グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
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現在リメイク製作中。2018年配信予定
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※現在リメイク中にて前作は公開終了
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グランドインテンション攻略&雑談スレLink04
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ttp://rrr3.jp/lightning/index.php/ グラフィックが売りの一つなんだろうけど
若干マイナーなフリゲでも
ヌルヌル動く高クオリティのドットを駆使した作品て、結構あって
プレイヤーの目も肥えてるからなぁ
ゆいゆい氏も、商業に近づけるより
もっとフリゲならではのオリジナリティを追求した方が
リブート作が話題になりそうな気がする >>688
全盛期スクウェアのスタッフが作ったんじゃ?金取れるんじゃ?
と思ったくらいドットがレベル高いフリゲやったことある。
しかも生き生き動いてた。
際どいネタも多かったがそのゲームはストーリーが良くて感動した。 カルマシステムとやらを搭載するならば
ヒロインと憎悪で敵対するとか全滅とか
清々しいバッドルートをたくさん入れてほしいな >>690
それって素人が手を出しちゃいけない事の代表格では…。
マルチルートは作る側にとってはゲームを二本三本作る程の手間がかかるのに、
プレイヤー側からは「ルートを分けるくらいなら一本のシナリオでボリュームを増やして欲しかった」とかってなりやすい。
市販ゲームのように人員を投入できない個人製作の場合、
どうやったって個々のルートのボリュームはルート数に比例して減少していく事になってしまう。 そもそもどんな話を書きたいのか、というビジョンや信念がまったく見えないな 前作ストーリーは何を描きたいかが本当に意味不明だった
戦闘システムやグラや素材が悪くなかっただけに残念
ストーリー構成やキャラの役割分担のバランスが悪い印象
地味でも王道のストーリーの方がマシだったけど敢えて奇をてらって失敗したのかな?
リブートは作者曰くズッ友?が太鼓判押す出来のストーリーらしいから前作よりはマシだと思うけど >>691-693
同意。そもそもストーリー能力が低い人が
無理矢理壮大な物語を作ろうとしたら、大体支離滅裂になる。
王道の物語を面白く作る事って結構難しい。
欝ENDでもプレイヤーが納得できるモノを作れる人って、
実はその辺の基礎が出来ていたり
ギャグとシリアスの緩急のバランスが優れている人なんだよな。
結局は作り手のセンスって事になっちゃうけど。 デザイナーとしての技量はある
でもシステムとストーリーにトコトンこだわるのでバランスがおかしくなる
そうさそれがYUIYUI POWERだぜ GIAOしか知らんけどプレイヤーの心を安らかにしたいならボスのHPを下げてくれ >>688-689
ド/イ/ツ軍大佐氏作品とか
ドットのクオリティヤバくて鳥肌立った記憶
滑らかに動くあのドットの戦闘だけでもご飯何杯もいける
フリゲならではの過激なネタで人を選ぶけど
ストーリーは感動しちゃうんだよな… >>666
ボイスってキャラのイメージが固定されるので
個人的には無い方が好きだな。
フルボイスになると台詞を読むから話のテンポが悪くなる。
最近のゲームが良い例。
でも前回から見る限り、
作者にとってはボイスが重要な要素なんだろうね。 >>697
そういう人の作品ってたぶんストーリーの中で
「ここは描きたい!こういうのを表現したい!」
と主張したいという強い意志、つまりパワーがあるんだよね
心を揺さぶられるし感動しないわけがない
そういう意味ではゆいゆい氏の「人の心を安らかにしたい」というのはあながち間違ってないかもしれない
心をゆさぶられない=心が安らか 外側の立派さで、新規プレイヤーの魂を引き寄せ、完成作でプレイヤーの心を撃沈させる。 >>699
いちうツイのプロフには「魂を揺さぶるゲームを作る!」とあるんだよなぁ…
どっちなんやろな、心を安らかにしたいのと >>701
本人は魂を揺さぶりたいスタンスで製作したいんだけど
プレイヤーの魂を揺さぶるゲーム作れてないってことやろ
高尚な目的掲げてるとネタにされたり結果で色々突っ込まれる材料になるから
こう言うのは思ってても言わない方が良さげやわー >>702
ハードル上がるだけだから言わないほうがいいよな プレイ中は魂を揺さぶってプレイヤーを掴み離さず、
エンディングを迎えた後には彼らの心が安らかとなって救済される。
そういうゲームに私はなりたい。 もはや心を安らかに魂を救済云々はギャグだな
前作をやってたらそう思う とりあえず今年も完成できないという見込で間違いないよね 11月に声優がスタジオ録音?だっけ
急ピッチでやってギリ完成かまた来年に持ち越しかどっちかね
前回と同じパターン ふつうに出せば見た目は綺麗目で
ストーリーがツッコミどころ満載でバランスに難ありだけど
システムは頑張ってて部位部位は良作なゲーム、になりそうだが
高尚な目的を敢えて口に出すことでネタ的な感じに取られてしまっているな
ゲームの力で云々という一文はシナリオライターとしての才能の無さが露呈してる
誰かも過去言ってたがある意味パワーワード
リメイク作は、シナリオ共作者もしくはゴーストライターがいるんじゃないかなと予想 完成を楽しみにしてるのがボイスアクター達だけになりそうな気がする >>649
そうだなあ
実はフォレッグ=ガチゲイで
ハーディンへの憎悪は愛情の裏返しというヲチ
ある条件を満たしたら
性転換してゴスロリ衣装に身を包んだフォレッグが
ハーディンに「お前の事が好きなんだよォオオオオ!
結婚しろー!この野郎!舞い降りし、ゲイの力!」
と突撃するも、返り討ちに遭い車田ぶっ飛びで撃破されれば許すわ ヒスゴリはどの世界線でも嫌われるのだな
エル・ゴリラ・コングルゥ >>711
フォレッグの女体化とか誰得やねん…
ハーディンが殴るのは権利があるけど フォレッグは体を壊してた気がするが謝罪はなし
ハーディンを殴った眼鏡も謝罪はなし
ヒロインは途中からどうなったか忘れたが
主人公に好意がありそうだったけどほぼ言及なし
ベイオス含むその他の仲間も総スルーってか心配する素振りも無い
これは前回主人公に同情集まるよね
作者も主人公に何の恨みがあるのか、若しくはキャラを虐めるのが好きなだけなのか
ハーディンを結構好きだった身としてはあの結末には納得いかなかったなw
話をリメイクする事でチャラにするんだろうけどね あそこまで徹底して序盤主人公の存在を無かったことにする展開には正直驚いた
だからと言ってそれが売りのストーリーでもなかった
視点となる操作キャラがコロコロ変わり主役が分かりにくかったからかも キャラが多数での緻密な人間関係を描くのは
それなりの技量がいるからね
無理せず無難な話にまとめておいたほうがまだ作品としては良い そらだってツイッターも動かないしブログも声優のことばっかりだし
(しかも声優への個別連絡で済むようなことをブログに書かれても…)
一般プレイヤーが見ても楽しくない内容だと思う
盛り上がらないのは当然っちゃ当然 >>720
そのリンク開いたけど結構数字違ったわ
上から、約 1,310 件、約 549,000 件、約 61,700 件、約 4,350,000 件だったわ >>721
アカウントによって多少の誤差は出るのはそうなんだけど、
試しに非ログイン状態で検索してみたらこうなった (下の方)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1677265.png
(ログイン状態でもこうなっている)
-セルフサーチオフ
-プライベート検索結果を使用しない
そういや (古い) Google アカウントの設定にはすごい変な仕様?バグ?があって、
何だったかの情報が一度でも書き込まれたら絶対に戻せなくなるってのがあるんだよね。
そういうのが影響してんのかも。 知名度もあれだけど
作者の姿勢や発言が昔から高尚ぶったりワイワイアピが顕著で
ちょっと鼻につくから敬遠されているのもあるかと思うわ >>720
比べる作品が有名どころすぎて草
まず完成度の高さが違う
Elonaは流石にすごいな ゆいゆいもローグライク系を目指したらどうだね、いっその事 てかこのスレがわりと検索に上位でひっかかっててワロタ
まぁでも作者HPよりは活性化してるしな… ツイッターで「グランドインテンション」とサーチしてもあまり話題になってないしな
2013年7月頃に「グランドインテンションなー 早くリメイクされて欲しいけど多分できるのは来年くらいなんだろうなぁ」
と呟いてる人いてワロタ
5年たってもできないとは思わなかっただろう リメイク開始宣言した頃は一年後をめどにと本人が宣言してたよ
だからリメイクじゃなくてリブートだろ、と指摘のとおりである リメイクはつらいよ
リブートにするよ
by男はつらいよゆい次郎 別ゲームでドットの凄いラスボス見た後に前作のラスボス見たらなんかワロタ
たしかに川越シェフや小林幸子のコラみたいw 同フリゲ作者として
「ほんとに完成させる気あるのか…?」と疑問はずっと持ってる 一応させると思うけど
世間の評価と本にの思い描く評価が合致せず思い悩みそう
まず、第一目標であるゲームの力で人々の魂を安らかにさせ、人々の心を救済する
はどうしても感想は百人百様だし無理そう
あとおそらく作者の世間からの評価目標がかなり高目に設定されてそう 自分は趣味のフリゲ製作でも「〇〇年までに完成させる」って一応目標立てるけどな
同人作家もイベントという締切があるおかげで本ができるだろ?
そうでないと結局ズルズル長引いちゃうからな (自作)ゲームの力で(世間から素晴らしい存在だと認められて)ゆいゆいの魂を安らかにさせ、ゆいゆいの心を救済する。 作者ツイ見に行ったらまた主題歌打ち合わせ行っててワロタ
たしかフツーのブログやってた頃も主題歌の打ち合わせ行ってたとか言ってたし
何年主題歌の打ち合わせしてんねんww
ワイが協力者の側だったら苦笑いや 公式が制作情報より打ち合わせやりました報告の方が圧倒的に多いのは確か
これは昔から変化してない
大規模だから期待してください!て事なのかな >>738
会社のプレゼンとかで
社員「〇〇社の方と打ち合わせしました!」
上司「ほーん、で、成果は?」
社員「これからです!素晴らしいプロジェクトなので期待しててください!」
上司「……(それ、先月も聞いた)」
というのを延々と聞かされてる感がある まぁ、出来る前からクオリティが!規模が!ご期待ください!
て言っちゃうとプレイヤーは萎えるからな 最近よく同人板で貼られてるコピペなんやが
137名無しさん@どーでもいいことだが。2018/11/03(土) 01:30:02.18ID:P5thLSZl
では約束通り
私の一部の銀行残高を公開します。
ここには【89億円】ほど入ってます。
所有不動産など合わせれば、
総資産は150億くらいはあると思います。
1億、2億、企画で配っても痛くも痒くもないってこと。
圧倒的な実力と財力で、Twitterを制覇する。
https://twitter.com/ya__mi___ya_mi/status/1049557193240891392
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
「圧倒的な実力と財力で、Twitterを制覇する。 」
てのにクソワロタ
「ゲームの力で、人々の悩みや不安を取り除いて魂を安らかにさせ、人々の心を救済する。」
みたいwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) では約束通り
私の一部のリメイクの協力者を公開します。
ここには【ズッ友が50人】ほど入ってます。
ボイスアクター・主題歌やBGM担当のロックバンドなど合わせれば、
100人はくらいはあると思います。
しかし、舞い降りし巫女の力をもってすれば
フルボイス、美麗グラフィック、無料企画で配っても痛くも痒くもないってこと。
圧倒的な実力と自称ライトニングの美貌で、フリゲ界を制覇する。
魂を揺さぶるモダンラーメン! またいつもの如く完成が長引いても良いように予防線を張ってるわけだな
8年前からまるで成長していない… >>741
これ面白いなぁ。すごい似てるw
二番煎じでこれらに似た語感・雰囲気の文章を考えてみたけど、
やっぱり天然物には勝てないと悟ったよ…。 >>741
だがこのツイート主には実際に財力があるんだろーな。
しかし、ゲームの力で人々の悩みや不安を取り除いて魂を安らかにさせ、人々の心を救済するのは、難しかろう。
救済されるのは、とっとと完成させて製作から解放されたい作者自身な気がする。 そこは突っ込むのも野暮ってもんでさ
さんざん揶揄された邪神像だって作者の心的自画像だったんだろうし
でもまあ、本当よくやるよ >>748
あの小/林幸子みたいなラスボスのこと??
あれ、自画像だったんだ…… >>742
「閃光の異名を持つ私でもタスク重すぎて死にそう」
ギャグかな?
本文よりも面白かった 自称ライトニングさんは最早ネタみたいなもんだからな
本人はネタで言ってないかもしれないが 閃光の異名持ってんならなんでリメイクに8年もかかるの おまいら早くブログ最新記事に敬礼してこいや
まだ敬礼0やで 新フィナの毛量の多さと新フォレッグ頭でかくてワロタ >>755
ちょw
敬礼いきなり63回に増えててクソワロタw
オレはしてないけど ワイもしてないけどおそらく敬礼が少ないって>>755にあったからやで
わかりやすい自演敬礼に敬礼 >>759
はて、わしが今朝みたときは敬礼2だった気がするんじゃが ヒント:1人で何回やってもカウントされるやで
ソースはワイも過去に何回か明日試したことがあるからやで
ページ移動したらカウントされるカウンターみたいなもんやで >>761
その内の最初の 1 は >>755 をみたときにやった自分だね。 >>755 の時点でなんで >>755 氏は敬礼しなかったのかっていう謎が…。 >>764
魂が安らかになって寝たんだろ 誰がとは言わんけど やでの人はヲチャーぽい
敬礼連打はゆいゆい氏本人だったりしてww >>769
今の時点で64か
怪しいな…なんでスレに書いたとたん一気に増加したんだ? まさかボイスアクターとYUIYUIが交互に敬礼してるのでは
なんちゃって >>762
ワイも昔運営してたホムペに設置したカウンターを当初その設定にしてて
同じ人からのアクセスを1カウントで計上に変えたら激減して笑ったわ
しかしカウンターの数ばかり気にしても楽しくないから徐々にどうでも良くなったわ
数字や人気にこだわるのはやめた方が良いよねっていう フォロワー○○人でスクショ開放します(小声)
なお現在 世の中にはローカルで細々と自分のためだけにゲーム制作してる猛者もいてな… >>778
ローカルサイトとかのスレすごいよな
かなりの技術持ってるのに外に一切出さないで創作してる人たちばかりだ
ダンケルクって映画だっけ?監督は20何年か構想を暖めてて誰にも話さなかったとか
完成して大ヒットだからすごいよな 公開前から設定ガー構想期間ウン年でーとか言われても
完成品がないとプレイヤーはピンと来ないからね
メイキングや裏話・スタッフ秘話なんてのは
公開後のお楽しみファンサービスして取っておくのがいい
プレイ後だと純粋に楽しめるしな
前から思うが作者は宣伝下手な面で損してると思う 開発レターがなぁ…
一般プレイヤーが読んでもあまり惹きつけられない感じやしな
やっぱりいちいち入るNow Loadingに笑ってしまうけど 形から入るのもありだと思う。
ただし、きちんと完成して作品が破綻してなければ、だけどね。 ほんとねぇ、結局はストーリーに説得力があるかないかなのよ。
ff15なんて、ラストが叩かれていると開発側は勘違いされてるけど、そうじゃなくて、
そこに至る過程に説得力が無かったり説明不足が目立つから叩かれているのよ。 >>783
しかし確かに
とことん不憫な主役
ヒステリックでヘイト集めるゴリラ
出番の少ないヒロイン
メガネ仲間
よくわからないまま終わるストーリー
前作とFF15のダメな点が微妙に共通しててワロタわ
流石YUIYUIYUIYUI、時代を先取りしてるな ff15にも言えることだけど、ストーリーで奇をてらうにはかなりの説得力が必要なのよ。
その説得力が無ければ、もう王道にしてしまったほうがプレイヤーにとってはストレスフリーよ。
あと難易度が高く、ボリューミーなゲームがいいゲームと思われていた時代は終わり。
時間の無い現代だもの、サクッと20〜30時間くらいで終われるゲームっていいわよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています