グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
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現在リメイク製作中。2018年配信予定 ■公式サイト ttp://rrr3.jp ※現在リメイク中にて前作は公開終了 ■前スレ グランドインテンション攻略&雑談スレLink04 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503635986/ ■作者twitter ttps://twitter.com/r3yuiyui ■作者ブログ ttp://rrr3.jp/lightning/index.php/ >>481 昭和のゲームの絵柄ぽくアレンジしてるのかも 昔のアニメってヒロインが今より大人びてて、言うなればおばさん臭いって言うか だからといってライトニングを名乗るのも敬礼するボタンも なりきりが痛いのでそろそろ"辞"めないか? 誰かも言ってたが作者は頭でっかちなので プレイヤーが文句言っても 自称ライトニングアンド敬礼・ゲームボイス・詰め込み肥大化・ ゴリラ続投・ストーリー企画・ゲームの力で魂を安らか救済パワーワードは 意地でも変えないと思うよ ゴリラとか前作で屈指の嫌われキャラだったのに なぜそこまでしてゴリラに固執するんだろうな ゴレイヌかよ おそらくハーディン役は続投なんだな この微妙な盛り上がりは前回を思い出す 同じルート辿って盛り下がらないといいね 敬礼はできれば振り回されている声優さん達に送りたい… 声優は自分の知名度を上げるメリットのために擦り寄る場合が多いし ゆいゆいを利用する気満々の人がいても別にいいと思う キャラにあったまともな声ならプレイヤーは満足する 前回の声優は 作者の商業並み超大作を作りたい理想のための 踏み台として利用されたよね 速攻でお蔵入りは気の毒だけど自分で公募したんだから仕方ない まあでも 前回の声優は結構面白ボイスも混ざってて実況でもネタにされてたよ 作者的には嫌われゴリラを今回リベンジで人気者にしたいんじゃないか 主役蹴らなきゃマシだけど前回のイメージが残ってて改心しても微妙だけど DQ11やってるけどボイスがないせいかキャラに嫌味があまりない 聖剣リメイク2やったらボイスがあったせいか嫌になったわ ボイスってそこまでして必要なのか? フリーゲームにおいて ボイスを欲しがるのは市販ゲームの真似事をしたい作者側であって、 プレイヤー側は無くてもいい、むしろ無い方が良いと思っている事が多い。 完成度はさておき作者の常々の発言から出る自分は特別感がちょっと苦手 楽しくゲーム製作してる感じじゃないもんな あとライトニング自画像はもうやめてほしい 作者自分の考えを基本梃子でも変えない感じだからそのままなんだろうけど >>496-497 うん、あまりいらないよなぁ それで完成が長引いたり世界観やキャラクターイメージが壊れることがある あえてボイスなしでプレイしたことあるわ 自分の好きなフリゲは全部ボイスなしでグラも無料ゲーの域を超えないけど どれも周回プレイで遊び倒したし心に残ってる 市販ゲーの真似をしたいのかな 前回は最初こそ話題を集めるもバグやらストーリーの分かりにくさ故にひっそり消えて惨敗だったよな >>500 >>409 を書いた時に長くなるから端折ったんだけど、自分が今まででみた一番ひどい「市販ゲームの真似事」は、 ツクール製なのにわざわざウェイトを入れて「Now Loading...」と表示させていたゲーム。 今はツクールもブラウザ対応のおかげで、本当に「読み込み中です」って画面が必要になっちゃってるけど。 >>501 マジでwwwwwww知らないわそのゲーム そういうクリエイターもどきはフリゲ界にも一定層いるんだね 前作では自分はロードの長さ、イベントのテンポの悪さが気になったな 余談だけど最近のツクールって画面がキラキラしてて軽くなったよなー プラスチック製の家具みたい むかしウディコンで遭遇したけど、Now Loading... はもうね、苦虫噛みつぶしたような顔になるね プロや商業のお作法をまねること自体は経験値すごいと思うし、すっごくいい思い出になるとも思うんだけど プレイする側としては文化の接ぎ木というか、なにか新しいものを持ち込んでほしかったり。欲目か 俺自身はきっぱり声いりませんの人だけど、声を録音するならするで アルベドみたいなギミックの一つでも入れてくれさえすればこれをやりたかったのかと勝手に納得しちゃうと思う ゆいゆいが妙案もってることを祈ってようかね ただ任意で切れるようにはしておいてほしいかな? リメイク前の戦闘の面白いところでもあったんだけど、音切るとカウンターは全然決まらないしリンクも寸断されまくった経験があるので しかし変わったことしてるよね、声優のテレワーク? 結果失われる録音環境の統一性はいいんだろうか FRPの風呂リバーブとタイル貼りの風呂リバーブじゃ聴感は全然違うだろォオン? ボイスのやり方に関しては前回と同じ道を辿ってる気がする そもそも音屋みたいな知識もないのにやたらフルボイスや参加人数や規模の大きさの豪華さに拘ったり 前回は音質も統制されてなくて聞きにくい、ノイズもひどい、声優のクオリティはバラバラ 挙句、アプデによる軽量化としてボイス関連が音質をメチャ落とされて bgmもmp3なのに200〜40kbpsのやつがゴロゴロ混じってたり 音源が趣味のやつなら不統一さにひっくり返って痙攣するレベル フルボイスやるなら最低限プレイヤーが不快や違和感感じないよう気配りしろよとは思った イベントのたび、戦闘終了のたびに汚い音質のmp3 聞かされる身にもなれよと 作者は自分の作品を使ってクリエイターの活躍、交流の場を提供できれば 古き良き時代のゲーマーに楽しんでもらえれば という理由でやってるみたいなことをスレで見るけど 言ってることとやってることと作品の中身がちぐはぐな感じ…… Now Loading……クッソワロタ サクサク動く方がいいに決まってるのに なぜ真似事をして更にプレイヤーを待たせるのかwwwwww >>503 製作者にとっては他人が!自らの意志で!私の!作品に!参加した!という事実が大事やから あーそれに気づいてない支援者がいるんやろなー 若しくはお互い知名度を上げるために擦り寄ってるパティーン 見た目のいいピンナップに騙されたご新規さんとか、前回からヲチしてる立場から見たらもうね >>504 40台の数値のビットレートとかギャグだろ まだMIDIの方がパートごとの楽器の区別がついて音綺麗なレベルやんww 個人的には、ほぼ自分でやってて規模はコンパクトでも きちんと完結した良作ゲーム作る人の方が 個人的に凄いなと思うし尊敬する 大人数で作ってるが故に統一感なく節々が雑とか ストーリーが無茶苦茶なのより全然マシ 前から思ってたが宣伝ぜんぜんうまくないよなぁ? スクショ出し惜しみしてるからいまいちどんなゲームか全容がまったくわからないしさぁ やれ声優やら、スタッフやら、ブラッシュアップやらそればっかなイメージだわ あのチラシ作ってツイカスたちが群がっただけなイメージ まぁ純粋に前回のリベンジって何回も言ってっけど 手伝った人に対して純粋に失礼と思った 声優さんやら、バンドマンやら、作曲者やら、絵師やらに対してね それらの提供してもらったもの含めて作り上げた作品を完全に失敗だと言ってるようなものだもの 作者は知らず知らずに悪気のない発言がうっかりてのが多い気が 天然の無礼者ってゆーか プレイヤーーーッ 人々の魂がッ!揺さぶられるまでッ!ゲームを作るのをやめないッ! 音源編集は流石に誰かに頼むのでは? 作者にそのスキルがあまりなかった気がする キャラの声優って普通のフリゲ作者は 自分の足で探して個人的に依頼なりなんなりするもんかと思ってた 自分が製作者ならそうするね、だってイメージに会う人探すには自分が見つけたほうが絶対いいし 有料依頼とかのほうが声優さんも嬉しいだろうしさ 公募ってどうなんだろ、使いどころがない声優とか無名な人は門前払いするのか? 安らか救済どころかいろいろ禍根を残しそう ゆいゆいは自分の作品をクリエイターの交流の場として 提供したいって言ってるから基本無償なんだろうけど 前回だと微妙な人が混じってるね まぁ交流の場なら別のやり方もあるだろうし 一つのゲームとしてきちんと完成させる方が優先だと思うけどね 誰かも指摘してたが商業ゲーに対抗心でもあるのかな? もしかしたらゲーム関連のお仕事をしてて内心企業に対してギラギラしてたりして >>514 別の人の例を言うと、一応毎回公募してて、編集技術もありキャスティングも上手い製作者もそれなりにいる。 ボイスいらない派の為に別途ボイスパックダウンロード方式でプレイヤーに選択させてくれるので、ストレスにならない。 ボイスinは重要イベントシーンのみ。テンポがいいので臨場感が出る。 声優さんとも互いにリスペクトしつつ、愛を持ってやってるのではたから見てて楽しそう。 その人はデバッグもきちんとやってるので不具合修正対応も速かったな。 バトルで連携技系のシステムあったと思うのだけど、ボイス切って不具合出るとかは無かった。 結論:作り手が自己満足でなく遊び手のことを考えて作業すれば、フルボイスでもストレスもたまらないしムカつかない。 >>515 真のゲーム制作王に俺はなる!どーんっ!てなってるのかなw >>516 ほーん なかなかいい製作者やな、尊敬するわ やっぱり端から見て楽しそうなのがええなあ ゆいゆいはそこらへんのマネジメントどうなんやろな 表面リスペクトなイメージ 絵描き(虹)で似たタイプの人知ってるけど ゆいゆい氏も自キャラでグッズとか作って自作品萌えしてそうww なるほどフォレゴリのラバーストラップか ピンナップといい商業化狙ってそうやな >>519 本当にキャラに自萌えしている人は、声優は公募せず自分で好みの声を探しに行く。 人物が不憫な目にあったりするのは自キャラをいじめるのが好きなのかリョナ趣味なのかね。 前作の主役の扱い。 リメイク 前回のひょうきん族ラスボス>>2 は変更になるんだろうね あれだとギャグにしか見えないし 前作では高尚なストーリーと深い人間ドラマを描いたつもりなのに 支離滅裂ゴリラだのラスボスがひょうきん族だの川越シェフだの言われてクソワロタ 支離滅裂ゴリラってフォレッグかw たしかに列車のシーンは憎悪が湧いた ヒスゴリの方がマシや 屈辱の前回から8年ほどの製作期間を得て満を持してのリメイクか はてして クオリティはさておきスレ読むと作者への観察眼に笑う 昔から謙虚を装いつつつ高尚な発言してたからな 某元ウェブ漫画家スレみたいになってる >>531 はてしてじゃなく、はたしてだ 誤字スマソw 作者のアイタタダンシングをヲチするスレやで 公開後は攻略や雑談がメインになるだろうけど 前回は公式掲示板と攻略wikiを作者が作ってそこで事足りてたからな また作るならこちらはほぼ雑談だろう Down, the power of a shrine maiden! Restore people's soul with the power of the game and save people's mind Hahahahahahahaha 公式公式って言うけど、そもそも、前回作に非公式の何かがあったのかと言えば、無かったって話。 >>534 ダウン、巫女の力! ゲームの力で人の魂を復元し、人々の心を救う ハハハハハハハ ワロタ ゆいゆい(ネットで5ちゃん見てないふりしてるけど実はエゴサして グッズや二次で盛り上がってるフリゲが羨ましいンゴよ) ネットで自分語りする人は自己顕示欲や承認欲求の塊お エゴサはフリゲ作者はみんなやってそうな気がするお #北川プラスの件を見てゆいゆい氏を思い出す #ゆいゆいプラス スタジオ録音とか言ってるがボイスに力の入れようが凄まじいな 豪華そうな見た目に反していまいち盛り上がりにかけてる気がする...のは俺だけか? リベンジとかにこだわらず楽しく作った方がいい と思う >>547 そもそも盛り上がる系の作風ではない 作者は大人数でワイワイやりたい願望がありそうだが 前回も盛り上がってたのは作者と支援者とズッ友がメイン アンソロジーで身内間で「凄いの出来た!うちら最高!」て盛り上がってて側から見たら白ける系なのと同じ 全員そうかは知らないけど第三者から見ると作者含め若干内輪盛り上がり的な雰囲気はあったね ストーリーが酷くて撃沈しちゃってたけど 声優が別HN使って雑談掲示板で担当キャラプッシュしてた自演疑惑とかもあったね 懐かしい リメイクはかなり時間かけたみたいだしだいぶ修正して別物になってる可能性あり バトルは前回も面白かったから期待しよう 内輪盛り上がりはしてもいいけど 裏でこっそりで表に出さない方がいいな プレイヤーとしては萎える その大人数でワイワイやってる感をアピールするのが作者の生き甲斐なんやで 遠い目で見守り、そしてゲームだけ楽しめばいいんやで 無料ゲー古事記が群がるやろうし作者も創作意欲が上昇するはずやで ユーザー登録限定記事 コスプレ(0) 滝つぼに落ちた話 私はライトニングですからね! ぐーてんもるげん♪かわいこちゃん 何となくコメント含めセンスが昭和 >>551 芸能人やクリエイターがsnsやっててはしゃいでると 気さくというより神秘性が薄れて 自己顕示欲の強さが垣間見えて興ざめするようなもんね ジャンル畑違いだけどさ 作品面白ければ内輪盛り上がりは見なければいいだけの話。 前回はストーリーがかなりツッコミどころ満載の上作り途中で出しちゃったのに 作者がスタッフ豪華!大規模!とハシャいでたのが違和感あったけど。 取り敢えずゲームさえきちんとしてりゃ許容範囲だよ。 前回戦闘も不具合あったから今回はないと思いたいけど。 >>551 本作よりクリック作業のオンラインRPGの方が面白かったよな。 >>557 あれ待ち時間が長くて途中でやめちゃったんだよな 最後どうなるんだろ 次のターンまで数秒待ったりするからな pc環境によるかもしれないがサクサクプレイできないとキツイ 途中でプレイ中断した人多いなあ バグや重さやちょっとした操作性の悪さって結構影響するしな オレはストーリーについていけなくなってぶん投げたが 何気に一番多いのは 「プレイしようとしたら既に配布が停止されていた」 という人な気がする。 レビューも少ないからな。 リメイクが出来るまでの期間公開しておいてもよかったのにね。 面白ボイスとやらを聞いてみたかった デスボイス将軍や扇風機ジイさんや棒読みヒロインの某ゲーより面白いのかな 声優って集まってんのだろうか 今からやってて年内に間に合うのか? やっぱり今年も無理かなぁ 9月まで募集中でその後キャスト決めてから作業では? 年末にかけて急ピッチでやって公開に持ってくパターン前回と流れが似てる スタジオなんたらて書いてあるけど全員集合して収録とかなのか 以前からネット声優のプチイベントに行ったり ネット声優と飯食いに行ったり 声優交流アピに余念がないと思ってたが この時のために人脈を作ってたのかも 主役前回の人続投ぽい?? 声自体は悪くないがあまりにネタにされて リメイクで8年越しにリベンジしたいんやろな >>564 ニートで編集能力バリバリならできるかもしれんが 社会人だと難しいかもしれんね 音源に関しては前回を見る限り扱いスキルが弱いから今回は助っ人がいるかもしれんが 作者の目指すものは無料なのにここまで商業寄りにできる!ハイクオリティなゲーム!だからなぁ 前回惨敗したから今回のリベンジへの気合の入れようは凄まじいな 声優関連の時だけブログもすごい活き活きしてる気がする 前回って出た時は少し話題になったけど一瞬で 公開やめたのも早かったからあまり記憶に残らず終わった様な感じだった >>569-570 前回それであれもこれも手を出して中途半端で失敗しちゃった感じだから 今回は得意そうなシステム?やグラフィックに焦点を絞るのかな? >>571 こんなに声優ともズッ友()なアテクシ() スレ読む限り、 ボイス要らない派プレイヤーが多いぽいけど 作者がボイス入りがどうしても作りたいんだと思う ネット声優は作品で使ってもらえば売名できるしお互いwin-winな関係やで 前回はウィンウィンじゃなかったぞ 少なくとも声優はネタにされ気の毒だ 素人声優はネタにされても仕方ないさ 俺もどこかのシーンで吹いたわ 上手い奴もいたけど エリエットは下手とかじゃなく声がダミッてウザかった ボイスは そこそこうまくて前回みたいに作品の雰囲気ぶち壊さなきゃそれでいい てかボイスはそこまで作者ほど重要視してない 1人変なのが混じるだけでギャグと化す それがフルボイスの恐ろしさ 大分前にヲチ目的でツイッターフォローしたんだが 即効フォロバされてワロス 張り付いてるのかとオモタわ このペースだと完成はギリギリ年内だな ぐーてんもるげん >>580 以前はこちらからはフォローしません! でもフォロワーが増えるごとにスクショ解放します! みたいなこと言ってたのにな 今フォロー150フォロワー164だから 現在のフォロワーはほぼ相互で得たもんだと思われるけど フォロワー一覧をちらっと見たらナレーターとかボイスとか声優ばっかりだな… ほんとにこのゲームを楽しみにしてるプレイヤー側のフォロワーは実は少ないのでわ ネット声優もボイスアクターも活躍の場に飢えているんかねぇ >>580 ヲチするほど面白い人材でもないと思うけど暇人やなw 日記読んでも面白いことも書いてないし ゲームサイトは見た目は綺麗で凝ってるけど全然情報ないし更新も少ないし見甲斐がない 昔はまだキャラ情報や設定系やシステムのページが充実してて 作者の意気込みとかまだ愛のようなものが感じられてサイト訪問し甲斐があった あの頃のハイテンションな痛さを抑えてる代わりに今は全然面白くなくなっちゃったな >>582 あと宣伝botとかが多いな。 クリエイター同士ではあまり交流してないとみた。 作者が他のフリゲ作品とは一線を隔す作品を作る気ギラギラなのは 第三者から見ても明白やし 他クリエイターはライバルだからあまり交流してなさそう >>582 うろ覚えだけどそれでフォロワーが増えなかったから自分からフォローして増やしていく方式に切り替えたはず 個人的にはリフォローって古い文化に思える 自分に興味ないのにリフォローされても嬉しくとも何ともないけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる