SRPG_Studio Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふりーむDLランキング(2018/01/10版)
581位:シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3
【公開日】 2017-03-10
【DL数】 8,588
797位:ロンドリア物語
【公開日】 2016-03-02
【DL数】 6,752
873位:アーサー戦記
【公開日】 2015-09-26
【DL数】 6,439
885位:エルテール大陸物語 Ertere Continent Story 第2版
【公開日】 2016-10-31
【DL数】 6,395
979位:ランタイム・サーガ
【公開日】 2017-09-01
【DL数】 5,842
984位:Mistria Horizon
【公開日】 2016-12-17
【DL数】 5,829
ここまでDL数5000以上 ふりーむDLランキング(2018/01/10版)
1929位:Silvania Saga
【公開日】 2016-06-22
【DL数】 3,290
2010位:ロンドリア物語2
【公開日】 2017-07-08
【DL数】 3,166
2048位:Roads to the Crown-ouverture-
【公開日】 2015-06-02
【DL数】 3,114
2292位:エリーニュエス
【公開日】 2016-08-31
【DL数】 2,801
2794位:シルバーティアラの行方
【公開日】 2017-02-19
【DL数】 2,250
2805位:名もなき扉 〜La puerta sin nombre〜
【公開日】 2017-07-12
【DL数】 2,241
ここまでDL数2000以上 ふりーむDLランキング(2018/01/10版)
3126位:Strange Battlers
【公開日】 2017-08-08
【DL数】 1,968
3363位:ヌーズライト民主革命戦記
【公開日】 2017-07-15
【DL数】 1,819
3821位:Handlers
【公開日】 2016-12-18
【DL数】 1,556
3864位:サタニックワーカー vol.1
【公開日】 2017-08-26
【DL数】 1,535
4178位:the Round Of Wizard【第一部】
【公開日】 2016-05-28
【DL数】 1,387
4438位:マリィと賢者の森
【公開日】 2017-10-08
【DL数】 1,274
4472位:エレノワール×グリモワール
【公開日】 2017-03-15
【DL数】 1,264
4694位:聖剣姫フィソステギア
【公開日】 2015-12-29
【DL数】 1,177
ここまでDL数1000以上 >>5
調査乙
マリィと賢者の森が上がってるな〜
毎年優良な新作が4つぐらいあるから今年も楽しみ ロスト制とか仲間の選択制とかはむしろ短〜中編くらいが向いてる気がするわ
失うものが少ないから気軽に色々試せるし詰んでもダメージ少ないし
キャラの成長でゲームが壊れる頃にはエンディングになってるし 長過ぎる作品ばかりなんだよな
長い作品にしたけりゃ2部構成にして20話程度でまとめた方がリプレイ効率も上がっていいのに シスターズポゼッションやシルバーティアラって前編なんでしょ?
続編モノやシリーズモノはやる人100%減るだろ 新規は入らんけど前編やって気に入った人はやるし
後編で新規増やすつもりはないと思うんだけど >>9
長すぎる作品ばかりだと思うのはお前が上位陣ばかり見てるからだろ
Roads to the Crown、サタニックワーカー、マリィと賢者の森、
エレノワール×グリモワール、フィソステギアあたりは短中編だぞ!
しかも、DL数1000未満を見渡したら短中編はゴロゴロ転がってる
長すぎる作品ばかりなんじゃなくて、DL数が伸びるのが長編ばかりだってだけの話 短編って作者の習作用のが多いからマップもシステムも単純なの多い
上位のはギミックもイベントもやっぱり作り込まれてるよ 単純なのは単に頭が悪いんだよ
あいつら小学生かっつーの むしろ短編の方が思い切った実験的なシステムとか入れられそうだけどなぁ >>15
1番実験的なシステムを入れているのは2位のシスポゼっていう >>16
今までプレイした中だと
憑依システムが変わっているシスポゼ
パラメータの基準がFEと大分違うサタニック
かなりスパロボに近いバランスな魔法少女
味方と隣接したり挟み込むのが基本の水桜記
辺りが変わったシステムだな >>18
反撃無し&敵の撃破数等で仲間になるキャラが変わるヌーズライトも変わってるかも 魔法少女はやったことないけど
ハーチウムもかなりスパロボっぽい
インフレする敵のHPに倒さなくていいボス(倒すとご褒美)
そしてMAP兵器 >>20
追撃が無かったりボスクラスのHPは100前後だから袋叩きにしないと倒せないこと、弓や魔法の射程が長めなのもスパロボっぽいな ダンジョンクロスディフェンスってゲームが自分がやった中では一番変わったシステムだったかなぁ
同盟軍ユニットを召喚して敵の進行通路に配置して戦わせる
自分ではユニットを配置するだけで直接操作はできない
タワーディフェンス系 シスポゼの場合、宣伝に憑依システムが使えるのが大きな強み、イラストもたくさん出してるし
スパロボに似てる、反撃なし、挟み込むと有利、同盟軍を召喚とかじゃ一般ユーザーはプレイしたいと思わないだろ タワーディフェンスは割りと人気ジャンルだし
グラが良ければヒットしそうだと思うんだけどな
今は宣伝になるかの話じゃなくて単純に変わったシステムの話だけど >>2-5に追加
ふりーむDLランキング(2017/01/12版)
5324位:決意の剣
【公開日】 2015-06-17
【DL数】 982
5650位:妹の守護騎士〜ヴァンデの奇跡〜
【公開日】 2015-04-19
【DL数】 893
5693位:ヴァンパイアの系譜part1傭兵騎士物語ver2
【公開日】 2017-07-06
【DL数】 883
5870位:ファイアーワンマップ
【公開日】 2015-09-27
【DL数】 836
6248位:フェルミリシア─キルバス動乱─
【公開日】 2017-01-18
【DL数】 748
6310位:銀の英雄譚
【公開日】 2017-07-27
【DL数】 737
6320位:神秘の泉・レーツェルコンティネント2・
【公開日】 2016-10-07
【DL数】 735
6325位:セント・ライト事件譚
【公開日】 2016-06-20
【DL数】 734
公開停止:アルモリア物語
【公開日】 2017-09-02
【DL数】 700
6790位:WingLua Saga
【公開日】 2018-01-05
【DL数】 645
7181位:とある少年の冒険譚
【公開日】 2017-01-18
【DL数】 567
7351位:the Round Of Wizard【第二部】(完結編)
【公開日】 2017-06-28
【DL数】 539
ここまでDL数500以上 ふりーむDLランキング(2017/01/12版)
7676位:シベルシュア大陸の争乱
【公開日】 2017-11-30
【DL数】 489
8546位:巫女物語
【公開日】 2017-12-22
【DL数】 375
8796位:GAIA Crest Prologue
【公開日】 2016-09-12
【DL数】 346
8876位:ロスト戦役
【公開日】 2016-08-11
【DL数】 338
9038位:Regain!〜だいじなもの〜
【公開日】 2017-04-14
【DL数】 323
9061位:コーネリア戦記
【公開日】 2016-10-09
【DL数】 321
????位:NAROUファンタジー
【公開日】 2017-12-25
【DL数】 299〜
9302位:[体験版]神秘の泉・レーツェルコンティネント・
【公開日】 2015-10-24
【DL数】 298
9577位:UNUSUAL LEGEND
【公開日】 2017-03-27
【DL数】 275
9976位:アカウント戦記
【公開日】 2016-12-30
【DL数】 244
10476位:ウチの主君が結婚すると聞いて!
【公開日】 2016-09-19
【DL数】 210
ここまでDL数200以上 ふりーむDLランキング(2017/01/12版)
11005位:トリアエズ戦記〜連邦内乱編〜
【公開日】 2017-08-15
【DL数】 180
11014位:DRAGON FALL(テスト版)
【公開日】 2016-09-06
【DL数】 179
公開停止:よもつひらさか
【公開日】 2016-05-04
【DL数】 154
ここまでDL数100以上 ふりーむDLランキング(2017/01/12版)
公開停止:魔物退治
【公開日】 2017-09-18
【DL数】 93
ここまでDL数50以上 魔物退治って記憶に無いと思ったら公開停止してるんか
どんなのだったんだろう FlameEspadia更新されたのか
ステージ一つ増えただけだけど むしろまだ制作続けてた事に驚く
割と遊べるからエタってなかったのは嬉しいっちゃ嬉しいけど だいたい50作品か
少ない割にはフリゲランキングとか検討してるんじゃないかね でも現段階でもサクッとやれて面白いと思う
短編として考えれば悪くない出来 >>18
反撃なしとスパロボに似てるって独自システムじゃないような
単に既存システムを簡略化しただけ ここFEの話題ばっかりだが
お前ら的に戦場のヴァルキュリアはどうなの?
廉価版出るみたいだから気になるわ なんで急にヴァルキュリアの話になるの?
このスレでスパロボやオウガの話なんてしてねーだろう ステマがあまりにも下手過ぎて事実上ダイマになってる セガはヤクザ賛美のクソ右翼野郎の名ゴシップを更迭しろとしか言いようがない ていうか忍者武雷伝説を復活させてブラッシュアップしろ >>2以降ランキング貼りさんが頑張ってるからそこから拾え
面白いかどうかはDL数で判断しろ ランタイム・サーガ以降はゴミばかりしか出てない
魔法少女までろくなの出てこないと思う あれが面白かったって書きこむとまた気違いが暴れるんだろうな >>53
ここで面白かった作品上げると即作者認定されるからな
誰もまともに感想言ったりしないよ そうか?
マリィ面白かったって言ったが作者認定されてないぞ ランタイムは最高に面白かったな
30章辺りで飽きてそのままだけど >>55
マリィくらいがここのクズでも嫉妬せずにギリギリ褒められる限界なんやろ
あとロンドリアやランタイムはFEリスペクトしてるから
信者は面白くても半分はFEの手柄ということにできて褒めやすい
逆に独自路線で面白いもの作ろうとしてる鼻っ柱強い作者はまず無理やな
クズにそんな器量はない MAP数30以上は多いよな、似たようなマップが続くのも辛い、MAP数21のヴェスタリアサーガがちょうどいいと思う 最後まで面白けりゃべつに長くても構わんけど
FE系は大体中盤からキャラが育ちすぎてバランス壊れてくるし
どんどん物語とゲームが噛み合わなくなるからなあ そんなの一部な作品だけだろ
難易度選択の場合、高難易度だと無双できないようになってる あと長編は物語自体にも引き延ばし感でやすいんだよな
伝説の武器を延々集めたりとか
後から思うとこのエピソード必要?みたいな >>59
FE風は何時もそのパターンで途中で飽きて止めるわ
楽しめるのはせいぜいクラスチェンジまで 基本的に作者の想定とプレイヤーの育成が噛み合うのが
始まったばかりの序盤と、高難易度でインフレしきった終盤くらいしか無いんだよな>FE系
後者も無双できないと言えば聞こえはいいけど
フルカンストでも速さが足りなくて二軍落ち、みたいなユニットもちらほら出てくるし >>50
シスポゼとロンドリア2はかなり楽しめた
ランタイムサーガは面白かったけど長すぎるのが欠点
他の作品は完走できてない >>63
固定成長にしたり獲得経験値や上限値を低く設定したりしても作者想定のステータスに近づくかも
ただそうすると育成要素が薄れるというジレンマが テストプレイしてると期待値通りの成長することの方が少ないって分かるな
45%は魔の数字
ヘタれることもあるけど上がる時は訳わかんないくらい上がる 70%とか80%にしたらほぼ期待値通りの成長するけど、そんな成長率ならインフレゲーになるな >>50
ロンドリア2とエレノワール×グリモワールが面白かった
ランタイムは言われてる通り長すぎだけどそれ以外はレベル高い良ゲー
流石に数が増えてくると顔グラRTPでFE風のゲームには手が出なくなってきたな ランダム成長で調整が難しいなら素直に固定にするべきだろ
成長率以外でも育成要素なんてつけられる 個人的にはHandlersはもっと評価されてもいいと思ったけどなぁ
システムがめっちゃ好みだった >>69
製作者の気にするところではない
我々は良作のみを欲している
もっと励むが良い 俺も割と好きだがサタニックワーカーの人は荒らしに敵視されてたからなぁ
独自性のあるシステムと軽めの文体だからいかにも標的にされそうで
ちょっと話題に出しづらかった >>69
魔法少女は起承転結がはっきりしてるからストーリーは長さが気になりにくい
ただ似たシチュエーションのマップが多目だからそこに文句が出そう
色んなバリエーションがあるとはいえ敵はバイオモンスターばかりだし 起承転結が気にならないじゃなくて
チンポに媚び媚びのキャラでブヒブヒできればストーリーどうでもいいの間違いでしょ? 魔法少女はキャラ全体にスポット当てようとして中弛みする中盤がきつすぎる
全スキップしようにもたまに本筋絡みの話が挿入されてたし初見ならスキップなんてなおさら選択しづらい >>76
確かに18話〜33話辺りは唯絡みの話とエレオス星の情報以外は日常的な話ばかりで退屈するかも
旧作を知ってると北中組や米子さんの出番が増えてるーって楽しめるけど >>77
楽しめるかどうかは我らプレイヤーが判断しよう >>73
「我々」とか「我ら」とか言っちゃってる荒らしが一人いるだけだから
もっと気軽に話題にすればいいと思うよ >>75
実際キャラに思い入れがあるとゲームのモチベーションはかなり上がるから魅力的なキャラは大事
RTP絵だとモチベーションが上がりにくいのはキャラに思い入れが湧かないのが大きい つまりまほしょ()とかいうのは
ゴミなのにキモ豚のチンポに媚びた女キャラだけで持ってるギャルゲーまがいのウンコってことだな 私はキャラ以外の中身も評価してますよ
さすがの作者も哀れですからね 信者以外で魔法少女の体験版追ってるのどれくらい居るんだろうか
対立煽りのせいで具体的な感想が少ない たいして思い入れのないキャラのどうでもいい話を繰り広げるよりとっとと本筋進めろとしか思わなかった >>85
確かに原作を知らない人の感想は気になる
キャラの個性やたらと強いけど大丈夫かとか、ストーリー面白いかどうかとか
戦闘が面倒かどうかも気になるな >>87
声は作者に届けてやっている
安心して君は君の作品を作るがいい ランタイムサーガは長いから難易度イージーでサクサク進めちゃうのが丁度いいんじゃないかと思った
>>55
マリィは作者認定はされなかったが代わりに中身の無い暴言が連投された >>86
言い分はわかるけど言い方ァ!
実際、後半になるにつれてキャラのバックボーンが雑になってくの実感したし
キャラ多すぎて持て余してる感じは否めなかった 965名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 11:53:54.87ID:7x+GnafI
>>961
チキン野郎に資格はないよなあ
966名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 11:55:15.47ID:7x+GnafI
私はすべてを晒している人の味方です
967名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 11:56:20.28ID:7x+GnafI
あなたたちも高みを目指すといいでしょう
968名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 11:57:34.62ID:7x+GnafI
まともな作者たちは毎日進化しているのですよ ユートピアオブドラゴンやってみたが
5章で敵300人ぐらい出てきたんだがしかも強い
あまりの異常な敵の多さにゴミ箱放り込んだ
シナリオは骨太なんだが初見から固有名詞連発で
話把握するのが難しい
ランタイムサーガはよくまとまってるが
どうもキャラとシナリオが味気ない
FEをなぞったんだと思うが二番煎じ感がいなめない
ロンドリア物語は緩すぎる
ドラクエのお使いしてるような感じで物語に入り込めん
結論
全部だるい ユートピアはSRPG_Studioの存在を知って初めてやったゲームだから思い入れはあるけど
もし公開するのが一年ぐらい遅かったらやってなかったな、よくある進むにつれて簡単になっていくタイプだったし
3部作で今は2部製作中らしいけど需要が変わって来てるしモチベーション保てないだろうな >>98
これは同意。ロンドリアもランタイムも悪いわけじゃないが一度だれてくると
ゲームの性質上とにかくだるくて仕方ないんだよな
かといっていい加減にプレーすると詰みかねないし。
プレーはしたいがだるいのは嫌というプレイヤー向けに救済措置とバランスブレイカー的な要素は
今後どんなゲームでも標準実装した方が良いのかもな 魔法少女が一番かなシナリオのクオリティは
次点でヴェスタリアサーガ
あまりSRPGやらんからヴェスタリアも異常に難易度高かったつーか詰んだ
旧魔法少女でもラストに詰みかけたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています