グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
現在リメイク製作中。2018年配信予定
■公式サイト
ttp://rrr3.jp
※現在リメイク中にて前作は公開終了
■前スレ
グランドインテンション攻略&雑談スレLink04
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503635986/
■作者twitter
ttps://twitter.com/r3yuiyui
■作者ブログ
ttp://rrr3.jp/lightning/index.php/ コイツいつも同じような文面で製作の遅れを説明してるなww 新キャラビジュアル不評だがこれでフィナを昔に戻したりなんかしたら
スレを見てると言ってるようなものだし難しいとこだな 昔の方がキャラデザが良いのは事実だから仕方ない。
しかし以前はキャラ絵が二人いた気がしたけどな。メインビジュアル要員とカットイン絵要員で。
拍手したらオマケで見れた気が。
当時は一新前のキャラデザだったから没ったか絵師離脱か分からないが
明らかにリメイク前のスタイリッシュなキャラデザの方が良かったわ。
リメイクとは言え前作の良いところまで変えてしまうのは勿体無いわ。 >>851
>対応は諸々終わりましたが、掲載までに課題が幾つかあって、
>皆様へのお披露目はもう少し後になりそうです。
>(色んな大人の事情があるのです……。)
デジャブがするな… 協力者が多数いるのにリメイクがこんなにかかっているなんて…恐ろしい子! 8年かけて作っても同じ轍を踏むだけの予感がする
恐ろしや >>856
計画通りにできないのに、なぜいつも協力者ありきの製作スタイルなんだろ
別に一人でやる分はいいけどグダグダだと支援する側も振り回されて可哀想 >>859
さすがに10年近くもかかるともう一人で全部やれやってなるな >>859
案外モヤモヤしてる支援者が書き込んでたりしてねww >>859
支援者じゃないけど傍目から見ててもみっともないと思うわ >>861
超大作ぽい見た目に騙され手伝ったのに内容が中途半端で見切り発車
しかも素材の扱いも適当と来たもんだ
前回から見てるが支援者は気の毒だったと思うよw
作者は自作品を高めるが為にオリジナル素材を集めたかっただけだと思うけどね ボイスの声優達とその他素材作ってる人達との扱いの差はありそう
何で前のキャラデザ取り下げたんだっけ?作者から何かしら説明あった? >>866
むしろ前作に関してはボイスの扱いの方が雑な気も。
公開一年足らずで取り下げ、ストーリー作り直すってのは実質現データ没だと通告してるような物だし。
軽量化のためとは言えクソ音質に改悪アプデの件も、ボイスアクターや音楽提供者はショック受けたと思うな。
ユーザーのための軽量化処置とわかっていてもね。
前回の件があったから今回>>866みたいに第三者が感じるのように、作者が声優に平身低頭な印象なのかもしれない。
ま、支援者は大事にしないと遺恨を残すからフリー素材の方が気楽だって事だね。 大人数で作る事により、作者の心を安らかにさせ、作者の魂を救済するんやで
(ワイ自身の)魂を揺さぶるゲームを作る! ttps://twitter.com/R3yuiyui/status/1071773654084575232
>ども、ゆいゆいです。
>今週はバトル関係調整してました。
>バトルにおける各キャラの特徴をもう少し出したいのですが、
>ニッチになりすぎないよう、落としどころを模索中。
>汎用的にも戦え、個性を出せるのが理想です。
>…
>写真がないのは寂しいので、
>うちのゲームの台本20人分の写真を…(吐血)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作者曰く女性らしいが
文章だけでおっさん臭を出せるなんて独特のセンスだねw
(吐血)とか相変わらずテキストセンスが昭和w >>869
写真公開していた頃にちらっと見た記憶では、ツイッターの今のアイコンみたいな人だったね。 昔見たブログの写真だと肩のいかつい体育会系だった
写真だけだとよくわからんよね 思うに、作者的に悪気はないんだろうけど
おそらく神経質と豆腐メンタルという気質(推測)のため、企画者やリーダーとして不向きなのでは。
外野の要望や意見に過剰反応したり、キャパオーバーで訳わからなくなっちゃって
支援者の扱いまで雑になったんじゃないかな。
魂を揺さぶるゲームを作る!て情熱はあるのだろうけど、
長期製作になった事により義務感に追い立てられて切羽詰まって製作してる印象しかない。
いっそ支援者を減らすなり、完成後のバク取りが落ち着いてから
ボイスを別途収録して、追加パックで出せばいいんじゃね?と思ったりするけどなぁ。
一度に公開したいんだろうね。たぶん。 そういやゆいゆいは短い作品をいくつか出す方が向いてるとかスレで言われてたなぁ
いあ!いあ! ゆいゆい ふたぐん! >>878
企画統制向いてないのに毎回多数の支援を募るのは無謀やで……
色々なフリゲと製作者を見てきたが最も謎の制作姿勢で理解不能やで…… 短い作品が向いてるというより
そもそも実績なくて知名度が低いから
いきなり超大作を作らず短編で修行と実績と認知度を得てから
長編に挑戦した方が無難なんじゃ無いかなって話はあったよね >>881
声優20人は反応してやれよw
しかしほんまに人を集めたがるクセは治らんな、昔ッから >>881
そりゃ、ネットで声優やら活動メインの人にとってゆいゆいはあくまでスポンサーの一人だろーし
なんでも反応する人ばかりじゃないでしょう
売れっ子ならたくさん仕事抱えてるだろーし >>879
ふたぐん!がふたなり!にみえてワロタwwwwwwww
なにこれ意味不明なコピペか?と思ってたらくとぅるふネタなのね、、、 ia! ia! yuiyui! futanari! 久々来たらキャラデザが変わっててびっくりした
フィナがすごく微妙なんだが
絵が全体的に下手になってない??? 「吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
何も知らぬ無知なる協力者を利用する事だ…!
自分の利益だけの為に利用する事だ…!
協力者が何も知らぬ“オリジナル素材”を!てめーだけの都合でッ!許さねえッ!
あんたは今、再びッ!オレの心を裏切ったッ!」 大人の事情、都合てのは
>>220あたりからの話題にもある
制作環境の関係で動作不具合があり
調整が必要とかじゃないよね?
やはり2003なのかな
俺のレノボでやってたら何故かvx以降のツクールやヴァーレントゥーガスラフリーズでまともにプレイできんし 流石に完成間近にそれでは
計画性がなくて阿保すぎるから流石にないだろw
長期になると制作ツールとハードの互換性問題は避けられないからね ゆいゆいって昔はツイッターも完全受け身で
フォローは自由だけどフォロバはしません
一定のフォロワー数集まる度にスクショ解禁しますよー☆
ってスタンスだったのに、
最近は相手をフォロバしまくったり
協力者の宣伝をリツイートしたりと随分丸くなったんだね
それと…誰かも書いてるけど製作ツール、
ツクール2003のままならだけど、心配な要素だな…
少なくともオレのPCでは動作が怪しいわ… 同じような製作報告を何度も繰り返すゆいゆいは
まさにゴールド・エクスペリエンス・レクイエムだな >>893
定期的に蒸し返されるYUIYUIのブラックヒストリー >>894
ゆいゆいが目指すべきはキング・クリムゾンだろ
結果が全てだよ >>896
前回結果が散々だったっち
リメイクで挽回する事にコスモを燃やしてるっち
と思ったがすでに燃え尽き症候群の匂いもするっち 長期間リメイクデバッグブラッシュアップ繰り返してればやる気も失せるよな
7、8年も年取れば体力もなくなるしな Web小説でも再構築します→失踪とか割とあるしましてや大ボリュームのゲームなら余計にね 声優公募しちゃってるしそれはあんまりやろ
前回と似たようなパターン 歴史は繰り返される! フリゲだし個人製作の恩恵に預かる立場的には
失踪してもエターなっても作者を責められないけど
他人に支援を請うて巻き込む場合は未完成はヤバイよなぁ
なので今年は無理そうだが、来年あたりに公開じゃないかと予想 いうて作風も時代遅れな感じがするし
そこまで話題にならないだろね
もう少し早く出してたらマシだったかもな せやな
スマホでソシャゲをどこでもプレイがスタンダードな時代やしね
家で据え置きゲームをするなら商業ゲーの方が安心でいいしね
作者が製作して自己満足で済むタイプか
1人でもプレイしてくれる人がいるなら〜!とかいうタイプならいいんだが
そうでもなさそうだし グラフィックややり込みシステムに意欲的だったり
決して実力がない作者ではないと思うんだけど
前回然りやたら協力者を集めて自作品を豪華にしたがる癖があるよね
最終的に多数支援者との連絡調整でパンクして変な方策を講じたり
完成させないといけない・超大作をださなければという強迫観念で
壮大な自爆をしてしまう傾向があるからな
個人制作の方が本当は良いのかもね >>893
所詮創作ツイ垢はwin-winの関係じゃないと続かんからな。
そのやり方の時はフォロワー増えずスクショ解放も2回程度で終わった気が。
今は前よりフォロワー増えたんだし良かったんじゃ? キャラクター辞典…(遠い目)
なんだか知り合いに創作キャラ詳細設定とかばっか延々と作ってて
本編が一向に進まない一次創作者が何人もいるけどそれ思いだすわ
ああいうのって付き合いでも褒めるの疲れるんだよね… >>908
前もゆいゆいって山積みの制作資料写真をブログかサイトにうpしてて
超大作アピってたけど
作品自体はプレイヤーにテーマが全く伝わらないもので
無味無臭どころか途中から意味不明でなかった…
レビューが少ないのもそのせいやわ…
設定や制作秘話は完成してから公開した方が価値があるんだよ
ツイでも設定やネタを呟く創作者結構多いけど
結構ヲチ側にネタをパクられるしね
以前、鋼の錬金術作者が荒木との対談で
「snsは絶対しない、すべて作品を通して表現する」的な話してて
クリエイターの鑑だと思った
ゆいゆいのアピは逆に小物感が出ちゃって勿体無いと思うよ ブログ消したの敬礼自演疑惑とユーザー登録自演疑惑が出たからかもなww
完成マダー?チンチン! >>908
そんなヤツいるよな
まぁ自給自足で自己満足ならいいけど
この作者の場合は他人を巻き込んで制作してるのがな >>910
ツイのいいね数と敬礼数が違いすぎて草
敬礼は60何回いってたことあったけどツイでは20いいねいかないくらい やはり今年も完成しなさそうだわ
計画通りできないのは仕方ないんだから
ビッグマウス的発言はせず、ひっそりやった方が良いと思うんだわ 系統は違うかもしれないけど、ざくアクなんて2014に正規版公開で、
アプデを繰り返しても未だに人気あるからな。
グラフィックは普通かもしれんがゲームとして面白いし、
なにより操作が快適ってのが大きい。80時間十分遊べるわ。
YUIYUIもサクサク動くストレスフリーな作品を目指すべきだ。
やりこみシステムも肥大化じゃストレスにしかならない。
フルボイスや画像の作りこみに拘るのはいいが、それでは魂を揺さぶれない。 たしかクラフティングで属性を付けると強いですよ、みたいな案内が作中あったんだけど
戦闘中に装備を変えられないから漏れなく産廃化する鬼畜仕様だった記憶……
未出の前作ダメ出しもそろそろ底打ちかな
ボイス収録を終えたゆいゆいはこれからレベルデザインで存分に死んでくれたまえな システム実装予告→だいたいポシャる流れ
最終調整でいつも撃沈するゆいゆいは通常稼働のイメージ ttps://twitter.com/R3yuiyui/status/1076738305121603584
>※個人的ツイート
>昨日はありがとうございました!
>夕方まで収録でしたが、キャスト様の協力あって
>スムーズに終えることができました。
>いい作品になるよう仕上げていきます!
>そして、夜、別件でお世話になった方達も、
>介抱ありがとう&ごめんなさいでした。
そろそろ完成?これで2019年内にできなかったら笑う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 完成してプレイはされるだろうが
作者のテキスト能力を考えると
本人の望む名声=魂を揺さぶる作品を創ったクリエイター
としての評価は得られない気がする
だがこれはスタッフに優秀なストーリーテラーがいれば別かも >>918
いつも思うんだけど個別に連絡すれば済むことを
毎回毎回不特定多数が見るようなところでわざわざ言うところが残念
DMとかじゃダメなん?
自分はこんなタイプの創作者と以前付き合いがあったことがあるけど
不特定多数が見てるとこじゃ愛されアピしてて
個別の対応だとそっけなくて雑なところがあって疎遠になった
どうしても被る 新規や支援者さんはどうか分からんが
謙虚を装った高尚様って事は前からスレで指摘されている。
あと支援者のクリエイトの活動の場のために作品を提供したいてのは建前。
>>506から引用するが
他人が!自らの意志で!私の!作品に!参加した!という事実が大事なのが本音。
世間からYUIYUI.SUGEEE!!て思われたいだけ。 >>916
作者の理想のシステムを完成すると万人には受けないんだろうな
好き嫌いが割れ且つ重くて動作が不安定に
全体的なバランスの悪さで良く批判されているし 「他人から協力してもらった自分」を見せびらかすのが好きってやつは一定数いるな
そういうやつにとっては「誰から協力してもらった」より
「これだけの人数に協力してもらった」事実が大事なんだよな
個々への対応が雑になるのはごく自然の流れであった >>921
>スタッフに優秀なストーリーテラーがいれば別かも
絵(モングラ以外?)も音楽も既に別の人に作ってもらってて
ストーリーまで他人任せでは自作ゲームとは言えんだろww
魂をw揺さぶるwwストーリーwwwwってのは作者の目指す最終目標なんだから 今は収録終わって公開に向けた最終調整でテンパってそう
バグの多さに殺虫剤かけられたゴキのように痙攣してそうだ >>926
完成した後で「魂を揺さぶるストーリー」と自画自賛←まだわかる
完成前から「魂を揺さぶるストーリー」と自画自賛←ファッ!? 今話題のツクールMVTのレビューを見て
なぜかこのゲームと作者を思い浮かべる今日この頃 >>929
一応クリエイトの指針、なんだと思うけど
そう言う作品をtkる自信があるのが透け透け
そして作品はガワはいいのに中身がスカスカ
こう言う部分が無ければ前作も
"突っ込みどころ満載だが部分部分クオリティの高さが光る惜しい作品"
程度には評価されたと思う
実際部位部位では褒めてるプレイヤーもいた
昔から思ってたが作者は宣伝のつもりでネタを振り撒きすぎ
しかも天然でやってるだろうからまた何とも言えない…… ttps://mobile.twitter.com/R3yuiyui/status/1069270854410752000
リブート版スクショ見たけどあれ?思ってたほどグラSUGEEEEE!!!!てならなかった……俺も年取ったのか……。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャラデザの人にはほんとに申し訳ないんだけどさ
ベイオスの頭もでっかいなぁ…。
キャラの頭だけ全部70%くらいにシュリンクしたらどうなんだろうか?
ttps://twitter.com/R3yuiyui/status/1078318922015727616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>933
頭の大きさはゲームキャラだし多少でかいのはいいんだが、いかんせん劣化ザックスぽくて……
やっぱ旧バージョンの緑髪の方が良かったと思う >>933
どちらかと言うと首が長いかな? 頭のサイズはまあ許容 >>932
のっぺりしてる歩行グラフィックが個人的に気になる
かと言ってどう変えりゃ良いのかってのも思いつかないんだけどね キャラとか歩行グラフィックよりも、何で看板が上向いてるの?
ビルの谷間を直立状態で下降してる人を正面から見た図かな。 そうなんだよねー統一感がない
妙に写真?加工っぽい背景がスクショにあるのもコラっぽく見える
リブート版はリアリティ追求した結果、全体的に雑なコラ画像のように感じる
2Dなら2Dでの良さを追求した方が良いと思うんだよな
個人的には前回の方が古き良き時代の香りがして好みだった どういう話の流れで滝つぼが出てくるんだろ?
作者が落ちた滝つぼの写真ももちろん使うんだよね? ラストダンジョン→滝つぼ
ラスボス→ライトニングのコスプレをしたゆいゆい >>938
>ビルの谷間を直立状態で下降してる人を正面から見た図
wwwwwwwww ttps://twitter.com/R3yuiyui/status/1079070023291875328
>年内ラスト収録完了!
>1年を振り返って、人との縁を強く感じました。
>久々に再会できた方、また多くの方と知り合えて、
>良きご縁に感謝です。
…人との縁…?
しかし最近活発なのにフォロワーが増えないねぇゆいゆい…また一人減ってる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今のフォロワーは宣伝チラシ出した時
ガワの良さに寄ってきた声優が殆どな気がする
クリエイターの活躍の場()として活用できてるよ!良かったな!!! >>913
今のご時世ブログ拍手よりツイのいいねの方が貰いやすいのに不自然だな… >>944
作者のフォロワーをざっと見たんだけど確かに直近はフリー声優ばっかりだな
本当にゲーム完成を楽しみにしてる人って183人(2018年12月31日現在)のうちどれだけいるんだろうな >>945
来年も怪しいな
完成はオリンピックに合わせてきてんだろ r ‐、 良い子の諸君!ぐーてんもるげん♪
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 『ゲームの力で人々の魂を安らかにさせ、人々の心を救済する』
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) というパワーワードがあるが、
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | その言葉を作ったのは巫堂由依(現在はゆいゆい)だ!
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i 「人々の」という単語が重複し微妙なキャッチコピーになってるが、突っ込んではいけないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 明けましてぐーてんもるげん!
くらげはツイッターしてないのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。