧嘩してるおもしろい光景が出来上がるよね 307ですが、序盤にクロフォードを引く&献金どころか孤立化のために中道三国以外全部に喧嘩を売ったにも関わらず、
老孫が空気を読まないで早々にAGSを潰すと言う展開になったので月落としor要塞のいけそうな方に方針転換して、
結果的におびき寄せ戦法でやっと月を落とすことに成功しました。
姐さんとやっぱり序盤に来たオーブリー以外は残ってくれて助かったw
こちらもヴァリサイトまで侵攻されると言う、きわどいの状況での勝利でしたが……
さて、今度の今度こそ将軍様の特攻を拝んできます ノシ プレイヤー国が和の盟主EDを迎えても
CPU同士は戦争中って場合もあるよね ヤドリギの時はいつの間にか全国家同盟結んでるという 改革主義になったにも拘らず、
転向時点で既に連邦と仲が良かったおかげでそのまま同盟を結ぶアプサラス(CPU)を見たことならあるw if02でIZNで女性士官のみ外交はUFEのみでやってるけど意外と難しいな
アプサラス、カリヨン、ガンダルヴァとったあとにAGSとCRWと延々とやり合う羽目になった >>323
どっちかっていうと、保守になったのにUFEと殴り合ってるAPSのほうが多い気が。。。 IZNがそこら中に喧嘩仕掛けるのとBRRがUFEと同盟破棄宣戦布告コンボかます影響 >>331
FANと非……中道三國とはせいぜい建国の経緯が(まだ)合法(と見なせる)か否か位の差しかなさそう
孤立化した国家との差はあんまりなさそう
2が出るならCPU担当国が孤立化しちゃうイベント実装してほしいな IZNとOLY・OLYとBRRはは真っ先に同盟組むんだけどIZNとBRRが意外と仲悪いんだよな
APSでイベントまで中立引き篭もりプレイしてるとUFEの献金がけっこう多くてやはり金の通り道とは仲良くしようって事なのかと思ってしまう 中立破棄前にFANに宣戦布告か非道三国に宣戦布告する >>337
レスありがとうございます。
早速試してみた。
今までAPSで中立破棄前に宣戦布告したことなかったから、10年以上プレイしていて初めてのメッセージを見ることができた。 >>337
中道への宣戦は孤立になるんじゃなかったっけ 久しぶりにプレイしてFDM選択。
何故か最初の週にAGSが停戦を要求してくる。こんなのは初めてのパターンだ。
当然AGSプレイもやってるのでこれを呑んだら今後どうなるかは大体わかってるが
アップルシードならダントンと会話しながらも停戦を選択しそうなので受諾する。
案の定ファンロン瞬殺。CLS予想外に瞬殺される。しかしFDMにはCLS士官の大半が集まる。
その後何故かクロフォードやブロンコなどの在野、MGL士官もそこそこ集まり大所帯に。
単独でAGSと渡り合うほどの強さを身に着けるが、老孫取得を焦ったのが運の尽き。
次のターンでファーランドを取り返せず艦艇を失い詰んでしまった・・・
展開が色々初めてだったからもっと楽しみたかったがセーブしてなかったんだよなぁ・・・ >>340
時々偶に停戦しようとしてくれるよね
まあ世論は否定だしまたすぐに宣戦布告してくるからあんまり影響はなかったけど
停戦期間なんて誰が得するんだと思ったけどより複雑になったんだなぁ BRRとUFEが戦争して講和していた
初めて見た気がするこの展開 オッカムの剃刀でFANと同盟を結ぶと孤立主義になる
メリットはない FANやってると早期にAGSが講話してくることは結構あるよね
FDMもたまにある
まあ講話したら後が大変だけど 最初からやり直して今度はこちらから100円外交をしていたら同じようにAGSから講和持ちかけられた。
受諾すると同様にFANとCLS死亡。今度はトリティンやオルトワールは内に来なかった。
その後AGSに再宣戦され、ファーランドのダントン守備隊と小競り合いしていたが
戦争が長引くうちにIZNと喧嘩し始めトリフネ奪って膠着のち講和、
更にはOLYとまで戦争を始めてしまって防衛衛星3付きのこれを滅ぼす。
ドサクサでファーランドの隣だけFDMが頂いたが、セレスタイト〜ケンタウリはほぼ全部AGSの物になった。
ロゼッタ星系ではBRRWLT連合 VS UFE だが、故OLYのせいでAGSも参戦している。
イザナギ星系は完全膠着だがAGSに余裕が出来れば再度IZNと戦争再開するだろう。
プレイヤーじゃないAGSがこんなに大きくなるとは思わなかった。
惑星3つじゃ打てる手もないので、ロゼッタ星系の戦況を見据えつつ傍観モード。
BRRの奮闘とAPSの気まぐれに期待するしかない。
気分はまるで戦国時代の田斉。
ほんとアルマゲは飽きないゲームだわ。はよ帰って続きやりたい。 シナリオ2でMSAで静観してるとα星系がカオスになること多いしな
開幕にAGSがFDMに滅ぼされる
空白地帯をAPSとCLSが占拠
BRRがα星系に出現しAPSに宣戦布告
とかがざらにある
BRRがAPSに早期で勝てないとAPSにさらにα星系食い荒らされて酷いことになる
ハマり現象起きて数期小康状態になったり シナリオ2から始める価値が一番あるのがMSA
救世主イベントすぐ起きるし開発も割と進んでるしIZNとの外交でやきもきしなくていいし
ブラディッシュを引き抜こうものなら本気でカオスと化す シナリオ2は連邦でも割と緊張感あるプレイができるよね
カザロフ達を早く昇進させて
艦隊を率いる若い英雄みたいな妄想プレイしたり >>352
リロードしなくても、星にはならなくない?(HARDなら)
とりあえずBRRをストーンヘンジ〜ゲートキーパーで止めといて、
APS→FDM→OLY→IZA→MSA→CLSと潰して回るだけで勝てる。
ちゃんと士官集めをしておけば、OLYをつぶした当たりで、
CLSを止めつつ、IZAとBRRを同時攻略できるくらいの艦隊は編成できるし。
逆に、ロゼッタを先に統一しても問題ない。
オデュッセイア・エッダ・ゲートキーパーは侵攻に3Tかかるから防衛は簡単。
唯一やりにくいのはロゼッタとαケンタウリの両方に攻め込むことだけど、
それだって初手の艦隊再編成ができて、
途中で大損害さえ出さなければ(変な艦隊運用をしなければ)負けはしない。
LUNA&リロード無しの話だったらごめん。
勝てないとは言わないけど、それなり以上の確率で負ける( >>353
そうか、とにかく主体的に動き回れば楽勝なんだな
前は覇道値上昇と印象値低下が嫌で自分から攻め込まずに受動的にやってたら
気がついたら主星だけになったAGSと直轄区を改革中道から必死で守る状態になったもんでw AGS飛び地構成のうえに保守派としては
完全に全勢力の防壁状態で四方八方から改革と先鋭的中道が迫ってくるクソ立地だからな
プレイヤーが操作しないで勝てる未来が見えない でもスレの人気者が君臨するディフェンスラインを起こせば? ディフェンスラインが起きる状況だと手遅れ感が…
主星だけになってFDMとCLSの攻撃で滅ぶのみよ
まれにアプサラスからカリヨンなどに進撃して奪還するけどさ
BRRが混ざってきて酷い乱戦になることもしばしば ボウマンにアンスヘルム副官にして参謀にシアリーつけたら面白いくらい強いな アガスティアが滅亡して一番得するのがAPS何だよね
かといってCLSとFDMが滅びるとアガスティアが止められなくなる=同盟国なアプサラスが有利になる
さらに元首が美魔女
・・・俺アプサラスに永住するわ >>361 >>362
ツァオ弟子くんって最も成長幅が広いよね
艦防はイベント成長無しで5だけど艦攻は24も成長を残してるし
最大成長したら守り寄りの攻守万能になれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています