グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
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現在リメイク製作中。2018年配信予定
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※現在リメイク中にて前作は公開終了
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グランドインテンション攻略&雑談スレLink04
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503635986/
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ttps://twitter.com/r3yuiyui
■作者ブログ
ttp://rrr3.jp/lightning/index.php/ 真面目に作ったシーンが実況で爆笑されるシュールな光景 声優公募とかオーディションにたくさんの人が来た!みたいな感じでブログに書いてるけど
結局のところどうなんだろうか? そうやって大規模な作品!とアピるのが作者のアイデンティティなんだろう >>645
プレイヤー側からしたら
製作過程の裏話やスタッフ秘話なんて完成してからメイキングで後から楽しむもんで
ぶっちゃけどうでもいい
その話題で楽しんでるのは作り手と出演予定のネット声優ぐらいだろう
前回も同じように大規模アピして結果惨敗して失笑を買ったのにあまり変わってないな >>643
爆笑されてたからな
脚本と声優演技とシーンの演出がシンクロしなかった結果
演出がまだマシならキャラにも愛着湧いたかもしれない…… 前作のフォレゴリはどうしたら許されたのか
仲間を庇って詫びながらあぼーんでもすれば良かったのだろうか >>639
言い得て妙だな
ここ最近の作者の動向を観てると声優を集めるためだけにゲーム制作してるとしか…
きっと今が一番楽しいんだろうなぁ リメイク完成が近くスタジオ録音とかで作者は意気揚々?なのに
作者のダメな点やキャラへの突っ込み・声優ネタの話題がループするあたり
作品が記憶に残る感じではないんだろうな… ゲーム制作は「作者の娯楽」だと考えれば、現状も別におかしい事ではないのかもね。
アーリーアクセスでお金払ってる訳じゃないから、制作進行に何か言う権利も無いって言われればそれまで。 ゆいゆいはブラッシュアップするんなら
ドラクエ11をプレイした方がいいと思うな
今日クリアしたけどすげー面白かったよ
ボイスないけどキャラよし、ゲームバランスよし、泣けるとこもあるし、40時間弱でクリアできるし
やっぱり商業ゲーは違うな >>649
それならまだ許したかも
そもそもハーディンへの謝罪が無かった気も
一応メインキャラなのにフォレッグもフィナもあんな扱いで良いのかよw
と思った プレイヤーはまず主人公に感情移入するからねえ
主人公を雑に扱う奴はそりゃ嫌われるよ
フォビンとフィナなんか恩もあった筈なのにな >>655
なぜあそこまで主役の扱いが酷かったのか謎のままだった
戦いから退いて穏やかに暮らすかと思いきや、そんなに幸せそうでないし
あのままだとハーディンはただの人生の落伍者みたいで可哀想
第2部でフォビンが目まぐるしく活躍!かと思いきや影薄いままだしなぁ >>653
まともなゴリラや面白いオカマもいるしな
ボスが程よい強さでよかったわ この作者、人知れず他のフリゲ作者からpgrされてそうなイメージある
製作に対する概念が根本的に他の人と違う感じするわ >>655
ダイ大だとダイよりポップに感情移入する人が多いし、
フォレッグやフィナも魅力的な脇役なら感情移入出来るけど突出した個性がないからな。
結構良いと思ったベイオスも主役への淡白な対応(ほぼスルー でえっ、となった。
脚本書いて1から読み直さないのかな、と当時思った記憶。 ゆいゆいのHP・ツイッター・ブログの内容見ても
プレイヤーより声優に向けて書いているとしか思えないな…
ゲームシステムとかぜんぜん分からないし魅力が伝わりにくい
まぁ作者にとってはプレイしてくれるかどうかわからない未来のプレイヤーよりは
出番を求めて群がってくる声優たちのほうが大事なのは分かるんだけれどもぉん >>660
公式サイト、中身がスカスカなのに
サイト入り口に「Now Loading」という重いFLash?みたいなの置いてるのが個人的にすごく面白い >>662
まるでこのゲームを表しているようじゃないか
ガワだけは御立派 戦乙女ラジオ
今聴くと恥ずかしいネーミングセンスや >>660
もはや開発レターもボイスのことしかないな
ttp://rrr3.jp/game/news9.html
プレイヤーにとってはボイスなんかどうでもいい要素なんだけど
てかむしろ無い方がいい 大手商業やスクエニ系意識してるのは否めない
ヴァルキリープロファイルとか好きそうやな イヤ、商業に対する対抗心はかなりあるやで
意識高い系フリゲクリエイターだと思うやで イヤ、商業に対する対抗心はかなりあるやで
意識高い系フリゲクリエイターだと思うやで 前回のキャラもビジュアルは硬派で結構かっこいいんだけど
ゲームの中では大して見せ場がなかったりで
キャラの使い捨て感が半端なかったのよね ・二年経ったら、再検討せよ。
・五年続いたら、疑え。
・十年経ったら、捨ててしまえ。
有名なニューヨーク・セントラル鉄道元社長・バールマンの言葉だ。
つまりリメイクも十年経ったら、諦めた方がいいという話だな。 この作品、古きよき時代のゲームが好きなプレイヤーの為に
若しくは声優などのクリエイターの活躍の場を提供したい
という、崇高な目的を掲げてるっぽいんだけど
根底に惨敗した前回作をリメイクで挽回して
世界を見返してやる!評価を変えてやる!という
作者の執念を恐ろしいほど感じるのはオレだけだろうか… そうかなぁ。
むしろ半分どうでも良くなっていそうな感じ。
みんなしてリメイクって言ってるけど、これってリメイクじゃなくてリブートだよね。 うーんもしかしたら
沢山支援者を募ってるのもあって引くに引けなくて
スタジオ録音とか大層な事になっているのかもだね
ブログを読むと確かに昔みたいな作品に対する熱意が感じられない… いっそもうギャルゲーでも乙女ゲーでも作ってくれよ
それならボイス有でもいいよ ゆいゆいにはギャルゲーも乙女ゲーも無理。
人間関係が描けない、恋愛も葛藤も萌えも多分苦手ぽい。
高尚なストーリー求めずシステムゲー作ってりゃ良いと思う。 >>680
作者が目指すのは高尚なストーリーを備えた大規模で商業顔負けのクオリティを備えたフリゲ ゆいゆいがリメイクで10年近くくすぶっている間にも他のフリゲ作者たちは
フリー素材を駆使しつつ海外でも大人気の良作を生み出しているの草 だから、最初から超大作のつもりで作らず
力を抜いて自分のカラーでやれば良いのにな。
フリゲは商業で出来ない事が出来るから楽しいものだしね。
>>676の意見も>>677の意見も一理ある様に思える。 グラフィックが売りの一つなんだろうけど
若干マイナーなフリゲでも
ヌルヌル動く高クオリティのドットを駆使した作品て、結構あって
プレイヤーの目も肥えてるからなぁ
ゆいゆい氏も、商業に近づけるより
もっとフリゲならではのオリジナリティを追求した方が
リブート作が話題になりそうな気がする >>688
全盛期スクウェアのスタッフが作ったんじゃ?金取れるんじゃ?
と思ったくらいドットがレベル高いフリゲやったことある。
しかも生き生き動いてた。
際どいネタも多かったがそのゲームはストーリーが良くて感動した。 カルマシステムとやらを搭載するならば
ヒロインと憎悪で敵対するとか全滅とか
清々しいバッドルートをたくさん入れてほしいな >>690
それって素人が手を出しちゃいけない事の代表格では…。
マルチルートは作る側にとってはゲームを二本三本作る程の手間がかかるのに、
プレイヤー側からは「ルートを分けるくらいなら一本のシナリオでボリュームを増やして欲しかった」とかってなりやすい。
市販ゲームのように人員を投入できない個人製作の場合、
どうやったって個々のルートのボリュームはルート数に比例して減少していく事になってしまう。 そもそもどんな話を書きたいのか、というビジョンや信念がまったく見えないな 前作ストーリーは何を描きたいかが本当に意味不明だった
戦闘システムやグラや素材が悪くなかっただけに残念
ストーリー構成やキャラの役割分担のバランスが悪い印象
地味でも王道のストーリーの方がマシだったけど敢えて奇をてらって失敗したのかな?
リブートは作者曰くズッ友?が太鼓判押す出来のストーリーらしいから前作よりはマシだと思うけど >>691-693
同意。そもそもストーリー能力が低い人が
無理矢理壮大な物語を作ろうとしたら、大体支離滅裂になる。
王道の物語を面白く作る事って結構難しい。
欝ENDでもプレイヤーが納得できるモノを作れる人って、
実はその辺の基礎が出来ていたり
ギャグとシリアスの緩急のバランスが優れている人なんだよな。
結局は作り手のセンスって事になっちゃうけど。 デザイナーとしての技量はある
でもシステムとストーリーにトコトンこだわるのでバランスがおかしくなる
そうさそれがYUIYUI POWERだぜ GIAOしか知らんけどプレイヤーの心を安らかにしたいならボスのHPを下げてくれ >>688-689
ド/イ/ツ軍大佐氏作品とか
ドットのクオリティヤバくて鳥肌立った記憶
滑らかに動くあのドットの戦闘だけでもご飯何杯もいける
フリゲならではの過激なネタで人を選ぶけど
ストーリーは感動しちゃうんだよな… >>666
ボイスってキャラのイメージが固定されるので
個人的には無い方が好きだな。
フルボイスになると台詞を読むから話のテンポが悪くなる。
最近のゲームが良い例。
でも前回から見る限り、
作者にとってはボイスが重要な要素なんだろうね。 >>697
そういう人の作品ってたぶんストーリーの中で
「ここは描きたい!こういうのを表現したい!」
と主張したいという強い意志、つまりパワーがあるんだよね
心を揺さぶられるし感動しないわけがない
そういう意味ではゆいゆい氏の「人の心を安らかにしたい」というのはあながち間違ってないかもしれない
心をゆさぶられない=心が安らか 外側の立派さで、新規プレイヤーの魂を引き寄せ、完成作でプレイヤーの心を撃沈させる。 >>699
いちうツイのプロフには「魂を揺さぶるゲームを作る!」とあるんだよなぁ…
どっちなんやろな、心を安らかにしたいのと >>701
本人は魂を揺さぶりたいスタンスで製作したいんだけど
プレイヤーの魂を揺さぶるゲーム作れてないってことやろ
高尚な目的掲げてるとネタにされたり結果で色々突っ込まれる材料になるから
こう言うのは思ってても言わない方が良さげやわー >>702
ハードル上がるだけだから言わないほうがいいよな プレイ中は魂を揺さぶってプレイヤーを掴み離さず、
エンディングを迎えた後には彼らの心が安らかとなって救済される。
そういうゲームに私はなりたい。 もはや心を安らかに魂を救済云々はギャグだな
前作をやってたらそう思う とりあえず今年も完成できないという見込で間違いないよね 11月に声優がスタジオ録音?だっけ
急ピッチでやってギリ完成かまた来年に持ち越しかどっちかね
前回と同じパターン ふつうに出せば見た目は綺麗目で
ストーリーがツッコミどころ満載でバランスに難ありだけど
システムは頑張ってて部位部位は良作なゲーム、になりそうだが
高尚な目的を敢えて口に出すことでネタ的な感じに取られてしまっているな
ゲームの力で云々という一文はシナリオライターとしての才能の無さが露呈してる
誰かも過去言ってたがある意味パワーワード
リメイク作は、シナリオ共作者もしくはゴーストライターがいるんじゃないかなと予想 完成を楽しみにしてるのがボイスアクター達だけになりそうな気がする >>649
そうだなあ
実はフォレッグ=ガチゲイで
ハーディンへの憎悪は愛情の裏返しというヲチ
ある条件を満たしたら
性転換してゴスロリ衣装に身を包んだフォレッグが
ハーディンに「お前の事が好きなんだよォオオオオ!
結婚しろー!この野郎!舞い降りし、ゲイの力!」
と突撃するも、返り討ちに遭い車田ぶっ飛びで撃破されれば許すわ ヒスゴリはどの世界線でも嫌われるのだな
エル・ゴリラ・コングルゥ >>711
フォレッグの女体化とか誰得やねん…
ハーディンが殴るのは権利があるけど フォレッグは体を壊してた気がするが謝罪はなし
ハーディンを殴った眼鏡も謝罪はなし
ヒロインは途中からどうなったか忘れたが
主人公に好意がありそうだったけどほぼ言及なし
ベイオス含むその他の仲間も総スルーってか心配する素振りも無い
これは前回主人公に同情集まるよね
作者も主人公に何の恨みがあるのか、若しくはキャラを虐めるのが好きなだけなのか
ハーディンを結構好きだった身としてはあの結末には納得いかなかったなw
話をリメイクする事でチャラにするんだろうけどね あそこまで徹底して序盤主人公の存在を無かったことにする展開には正直驚いた
だからと言ってそれが売りのストーリーでもなかった
視点となる操作キャラがコロコロ変わり主役が分かりにくかったからかも キャラが多数での緻密な人間関係を描くのは
それなりの技量がいるからね
無理せず無難な話にまとめておいたほうがまだ作品としては良い そらだってツイッターも動かないしブログも声優のことばっかりだし
(しかも声優への個別連絡で済むようなことをブログに書かれても…)
一般プレイヤーが見ても楽しくない内容だと思う
盛り上がらないのは当然っちゃ当然 >>720
そのリンク開いたけど結構数字違ったわ
上から、約 1,310 件、約 549,000 件、約 61,700 件、約 4,350,000 件だったわ >>721
アカウントによって多少の誤差は出るのはそうなんだけど、
試しに非ログイン状態で検索してみたらこうなった (下の方)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1677265.png
(ログイン状態でもこうなっている)
-セルフサーチオフ
-プライベート検索結果を使用しない
そういや (古い) Google アカウントの設定にはすごい変な仕様?バグ?があって、
何だったかの情報が一度でも書き込まれたら絶対に戻せなくなるってのがあるんだよね。
そういうのが影響してんのかも。 知名度もあれだけど
作者の姿勢や発言が昔から高尚ぶったりワイワイアピが顕著で
ちょっと鼻につくから敬遠されているのもあるかと思うわ >>720
比べる作品が有名どころすぎて草
まず完成度の高さが違う
Elonaは流石にすごいな ゆいゆいもローグライク系を目指したらどうだね、いっその事 てかこのスレがわりと検索に上位でひっかかっててワロタ
まぁでも作者HPよりは活性化してるしな… ツイッターで「グランドインテンション」とサーチしてもあまり話題になってないしな
2013年7月頃に「グランドインテンションなー 早くリメイクされて欲しいけど多分できるのは来年くらいなんだろうなぁ」
と呟いてる人いてワロタ
5年たってもできないとは思わなかっただろう リメイク開始宣言した頃は一年後をめどにと本人が宣言してたよ
だからリメイクじゃなくてリブートだろ、と指摘のとおりである リメイクはつらいよ
リブートにするよ
by男はつらいよゆい次郎 別ゲームでドットの凄いラスボス見た後に前作のラスボス見たらなんかワロタ
たしかに川越シェフや小林幸子のコラみたいw 同フリゲ作者として
「ほんとに完成させる気あるのか…?」と疑問はずっと持ってる 一応させると思うけど
世間の評価と本にの思い描く評価が合致せず思い悩みそう
まず、第一目標であるゲームの力で人々の魂を安らかにさせ、人々の心を救済する
はどうしても感想は百人百様だし無理そう
あとおそらく作者の世間からの評価目標がかなり高目に設定されてそう 自分は趣味のフリゲ製作でも「〇〇年までに完成させる」って一応目標立てるけどな
同人作家もイベントという締切があるおかげで本ができるだろ?
そうでないと結局ズルズル長引いちゃうからな (自作)ゲームの力で(世間から素晴らしい存在だと認められて)ゆいゆいの魂を安らかにさせ、ゆいゆいの心を救済する。 作者ツイ見に行ったらまた主題歌打ち合わせ行っててワロタ
たしかフツーのブログやってた頃も主題歌の打ち合わせ行ってたとか言ってたし
何年主題歌の打ち合わせしてんねんww
ワイが協力者の側だったら苦笑いや 公式が制作情報より打ち合わせやりました報告の方が圧倒的に多いのは確か
これは昔から変化してない
大規模だから期待してください!て事なのかな >>738
会社のプレゼンとかで
社員「〇〇社の方と打ち合わせしました!」
上司「ほーん、で、成果は?」
社員「これからです!素晴らしいプロジェクトなので期待しててください!」
上司「……(それ、先月も聞いた)」
というのを延々と聞かされてる感がある まぁ、出来る前からクオリティが!規模が!ご期待ください!
て言っちゃうとプレイヤーは萎えるからな 最近よく同人板で貼られてるコピペなんやが
137名無しさん@どーでもいいことだが。2018/11/03(土) 01:30:02.18ID:P5thLSZl
では約束通り
私の一部の銀行残高を公開します。
ここには【89億円】ほど入ってます。
所有不動産など合わせれば、
総資産は150億くらいはあると思います。
1億、2億、企画で配っても痛くも痒くもないってこと。
圧倒的な実力と財力で、Twitterを制覇する。
https://twitter.com/ya__mi___ya_mi/status/1049557193240891392
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
「圧倒的な実力と財力で、Twitterを制覇する。 」
てのにクソワロタ
「ゲームの力で、人々の悩みや不安を取り除いて魂を安らかにさせ、人々の心を救済する。」
みたいwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています