SRPG_Studio Part14
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リセット、やり直し前提の試行回数重ねさせるような調整は
難易度が高いというよりストレスしか残らない苦行なんよね
打開したところで二度とやりたくない気持ちの方が強くて達成感もない 作者自身が初見殺し大歓迎でリセット前提の人だし
この辺は合わない人は全く合わないだろうな 中盤で苦労してたら終盤はもっと酷いことになるだろうし
無理だとわかったら早めに投げた方が健全 >>26
> 7575位:ReinPhazer
> 【公開日】 2018-03-20
> 【DL数】 528
>>27
> 8409位:エウメニデス
> 【公開日】 2018-03-16
> 【DL数】 416
リーンフェザーがエウメニデスよりDL数が多いとかおかしいだろ・・・ >>40
>>42
水桜記
体験版が個人的にめちゃくちゃ面白かった > 水桜記
なんとかオブホライズンの人の作品か
確かにあれは完成が楽しみだ そりゃ古代ギリシャ好きでもない限りプレイしようとは思わんだろ
日本人の大半は興味ないしな
加賀もそうだけど、この手のジャンルは歴史好きが多い
馬鹿臭せぇ以降のFEを遊んでいるユーザーと温度差がありすぎ エウメニデスはフリゲだから出来るチャレンジよな
エリーニュエスも実際に遊んだ人からはかなり評価されてる印象だし、DL数なんぞにとらわれずその道を突き進んでほしい
もっと多くの人に広まってほしい気持ちは分かる エウメニデスはフリゲだから出来るチャレンジよな
エリーニュエスも実際に遊んだ人からはかなり評価されてる印象だし、DL数なんぞにとらわれずその道を突き進んでほしい
もっと多くの人に広まってほしい気持ちは分かる エウメニデスはノーマルだとほぼ詰まるところなくクリアできたな クソゲー言われてるけどマップ、ギミックは面白い
敵将がインチキすぎるから、そこだけ直せば良マップに化けそう マップ自体は面白そうだからやりたいけど今の難易度ではやる気にならない
イージーモードが出るまで待つか マップいいか・・・?
1章からしてクソみたいな縦長でスッカラカンだし今後もずっとそんな感じがするが
ぶっちゃけ魔法少女より酷い >>55
まず広まってくれないと
今の世の中食ってけないだろ
親のすねかじっていきろってか? >>59
ボスが「ぼくのかんがえたさいきょうのてき」と言えるぐらいインチキなんだよなあ
最初はハーチウムのゼディーラやリィンぐらいかと思ったけど中盤辺りにはマップ全域が攻撃範囲でしかも即死級の威力とか出てきて恐れ入った
15章裏は前のマップで杖振りでレベリングしたクレイグとユウルに頑張って貰ってクリアしたな
殆どのキャラは少しの被弾→ナイフレインでやられてしまうから、雑魚相手では殆どダメージを受けなくて直間両用のクレイグに頼りっぱなしだった 制作者目線で面白いって思ったんだよ
敵が壁を壊してくるのは面白い
だけど俺ならあれでもっといいマップにできる
俺が15章を作り直すなら、ターン経過でクリア出来る防衛マップにする
敵将は範囲に入ると動く索敵型で、旨いアイテムをドロップ
ハードモードならターン経過で突撃してくる中ボスを配置
これなら面白そうじゃない? >>62
フリゲだからそれで良いって話なのになんで親のすねかじる話になるのか それだとありきたりすぎるからな
他にない理不尽な要素をぶち込みたかったんだよ 理不尽って言うけど、あれぐらいが作者好みのバランスみたいだしな
つまらんって意見に合わせることもないんじゃないか 前も書いたけど「バランスのいいSRPG」なんてものに大した需要はないからなあ
物語やキャラクターに力を入れるか、あるいは一般受けしないのは承知で
濃ゆい趣味を全面に押し出したゲームにするか割り切ったほうが
色んな意味で製作者の精神衛生に良い気がするよ
もちろん「俺は大した特色のない平凡なFEクローンが作りたいんだ!人気など知らん!」って人は作ればいいと思うけど >>67
フリゲだからって妥協しちゃいかんよ
フリゲならクソゲーでいいなんて作者の言い訳だ
ましてや加賀氏がいるわけだからそれ以下のもの作って響いてもらうなんて都合良すぎ そもそも15章ってまだ序の口なんでしょ?
これよりきついマップがまだまだ控えてるって聞いたけど >>69
おまけに乱数調整も前提として作ってるみたいだし
本当にシステムまで知り尽くした上での難易度っぽいな
>>70の言うようにそれぐらい尖った作品もあって良い
ただちょっと説明不足だっただけ 事実ここでもこれだけ話題になってるわけだしな
作者は笑いが止まらんだろうよ 乱数調整前提とかw
んなゲーム商業で出したら会社燃えるぞw 魔法少女ですらここまでスレ住人を虜にしたことはなかったしな
前スレの終わりからずっとこのゲームの話題ばかり
ふりーむのレビュー欄も賑わっているしランキングも上位
世の中何があるか分からんね 乱数調整前提ってのは語弊のある言い方だったが
必要なら調整も視野に入れて攻略するのも方法の一つって認識らしい
ただ周りが乱数調整がデフォって認識の人が多いみたい >>72
30のスリップダメージの状態異常つきで長距離魔法
高命中であたったら無条件にHP1になる魔法
そいつの近くには必中スキルをもった弓使い
毎ターン開始時に全員が3ダメージうける
物理クラスには魔法防御+15、魔法クラスは防御+15のバフが敵全員にかかった状態
反撃はしてこないけど相手の攻撃で無条件で99ダメージ(つまり即死)を確定で与えてくる倒せない敵
(HPある程度削るとワープしてHP完全回復後また襲ってくる)
これ全部同じ章の話ね >>81
24章までの段階で防御バフ以外とは遭遇したけどやはりあったか全員集合マップ
25章の配置もやる気をブレイクしてくる配置でせっかく面白くなってきているストーリーにブレーキをかけてくるな 見映えがそこそこ良くて長編だから初動のDL数は伸びてるけど
レビューを見ると完走したプレイヤーはゼロに近い
これじゃ一部の高難易度厨しか口コミでオススメしないだろう
たぶんRound Of Wizardやエレノワールあたりのところで失速するんじゃないかな?
精一杯がんばってストレンジといい勝負になるかどうか >>71
フリゲならクソゲーでいいだろ
現にレインフェイザーはクソゲーなのに色々と可愛がられるしな >>85
キャラも割と良いしストーリーも中盤から面白くなってきて、BGMも色々使われてるのにとにかく難しすぎるのがもったいないなあ
普通のプレイヤーでは リセットのストレス>クリアの達成感 になってしまう
FEシリーズのユーザーに伝えるなら暗夜インファナルしか難易度が無いという感じだろうか >>85
エレノワールは結構いい出来だったのに何で伸びなかったんだ >>87
決して手抜きゲーではないんだから、ストレンジみたいに低難易度を作ればいいのにな
「作者の思うちょうどいい難易度」や
「SRPG垢で募ったSRPG厨テストプレイヤーの思うちょうどいい難易度」は
難しくなりすぎるなんてこと、初めから分かり切ってることなんだが >>88
「長編は伸びる、短編中編は伸びない」の法則に勝てなかった、としか
個人的には俺もマリィやエレノワール、セントライトみたいな短編が好きだけど
なぜか伸びないんだよなあ
悲しいかな、バランス調整不足や日本語不自由系でも長編なら伸びるのが現実 確かにマリィとかここでちょくちょく見かけるけど、長編じゃないから落としてないな サクっとできるからむしろ伸びそうなのにわからんもんだな だから「ライトSRPGゲーマー」なんて声がでかいだけで少数派なんだって
大抵のフリげユーザーはSRPGなんて最初からわざわざ手を出さないか
やるからにはこってり満足したものを求める傾向で二極化してんだよ 失速したのはロンドリアとランタイムなんだよなぁ
去年は四強なんて言われていたのにnarouと魔法少女にあっさり抜かれてもうDLされてない
ハーチウムとシスポゼはまだ少しずつDLされているのにどうして差がついた なんだかんだ言ってもプレイ層はフリゲユーザーというよりFEユーザーが多いだろうし
気軽に遊ぶより長くじっくり遊びたい人が多いんだろう >>86
よくねーよ
無駄な時間消費させる害悪は消えるべきだよ FEユーザーでも加賀さんのファンはヴェスタリアみたいな高難易度にわりと耐性あるし
覚醒以降はSRPGよりもキャラ萌えカップリング重視の人間が多数派になっとるからな
「難しすぎないバランスのいい難易度」を求めるのって
たぶん封印〜暁くらいの紋章クローン系が好きだという層なんだろうけど
売り上げとかを鑑みるに明らかに全体の中でも少数派だからね >>95
シスポゼと魔法少女とNAROUは作者の知名度が頭1つ抜けてるから多少はしょうがない
作品が増えてきてFE系とはちょっと違ったゲームが遊びたい人も多いだろうし >>99
シスポゼと魔法少女とNAROUは独自カラーの強いゲーム
ランタイムとロンドリアはFEもどきと言われても仕方がないゲーム
DL数の継続的な伸びは作者の知名度よりこの差だと思うな 両方あるんじゃねえの
それに加えシスポゼは歴史、まほしょは絵、NAROUは猫耳猫と強みが多い 両方だろな
何にしてもランタイムもロンドリアも無名作者の初めての作品であれだけ伸びたんだし、かなり健闘したと思う
FEもどきだから伸びなかったというよりFEもどきだから、あれだけ伸びたといえる気がする ランタイムもロンドリアも素材は超一流
キャラの立ち絵差分をあんなに用意しているゲームなんてあんま見ないしな
ロンドリアはコメディ路線を貫くのは良かったが、展開が紋章の謎まんまパクリはいただけなかった
ランタイムはテキストがおかしいし、ストーリーが冗長で途中で飽きる
絶対的王者の魔法少女と比べるとお粗末すぎる出来 >>98
難しくしすぎるだけなら馬鹿でも作れるよ馬鹿
おまえヴェスタリアやってないだろ 自演で宣伝するアホはこのスレ見てればよくわかるね、 シスポゼややヴェスタリアは高難易度ゲームとしてはちょうど良いマップ数だったのかも
1マップの密度が高いから20~23ぐらいでもかなりの長編に感じるし >>104
さすがにランタイムとロンドリアの素材が超一流は持ち上げすぎ
ゲーム性を度外視して純粋に画力だけで比べたら
魔法少女>マリィ>シスポゼ>エリーニュエス>シルバーティアラ>ロンドリア>ヴァンパイア>エレノワール>
GAIA Crest>ランタイム>セントライト>レーツェルコンティネント>杖と剣>巫女物語>妹の守護騎士>
パスティ・ロード>リゲイン>UNUSUAL LEGEND>Round Of Wizard>フェルミリシア
だから、せいぜい二流ないし準一流くらいが妥当だろ >>107
俺たちはReinPhazer作者の壮大な自演に釣られていたのか?
だとしたら策士としか言いようがない 最初から分かりやすい叩きどころを用意しておけば
頭の悪い荒らしはダボハゼのように飛びついてくれるからね
批判の来る方向がわかっていれば制御もしやすいし
アンチやクレーマーの振りしてゲーム内容の詳細な宣伝もできるし まあ面白いゲームが出るならどっちでもいいやw
ReinPhazerはクリアできなかったけど次回作のネクロマンサーゲーには期待したい >>109
シスポゼは今風の絵じゃないだけで画力自体は魔法少女より高いぞ >>114
そんな必死になられるとバレバレなんだが トップ エリーエニュエス
次点 シスポゼ
その他
これだろ 純粋に画力で比較したらシスポゼが一番だなぁ
流石に金払って描いてもらってるんだし シスポゼとまほしょなら前者かな
後者は軽リョナでややマイナス。今風か違うか程度で画力自体にあんま差はないと思う ゲーム内のイラストだったらシスポゼより魔法少女が好きだけどふりーむで宣伝に使っていたイラストは魔法少女と同じぐらい好き >>111
作者のツイート見てればわかるけど作者はこんな板チェックしてないよ
返信らしきツイートもふりーむのレビューに対してしかしてないから >>120
そんなの俺らがわかるわけないだろ
何いってんだ? 作者ライトゲーマー切り捨てるみたいなことを言ってるから
理不尽難易度一本のままだろうな >>121
そもそもレスに対していちいち噛みついてくるやつが多いところ、チェックするメリットもないだろ TSじゃあるまいしこんな場末のスレなんて見てないだろ… >>113
それ本人をして「人を選ぶ難易度」になるらしいけど大丈夫か ライト切り捨てるっていうよりコア層しか相手しないって感じか
吟味やS&Lゲーは時間もったいねーからパス まあ吟味するのは好きだけどさせられるのは好きじゃないな >>126
コアというより吟味好きしか相手してないな そもそも「ライトSRPGゲーマー」なんて存在が意味不明だからな
他にいくらでもラクで楽しいジャンルがある中で
わざわざ頭を使う・面倒くさい・時間のかかる・古臭い・難易度の高いSRPGという珍妙なジャンルを選んでいるのに
少しでも苦戦したり気持ちよく勝たせて貰えないと文句をつけるという時点で激しく自己矛盾しているわけで
結局彼らの正体は
・少数派の声のでかいへそ曲がり
・遊び方すら自分で選べない幼児
・クレーマー体質のコアSRPGゲーマー
あたりのどれかであってこんなもんさっさと切り捨てて構わんと思うぞ このスレ、いつもと同じ奴が同じ話題をループしてて
さもそれが世間での総意みたいに錯覚してる
そもそもライト層はこんなスレ来ないし
逐一、文句言う前にすぐに辞めてゴミ箱入れるんだよなぁ 苦戦するのはいいけど吟味前提の難易度嫌い
テストプレイしてんのかよ この場合のライトはそんな意味じゃないと思うけど?
吟味前提とかガチでもない限り文句言うよ >>129
必死すぎ
ツイッターでも同じこと言ってみろよ >>131
自分はマゾいの大好き
自分にとっては神バランスなんだろ まあ金取るわけじゃないからな
自己満足に偏るのは仕方ない いやいや金とらなきゃ何やってもいいなんておかしいわ
せめて身内で細々と公開してよ ReinPhazerも全員は吟味必須では無いけど明らかにレベリング&吟味推奨のキャラは居るな
クーネ
CC後は毎ターン確定二回行動が可能になり回避と必殺も高いエース
連刃も使えばボスに対する打点はかなりのもの
魔防だけは伸びにくいのでそれ以外はカンストして欲しい
アーシェ
しばらくは唯一の飛行系で崖や山に囲まれた遠距離持ちを倒さなければいけない場面が多々ある
CC後は常時勇者武器状態で移動10のテンペスターになり必須の場面ばかり
守備は上がりにくいのでそれ以外はカンストが欲しい >>138
続き
ユウル&クレイグ
CC後は杖が使えてレベリングが少し楽になる
ユウルはボス戦向けでクレイグは雑魚戦向けな傾向がある
二人とも魔力と速さぐらいはカンストが欲しい
カーライル
二人目の飛行系でアーシェと比べると抜群のHPを持つテンペスター
力はレベルの割に初期値が心もとないので24章の???を殴って可能な限り吟味&レベリングしておきたい
ハーヴェイ エレイン アシュレイ
周囲3マスへの優秀なバフを持つので吟味はともかく早期のCCを目指したい まほしょとハーチウムの場合は
ごまかせたけどこれは無名作者だからね
真似しても本人だとみんなにバレるよ そういえばシスポゼの時も攻略情報が書かれただけで作者認定マン居たな
作者だったらもっと的確な攻略情報書けるでしょ 自分の力量の無さを受け入れられない作者の嫉妬でしょ
誰もが一度は通る道じゃね?そっとしといてやれよ 作者認定マンじゃなくて実際おるやろ
シスなんとかは知らん 認定厨になればそれだけでマウンティング取れるしな
さぞ気分いいだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています