グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在リメイク製作中。2018年配信予定
■公式サイト
ttp://rrr3.jp
※現在リメイク中にて前作は公開終了
■前スレ
グランドインテンション攻略&雑談スレLink04
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503635986/
■作者twitter
ttps://twitter.com/r3yuiyui
■作者ブログ
ttp://rrr3.jp/lightning/index.php/ >>761
その内の最初の 1 は >>755 をみたときにやった自分だね。 >>755 の時点でなんで >>755 氏は敬礼しなかったのかっていう謎が…。 >>764
魂が安らかになって寝たんだろ 誰がとは言わんけど やでの人はヲチャーぽい
敬礼連打はゆいゆい氏本人だったりしてww >>769
今の時点で64か
怪しいな…なんでスレに書いたとたん一気に増加したんだ? まさかボイスアクターとYUIYUIが交互に敬礼してるのでは
なんちゃって >>762
ワイも昔運営してたホムペに設置したカウンターを当初その設定にしてて
同じ人からのアクセスを1カウントで計上に変えたら激減して笑ったわ
しかしカウンターの数ばかり気にしても楽しくないから徐々にどうでも良くなったわ
数字や人気にこだわるのはやめた方が良いよねっていう フォロワー○○人でスクショ開放します(小声)
なお現在 世の中にはローカルで細々と自分のためだけにゲーム制作してる猛者もいてな… >>778
ローカルサイトとかのスレすごいよな
かなりの技術持ってるのに外に一切出さないで創作してる人たちばかりだ
ダンケルクって映画だっけ?監督は20何年か構想を暖めてて誰にも話さなかったとか
完成して大ヒットだからすごいよな 公開前から設定ガー構想期間ウン年でーとか言われても
完成品がないとプレイヤーはピンと来ないからね
メイキングや裏話・スタッフ秘話なんてのは
公開後のお楽しみファンサービスして取っておくのがいい
プレイ後だと純粋に楽しめるしな
前から思うが作者は宣伝下手な面で損してると思う 開発レターがなぁ…
一般プレイヤーが読んでもあまり惹きつけられない感じやしな
やっぱりいちいち入るNow Loadingに笑ってしまうけど 形から入るのもありだと思う。
ただし、きちんと完成して作品が破綻してなければ、だけどね。 ほんとねぇ、結局はストーリーに説得力があるかないかなのよ。
ff15なんて、ラストが叩かれていると開発側は勘違いされてるけど、そうじゃなくて、
そこに至る過程に説得力が無かったり説明不足が目立つから叩かれているのよ。 >>783
しかし確かに
とことん不憫な主役
ヒステリックでヘイト集めるゴリラ
出番の少ないヒロイン
メガネ仲間
よくわからないまま終わるストーリー
前作とFF15のダメな点が微妙に共通しててワロタわ
流石YUIYUIYUIYUI、時代を先取りしてるな ff15にも言えることだけど、ストーリーで奇をてらうにはかなりの説得力が必要なのよ。
その説得力が無ければ、もう王道にしてしまったほうがプレイヤーにとってはストレスフリーよ。
あと難易度が高く、ボリューミーなゲームがいいゲームと思われていた時代は終わり。
時間の無い現代だもの、サクッと20〜30時間くらいで終われるゲームっていいわよね。 ストーリーにギミックが仕掛けられて伏線回収が見事だったり
群像劇で個々のキャラが立ってて魅力がありイベントを全回収したいものだったり
システムにやりこみがいがあって何回もプレイしたいものなら
ボリューミーで長くてそれは全く気にならないんだけどね
この人の作品はプレイしてたらテンションがへの字で、なぜか長続きせず終わっちゃうのよね
てかシルビアおかまの評論やめーやw オカマの言うことなかなか正論だな
いったい何者やw >>787
ルーナは出番は少ないが支離滅裂ではないし健気でいい子 それに現代は仲間意識というのが希薄よ。
だからこそ、ゲームの世界では仲間の絆というのがより求められるのではないかしら。
そういうのを描ききった作品はやはり心に残るものよ。
アタシが言うのもなんだけど、ドラクエ11なんてほんと仲間の絆が描かれていていい作品だと思うわ。 人間関係は確かに希薄だったな……
知り合ったばかりの大して仲良くないパーティが
一人離脱してみんなバラバラになった、て流れなだけで一体なんだったんだろう… あそこまで支離滅裂だといくらシステムにやりこみ度があっても長続きできないっていうね 痛いところをつくかもしれないけど、いくらシステムが優れていても
個人でできることにはやっぱり限界があるし、商業には敵わないというのが現実よね。 >>793
せめてストーリーが凄く面白い!感動!なら
最後まで頑張ってやる気になったんだけどなあ…
過去スレから見てると頑張って二週目までした人は凄いやって思う
それだけに、主人公復帰がないことをしった時ヽ(・ω・)/ズコーて感じだよね ゆいゆいブログ止めたんやな
まぁ話題がループしまくってたもんな…あんなの書いててもつまらんだろう ずっと右に残ってたカテゴリーの
コスプレ(0)を消したかったのかもやで 前もツイッター開設してすぐやめた豆腐メンタルだけど大丈夫なんやろか
そして完成はやはり来年に持ち越しそうなヨカーン ブログやってる他のフリゲ作者と比べると
びっくりするくらいゲームの中身に触れないよな >>797
書いてる方もつまらんし
読む方もつまらんから仕方ないね まぁでもブログ終了と共にライトニ〇グのアイコンやめてくれたのはよかった
少なくともワイの心は安らかになったやで 今後はツイに絞るのか
ブログと違ってツイの世界は少しでも痛い発言でもしたらサドンデスの世界だからな
すぐに魚拓とか取られるし
病まないことを祈る >>803
年齢知らんけど
8年前のゆいゆいならギリギリセーフかもだが今は年齢的に見る側がネタとして楽しむ程度やろうな >>799
いやもう2020年以降だと思う
一生リメイクしてそう 流石にボイスキャスト募集しておいて2020年はないと思いたいww
けど作者こだわりと完璧主義?ぽいから、公開しても前回時と同じで
少しでも気になる部分が出てきたりレビューでなにか指摘されたら
またすぐ取り下げちゃいそうな気がするね 完璧主義の人はやっつけ未完成で作品を出したりしないので
完璧主義ではないと思うが
なかなか完成しないのは作者の思い描く理想が高ぎるからだろうな >>809
一人でやってるならそれで別にいいと思うけどな
作者曰く協力者多数っぽいし… 前のキャラクターデザイン良かったのにな
なぜ変えたし 変えたのか、リメイクに合わせて一新して絵師が変わったのか
はたまた絵師が劣化したのか
俺も前の方がスタイリッシュで良かったと思うけど
前作キャラのリストラや本作キャラの新規参入とかで
前の素材が引き続き使えないのだろうね
フィナとかは明らかに前の方が可愛くて
今のはモッタリしてるけど
もしかしたら前作のフィナとネイディアを合体させて一人にしたとか考えられるかな? >>805
なんとなくブログの文体から
40過ぎてんじゃないかなと思う わからんが 懐古厨ぽいのとブログのノリや昭和の香りから30代以上とは思うけど
今回は公式ウィキとか攻略掲示板とか雑談掲示板作るんかな?前はあった気が なんか前のキャラデザのほうがスタイリッシュだったし外国っぽさもあったのに
今のやつだと妙に日本の学園風なんだよなぁ…
フィナは間違いなく前のほうがよかった 確かに日本を舞台にしたB級ホラーフリゲみたいな雰囲気でイマイチ
今からでも遅くないから昔のキャラデザに戻して欲しい >>817
>>818
まるで日本の学校を背景にしたff15のアニメみたいな感じ
リスペクトしすぎィ! おいにはFF15がこのゲームのダメなところをリスペクトしたように見えるでごわす
報われぬ主役・ウザヒスゴリラ・人畜無害眼鏡・影薄ヒロイン
偶然にしてもだめな点が似通っててワロスごわす 大河ドラマ「YUIどん」
極貧の下級フリゲ作家にすぎなかった素朴な男・巫堂YUIYUIが、南国沖縄で舞い降りし、巫女の力!に目覚め、
ズッ友、モダンラーメン、カクテルらと出会い、揺るぎなき「クリエイター(仮)」へと覚醒し、
やがて魂を揺さぶるゲームの力で人々の魂を安らかにさせ、人々の心を救済することを成し遂げていく物語。
なお最後はゴリラ化 キャラデザに関しては確実に前作より劣化してしまったな
後は知らん 以前からゲーム画面のキャラクターの頭が大きいってのは言われてたけど、
その時はパースの関係からそう見えちゃうだけ?とかって話が落ち着いてた。
まさかビジュアルの方でそれが正しい描写だった事が証明されてしまうとは。 >>821
そして完成は次回大河ドラマのオリンピック物語に持ち越しか(2020年) 前作の時、ストーリーは破茶滅茶だけど
スタイリッシュなキャラデザとか
所々のBGMや主題歌はいいと思ったんだよなぁ 今でも聴いたりするし
素材はいいもの、しかもオリジナルを使ってるのに勿体ないなと
ま、それを作ったのは作者の支援者なんだけど
良いスタッフや声優さん揃えてて使いこなせなかったのがほとほと悔やまれるな
リメイクでは挽回できたらいいね、マジで 新しいフォレッグ絵をゆいゆい氏がツイッターに載せた時の事だけど、
スレでも当時、フォレッグあたまでけぇwwてコメ付いてて、
サイトの昔のスクショ、特にフォレッグは
頭が小さくて体がでかいからバランスがおかしいんだよね。
言うなればビッグライトで頭だけ巨大化させたみたいな。 ツイにあがってるキャラクタディクショナリの画像
戦闘 特殊
探索 食事
イベント ?
システム タイトルコールかな、?が読めなかった
名セリフではないと思う >>831
>頭が高くなったり
でかくなったりの間違い >>826
前回公開後すぐpendingした前科があるのによう手を貸す人がいるもんだ
気のせいかもしれないけど声優たちとその他(グラフィック・音楽)の素材提供者に対する
作者の対応の温度差がある気が…
いやブログとかツイとか見てるとな >>833
前作そこまで話題になってないし
8年もしたら
前のスタッフも半数は変わってるだろうし
ピンナップで騙されたご新規がホイホイなんじゃないのかな?
後作者が声優クラスタていうか自分も声優したいのかもしれないね 昔戦乙女ラジオというのがあってだな…
確かに割と出たがりだし声優出演もありそう >>833
ゲームを見ると確かに作りが凝ってる綺麗なとこと
雑で適当なところの差が顕著で
キャラボイスも凄い上手い人、ネタかという位酷い人の差があったし
音源もクリアな曲、クソ音質の曲が混ざり合ってたし
拘りやスタンスはしっかりあるんだけど、作品の仕上がりに関しては大雑把な性格なのかもしれない
システムとか色々試みをしているし
統一性やバランス感覚があれば素晴らしい作品が生まれそうなのにね
勿体ない 作者が一人で全キャラの声を担当したほうが
話題性ありそうだわ
その方が収録も楽ちんだろぉおん? 色々なソフトがあるしまぁ、不可ではない
しかし演技ができるかって問題もあるしね
それより、ユーザーの多くはボイスの必要性をそこまで感じてないんじゃないか?
正直戦闘ボイスだけでも十分だと思う
フルボイスイベントがダラダラしてテンポが悪くなるのは目に見えてるし >833
声優よりグラやBGMの人たちの方が労力かかってそうなもんだけどね >>833
支援者多数で公開後すぐあぼんはいかんね
別の例でアンソロ企画して企画側の都合でおじゃんになって寄稿者が激怒してたのみたことあるわ >>839
>>840
グラや音楽ってその作者の世界観に合わせなきゃいけないからとても大変だと思うよ
真面目で誠実な人ほど苦労すると思う
ちなみに自分は同人絵描きだけど寄稿頼まれることが多々ある
オフ付き合いの為にやってるけど寄稿する本のカラーになじむネタとか
遠慮して描かないといけないからほんとストレスだわ
>企画側の都合でおじゃんになって寄稿者が激怒
これ自分もあった
頭にきてその人との付き合い一切絶ったわ >>840
確かあぼん前作をベースにストーリー作り直して一年後をめどに完成させると言ってたかと
(音楽や主題歌やグラは再利用できるがボイスはこの時点でほぼボツ決定)
しかし、作り直す過程で作者が我慢できず1から作り直す事にして
それが7〜8年かかることになったので結果的には前回の素材的なものも一からやり直しなんじゃないかな?
おそらくお手伝いのメンバーも前回いて今回は外れた人はいると思うけど >>842
自分もそういう経緯があったと知ってるから
今回のボイス募集に作者の「こんなに応募があった!」という報告に驚いてる
スレの前の意見にもあったけど募集ってどうなんだろう
応募者をお断りするのもすごい気を遣いそうだし下手したら恨まれそうだしさ 支援続投の人いたらよほど付き合いのある知人か、信者か
又は自分の宣伝の為の踏み台ってとこかなあ >>844
宣伝…になってるんだろうか
ツイは低浮上すぎてフォロワー数がそこらへんの同人絵描きより少ない
ほぼフォロー=フォロワー数だし
協力してくれた人達の為にもっとガンガン宣伝やるべきじゃなかろうかと老婆心が まぁ普通に考えたら
完成する前に宣伝して無駄にハードル上げるより
完成してからガンガン宣伝すればいいんじゃね?
普通のフリゲ作者はたいていそうしてると思うけど 俺の弟、ツクールで自作ゲーム作ってて
世界観やキャラ設定とか作り込み凄くて裏設定や年表も作ってた
最初に拘りのエンディングから作り始めてたけど
結局支離滅裂になり、やる気が失せてエターなってた
こだわりすぎて理想が高いとなかなか完成しないのよね 久々に見に来たけどそろそろ完成した?
いあ!いあ!ゆいゆい ふたぐん! >>822
作風からしてバリバリのおっさんぽいよな コイツいつも同じような文面で製作の遅れを説明してるなww 新キャラビジュアル不評だがこれでフィナを昔に戻したりなんかしたら
スレを見てると言ってるようなものだし難しいとこだな 昔の方がキャラデザが良いのは事実だから仕方ない。
しかし以前はキャラ絵が二人いた気がしたけどな。メインビジュアル要員とカットイン絵要員で。
拍手したらオマケで見れた気が。
当時は一新前のキャラデザだったから没ったか絵師離脱か分からないが
明らかにリメイク前のスタイリッシュなキャラデザの方が良かったわ。
リメイクとは言え前作の良いところまで変えてしまうのは勿体無いわ。 >>851
>対応は諸々終わりましたが、掲載までに課題が幾つかあって、
>皆様へのお披露目はもう少し後になりそうです。
>(色んな大人の事情があるのです……。)
デジャブがするな… 協力者が多数いるのにリメイクがこんなにかかっているなんて…恐ろしい子! 8年かけて作っても同じ轍を踏むだけの予感がする
恐ろしや >>856
計画通りにできないのに、なぜいつも協力者ありきの製作スタイルなんだろ
別に一人でやる分はいいけどグダグダだと支援する側も振り回されて可哀想 >>859
さすがに10年近くもかかるともう一人で全部やれやってなるな >>859
案外モヤモヤしてる支援者が書き込んでたりしてねww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています