【七瀬】剛久の在処総合 七不思議8F【ナナカ】
やりたかったことはこれじゃなかったんだが引き寄せの杖が出なくて…
というか引き寄せじゃ無理だと判明した
絶対(ry打開(別解)プレイ
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/566
ショーグンに劇毒薬投げると攻撃してこなくなるのはなんでだろ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) やりたかったのはアローガンマの目つぶしの同士討ちでクリアだが1ターンで目つぶし切れるのね…
工夫すればいけそうだけど条件そろえるのがめんどくさい
絶対(ry打開(別解)
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/567 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) キュウソさん作成のエディット「反射のダンジョン」が2週間前にverUPしてかなり遊びやすい良バランスになっているのでみんなやろうぜ!
一応readmeにも更新点は書いてあるけど、ろだには詳細はtwitterでと書いてあるんで流れて見つけづらくなる前にtwitterに書いてあった更新情報を転載しとくわ
反射のダンジョン更新の詳細(Ver 1.05)
・店、宝部屋の出現率増加:店や浮島で173をやり過ごしたりアイテム補充できる、店はEX並みに出やすくした
・経験値、ドロップ率の増加:経験値ドロ率N化である程度まで戦いやすく、ドロ率アップでおにぎり補充
・まもりの剣、英雄の剣、神秘のおにぎり、パワーアップの巻物、祈りの巻物、まもりのペン、手放せずのペン、矢除けのお守り、命のお守り、保存の壺、の出現率増加:防御アップ系アイテムも出やすくなった
・レアな装備が出現するようになった:ある程度戦いやすくなった
・ないる系妖精系、逃早闘犬、愉悦泥王、の出現フロア変更:すばやさ妖精51F(26F?)から、メタスラと犬は調整
・目潰しの石の性能変更:あまり使われてなかったので盾マイナス石に
・カミン足軽系、冥界グール、レッドドラゴンフルーツ系、狂化鬼系、縮小ボマー系、エアパプリカン系、の能力変更:足軽系は起1つに、グールは妖精との兼ね合い、フルーツ〜パプリカンは能力を生かすために速があったが削除
・ないる系妖精系のステータス変更と炎体質を追加:すばやさは51Fステータスに。炎体質を追加
・カースストーン、超不幸アゲハ系、グリーンドラゴンフルーツ、おどりクマー系、の特技率低下:序盤呪いが減った、超不幸はまれに o0sさんまだここ見てますかね?
できれば豚飯・運命・新界・ちょっと難しい…など、過去に作成していただいたエディットダンジョンを再upお願いできませんか?
もしくは二次配布(自分が再up)を許可していただけると助かります PCの環境を変えたりコントローラーを変えた際、初期設定では十字操作がコントローラーの十字ボタン(ハットスイッチ,POV)ではなく左スティックにセットされる
これはナナカ側の問題ではなくWindowsのコントローラー標準仕様として十字操作は左スティックにセットされているため
ナナカは十字操作もキーコンフィグで設定できるので上キーなら「Pad ↑」を「POV ↑」にセットし直せばハットスイッチ(十字ボタン)で操作可能
またsteamクライアントをインストールしている環境では(steamに関係のない)ナナカのキーコンフィグが上手く行かない症状が出る可能性がある
これはsteamの糞仕様(steamゲームを”起動していない時の”コントローラー設定とかいうゴミ項目)のせいなので以下を試してみてくれ
● Steamクライアントをインストールしている方のために対策方法を記載しておきます
Steamクライアントの右上にある「Big Pictureモード」をクリック > Big Pictureが立ち上がったら「設定(歯車マーク)」をクリック
> コントローラの項目の「基本設定」をクリック > 「デスクトップ設定」をクリック
> コントローラーにマウスやキーボードの操作が割り当てられているので、それら全てを削除してEscで戻ってBig Pictureも終了させる もしナナカの体験版や製品版を起動できない場合は公式掲示板に書かれてる方法を試すといいかも
あとスチームを起動してたらおかしくなる場合もあると言う話もあった
335: 名無しさん :2019/03/02(土) 13:10:29
あるツイッターからの引用ですが、Win7以降でナナカが上手く起動しない時の処置として
・(実行ファイルを)プロパティの互換性タブからデスクトップコンポジションを無効
・(実行ファイルを開く時に)初回起動時にデータが作れなかった場合は初回のみ管理者として実行
を知っていれば大体動かせるようになるのかな? EX深遠は割と余裕なんだが
EX既知ってこれクリアできるのか・・・? EX深遠って特殊MHはでなかったりする?
ここ2週間だけで50時間はプレイしたと思うんだけど一度も遭遇しなかった
再インストールしなおして新しいセーブデータ作った後だからダンジョンの設定いじったりはしたないんだけどなあ 確かそれと店のアイテムが少ないのってバグだった気がする ああそうなんだ
店のアイテム少ないのは難易度調整かと思ってた EXの店の商品が少ないのはEXの仕様みたいだがバグによってより少ない数になってるらしい おにぎり1個の時とかよく見かけるから仕様なのかと思ってた 特殊MHだけでも直してくれないかなあ
やっぱこれがある無いだけで全然違うのに Exの特殊MHと店の商品数バグは↓で出た話ですね
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/13388/1262048978/106-109
公表されてる内部データを元にエディタでバグが出ない様に書き直せば
エディットダンジョンでバグのないExを再現できそうな気がするけど…(俺はやらない他力本願) 3年ぶりくらいにプレイし直してるけどめちゃくちゃ面白いな
キャラ変えて好きなダンジョンを何度もプレイするの楽しいわ
あとBGMを簡単に変えれるのがすごく嬉しい
トルネコ、シレン、DQ、FF、レトロゲ、エロゲ、etc を気分転換に替えたりしてる
ホント、かゆいところに手が届いてるのがすごい BGM切り替えが簡単にできるのいいよね
キャラも4人それぞれ個性があるし、それでエディットダンジョンにも行けるのが楽しい
本編もエキスパートが難しくて面白い Ex罠師98階で倒れた
大部屋で画面外からダミーロッドの杖とウサギジャンプの嵐
やり過ごしも落とし穴も使い切っていて逃げ切れなかった無念・・ 仕掛で敵が地雷踏んで商品消えると店主が入り塞いでその状態で店に入って出ると泥棒扱いになるのか
猫3ガイル店長並みに理不尽だぜ Ex罠師で一番楽なキャラって誰ですか?
シズネとナナカで交互にプレイしているんですがシズネの方が序中盤は簡単な感じがします
ただ中盤から終盤にかけてはナナカの方が装備次第ですが分がある印象です
とりあえず混乱と大掃除が引ければシズネの方がやや安定するんじゃないかと思ってプレイしてます 深遠とかで黄金階段て使ってる?
最後の戦乙女取るの以外入る意味が思い浮かばないんだけど 深遠の黄金階段はノーマルでTAプレイなら超重要(区間序盤で出たらワープとほぼ同じ効果)
(ナナカでプレイしてる時)
EXなら11階〜の場合は武器・盾だけ出現するが、主に盾狙い(ヘヴィ、踊り・盗み避け等)
武器・アイテムが強くて敵対処は出来るけど盾が貧弱な時に入る
食料が出ないのも注意ポイント
31階・61階〜の場合は保存の壺、混乱の巻物・杖などの有用アイテム狙い
武器・盾・食料が出ないから良いアイテムの出現率が少し高くなってる
有用アイテムが少なくてジリ貧の予感がする時にするギャンブル感覚で使用
31階〜は敵の対処に余裕がある時は結構入る
61階〜の方は敵が強いからほぼ入らない
って考え方で使ってます 深遠11階あたりの黄金階段は持っているアイテムが良くないときついと聞いた
前に入ってみたら消費が多かったのでいい装備を持っていないとやられてしまうかも なんか全体的に微妙な感じですな
出現確率もっと下げていいから本家くらいのキター感あれば良かったな リスクとリターンが釣り合ってないんだよな
黄金階段で狙いのアイテムが必ず手に入るわけではないし、
そのためにアイテム消費が多くなれば元も子もないからね 壁の中に入ってない黄金階段は入りやすい代わりにそれなりのアイテムが手に入る
壁の中の黄金階段は見つけにくいが強いアイテムが手に入る
って感じる
シレン2みたいに壁の中に隠されてて上位特効武器とかが落ちてるとかだと良かったかも >>78
今エディット作ってたんだけど
それに近い仕様まんま入れてるよ シレン2みたいなボーナスフロアなのはいいねワクワクする
エディット公開期待して待ってるよ 構成自体は完成してバランス調整中
思ったようなバランスにするのなかなか難しいな もう公開されて10年近くなるんですね
いまだにスレ見てプレイしてる人って何人くらいなんだろうか
僕はいまだにポチポチやり続けています
剛久さんありがとう、めりくり!
ttps://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/592 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) デバッグモード解除してなかった
ttps://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/593 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>83
easyの方をプレイして途中中断で(30階くらい)ナナカフォルダを確認するとエラーログが大量に出てました
開始即中断だとエラーログの量が少なかったです
普通の方でも開始即中断で確認したらエラーログが少し出たので、プレイを続けると増えるかも?
バトルシールドの名前が70になってます >>84
ありがとうございます
バトルシールド変なの残ってました
エラーはよくわからないんですけど、これってリアルタイムじゃなくて中段時にできるのかな?
デバッグモードでやってると出ないとか?
うーん >>83
クリスマスプレゼントに貴重な新作エディットが!ということで嬉しくて早速プレイしました、今20階あたりでなかなか歯ごたえがありますね。リプレイは後でアップすると思います
すでに言われてますが書き間違いや名前ミスなどでエラーが出てますね、ナナカexeと同じ場所にErrorLog.txtで出力されてます。思った通りのダンジョンになってないかもなので修正した方がいいかもしれないですね
エラーはダンジョン開始時やフロア読み込み時にエラーがあるなら出力されるっぽいです、デバッグモードでも確か出たような
あとは某K桐さんがyoutubeでこのダンジョンのプレイ配信してくれたらなーチラッ 悲報:計算式がエラー出てたので初期計算式になっていたのでバランスやりなおし ブールゼロ1000回越えてようやく打開
俺が世界で一番プレイしたんだろうな >>83
https://www.youtube.com/watch?v=c-5lY7YItm4
Ex深遠の迷宮-Extra-のプレイ配信があったみたいです
今日も14時あたりからイージーの続きのプレイ配信があるみたいです Ex深遠の迷宮-Extra-
エラーを潰したり、一部バランスを調整したりしました
計算式等もエラー潰して正規のものにしてあるので結構違う感じかもしれません
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/595 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) easyの違いは
ダメージ計算が単純にちょこちょこ楽に
敵の分布と頻度が変更
敵の数やリポップ、HP回復速度、アイテム数の変更
マップのサイズや生成設定の変更です
ExtraEasy<<EX深遠<<Extra<<七不思議H深遠
くらいの難易度です >>88
エイプリルブールゼロをそこまで沢山プレイされて打開までされるとは作者冥利に尽きます
もしよかったら打開のリプレイなどありますか?ぜひ見たいです >>92
ロダにアップした
とにかく稼ぎまくったよ Ex深遠Extraのリプレイをロダにアップしました >>94
前半割とヌル目、後半徐々にきつくって感じのバランスにしたのですが
うまく追い込まれて行く感じで見てて楽しかったです
Kさんもだけど、強い要素の必中、生印、風神あたりはかなり出現率低いのになんでそんな出るん(´;ω;`)?
特に風神なんて頻度1だし、生印も実は精霊鋼レベルなんです…
基本値と修正値を大事にかき集めて、ちから重視や守り特化等すると
色々とプレイ感が違う感じになるのでポチポチやってみてください
気楽にできる程度にまとまっていると思うので ちなみに作者の好きなのはイツキでちから特化での
覚醒、怪力、気合ため等を使用しての貫きの矢or遠投鉄の矢ぶちこみです! >>93
画像とリプレイ最後まで見せていただきました
怪盗のナイフのおかげか結構アイテム手に入ってましたね
シルマトで穴掘って角から炎で倒すのはいいですね、浮島も出やすいのでそこから炎もいいですね
途中危ない所や命消費した所もありますが見事クリアできてよかったです
こんなに沢山遊んでくれてありがとうございます、ブールを高難易度ダンジョン用に作り直した甲斐がありました ナナカwikiの間違ってたモンスターの名前を修正しました Ex深遠の迷宮-Extra-の最終版をアップしました
年末年始やり続けてバランス調整しました
難しすぎず簡単すぎず、ある程度のクソ要素を織り交ぜつつ
結構いいバランスに仕上がったと思います
よろしければ遊んでみてください
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/598 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 自分で仕様わかってるダンジョンで
稼ぎをフル活用するとこんなになっちゃいました
さすがに黄金の間やりすぎた感あるけど、条件重ならないとダメだしまあ仕様ってことで!
ttps://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/599 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) Ex深遠の迷宮-Extra-の最終版のアップおつかれさまです
スコアの画像見るとこんなに鍛えられてこれは楽しそうですね
明日某K桐さんがこのダンジョンのプレイ配信をするらしいです エディットでイツキの特技取得の確率はそれぞれいじくれるのかな? 全ての特技を基本技にしてレベルアップで覚えるようにしたり
攻撃技と強化技に全ての特技を入れたりしたらよさそうかも? Ex深遠の迷宮-ExtraHard-をアップしました
ノーマルより難しいですが、そこまで難しい内容ではないと思います
ExtraNormalより難しく、七不思議ハードと同じかちょっと簡単くらいの難易度です
多分ナナカのほうがイツキよりちょっとだけ簡単かも?
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/602 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ExtraHardナナカとイツキクリアした
ナナカは装備の修正値を集めて強力な印でゴリ押しプレイで
イツキはちからを重視して矢連打と状態異常+特攻で戦うプレイになった
装備をうまく鍛えられれば楽、できなければ高難易度って感じですね
ある意味アスカみたいなバランスでした、盾と矢が重要だし なんかエディットダンジョンやってると
たまに階段進んで次のフロア読み込む所で応答なしで固まる時がある(;・∀・)
強制終了して読み込み直してもそうなったらもう進めない・・・ 自分は倍速3倍速4倍速ばかりのエディットダンジョンで3倍速の壺仲間モンスター出して行動してたら
移動した直後にフリーズして落ちることが何回かあった
再び起動してダンジョン再開してもフリーズしたままなので消して1Fからやり直すしかなかった
ブラウザ2つ起動してたから1つ終了させてメモリをあけたら多少は良くなった気がしないでもない
あとナナカの設定→アプリケーション設定→CPU負荷設定をデフォルトの3から10へ上げると良くなった気がしなくもない
もしやフロア読み込み時にフリーズするのはBGMのせい・・・? うーん
とあるプレイで90Fに進む時にフリーズしたんだけど
ごにょごにょで同じのを85Fからプレイし直したら同じ所でフリーズした
何回かやってみたけど、必ず同じ階層に進む時に固まるから
もしかして特定の構成のフロアが生成されたりする時になる可能性が・・・? Ex深遠の迷宮-ExtraHard-なんですが
全然ハードじゃなくヌルゲーだったので正直調整失敗でした
まだやってくれる人いるかわかりませんが再調整したので再アップします
ついでにオマケエディットのコソ泥の迷宮を入れておきました
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/603 https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/604
新エディットをアップしました
壺の洞窟やまぼろしの洞窟のように逃げダンジョンですが100ターンは逃げ回らないといけない感じです
テストプレイの途中までですがリプレイも上げました 37問パズル 7Fのヒントください。
色々計算したけど正面から突破しようにも経験値足りないし2週間くらい詰まってる。 >>111
7Fはヒントになるか分かりませんが遠投のペンと天罰の杖を組み合わせます
一発で敵を全滅させます >>112
最高ですね
ほんとありがとうございます >>110
54Fでやられた
なかなか難しい
ヒント読んで結構重要なアイテム捨ててるのに気づいたわ >>114
プレイありがとうございます、結構深くまで潜れてますね
アイテムはチビモンやミニモンに使うものも持っていくと楽になるかもしれません
このダンジョンは追加変更したりテストプレイしたりしててなかなか楽しく作れました ( ^ω^)ぼくわアル中派だから焼酎かウイスキーちびちびすすりながら深淵やっとるお 深遠で竜のうろこを狙う時に竜人かサンドドラゴン、どちらで粘るか悩むな 分布は狭いが出現率が高い竜人、分布は広いが出現率が低いサンドドラゴン
竜闘人とグラブルドラゴンだと竜闘人の方が広くて高い、
竜魔人とソイルドラゴンも少し似た感じ。
サンドドラゴン系はフロアが掘られて敵を探すのが大変になるかも
あとインテリドラゴン系は強いがドロップ率が高そう あと、ちからとまもりのどちらを重要視するか悩むな
シレン2のノリだとちから重視だけども ミコトじゃなければちから優先じゃないかな
特にシズネだと 固定ダメージを軽減したい時くらいかなまもり上げするのは バグストーン系の能力はイージスプロテクタじゃないと防げないけれども
このイージスプロテクタは表裏とか強者とかの迷宮じゃないと入手できないのかしら イージスプロテクタは全ての隣接特技を防ぐ強い盾だからか表裏とかじゃないと手に入らないみたい
バグストーン用に能力消し持っていったり、最初の印は消されるから印を9個まで入れるとかが対策になるかも となると深遠でヴァルキリーの装備を手に入れたら次は表裏の攻略か…
先は長いね イージスでイツキが死ぬのだけなんとかしてくれないかな・・・ ダンジョンエディタで名前やパス名に拡張子以外で「.」が含まれてると.datが読めないっぽい
ダンジョン作る時のテンプレートになるので.datを読み込むtemplate深遠v200b、テンプレート+メモVer1.043で
後者はzip解凍した時のフォルダ名がテンプレート+メモVer1.043になって「.」が含まれてる可能性があるので
フォルダ名を変えるか、中身の.datと同名フォルダを別の場所に移動する必要があるな ぐおー深遠で大部屋からの黄金階段を探しあててそれからヴァルキリー装備のどちらかの抽選となると
最高装備にするまで結構な時間かかりそうだわ
ノーマルでやってるけどもEXだとアイテムの出現率と質が良くなるとかそういうのあるのかね? EXのアイテム出現率はノーマルと少し変わってるみたい、あと魂の壺と心系アイテムが出ないからあの強い特殊合成装備が作れないみたい
モンスター初期配置は多くて発生間隔も早い
ドロップ率は減ってるが某ドロップ最強装備は変わってない
魔物のたまご系が増えてる
店は多いが商品が少ない
浮島や宝部屋のアイテムが少ない
などの違いもあるらしい 心関連が出ないからアイスソード等が作れないか
90F以降で8階分大部屋持っていったが1回も黄金階段出なかったぜ…
バグストーンにおびえながら能力消しを常備しているけども
金槌2個作れた場合は保存の壷で枠を確保してかまいたち合成するのと
種族特効武器全部合成して金槌1のかまいたち合成とどっちがいいんだろうなぁ (;^ω^)エクストラの卵が容赦なすぎてノーマルに戻ったお 90階あたりの黄金の間は91階から95階にあるらしい
かまいたちってサンホウコウのことだろうか?
角抜けは別の武器であるから入れてもいいのかどうか・・・
槌2個と上位特効武器全てはどっちがいいんだろう・・・? >>133
シレンのくせでかまいたち表記になってすまんね
ゼンホウコウベース+金槌+種族特効で初回の深遠クリアしたもんで悩んでるんだよね…
必中2+ゼンホウコウ+金槌+上位特効で器30消費の各種種族に強くなるので残るはノーマル系の敵だが
金槌2で確実に会心出すようにするか悩むところだ
特殊ルールで敵の初期LV+99にしたらヴァルキリー盾+100なのにチビモン相手に殴り負けて草生えた >>134
確か槌2個でも会心確定にはならなかったはず、確率計算が加算じゃなく乗算云々だっけ?
それでも確率はかなり高くなってる
敵はレベル11でステータス2倍だから、レベル91時点でステータス10倍!かなりやばい wikiのナナカでの杖の見分け方、ペンの見分け方のページが七瀬のものと同じURLになってたので新しいページを作ってナナカ用としました
元々七瀬のものだったページはナナカの情報に更新されてたのでバックアップから元に戻しました
メニューは壊れてたので差分から2013年のものに戻して編集しました Ex既知イツキ96階で魔力もアイテムも使い果たしてやられた
敵多いアイテム少ないせいでEx深遠やEx封魔より難しい
銀のたまごが暴れだす61階以降は常に地獄
技も最低限必要なもの覚えたら魔力振りが良かったのかも Ex既知は難しいと聞いてたがEx封魔より難しいとは・・・やはり戦いは数なのか
96階で物資切れは絶妙ですね・・・あと少し持ってくれれば・・・
地図も出ないっぽいし難しそうだ Ex封魔をクリアした時もそうでしたが、装備を鍛えたつもりでも深層の敵の物量にはまともに太刀打ち出来ないので
最後まで逃げ切るためのアイテムを確保出来るかどうかが成否を分けますね
既知は開幕部屋に階段が出ないから即降りしたくても探索を強いられるのが更にきつい Ex既知をミコトで初めてみたけど、ミコトでクリア出来てもノーカウントかな
少なくともころがりけもの系(と竜人系)は禁止にするべきだったか キャラでダンジョン攻略難易度なんて結構変わるわなぁ
Ex封魔はミコトだとEx深遠と変わらんけど、ナナカ・イツキじゃ全く別物の難易度だもん ころがりけもの、竜人は敵からアイテム取れるから敵が多い既知だとすごくアイテム取れそう
一応クリアはクリア リッカの問題(全2F)
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/610
エディットダンジョンはプレイしたことがないという方も是非プレイしてみてください
作成者の想定したプレイでは2Fの階段を降りるまでにかかる総ターン数は148です。 リッカの問題を前にプレイした時に選択肢が多くて心を誰に使うかとか迷った
意外に難しくていまだに答えが分からない・・・ >>143
いえーいさっき入れてさっきクリアできたぞー、面白かった!
ただ最適化しないで143ターンだったから全く想定していない攻略法でクリアしたかも >>145
クリアおめでとうございます!
改めて自分でプレイしてみると想定外の攻略法が見つかりました
攻略に関係しない想定のリッカちゃんやお金投げが役立ってしまっていました・・
御手数ですが再度修正版を上げ直しましたので是非挑戦してみてください。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/611 >>146
またやらせてもらいましたー
さっき使ったやり方が対策されてましたね
裏かいてばっかで申し訳ないんですけど想定外っぽいやり方で最適化したら107ターンで攻略してしまいました
逆に模範解答が気になる…… >>147
プレイありがとうございます!
言われてプレイし直したら想定とは違うやり方で97ターンでクリア出来てしまいました・・
再々修正版となり申し訳ないですが今度こそ仕掛けが活きるようになっている(はず)なので
是非ぜひ挑戦してみてください。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/612 >>148
流石にこれまでの脳筋戦術で攻略できませんね……!
がんばります! リッカの問題作者ですが
立ち回りを見直して2F階段まで145ターンに短縮出来ました
攻略法自体は変わりありません
がんばってください! リッカの問題やっとクリアできました!
旧バージョンでの初クリアと、新バージョンでの最短歩数?109ターンでクリアの両方アップしました
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/615