SRPG_Studio Part13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ReinPhazer15章裏クリアしたけどめっちゃしんどいなwハイスピードリセット状態になってた 21章めっちゃしんどそうだし最初からやってガチ珍味するしかないんだろうか >>860
シスポゼは序盤から難しそうだなと思って主力数名はレベリング&吟味しておいたけどこれも吟味が必要なタイプか
それとも分かり辛い所に持っていると楽になるアイテムがあったりするんだろうか ダクソみたいに初見では無理だけど何度もトライする内に攻略の糸口を掴むような高難易度ならOKだけど
ReinPhazerは理不尽の領域に入ってそうだな
Twitterで制作状況ずっと追っかけていたのに残念だ >>872
作者さんかな?
わざわざ説明するまでもないと思ってたけど、敢えて言語化するならこうなる↓
エウメニデス
リソース管理が重要ながらも難易度が選択できるので
SRPGが苦手な人でもきちんとプレイできる
理不尽な強さの敵だけに頼らない戦術重視の駆け引きが楽しい
地形やテキストの練り込みが良い
ReinPhazer
最初は簡単なのにどんどん難しくなるという初見殺しのクソ仕様
シスポゼみたいに最初から難しいというのならまだしも・・・ね
「高難易度=理不尽な強さの敵による詰将棋とリセマラ」
という残念なクソゲー
陳腐なストーリーと平凡なテキスト
で、あんたの思うReinPhazerの良いところって何さ?
要するにReinPhazerの良いところ一つでも書けよ。どこがどうクソゲーじゃないのかかけらも伝わってこねーよ ここ見てると開始数秒でイラスト付きホモセックスイベントが始まるゲーム作ってスレ民を狂乱させてやろうかなとか考えるようになってきたよ
もろちんスキップ早送りはプラグインでいじって封じる >>882
なんだかんだでここの評論家様は律儀だから表面だけ普通のゲームを装えば引っかかるだろ
トラウマを植えつけたいだけならマジでそれだけで済む 何でちょっと擁護が出るとすぐ作者扱いして煽るんだろ
ReinPhazerはFEの文脈を踏まえつつ新しい要素もちょこちょこ入れてるのはいいと思う
ただ特化してすげえって思える要素がなくて個人的にはちょっと脱落しそう クソゲーは扱き下ろしたいだけの暴言やろ
ReinPhazer全体的に丁寧に作られてると思うけど
難易度の上げ方とマップが殺風景すぎるのはちょっと惜しいな >>873
俺もクリアできたが8回ぐらいはロードしたな
毎ターンセーブ出来なかったらゴミ箱行き確実だった
敵の範囲攻撃の射程が凄く長いのに範囲が殆ど不明な上に必中なのが意地悪すぎる
資金の許す限り14章で杖を振ってレベリングしてなかったらきっとクリア出来なかったわ ばかなデバッカーが簡単すぎしねとか言って難しくしすぎたはありそう 厳しい言葉はデバッガとかテスター挙手して言えばいいんじゃない >>1に
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をせずマナーを守りましょう
って記載されてるのに守らないやつ多過ぎるだろ 毎ターンセーブしないとクリア出来ないのはクソゲー
トラキアですらそんなことしなくてもクリアできる >>890
暴言厨を駆逐する為にホモセックスゲーが求められてるのは確定的に明らか 時間とストレス耐性がある人向けのゲームですと書いとけばいいのにとは思う ホモセックスホモセックスムキになって笑えるw
んなもん作った所でふりーむの審査で落とされるのがオチだわ
どんだけ悔しいんだよw 毎ターンホモセックスするシステムで腐女子を取り込むべし 高難易度で吟味必須にするなら
いっそ固定成長にした方が親切 威力40超えの射程15で移動しながら撃ってきたり必ず連撃してくる移動10のやつとか範囲魔法ぼんぼん飛んでくるから普通にやってるとくそ辛そう 特定のキャラとかちゃんと育ってないと積みそうだから自分は18章でギブするはうまい人頑張ってくれ! 話し聞いてるとむしろ面白そうなんだがw
やってみようかな 作者のツイッター見てきたけどロンドリア2二時間以内でクリア目指すとか言うぐらいガチ廃だから覚悟してやってなw >>906
作者ツイッター見てたら乱数調整がどうたらとか言ってるし
そういう前提なんだろうかね 特に吟味とか無駄な杖振りせずに21章まで来たんだけど
雑魚が射程10の手斧とかいう意味の分からんのもってて
吟味しないで育ったキャラの何人かは1撃でもくらったら死ぬくらいの威力あるし
手斧なので回避しても耐久減らないから回避して弾切れ狙えない
ついでに回避-100の状態異常つきで射程12の魔法がセットで配置されてる
増援で出てきた騎馬が1ターンに2回行動しやがるし
狭い通路の向こうから必中の範囲撃ってくる奴もいる
ノリノリのテンションで作ってたんだろうなと感じられて
ここまでくるとむしろ清々しい 作者が想定した手順で攻略しないと詰む正解が一つしかない理不尽鬼畜ゲー
あそこでこうしてないとクリアは不可だから一章からやり直して下さいってとんでも発言してた作者を思い出した シスポゼのがむずいと思うけど難易度どんどん上がってってこのステのままで大丈夫か?とか考えさせられてストレスがやばいはw爽快な戦闘とはいったい 正解が一つしか無いみたいなガチガチの調整ではないよ
このゲームは打開したときの爽快感が売りじゃないかな >>895
グロはエロよりゆるいはずだからブラクラ系SRPG作るなら
開始数秒で女の子が電車に轢かれて肉塊になっていく様を鮮明にテキストで描写していくならいける
というかSRPGじゃないけどあった ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
新説魔法少女 5位
NAROU 12位
レインフェザー 19位
エウメニデス 21位
ウィングルア 78位
エリーニュエス 84位
パスティ・ロード 92位
シルバーティアラ2 103位
シスポゼ 114位
ハーチウム 142位
スレでクソゲー認定されているレインフェザーが急上昇w
魔法少女とNAROUを抜いたら認めてやる 我々は常に強い者の味方だ クソゲーでも長編なら伸びることが実証された
底辺作者は長編作りに励みなさい >>909
同人作者は気が回らないんだろうな
こんなことコンシューマでやったらクソゲーまっしぐらだっつーのに >>909
まだ16章までしか進んで無いけどなんだか魔法少女の敵にFEのキャラで挑むバランスに見えてきた 難しいのは結構だけど難しいの考え方に共感できないね
小学生相手に算数で小学校の学ぶ範囲で難問出すんじゃなくて中学の数学出してどや顔してるのと同じかな >>878
これが論破か
作者本人も取り巻きもダンマリw >>922
お前の例えに共感できないわ
漫画読んでたら途中からピカソの絵になってきた感じ クソだのなんだの言われるけど正直ストレンジハードクリアできるくらいの人なら問題なく最後まで完走できるくらいの難易度 次の展開が気になって高い難易度でもクリアやりがいがあるならともかく
シナリオがチープでマップがスッカスカなのがなぁ サイコロふって1のゾロ目が連続で出たら勝てます
どう?難しいでしょ?
ただ事前にきっちり準備したら1以外のゾロ目でも勝てるようになります
イメージ的にはこんな感じ 昔は出せば可愛がられたが
今は作品多いからそう甘くはいかない
時代が変わったことを自覚していただきたいものですな >>926
ストレンジのハードを引き合いに出すあたりお察し(ry
ストレンジのハードが難しいのはイージーやノーマルがあるから許されていたけど、
もし強制ハードだったらボロクソに叩かれていてもおかしくなかっただろうにw まだ中盤ぐらいだけどReinPhazerは理不尽に立ち向かうSRPGっていう印象だなあ
あんなに広範囲(5×5?)で長射程の攻撃をドカドカ撃たれたらリセットゲーにもなりますよ……
そのうちシスポゼみたいに遠距離魔法の撃ち合いで対抗出来るようになったりするんだろうか いや待てなんだこのReinPhazerってゲーム
昨日はバランスおかしかったらチートしろよって鼻で笑ってたが
今日実際やってみたらチートカンストキャラが敵ボスにぶち殺されたぞ ReinPhazerのプレイ報告を聞いているとネタとしか思えないんだが
ストレンジハードより難しいんじゃないか レインフェイザーとかいうクソゲーをプレイしていると
ロンドリアやエルテールやランタイムあたりの手堅いバランスが神に見えてくる
作者のひとりよがりじゃないバランス調整って本当に大事だ ReinPhazerを完走した人に聞きたいんですが、31章の最後のマップはどのようにクリアしましたか? いやあさすがに中盤で物防20魔防20でも死ぬゲームは初めてだわ シナリオを追いたいわけでもないのにチートしてクリアすればいいって何したいのかわからん 楽しみ方なんて人それぞれだろ。その独自の楽しみ方を他人に押し付けるのもどうかとは思うが
俺はどの作品も成長率弄って神うpした気分になれる楽しみ方してる
これはそれでもぼろぼろ死ぬからある意味新鮮だな なるほどチートして遊んでるからこれほどトンチンカンな感想ばかりだったのね そう
多分このスレの97割がそんな感じだろうからあんまり当てにしない方がいいと思う トンチンカンな感想ってどれがだよ
ふりーむでも難しすぎってレビューが投稿されているぞ
ここのスレと似たような内容だけど クズでも感想を書く以上そこだけは筋を通してると信じてたから残念だわ
煽りとかじゃなくて本当に なんで書き込むやつ全員が
チート使ってプレイしてる事前提になってるんすかね 今度は現実逃避かよ
チート使いがごろごろいるわけないわ
チート発言こそ釣りに決まってる そもそもチート使ってりゃ難易度じゃなくて
そこでフラグが成り立たないはずのイベントに対していちゃもんつけるだろうに >>938
もうそこまで行ったのか……
どこで詰まったかわからんけど、きついと思われるとこだけ。
無限サモンマージ
育ったエレインと育ったウェイスがいれば武器破損を気にせずに対処は可能
それかさっさと召喚している魔道士を倒す(←多分こっちが正規の攻略っぽい)
無限増援長距離デバフ
攻撃範囲に踏み込まない事、相手にしない事
自分が特にきついと思った部分だけ抜粋
あとはここまで来たプレイヤーならどうにかなると思う なんでろくに攻略進んでないのにどうにかなるかなんてわかるんだよ 前からtwitterで公開されてたんだからクリアしてる人くらいいるだろ >>953
他をどうにかできんプレイヤーがここまで来れるはずがない ReinPhazerの作者のTwitterを見てみたけど、高難易度を楽々クリアできる作者とテストプレイヤーで製作してるとあれでも全然難しく感じないんだな
テストプレイヤーにはある程度ライトユーザーの方にお願いしないと万人受けの難易度にするのは難しいのか
もちろんフリゲだから初心者完全お断りと言うのもアリだけど >>959
感覚は麻痺するわな
特に腕自慢したいだけのテストプレイヤー()はいても不思議じゃねえ 万人向けSRPGなんて作っても言うほど万人やってこないけどね
フリゲユーザー100人いたらSRPGというジャンルの時点で脱落するのが80人くらいで
そこから難易度を理由に投げる奴なんてせいぜい5人やろ
そいつらに気を使うよりも物語やキャラ作りで残り80人にアピールしたほうがよっぽどええわ wikiとかに詳しく書いてあるならクリアまで頑張ろうかと思ったけど手探りで長射程高火力とか超範囲火力とかで育ってないキャラ即死しちゃうとリセットゲーすぎてシナリオ楽しむ余裕がなくなるんごてか敵グラのがいいんだが そういう意味じゃシスポゼやNAROUはほかにはないアイデアを売りにしてるな >>962
1回目のチャレンジで仕掛けやら増援やらを覚えて
再度そのMAPやり直して対応するというのを想定してるんじゃないかと思う
昔のFEってこんな感じだったし
ただ毎ターンセーブできるというシステムのせいで
ここまでやったのにまたやり直すの面倒くせという思いが出てしまって
無理に続きをやろうとして余計にハマる
かといってこれをMAP開始時にのみセーブだったらやってられないけど >>964戦乱をハイスピードで駆け抜けるSRPGとか育て込んだ「ウチの子」で爽快な戦闘も可能ですとか書いてあるからぱっとみ緩めのやつかと思ったらわけわかめな難易度だから恐ろしい >>961
氏ね
そんなにプライドないならSRPGに踏み込むな
ふざけんなよおまえ 961の意見ももっともだと思う
キャラやストーリー、グラに否定的な人はそれらを用意できないから否定的になる テスター()の一部の製作したのもパズルゲーだから仕方ない 作者が20人中5人しか投げない難易度だろうという想定で作ったゲームは
まず20人中15人くらい投げる でも勢い見てると結局FEクローンの天井である
5〜6000DLくらいに落ち着きそうじゃない?
このスレは20人中5人のノイジーマジョリティの声が大きすぎるだけだと思うけどなあ 作者はどういうタイミングでどういう増援がどれだけ出てくるのか知ってるからね
使用回数の限られたスキルもそれを知っていれば使いどころもわかる
プレイヤーはそれが分からないから今このタイミングでこのスキルを使ってしまっていいんだろうか
後でもっときつい増援とかが来ないだろうかと迷ってしまう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。