SRPG_Studio Part13
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>>767
色んな層にプレイしてもらってるからじわ伸びしていてスゴイって意味だろうけど頻繁に更新しているからじわ伸びでも別に悪い意味では無いかも
頻繁に更新してるということはそれだけリリース後も作品を良くしようとしてるということになるし ハーチウム、シスポゼ、narou、魔法少女はFE以外でもDLを稼いでいる
ロンドリアやランタイム、エルテールはFEファンしか取り込めていない 頻繁に更新とは言ってもプレイヤー側が更新するかどうかは内容次第だな
今回の魔法少女の更新はクリア後のおまけマップ1つとハーチウムのシキがマジカロイド姿でちょっと登場、48話にスチル絵追加だったから更新してみたくなった まぁFEっぽいとか全然関係なくて単純に作者の知名度の違いだけどな
それぞれの作者の経歴見てみなよ でもFEクローンを何本も作り続けても大した経歴にはならんよね >>777
やっぱりSRPGStudioでのゲーム作製以前にも何らかの作品を作っていて固定ファンが付いている作者は強いよな
手にとってプレイして貰うまでのハードルが大分違う ファンがなんだカス
何あきらめちゃってるの?言い訳したいんだな とりあえず一通り人やったけど
一般受けしそうなのって
vestariaとheartiumぐらいしか無かった
やっぱがち素人のだと絵かシナリオ、ゲーム性のいずれかに欠点がある
そりゃそうだ
一人でこれら全部基準点超えるってありえねえからな
何者なんだって話よ
ぶっちゃけ完成させるだけでも大変なんだから ヴェスタリアは加賀ファン向けで
一見は2、3章で止める人続出するゲームだろ ヴェスタリアは序章の地点で全然こちらの攻撃が当たらなかったり2章ではどうやっても運ゲーを強いられたり、何とか突破しても進め方が非常にわかり辛い5章とかで初心者には厳しすぎる
終盤は特定のキャラの育成次第では積みかねないし序盤から初心者バイバイな要素が多い 加賀さんのヴェスタリアはファン向けの難易度だけど
だったら難易度を下げたFEクローンを出せばもっと人気が出るかというとそれも違うからなあ
結局加賀さんのゲームは加賀さんの個性に人が集まってるわけで
加賀さん以外の作者がFE系ゲームを作ったところでヴェスタリアの亜流、劣化品みたいな認識されるだけだと思うよ
仮にVS以上に面白かったとしても パスティロードやってみたけどこのレベルで金取るのか
なんだかんだ言っても上位勢は凄くよくできてると思う
1円も儲からないのによくやるよ >>788
あれ?
ふりーむに登録されてるけど、課金要素どこ? ふりーむにあるのは無料版で有料版を別で販売するつもりみたい
ツイッターでつぶやいてた ttps://twitter.com/hypnoss/status/975193558285090817 >>786
個人的にはティアリングサーガみたいなバランスの方が好きだったなあ
このツールであのシステムを再現するのはとても大変そうだけど 有料版でよくなるっていっても
このレベルじゃ酷すぎ
1000DL以下だよ 無料と有料で何が違うんだろ
非エロで有料はなかなか度胸あるな この人はずっとフリーの無料版と有料版ってやってる感じなのかな
そのアカウントはもう消えてるっぽいけど過去作品検索したらふりーむにあった
パスティロードは戦闘画面は評価するけどなぁ
ただそれがゲーム部分に全く寄与してないからどうせならラングリッサーみたいに
兵力差が戦力に影響するシステムでも組んだらいいのに、とは思ったけど ああ、追加コンテンツが課金要素なのね
買いたい人が買えばいいんじゃないでしょうか? ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
新説魔法少女 7位
NAROU 8位
エウメニデス 31位
ウィングルア 52位
シルバーティアラ2 53位
シスポゼ 94位
エリーニュエス 102位
名も無き戦士たち 107位
パスティ・ロード 109位
ハーチウム 150位
シルバーティアラ1 154位
魔法少女がNAROUを抜き返したw
これでシスポゼから2位の座を奪うのがどっちになるのか分からなくなった エウメデスが出てエリーニュエスもDL伸びてるな
続編ものはそれ自体はマイナスだけど前作DLの増加効果あるのは確定か 間違いないw
ロンドリア1がエルテールとアーサーを抜いたのも2のリリース後だしな ロンドリアがエルテールやアーサー以下だったってマジか
信じられん >>797
だって、追加コンテンツないと完全に遊べないって訳では無いんでしょ?
気に入らないのなら買わなきゃいいだけだし DLCの扱いって難しいよな
日本のDLCは本来備わってるべき要素の切り売りだけど
海外のDLCは完全に追加要素だし パスティロードはTwitterのスクショだと面白そうだったんだがな スクショで期待してるのは台湾だか中国の人のだな
台湾おじさんとは別の人ね
テキストが中国語っぽいから多分話分からんと思うけど
グラの力の入れ具合はすごい ツイッターのスクショ見ての話だから順位とか関係ないんだが フリゲやってると自分も作りたくなってくるけど
チュートリアルマップ完成させるだけでも相当労力が必要
慣れてる奴は簡単なんだろうけどな
売上とリリース数をみれば
投げてる奴多いんだろうな これのことか?
http://pbs.twimg.com/media/DQrC9FGVAAAtCh8.png
FE外伝(エコーズ原作)のパクリだぞwww
阿魯姆=アルム
賽莉[上下]=セリカ >>808
>>4-5あたりの中堅クラスでも、いざ作るとなると並大抵の努力じゃねえよなwww
「フィソステギアすげえ!」って気持ちになるwwwww >>810
ツイッターじゃなくてバイドゥだが「天秤上的光明與K暗」ってのなら見つかった
https://tieba.baidu.com/p/4633109390
これのことか? >>815
順位云々って他人の褌で相撲を取るクズが他の作者にマウントするためにやってるだけだしな
俺も要らんと思うわ エアプクズvs豆腐メンタル底辺作者
2ch感あるわ 数字がなくても変わらないと思うがね
話題にならない作者にとって現実逃避にしかならない 作者本人同士が言い合うならともかく
関係ないやつが外野でガヤガヤ順位がどーたら言ってるのがウザいんだよ
上の方でウンザリしてる作者もいただろ 作者は別にどうでも良いが毎日のように意味のない順位貼ってるのが気味悪い 上位作者の励みになる
ウザいなら自分が1位になればいいのに 学校で定期試験の点数や順位を貼り出すことの是非とよく似た議論やねこれは
自分の相対的な実力や立ち位置がわかって努力のモチベーションになる代わりに
成績下位の学生の劣等感を煽るとか点数でしか人間を評価しない風潮が云々みたいな
正解はしらんけどちなみにぼくの母校では
赤点常連のバカのお父ちゃん(県会議員)が息子に恥をかかせるなと
学校に怒鳴り込んできて点数の貼り出しは中止になりました 売りスレみたいに数字出して荒らしたいだけでしょ
ムキになればなるほど喜ぶだけだよ テストの順位貼り出し
ただし調べて貼ってるのは学校じゃなくて生徒の一人という なるほど学校が貼り出すんじゃなくて
クズの田中くん(仮)が貼り出すからむかついてるのね、チンケなプライドだけど気持ちはわかるよ 似たり寄ったりの凡ゲーが10本出来る世界と
7人の作者は劣等感で筆を折ってしまうが神ゲーが3本出来る世界だったら断然後者の方がいいだろ
競争を激しくするためにも順位や格付けは必要 >>827
生徒の一人じゃなくて、その学校に落ちた部外者なのが問題だな 中身を評価するんじゃなくてDL数で格付けマウント取るあたり真性のガイジだな
狭いコミュニティでイキりたい奴ほど順位に固執する
しかも匿名でしか煽れない小心者だから余計にタチが悪い けっきょくそういう
「僕(あの人)はまがりなりにもゲーム作者なんだ、DL数がトップクラスではなくても内容のある良いゲームを作るんだ
匿名で批判しかできないクズとは違うんだ…」
みたいなささやかなプライドをお調子者に見事に逆撫でされとるんやろね
自分のこと見下してる人間をおちょくるほど簡単なこともないからなあ ようじょの作者が中身ないゲーム連続で公開してるけど病んでしまったのか >>837
名も無き戦士たちはまだ量があるけど
コンパクトサーガはどうしたんだと心配になるわ 数字は客観的な指標だ
いいものがたくさんDLされるとは限らない
それは事実
しかしDL数が多いものには必ず理由がある
まあ絵がオリジナルじゃないやつはダメだな
今アーサー戦記やエルテールが出ても、良くて2,000だろう 当時はStudio製も少なかったしな
今も多いとは言えないけど エルテール作者のクリエーターメッセージ見たら
新作に着手の宣言してた
「お堅いネタは避けるけど『SRPGで学ぶ●●』は崩さない」って
今度は何やるつもりなんだよ ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
新説魔法少女 5位
NAROU 9位
エウメニデス 24位
ウィングルア 51位
シルバーティアラ2 73位
エリーニュエス 90位
シスポゼ 100位
名も無き戦士たち 103位
パスティ・ロード 104位
レインフェザー 116位
ハーチウム 145位
シルバーティアラ1 186位
新作レインフェザー(読み方が違ってたらすまん)がランクイン
ランキングがかつてない盛り上がりを見せていて楽しいw TSさんは圧倒的ですわw
ウィークリー総合1位を取った1ヶ月半前からずっと上位をキープ
NAROU以外は新作リリース直後の瞬間ですら新説魔法少女を抜けてないw
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1515505376/849
849名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/08(木) 20:47:08.60ID:jZJMpj1V
ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
新説魔法少女 1位
NAROU 10位
シスポゼ 31位
ようじょ 34位
ウィングルア 61位
ハーチウム 83位
ランタイム 85位
名もなき扉 113位
エルテール 114位
マリィ 197位
やはり魔法少女が最強になってしまったか
敗北を知りたいw ハーチウム 他の追随を許さない帝王、異論は認めない
シスポゼ 暫定2位だが4位転落も見えてきた
新説魔法少女 暫定3位だがシスポゼを抜いての2位奪取も見えてきた
NAROU 暫定4位だがシスポゼを抜いての3位奪取も見えてきた
エルテール 5位転落だがロンドリアは抜き返した
ロンドリア 6位転落
アーサー 暫定7位だが8位転落も見えてきた
ランタイム 8位転落だが7位奪取も見えてきた
トータルだと今こんな感じw
あと2〜3ヶ月もすればTSさんが上位2位を独占する また新作来てたんだな
UIとグラにばっちりこだわっててなかなかいい感触
それだけに何でモーションデフォなんだって思うけど簡易戦闘派なのかね ReinPhazer丁寧な作りで中々面白いな
色々BGMを使ってくれてるのも良い ランキング荒らし必死すぎ
いくつ携帯使い分けてんだよ >>840
自作品が伸びない理由を オリジナル絵でないこと だけに求めてる底辺作者かな?
あんたNAROUが伸びてる現実から目を背けてない?
それと オリジナル絵なのに伸びてない作品 がいくらでもあるって現実もね そういうお前の作品はどれくらいダウンロードされたんだ? ReinPhazer12章まで来てだんだん難しくなってきた
ボス二人は友軍を弾除けにして集中攻撃すればあっさり倒せたけど広いマップにたくさんの敵が出てくると処理落ちが手強くなってくるな SRPGで処理が重くなったのReinPhazerが初めてだ
もっとマップが広かったり敵が多いゲームもあったのに 新作に上がってる重厚なマラソンをプレイしてみた!
「さあ ルーレットだ!」ってメッセージが出て途中で終わったんだけど・・・ナニコレ?
キャラの移動速度やオートターンエンドを選べないのも地味に不快 >>857
15章はふざけんなって言いたくなるぞ
敵に囲まれた状態から始まって
必中8回攻撃(速度次第で16回)とかいうやつと
広範囲に30前後のMAP兵器ぶちかましてくる奴がそれぞれ対角の場所から迫ってくる
21章はもっとふざけてる
10マス以内すべてに力+40の威力の範囲攻撃とか…これどうすんだよ >>858
入れてるスクリプトの組み合わせの問題かもなぁ
特定のスクリプト入れてると急に重くなったりする バランス調整してないReinPhazerもそうだけど
ここ数週間でのクソゲー連発はひどいな・・・ バランス調整はしてあると思う
FE慣れした中で更に高難易度を求める人向けで
リーンフェイザーの完成版はまだやってないけど
同作者の過去のワンマップゲームやった印象ではそんな感じ 名も無き戦士たち
パスティ・ロード
コンパクトサーガ
ReinPhazer
重厚なマラソン
↑この5つはクソゲー
ちゃんとテストプレイしていないのがバレバレ もっと正確に言うとテストプレイが作者の脳内だけで自己完結している
自己満足オナニー的なテストプレイしかしてないってこと
難しくしました(キリッ とか、そういうのいらないから ReinPhazerは敵の攻撃範囲を表示したままでいるとすぐ重くなるから注意な ReinPhazerの上位職がMAPごとに選択できるのは割と好き
移動力上げるバフもったクラスと防御上げるバフ持ったクラスをMAP毎に使い分けたりとか
でもあの無茶苦茶な敵はないわ
やられてもロストしないという前提で
囮や捨て駒みたいにしてやられながらクリア条件満たせってことなんだろうけど… ReinPhazer後半の敵やマップが鬼畜過ぎて・・
作者はクリアさせる気がないでしょ・・ バランス調整してないクソゲーに付き合ってやるとか優しいんだな、お前らw ないよ
難易度選択すらない手抜きゲー
プレイヤーを苦しめるのが良ゲーだと勘違いしている作者の幼稚っぷりが鼻につく
ようじょのえんそくの時もそうだったが、ここで話題になるのは微妙な作品ばかりだ
エウメニデスみたいに真剣に作り込まれているゲームだってあるのに・・・ ルフィに似た奴のセリフじゃないけど
何がダメかクソかじゃなくて何が良かったかで語れよ
要するにエウメニデスの良いところ一つでも書けよ。何がどう作り込まれてるかかけらも伝わってこねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています