グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
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現在リメイク製作中。2018年配信予定
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※現在リメイク中にて前作は公開終了
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グランドインテンション攻略&雑談スレLink04
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例えばみんなそれなりに上手くても一人変なのがいるだけで世界観が崩壊するからな
前回の見てると音源関連のセンスがいまいち無いんだよな
bgmの選曲もここにこれ?で印象残らないし声優のチョイスも微妙
グラフィックとシステムに集中してストーリーとサウンドは別の人に監修してもらった方がいいかも 島出る前までは世界観も崩れてなくて音楽も合ってた
バトルもおっ!カッケェ、て感じで
何よりゴリラもヒロインも好感度あった
島脱出してから何もかもごちゃごちゃで整合性が取れてなかった
なんというかメガバカを見るような感じ
雑なツギハギのストーリー、取ってつけたようなキャラの行動
視点切り替わり混乱、チャイナ始めこのキャラいるのか?て奴がゾロゾロで肝心の主人公は放置
ゴリラもヒロインも意味不明な行動取り出して笑った
島出るまでは俺の中ではかなりお気に入りの作品だったが残念だった 導入部がむしろ付け足しのようだったのは笑いぐさで気に留めもしなかったんだが
ハンターの活動がどっか行っちゃったのは不満だったぞ 前作を表現すると
中途半端
支離滅裂
意味不明
若干残念
こんなところか
素材は悪く無いのに料理が下手くそなのよな まだ言われてないことだと、これ、離脱後再加入時の経験値加算がない作品でさ
レベルアップ時にボーナスポイント割り振る育成システム採用してるからなんだろうけど
あのザッピングの都合で外れた連中のレベリングがとにかくダルいっていうね あるある
そして離脱メンバーが復帰しなかったので強化アイテム持ってかれたまま
テストプレイの時点で誰も言わなかったんだろうな フリゲでも痒いところに手が届く親切設計や操作性サクサクの奴を先にやっちゃうと
どうしても比べてしまうんだよね…最初のチュートリアルまでは分かりやすいと思ったけど、最初だけ >>120
リメイクがうまく出来てたら
他者の介入があったってことやね
それでもいいと思うがな
ストーリー苦手ぽいし >>104
配信動画の視聴の少なさをブログで嘆いてたね
そんなに少なかったのか?観てくれる人がいるだけマシだと思うが そら過去の実績があるならまだしも完成してない物(しかもフリゲ)に注目される訳ない
公開すればファンもできるだろ
完成前から期待するほうが間違ってる >>126
無駄に重くてロードに時間かかった思い出。
でも、1番の戦犯はプレイヤーに不快感を持たせたヒスゴリの存在だと思うな。 >>124
リメイクもキャラが多いなら考慮してほしい 気に入ったキャラができてもレベル調整ダルいのは勘弁だわ ゲームの力で、人々の悩みや不安を取り除いて魂を安らかにさせ、人々の心を救済する。
企業理念みたいでおかしい
マーケティングはイマイチのようだがねぇ… その文言、センスがww
もっと別の言い方はなかったのかw >>133
いやそれ、かなりのパワーワードだよ。
もっと流行って良いと思うくらいに (良い意味で) オカシイ。
「骸の宇宙に眼球が咲く」くらいにオカシイ。
ただ、このゲーム自体にそれ程知名度が無かったというか…ある意味ゲーム的には普通すぎたんだよね。
もっと突き抜けてイタイ方向性だとか、ストーリーがすごいとか、やり込み系だとか、全てにおいてどっち付かずだったからね。
良くも悪くも劣化レトロ市販ゲームみたいな感じになってしまった。 そのパワーワードはリメイク作り始めてからいきなりブログで言い出したよね
サイトの豪華な見た目に反して前回もリメイク制作も恐ろしいほど話題にならないのは
>>135の言うように作風が統一感に欠けどっち付かずだからかもしれない
見た目は豪華な感じなんだけどな 作者のテキストセンスから漂う加齢臭……それは、昭和の香り どっち付かずの劣化レトロ市販ゲームって的確かもしんないな
前作については商業寄りを意識しすぎて、普通すぎて話題にならないって感じ
個人的にはストーリーが何を意味するのか分からず、最後までモヤモヤ感を残したのが駄目だった
過去スレ読んだらストーリー未完成のまま出したらしいな、納得 パワーワードクソワロw
なんかお薬手帳の薬効みたいな説明文だな 解放されて安らかになりたいのはゆいゆいの方なのさ、、、
ヒスゴリでプレイヤーの魂は救えない クリアした奴すごいな
宇宙のあたりでどうでもよくなって投げたわ たぶん宇宙あたりが最高にどうでもよくなるポイント
ハーディン戻ってこないし誰が主人公なのかもよくわからないし
俺もそこで投げた 単純にストーリーがつまらないって言うか先が気にならんし
共感できるキャラもいないし
視点が変わりすぎて混乱するし誰が主役かわからんし
テキストがあれなのかもしれないが本当にストーリーはダメだな
バトルシステムなんかは最初はおっ、結構面白れーと思ったが
歩数でエンカウントほぼ避けられないし重いし割と不親切設計なんだよな >>143
ゲームの力で、人々の悩みや不安を取り除いて魂を安らかにさせ、人々の心を救済する。
とはいかに… 無償でボイス提供した声優さんをネタにするのも気の毒だ
クオリティは置いといて編集が悪いのは製作者側に問題がある
リメイクでは同じことにならないといいが >>145
ハーディンとエリエットは完全にネタだろ
イベント会話もKYぽくて面白かったぞ >>145
音楽や主題歌はリサイクルできてもボイスはストーリー変わるならお蔵入りだな
とは言えイラスト提供者や主題歌音楽も製作が長引きすぎて飼いごろし状態かも そういやもう今年半分終わったんだな
完成するのだろうか この作者は言うことが二転三転するからイマイチ進捗が本当かわからんからな >>104
ブログに載せてた写真見たことあるが肩がいかつくてふとましかった
ツイッターアイコン写真とだいぶ違う印象だったなぁ
あれから8年か……… 壮大な話を作ろうとしてコケた感じだな。むしろシステムを楽しむのを主体として、話はおまけ程度で良いんじゃないか。
あーでもシステムメインのサクサクゲームは作り手に技術とセンスが必要だしな。どちらも中途半端な技術だったから話題にならなかったのかもね。惜しい作品。 >>152
グラフィックが良さげに見えたからその他の粗が目立っちゃった感じだな
ストーリーは本当何を言いたいのか意味不明
キャラに命が通ってなかった 今回のリメイクストーリーはブログで第三者に絶賛されたと遠回しに自画自賛してたので、期待していいらしいぞ
それか他者に介入されてストーリーを決めてもらったかどちらかかな? 俺もそのブログ見たわ、記事消してるけどかれこれ3年以上は前だったと思うwww 個人的な先入観もあるが女性作者が作ってる割に心理描写が雑だとは感じた
特にヒロインの心理や行動は全然共感も理解も出来なかったなぁ 列車から突き落とされてもちょっと驚いただけで以後スルーで
途中からは思い出しすらしないのは酷い
何の恩も無いならまだしも、一応序盤でハーディンに命救われてるのになぁ ハーディンとフィナとフォレッグて三角関係になりそうだったのに、その辺ほったらかしだったよね
脇役のティラックの過去編はガッツリやったりしてるのに
キャラエピソード配分も色々中途半端でバランスがおかしい 結局グランドインテンション のタイトルの意味とは
ドラゴンボールみたいなものか 単にオサレだと思ってのタイトルかな??
>>160
あまりに微妙すぎて途中からプレイする気が失せるよな
誰かも上で言ってたけど、終盤宇宙の辺りでさえ、戦闘パーティに愛着が湧かない
それでも主役が復帰するまではと、苦痛に耐えて最後までやったけど
クリア後おまけ要素があるのに主役復帰ルートが準備されてないのは失笑ものではある
最初はバトルも面白かったが、段々と不便さや不親切設計が目についてきて飽きる
今思えば体験版がピークだったかも 大作志向だったんでしょ(すっとぼけ
宇宙でリタイアってのはあのへんから敵が手強くなりだした覚えがあるから、それもあるんじゃないかな
>>124にある理由で主人公復帰とか寝言は死ねよとシステムの側から言われてるようなものだったり
リメイクはカルマシステムとやらで作者の精神リョナ趣味が正当化されるから楽しみだね 作者の大作志向は確かに過去の言動から透けて見えたぜ(鼻ホジ
大量スタッフ投入してあの出来は悲惨だが
リメイクはどうなるか楽しみだな パッと見、ビジュアルで大作ぽかったからな
肩透かしガッカリ感はハンパない 本当に2018年中にリリースできるのか?
またなんやかんやでひっこめそうだよね 無理やりリリースするもまたプレイヤーの意見で引っ込めそう
フルボイスにしようものならボイス提供者はたまらんな
前回の例があるからな まぁ全部一人若しくはフリー素材か金払って材料かき集めて作る分には
何年かかろうが内容が微妙だろうがキャッチコピーがダサかろうが構わないよ
この作者無償でやってくれる人をかき集めて大人数で大作作ってますアピが凄かったからな
なのにオリジナルの歌とかボイスとか糞音質で扱いが雑だし
実績のある作者なら人は集まるだろうけど
期間が長いと手伝える人も家庭の事情とか環境の変化で最後までいれなくなるよね なるほど大作を公開するからプレイヤーは敬礼しろって事か >>168
むしろお金出して依頼かけて素材を作ってもらってゲーム作ってる人のほうが好感あるな… >>168
無償の協力者が沢山いる愛されアピの為、スタッフや声優を踏み台にしてそうと感じたな、当時は。
ウィキや公式サイトで盛り上がりを喜ぶ割に、あっさり作品公開やめてしまうし。
タダで提供されたかなりのオリ素材を使った作品をあんな簡単にポイできるとは
ゲームを通した典型的なジャンル自分、と知り合いが評してて
目から鱗というか、成る程なぁと思った。 あの数のスタッフ?に金払ってるとすればかなりの出費だしほぼボランティアぽいね 音源かじった事のある側からしたらあの低音質は衝撃
フルボイス・mp3 で超糞低ビットレートは昔のAMラジオ並みや >>174
正直耳腐ってるのかとおもったわw
なんであんなに音質下げたんだろうな 確か、アプデで音質下げる改悪があったんよね
キャラ声は演技が上手くても音が汚いからそっちばかり気になっちゃうし
音楽や歌も酷いのはパート楽器の種類もわからんくらいで耳が疲れたわ
一部のバトル曲は高音質だったからせめてサウンド音質くらい統一せーよと思ったw
改悪前の初期のままにしとけばよかった…今となっては遠い思い出だが つーか、ひさびさにサイト覗いたら最新のキャラ絵の劣化がガッカリ感半端ないんだが
昔の方がというかリメイク初期の方がまだ良かっただろこれ…イラストレーター交代? 製作者がブラッシュアップとかプライオリティとかクオリティとかリベンジって単語が好きだってのはわかった なんかキャラのビジュアル変わってね?フィナポジが別人w
キャラの体のバランスがおかしいし前の方が良かったのに何で一新したんだよ… >>179
いっそノムリッシュ翻訳してブログに載せてほしい
そっちのほうが面白い >>181
一番最初のが良かった
なんか安っぽくなったなぁ… >>182
“夜摩夢双剣”の皆さま、こんにちは…そうだろう、セフィロス…!
グランドインテンション――アジャストメント創造者のゆいゆい…私の秘密を知ったからには生かしてはおけない。
遥かなるリヴァリー、リユニオンが空いてしまいましたが、全てを脱ぎ捨てた現在の状況などをお知らせしたいと思います。
〇現世の戦士たちを取り巻く”空気”
幻夜のウォウォワ=クのライフストリームに関しては八割ほど完成しました。
…その様子では何も知らされていないようだな、世界ノ総テを俯瞰して振り返るー刹那ーた“刻”に、詰められていない部分もあり、
まだ遊べるスインズィュンに最新型が負ける訳ねぇ!には達してい預言成就が為に――汝の現在せし魂の器を献げん。
ブログにも書きましたがディティールに罪の鎖すぎると、プレイ時間に比例して終末_常を途切らす無への一歩が観測できなく進化するので、
プライオリティを大いなる意思によって刻印を定めてのジッソ=ウに踏み切ってまいります。
とは…勘違いするな。まだアンタに死なれちゃ困るんでな 、黎明期リミットブレイククロノスに
・神が紡ぎし抒情詩としてファイナルミックスさせること
――グルガン族またの名をゲームとしてエヴィルナイトべるサクヒン
この鬼哭の都は理(ことわり)いたしたいところだが、な……。カン=セイより遙か深淵の彼方まで今しばらくお待ちください! >>184
はらいてえwwwwwww
しかし違和感ないななぜか 新キャラ絵のヒロインあたまでかいな
髪の量が多いのかな なんかマイナーなノベルゲーみたいな絵だな
フィナとか昔と髪の色すら違うし ヒロインが不人気でバッシングされたからビジュアルから一新したんじゃ
ビジュアルはいいんや、中身がダメなんや
相変わらず斜め上すぎる なんか一気にフリーのホラーノベルゲーみたいな絵になった
絵師が劣化したか絵師自体交代したのかな ヘイト率ナンバーワンのフォレッグがそのままなのにその発想はいかに 新キャライラスト微妙になってる( ´・ω・`)
昔に戻らないかな リメイク8年かけてキャラ絵の劣化わろす
何でヒスゴリの裸は気合入ってんだよw ベイオス主人公で作り直して
フィナも良いイメージないので
ヒロインは完全な新キャラかイリーザ辺りで 新キャラ絵見る限りフィナポジはキャラ変更か大幅なビジュアル変更だな
ベイオス主役だとなんかバルフレアチックになりそうだが
イリーザさんはいいが、メインヒロインにした途端クソ化しそう
前作も脇役はクセがなくて良かったがメインが微妙なのばかり リストラするべきはゴリラとフィナくらいじゃね?
あとはまぁ、、
あ、エリエットと中華もイラネ >>201
一番良かったのは前作時代かな?あのイラストをそのまま使うわけにはいかないのか
絵柄が変わったか描き手が変わったのか知らないが今のが一番微妙だ >>205
なんか今回のブログ更新のコメントもそれっぽ…
おっと、誰か来たようだ、ぐーてんもるげん 確かキャラ絵師って二人いて、リメイク製作段階でメインとバトルカットインで分かれてた筈
幾つかの開発段階のイラストは拍手(敬礼?( ゚д゚)、ペッ)画像で見れたから覚えてる
旧フィナのイラストもあったからあの辺没になったくさい
今の劣化クオリティのキャラ絵は、実は作者が描いてる可能性もあるね >>163
へーカルマシステムか。しかし前回同様陳腐な鬱オチになる可能性も有だなぁ。
>>171
これな。虹創作者にもよくあるパターンだが。安置が多いのもこの辺が目に付いたからか。
前作見ると技術はそこそこあると思うんだが、それや素材を使いこなせず
雑にあてがってしまうのは非常に勿体無い事だな。リメイクで改善されてると良いが。 バランスがおかしくなった
というか不自然なイラストになった えー昔のキャラ絵は洗練されてたのになぁ
なんかショック
これなら一つ前のバージョンのほうがいい なんで6/24辺りから集中して沢山絵について言われてるんだ?
別に最近じゃなくて結構前から新しい絵に変わってたが
いや俺も前のが良かったけどね なぜ今? >>214
自分の場合は最近ツイッターでの更新お知らせでキャライラストを一新とあり
リンク先トップに絵自体があったからかな
もっと前から変わってたのか、それは失礼 なんだろうな
上手く言えないがFF5とか6のSFC→iOS版みたいに劣化したような感じ >>216
わかる
下手くそじゃないけどコレジャナイ感な FF7とかもだけど、リメイクも時間がかかり過ぎると良いことばかりじゃないね。
新しくした部分が却って不評だったり
(勿論クオリティが上がった部分もあるけど)
待たされすぎてプレイヤーが萎えちゃったり。
当初の宣言通り?引っ込めて1年後くらいにきちんと出してれば間隔的にも良かったと思う。
まぁ製作者には、頑張って前作の汚名挽回をしてほしいものだが……。 >>218
そもそも前回は話題にならなかったので知名度自体が無い
今回でデビューくらいだから問題ないさ 以前は Windows 10 でツクール 2000 / 2003 ゲームがプレイできていたけど、
最近試したらタイトル画面から進まなくなってしまっていた。
Windows Update のせいなのか、何らかのランタイム (DirectX や C++) の関係なのか、
そこらについては皆目原因が不明。
割と真面目に、今からでも 2003 はやめて他の開発プラットフォームに以降した方がいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています