【七瀬】剛久の在処総合 七不思議8F【ナナカ】
いつもありがとうございます!
ご指摘頂いた点、修正しました(36〜40Fの罠数減少など) やっぱり今回もダメだったよ…
https://youtu.be/XPuXKukc9Fg
39Fで正気等速からのパリンパリン召喚コンボで、しっかりと死ぬまでパターン化できてるな!(白目)
つーか、39Fの正気の影って固定敵? 味方の封印ターンが長すぎて水しぶきも軽い気持ちで使えんしなぁ…
あと、ネタバレフォルダ内の特技・心能力一覧.txtで毒印の器数が1のまんまっぽいです >>35の冒険の6Fと7Fの半ネタ動画
https://youtu.be/J6DY6k5Ddh0
6Fは開幕MHだけど、運よく前のフロアで店売りしてたダミロの心で運打開したシーン
7Fは通路で水浸しのマスにモーセ振ったら店床になったシーン(動画の5:00ぐらい)
剛久さんには一応報告したしたけど、珍しいので動画うpしとくわ 壁抜けを消され、毒印に重税が課され、それから長かった… 36F〜40Fの運ゲーに何度殺されたことか…
もう恥も外聞もなく、がっつり稼ぎに稼いで、ついに再勝利じゃぁー! 豚飯ver3.06、打開したんでリpったでー! たくさんのリプとプレイ動画、本当にありがとうございます!
>39Fの正気の影って固定敵?
固定じゃないです
36-40は影系が(他のゾーンよりも)少し出やすいので、運が悪いと結構遭遇してしまいますね
…ちなみに、赤グロさんと茶龍さんは必ず出現するフロアがいくつかあります(ksg)
後、テキストのミス報告もありがとうございました。近いうちに修正します 妖精はソフトの組み合わせによって固定して出せるようになるけど
そのソフトはまだまだ先やな いや、オリジナルはもっと操作性酷かったで
空中で完全に制御不可だし、羽の2段ジャンプも1段ジャンプ登り中にしか飛べなかった
ジャンプの降り際は2段ジャンプ不可
あと、鍵爪の張り付きが絶望的に難しかった "ナナカ -不思議の迷宮録-"でググってもNANACA†CRASH!!(ナナカクラッシュ!!)しか出てこない件について
アップデート情報見ようとしてちょっとあせったw そりゃハイフンついてると不思議の迷宮録を検索結果から除外することになるからね https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/564
歩いてこの位置に来た瞬間にMHが起動してしまった
バグっぽい? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 画像がMH起動したターン? そうだとするとMH部屋からかなり離れてそうだしバグっぽいね
どういう判定になったんだろ? 仲間が部屋内に突っ込んだ訳でもなさそうだし 引き寄せの杖を使う打開方法思いついたが引き寄せ出てこないからガチ打開した
絶対(ry打開(別解)プレイ
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/565 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>49
リプレイありがとうございます、かなりガチバトルでしたね
引き寄せの杖は床落ちで出てしまうと思います
正答は配信でこのエディットをされたときに言うと思うので桐氏配信はよ やりたかったことはこれじゃなかったんだが引き寄せの杖が出なくて…
というか引き寄せじゃ無理だと判明した
絶対(ry打開(別解)プレイ
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/566
ショーグンに劇毒薬投げると攻撃してこなくなるのはなんでだろ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) やりたかったのはアローガンマの目つぶしの同士討ちでクリアだが1ターンで目つぶし切れるのね…
工夫すればいけそうだけど条件そろえるのがめんどくさい
絶対(ry打開(別解)
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/567 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) キュウソさん作成のエディット「反射のダンジョン」が2週間前にverUPしてかなり遊びやすい良バランスになっているのでみんなやろうぜ!
一応readmeにも更新点は書いてあるけど、ろだには詳細はtwitterでと書いてあるんで流れて見つけづらくなる前にtwitterに書いてあった更新情報を転載しとくわ
反射のダンジョン更新の詳細(Ver 1.05)
・店、宝部屋の出現率増加:店や浮島で173をやり過ごしたりアイテム補充できる、店はEX並みに出やすくした
・経験値、ドロップ率の増加:経験値ドロ率N化である程度まで戦いやすく、ドロ率アップでおにぎり補充
・まもりの剣、英雄の剣、神秘のおにぎり、パワーアップの巻物、祈りの巻物、まもりのペン、手放せずのペン、矢除けのお守り、命のお守り、保存の壺、の出現率増加:防御アップ系アイテムも出やすくなった
・レアな装備が出現するようになった:ある程度戦いやすくなった
・ないる系妖精系、逃早闘犬、愉悦泥王、の出現フロア変更:すばやさ妖精51F(26F?)から、メタスラと犬は調整
・目潰しの石の性能変更:あまり使われてなかったので盾マイナス石に
・カミン足軽系、冥界グール、レッドドラゴンフルーツ系、狂化鬼系、縮小ボマー系、エアパプリカン系、の能力変更:足軽系は起1つに、グールは妖精との兼ね合い、フルーツ〜パプリカンは能力を生かすために速があったが削除
・ないる系妖精系のステータス変更と炎体質を追加:すばやさは51Fステータスに。炎体質を追加
・カースストーン、超不幸アゲハ系、グリーンドラゴンフルーツ、おどりクマー系、の特技率低下:序盤呪いが減った、超不幸はまれに o0sさんまだここ見てますかね?
できれば豚飯・運命・新界・ちょっと難しい…など、過去に作成していただいたエディットダンジョンを再upお願いできませんか?
もしくは二次配布(自分が再up)を許可していただけると助かります PCの環境を変えたりコントローラーを変えた際、初期設定では十字操作がコントローラーの十字ボタン(ハットスイッチ,POV)ではなく左スティックにセットされる
これはナナカ側の問題ではなくWindowsのコントローラー標準仕様として十字操作は左スティックにセットされているため
ナナカは十字操作もキーコンフィグで設定できるので上キーなら「Pad ↑」を「POV ↑」にセットし直せばハットスイッチ(十字ボタン)で操作可能
またsteamクライアントをインストールしている環境では(steamに関係のない)ナナカのキーコンフィグが上手く行かない症状が出る可能性がある
これはsteamの糞仕様(steamゲームを”起動していない時の”コントローラー設定とかいうゴミ項目)のせいなので以下を試してみてくれ
● Steamクライアントをインストールしている方のために対策方法を記載しておきます
Steamクライアントの右上にある「Big Pictureモード」をクリック > Big Pictureが立ち上がったら「設定(歯車マーク)」をクリック
> コントローラの項目の「基本設定」をクリック > 「デスクトップ設定」をクリック
> コントローラーにマウスやキーボードの操作が割り当てられているので、それら全てを削除してEscで戻ってBig Pictureも終了させる もしナナカの体験版や製品版を起動できない場合は公式掲示板に書かれてる方法を試すといいかも
あとスチームを起動してたらおかしくなる場合もあると言う話もあった
335: 名無しさん :2019/03/02(土) 13:10:29
あるツイッターからの引用ですが、Win7以降でナナカが上手く起動しない時の処置として
・(実行ファイルを)プロパティの互換性タブからデスクトップコンポジションを無効
・(実行ファイルを開く時に)初回起動時にデータが作れなかった場合は初回のみ管理者として実行
を知っていれば大体動かせるようになるのかな? EX深遠は割と余裕なんだが
EX既知ってこれクリアできるのか・・・? EX深遠って特殊MHはでなかったりする?
ここ2週間だけで50時間はプレイしたと思うんだけど一度も遭遇しなかった
再インストールしなおして新しいセーブデータ作った後だからダンジョンの設定いじったりはしたないんだけどなあ 確かそれと店のアイテムが少ないのってバグだった気がする ああそうなんだ
店のアイテム少ないのは難易度調整かと思ってた EXの店の商品が少ないのはEXの仕様みたいだがバグによってより少ない数になってるらしい おにぎり1個の時とかよく見かけるから仕様なのかと思ってた 特殊MHだけでも直してくれないかなあ
やっぱこれがある無いだけで全然違うのに Exの特殊MHと店の商品数バグは↓で出た話ですね
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/13388/1262048978/106-109
公表されてる内部データを元にエディタでバグが出ない様に書き直せば
エディットダンジョンでバグのないExを再現できそうな気がするけど…(俺はやらない他力本願) 3年ぶりくらいにプレイし直してるけどめちゃくちゃ面白いな
キャラ変えて好きなダンジョンを何度もプレイするの楽しいわ
あとBGMを簡単に変えれるのがすごく嬉しい
トルネコ、シレン、DQ、FF、レトロゲ、エロゲ、etc を気分転換に替えたりしてる
ホント、かゆいところに手が届いてるのがすごい BGM切り替えが簡単にできるのいいよね
キャラも4人それぞれ個性があるし、それでエディットダンジョンにも行けるのが楽しい
本編もエキスパートが難しくて面白い Ex罠師98階で倒れた
大部屋で画面外からダミーロッドの杖とウサギジャンプの嵐
やり過ごしも落とし穴も使い切っていて逃げ切れなかった無念・・ 仕掛で敵が地雷踏んで商品消えると店主が入り塞いでその状態で店に入って出ると泥棒扱いになるのか
猫3ガイル店長並みに理不尽だぜ Ex罠師で一番楽なキャラって誰ですか?
シズネとナナカで交互にプレイしているんですがシズネの方が序中盤は簡単な感じがします
ただ中盤から終盤にかけてはナナカの方が装備次第ですが分がある印象です
とりあえず混乱と大掃除が引ければシズネの方がやや安定するんじゃないかと思ってプレイしてます 深遠とかで黄金階段て使ってる?
最後の戦乙女取るの以外入る意味が思い浮かばないんだけど 深遠の黄金階段はノーマルでTAプレイなら超重要(区間序盤で出たらワープとほぼ同じ効果)
(ナナカでプレイしてる時)
EXなら11階〜の場合は武器・盾だけ出現するが、主に盾狙い(ヘヴィ、踊り・盗み避け等)
武器・アイテムが強くて敵対処は出来るけど盾が貧弱な時に入る
食料が出ないのも注意ポイント
31階・61階〜の場合は保存の壺、混乱の巻物・杖などの有用アイテム狙い
武器・盾・食料が出ないから良いアイテムの出現率が少し高くなってる
有用アイテムが少なくてジリ貧の予感がする時にするギャンブル感覚で使用
31階〜は敵の対処に余裕がある時は結構入る
61階〜の方は敵が強いからほぼ入らない
って考え方で使ってます 深遠11階あたりの黄金階段は持っているアイテムが良くないときついと聞いた
前に入ってみたら消費が多かったのでいい装備を持っていないとやられてしまうかも なんか全体的に微妙な感じですな
出現確率もっと下げていいから本家くらいのキター感あれば良かったな リスクとリターンが釣り合ってないんだよな
黄金階段で狙いのアイテムが必ず手に入るわけではないし、
そのためにアイテム消費が多くなれば元も子もないからね 壁の中に入ってない黄金階段は入りやすい代わりにそれなりのアイテムが手に入る
壁の中の黄金階段は見つけにくいが強いアイテムが手に入る
って感じる
シレン2みたいに壁の中に隠されてて上位特効武器とかが落ちてるとかだと良かったかも >>78
今エディット作ってたんだけど
それに近い仕様まんま入れてるよ シレン2みたいなボーナスフロアなのはいいねワクワクする
エディット公開期待して待ってるよ 構成自体は完成してバランス調整中
思ったようなバランスにするのなかなか難しいな もう公開されて10年近くなるんですね
いまだにスレ見てプレイしてる人って何人くらいなんだろうか
僕はいまだにポチポチやり続けています
剛久さんありがとう、めりくり!
ttps://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/592 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) デバッグモード解除してなかった
ttps://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/593 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>83
easyの方をプレイして途中中断で(30階くらい)ナナカフォルダを確認するとエラーログが大量に出てました
開始即中断だとエラーログの量が少なかったです
普通の方でも開始即中断で確認したらエラーログが少し出たので、プレイを続けると増えるかも?
バトルシールドの名前が70になってます >>84
ありがとうございます
バトルシールド変なの残ってました
エラーはよくわからないんですけど、これってリアルタイムじゃなくて中段時にできるのかな?
デバッグモードでやってると出ないとか?
うーん >>83
クリスマスプレゼントに貴重な新作エディットが!ということで嬉しくて早速プレイしました、今20階あたりでなかなか歯ごたえがありますね。リプレイは後でアップすると思います
すでに言われてますが書き間違いや名前ミスなどでエラーが出てますね、ナナカexeと同じ場所にErrorLog.txtで出力されてます。思った通りのダンジョンになってないかもなので修正した方がいいかもしれないですね
エラーはダンジョン開始時やフロア読み込み時にエラーがあるなら出力されるっぽいです、デバッグモードでも確か出たような
あとは某K桐さんがyoutubeでこのダンジョンのプレイ配信してくれたらなーチラッ 悲報:計算式がエラー出てたので初期計算式になっていたのでバランスやりなおし ブールゼロ1000回越えてようやく打開
俺が世界で一番プレイしたんだろうな >>83
https://www.youtube.com/watch?v=c-5lY7YItm4
Ex深遠の迷宮-Extra-のプレイ配信があったみたいです
今日も14時あたりからイージーの続きのプレイ配信があるみたいです Ex深遠の迷宮-Extra-
エラーを潰したり、一部バランスを調整したりしました
計算式等もエラー潰して正規のものにしてあるので結構違う感じかもしれません
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/595 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) easyの違いは
ダメージ計算が単純にちょこちょこ楽に
敵の分布と頻度が変更
敵の数やリポップ、HP回復速度、アイテム数の変更
マップのサイズや生成設定の変更です
ExtraEasy<<EX深遠<<Extra<<七不思議H深遠
くらいの難易度です >>88
エイプリルブールゼロをそこまで沢山プレイされて打開までされるとは作者冥利に尽きます
もしよかったら打開のリプレイなどありますか?ぜひ見たいです >>92
ロダにアップした
とにかく稼ぎまくったよ Ex深遠Extraのリプレイをロダにアップしました >>94
前半割とヌル目、後半徐々にきつくって感じのバランスにしたのですが
うまく追い込まれて行く感じで見てて楽しかったです
Kさんもだけど、強い要素の必中、生印、風神あたりはかなり出現率低いのになんでそんな出るん(´;ω;`)?
特に風神なんて頻度1だし、生印も実は精霊鋼レベルなんです…
基本値と修正値を大事にかき集めて、ちから重視や守り特化等すると
色々とプレイ感が違う感じになるのでポチポチやってみてください
気楽にできる程度にまとまっていると思うので ちなみに作者の好きなのはイツキでちから特化での
覚醒、怪力、気合ため等を使用しての貫きの矢or遠投鉄の矢ぶちこみです! >>93
画像とリプレイ最後まで見せていただきました
怪盗のナイフのおかげか結構アイテム手に入ってましたね
シルマトで穴掘って角から炎で倒すのはいいですね、浮島も出やすいのでそこから炎もいいですね
途中危ない所や命消費した所もありますが見事クリアできてよかったです
こんなに沢山遊んでくれてありがとうございます、ブールを高難易度ダンジョン用に作り直した甲斐がありました ナナカwikiの間違ってたモンスターの名前を修正しました Ex深遠の迷宮-Extra-の最終版をアップしました
年末年始やり続けてバランス調整しました
難しすぎず簡単すぎず、ある程度のクソ要素を織り交ぜつつ
結構いいバランスに仕上がったと思います
よろしければ遊んでみてください
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/598 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 自分で仕様わかってるダンジョンで
稼ぎをフル活用するとこんなになっちゃいました
さすがに黄金の間やりすぎた感あるけど、条件重ならないとダメだしまあ仕様ってことで!
ttps://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/599 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) Ex深遠の迷宮-Extra-の最終版のアップおつかれさまです
スコアの画像見るとこんなに鍛えられてこれは楽しそうですね
明日某K桐さんがこのダンジョンのプレイ配信をするらしいです エディットでイツキの特技取得の確率はそれぞれいじくれるのかな? 全ての特技を基本技にしてレベルアップで覚えるようにしたり
攻撃技と強化技に全ての特技を入れたりしたらよさそうかも? Ex深遠の迷宮-ExtraHard-をアップしました
ノーマルより難しいですが、そこまで難しい内容ではないと思います
ExtraNormalより難しく、七不思議ハードと同じかちょっと簡単くらいの難易度です
多分ナナカのほうがイツキよりちょっとだけ簡単かも?
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/602 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ExtraHardナナカとイツキクリアした
ナナカは装備の修正値を集めて強力な印でゴリ押しプレイで
イツキはちからを重視して矢連打と状態異常+特攻で戦うプレイになった
装備をうまく鍛えられれば楽、できなければ高難易度って感じですね
ある意味アスカみたいなバランスでした、盾と矢が重要だし なんかエディットダンジョンやってると
たまに階段進んで次のフロア読み込む所で応答なしで固まる時がある(;・∀・)
強制終了して読み込み直してもそうなったらもう進めない・・・ 自分は倍速3倍速4倍速ばかりのエディットダンジョンで3倍速の壺仲間モンスター出して行動してたら
移動した直後にフリーズして落ちることが何回かあった
再び起動してダンジョン再開してもフリーズしたままなので消して1Fからやり直すしかなかった
ブラウザ2つ起動してたから1つ終了させてメモリをあけたら多少は良くなった気がしないでもない
あとナナカの設定→アプリケーション設定→CPU負荷設定をデフォルトの3から10へ上げると良くなった気がしなくもない
もしやフロア読み込み時にフリーズするのはBGMのせい・・・? うーん
とあるプレイで90Fに進む時にフリーズしたんだけど
ごにょごにょで同じのを85Fからプレイし直したら同じ所でフリーズした
何回かやってみたけど、必ず同じ階層に進む時に固まるから
もしかして特定の構成のフロアが生成されたりする時になる可能性が・・・? Ex深遠の迷宮-ExtraHard-なんですが
全然ハードじゃなくヌルゲーだったので正直調整失敗でした
まだやってくれる人いるかわかりませんが再調整したので再アップします
ついでにオマケエディットのコソ泥の迷宮を入れておきました
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/603 https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/604
新エディットをアップしました
壺の洞窟やまぼろしの洞窟のように逃げダンジョンですが100ターンは逃げ回らないといけない感じです
テストプレイの途中までですがリプレイも上げました 37問パズル 7Fのヒントください。
色々計算したけど正面から突破しようにも経験値足りないし2週間くらい詰まってる。 >>111
7Fはヒントになるか分かりませんが遠投のペンと天罰の杖を組み合わせます
一発で敵を全滅させます >>112
最高ですね
ほんとありがとうございます >>110
54Fでやられた
なかなか難しい
ヒント読んで結構重要なアイテム捨ててるのに気づいたわ >>114
プレイありがとうございます、結構深くまで潜れてますね
アイテムはチビモンやミニモンに使うものも持っていくと楽になるかもしれません
このダンジョンは追加変更したりテストプレイしたりしててなかなか楽しく作れました ( ^ω^)ぼくわアル中派だから焼酎かウイスキーちびちびすすりながら深淵やっとるお 深遠で竜のうろこを狙う時に竜人かサンドドラゴン、どちらで粘るか悩むな 分布は狭いが出現率が高い竜人、分布は広いが出現率が低いサンドドラゴン
竜闘人とグラブルドラゴンだと竜闘人の方が広くて高い、
竜魔人とソイルドラゴンも少し似た感じ。
サンドドラゴン系はフロアが掘られて敵を探すのが大変になるかも
あとインテリドラゴン系は強いがドロップ率が高そう あと、ちからとまもりのどちらを重要視するか悩むな
シレン2のノリだとちから重視だけども ミコトじゃなければちから優先じゃないかな
特にシズネだと 固定ダメージを軽減したい時くらいかなまもり上げするのは バグストーン系の能力はイージスプロテクタじゃないと防げないけれども
このイージスプロテクタは表裏とか強者とかの迷宮じゃないと入手できないのかしら イージスプロテクタは全ての隣接特技を防ぐ強い盾だからか表裏とかじゃないと手に入らないみたい
バグストーン用に能力消し持っていったり、最初の印は消されるから印を9個まで入れるとかが対策になるかも となると深遠でヴァルキリーの装備を手に入れたら次は表裏の攻略か…
先は長いね イージスでイツキが死ぬのだけなんとかしてくれないかな・・・ ダンジョンエディタで名前やパス名に拡張子以外で「.」が含まれてると.datが読めないっぽい
ダンジョン作る時のテンプレートになるので.datを読み込むtemplate深遠v200b、テンプレート+メモVer1.043で
後者はzip解凍した時のフォルダ名がテンプレート+メモVer1.043になって「.」が含まれてる可能性があるので
フォルダ名を変えるか、中身の.datと同名フォルダを別の場所に移動する必要があるな ぐおー深遠で大部屋からの黄金階段を探しあててそれからヴァルキリー装備のどちらかの抽選となると
最高装備にするまで結構な時間かかりそうだわ
ノーマルでやってるけどもEXだとアイテムの出現率と質が良くなるとかそういうのあるのかね? EXのアイテム出現率はノーマルと少し変わってるみたい、あと魂の壺と心系アイテムが出ないからあの強い特殊合成装備が作れないみたい
モンスター初期配置は多くて発生間隔も早い
ドロップ率は減ってるが某ドロップ最強装備は変わってない
魔物のたまご系が増えてる
店は多いが商品が少ない
浮島や宝部屋のアイテムが少ない
などの違いもあるらしい 心関連が出ないからアイスソード等が作れないか
90F以降で8階分大部屋持っていったが1回も黄金階段出なかったぜ…
バグストーンにおびえながら能力消しを常備しているけども
金槌2個作れた場合は保存の壷で枠を確保してかまいたち合成するのと
種族特効武器全部合成して金槌1のかまいたち合成とどっちがいいんだろうなぁ (;^ω^)エクストラの卵が容赦なすぎてノーマルに戻ったお 90階あたりの黄金の間は91階から95階にあるらしい
かまいたちってサンホウコウのことだろうか?
角抜けは別の武器であるから入れてもいいのかどうか・・・
槌2個と上位特効武器全てはどっちがいいんだろう・・・? >>133
シレンのくせでかまいたち表記になってすまんね
ゼンホウコウベース+金槌+種族特効で初回の深遠クリアしたもんで悩んでるんだよね…
必中2+ゼンホウコウ+金槌+上位特効で器30消費の各種種族に強くなるので残るはノーマル系の敵だが
金槌2で確実に会心出すようにするか悩むところだ
特殊ルールで敵の初期LV+99にしたらヴァルキリー盾+100なのにチビモン相手に殴り負けて草生えた >>134
確か槌2個でも会心確定にはならなかったはず、確率計算が加算じゃなく乗算云々だっけ?
それでも確率はかなり高くなってる
敵はレベル11でステータス2倍だから、レベル91時点でステータス10倍!かなりやばい wikiのナナカでの杖の見分け方、ペンの見分け方のページが七瀬のものと同じURLになってたので新しいページを作ってナナカ用としました
元々七瀬のものだったページはナナカの情報に更新されてたのでバックアップから元に戻しました
メニューは壊れてたので差分から2013年のものに戻して編集しました Ex既知イツキ96階で魔力もアイテムも使い果たしてやられた
敵多いアイテム少ないせいでEx深遠やEx封魔より難しい
銀のたまごが暴れだす61階以降は常に地獄
技も最低限必要なもの覚えたら魔力振りが良かったのかも Ex既知は難しいと聞いてたがEx封魔より難しいとは・・・やはり戦いは数なのか
96階で物資切れは絶妙ですね・・・あと少し持ってくれれば・・・
地図も出ないっぽいし難しそうだ Ex封魔をクリアした時もそうでしたが、装備を鍛えたつもりでも深層の敵の物量にはまともに太刀打ち出来ないので
最後まで逃げ切るためのアイテムを確保出来るかどうかが成否を分けますね
既知は開幕部屋に階段が出ないから即降りしたくても探索を強いられるのが更にきつい Ex既知をミコトで初めてみたけど、ミコトでクリア出来てもノーカウントかな
少なくともころがりけもの系(と竜人系)は禁止にするべきだったか キャラでダンジョン攻略難易度なんて結構変わるわなぁ
Ex封魔はミコトだとEx深遠と変わらんけど、ナナカ・イツキじゃ全く別物の難易度だもん ころがりけもの、竜人は敵からアイテム取れるから敵が多い既知だとすごくアイテム取れそう
一応クリアはクリア リッカの問題(全2F)
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/610
エディットダンジョンはプレイしたことがないという方も是非プレイしてみてください
作成者の想定したプレイでは2Fの階段を降りるまでにかかる総ターン数は148です。 リッカの問題を前にプレイした時に選択肢が多くて心を誰に使うかとか迷った
意外に難しくていまだに答えが分からない・・・ >>143
いえーいさっき入れてさっきクリアできたぞー、面白かった!
ただ最適化しないで143ターンだったから全く想定していない攻略法でクリアしたかも >>145
クリアおめでとうございます!
改めて自分でプレイしてみると想定外の攻略法が見つかりました
攻略に関係しない想定のリッカちゃんやお金投げが役立ってしまっていました・・
御手数ですが再度修正版を上げ直しましたので是非挑戦してみてください。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/611 >>146
またやらせてもらいましたー
さっき使ったやり方が対策されてましたね
裏かいてばっかで申し訳ないんですけど想定外っぽいやり方で最適化したら107ターンで攻略してしまいました
逆に模範解答が気になる…… >>147
プレイありがとうございます!
言われてプレイし直したら想定とは違うやり方で97ターンでクリア出来てしまいました・・
再々修正版となり申し訳ないですが今度こそ仕掛けが活きるようになっている(はず)なので
是非ぜひ挑戦してみてください。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/612 >>148
流石にこれまでの脳筋戦術で攻略できませんね……!
がんばります! リッカの問題作者ですが
立ち回りを見直して2F階段まで145ターンに短縮出来ました
攻略法自体は変わりありません
がんばってください! リッカの問題やっとクリアできました!
旧バージョンでの初クリアと、新バージョンでの最短歩数?109ターンでクリアの両方アップしました
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/615 >>151
クリアおめでとうございます
まだ想定外の方法が残っていたとは・・・おみごとです!
折角の素敵な別解を使えなくしてしまうのは申し訳ないですが更なる修正版を上げ直しました
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/616
(2フロアあることを活かしてもらえたら嬉しい) >>153
Ex既知クリアおめでとうございます!すごいです
前あったイツキ96階のリプレイも一緒に上がってるのかな?気になってたので助かります
まずそちらから見て今49階まで見ました、61階から卵がやばいらしいので楽しみです
全て見たら再び書きたいと思います >>155
プレイさせてもらいました!
少し悩みましたが何回も挑戦してたらいつの間にかクリアできました
周りの観客?の影響で寒そうでした >>156
プレイありがとうございます
周りの氷体質モンスター達は観客みたいに配置してみました
おにぎり達は動きが読みにくいですが行動にランダム性はなく
攻略法は何通りもあるので色々試してみてください
作者自身がプレイした範囲ではそれぞれ違う手順で
階段まで14ターン、15ターン、16ターンのパターンを確認しています
もし13ターン以内の攻略法を見つけられた方はリプレイ上げて頂けると嬉しいです。 このパズルはそのまま滑って行っても階段に行けないとこに気を付けないとな
氷結の巻物を読むタイミングも重要か
自分は14ターンのパターンを見つけたがまだまだ他のパターンもあったとは パズルダンジョンの新作「リッカの練習問題」を作りました。
リッカの問題(全2F)は1ターン短縮して階段まで144ターンの手順を見つけました。
是非プレイしてみてください。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/621 パズルダンジョンのアップお疲れ様です
今度は10問もあって、ヒントありなしも選べるのはありがたいです
まずヒントなしで頑張ってみたいと思います 遅くなりましたがリッカの練習問題プレイさせてもらいました
初めはwikiにあった風神剣の当たり範囲の問題ですね
なぜか当たる範囲が変わってしまう風神剣、七瀬でも同じかもしれない?
次のサンドドラゴンがあのように使えるとは知りませんでした
その次で猫をうまく誘導するとあのようになるとは思いませんでした、色々と知らない知識が身に付きますね
しかし5階が難しくて詰まった、罠作動どう使うのかヒントを見るべきか・・・ プレイありがとうございます!
風神剣などはwikiにも書かせて頂いたネタですねー
5階は風神剣以上にかなり変わった挙動を使う問題です
エディットの仕様上、開始メッセージを3行以上にすると
2行ずつでウェイトがからずログが即流れてしまって読むのに不便なので
リッカちゃんのヒントは2行以内に収まるよう切り詰めています
手順そのままネタバレ級のヒントという程ではないかなと思います。 これまで盾の「ま」印はダメージ-3の軽減では微妙かなと思ってたけど
全然そんなことはなかった。かなり強い。
プレイヤーナナカなら武器印も盾印も
ナナカでしか出来ない異種合成印を活用するのが良いと思いました。 ま印って意外と強いんだな
何回も戦闘するから積み重なると大きい感じかな
まもりのペン0を盾に合成しても付くから入れやすいのもグッド
もしかしたらバグストーンが付ける強化の能力(器2ダメージ2軽減)もワンチャン・・はないな バグストーンの能力は「ま」よりは大幅に劣るけど
効果が限定的過ぎたり無くてもどうにかなる能力よりは良いと思う
能力付き装備が出ないExダンジョンをナナカでクリアすると
実はそれらの多くは割と無くてもどうにかなる能力だったと実感出来ます 超不幸の薬飲んで累計経験値が半分になってレベルが下がるとその分のレベルアップボーナスも減ってしまうみたい
また同じレベルまで上げたらレベボは戻ってくると思う
不幸の薬や不幸の幽霊でも下がりすぎるとレベボもなくなるかも リッカの練習問題1-10途中までして諦めた後タイトルメニューで5階到達って書かれてるんだけど、1階でメニューのその他から次のフロアに進む選択肢が出現しないな
他のパズルで試したらクリアした階は選択肢が出て飛ばせるようになってたから、エディタで何か特別な設定onにしないとダメなんだろうか?エディタF3ページのパズルダンジョンonとか
便利だから飛ばせるようになってほしい 火炎の罠がダメージ+焼けて劣化だから、対となるツララの罠もダメージ+アイテム凍結でもよかった
罠踏んだらスノーボーイの特技と同じに凍結して上からツララが落ちてきて凍結が割れる演出で このゲームやってみたいんですけど前作の七瀬からやった方がいいですかね?
新しい方をやりたいという気持もありつつ
前作からどう変わっていくのかというシリーズの歴史も楽しみたいという気持ちも 七瀬は体験版しかプレイしていなので何とも言えないですが
出来ることは圧倒的にナナカの方が多いかと思います。
特に七瀬になくてナナカにある要素として魔力(MP)があり
この魔力は少ないターンで次の階に進むほど沢山貰える仕様が自分は気に入っています。
粘って稼げば稼ぐほど有利になるバランスだと段々作業的になってしまうけど
粘らずサクサク先に進むことにメリットがあるのがナナカの良いところだと思っています。 ナナカはプレイヤーを4人の中から変更できるので同じダンジョンでも4つの戦法で遊べる、
MPを使って異種合成や特殊合成もできる、仲間モンスターやモンスターの心がある、図鑑埋めがある、
などの要素が追加されてる
七瀬はそれらのシステムは無い代わり七瀬にしかないアイテムがある感じ
個人的にはナナカがおすすめ めちゃ簡略化して例えると七瀬とナナカはシレン1とアスカみたいなもん
片方楽しめる人はおそらく両方楽しめると思うから、せっかくだし七瀬からのプレイをおすすめしたい リッカの練習問題5階の罠作動の問題やっと解けた!あれが重要だったのか・・・
だがその後の7階で再び詰まった
植物が動かないから引き寄せ飛びつきは2か所くらいしかできなさそうだが・・・ ロキがまともになったかと思ったらラック100コネクトじゃなくて閉じた リッカの練習問題は出来るだけシンプルな問題になるように作りました
配置アイテムに無駄なものはありません
詰まったらヒントを読んでみてください
気付いてしまえば1から10まで通して3分程でクリア出来ます
現在パズルではない通常のダンジョンを制作&テストプレイ中です
それなりの難易度に出来上がったらリリースします パズルだけでなくダンジョンを作成中とは楽しみです
こちらも負けじと作りかけのダンジョンを完成させたいところ オリジナルダンジョン「リッカの挑戦状」をアップロードしました
全20階でサクッと気軽にプレイ出来るダンジョンです
前半は易しく後半は少し手強く、ほどほどに緊張感と達成感が味わえると思います
打開・失敗問わずリプレイやプレイ動画等お待ちしております。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/622 https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/623
リッカの挑戦状が全20階だったので早速挑戦してみました、リプレイも上げました
最初は床落ち多く装備も多く取捨選択に悩みました
11階から敵が強いものの今までのアイテムを駆使して狩ってドンドンレベルが上がって気持ちよかったです
16階から視界不明瞭で3ヘッドドッグも引き続き出るので出会い頭即死しそう・・・4階分は運も必要
最後はアイテムも尽きかけてたが惜しかった
武器は飛行系にかなり強いものができて3桁ダメージ出せてたのが気持ちよかったです ありがとうございます、リプレイ拝見させて頂きました
クリアではないリプレイも良いものです
同じダンジョンでも人それぞれ行動や取捨選択が違ってくるのが面白いですね
前半は1階開始早々敵に囲まれて為す術無しなどということがないよう
敵少なく床落ちアイテムたっぷりでかなりマイルドにしました
また繰り返し挑戦してみてください 盗賊の盾入れてみたが強いな
魔物のたまご系、他の敵も寝てる場合が多くなって、戦いを避けてHPやアイテムを温存できた Ex凝縮の迷宮ミコトでしかクリアしていなかったのでナナカで挑戦
Ex既知、Ex凝縮、Ex歩縛が特に難しい印象
リッカの挑戦状は上記よりずっと簡単なので是非プレイしてみてくださいね!
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/624 凝縮リプレイ見せてもらいました
敵が強くなるのが速いので蟷螂の斧強いですね
まだ序盤なのに出るキノコやカメは強敵感ありますねダメージも大きいので
9Fでもう出る鬼の会心が痛すぎですね体力半分持っていかれるとは
特効入りの必中の剣で花に200オーバーダメージも行くとは・・・ち印強い
そして盾も剣も力こそパワーな印になってますね
癒し妖精のせいで千日手になって転移するハメになるとは・・・最後はリベンジできたので良かったです
18Fでインテリドラゴン、金のたまごで90Fあたりのクレバードラゴンまで出てきて一体どんな敵テーブルしてるんだと思ってしまいました
それでもクリアするとはすごいです >>184
特効印や魔法石の印は「ち」を入れるまでの繋ぎですね
後々押し出して消せる順番で入れています
能力消しの巻物は余っていたので
後半は鎌と眠も消して「ち」にした方が良かったですね
18Fは他ダンジョン(深遠等)の53F相当の敵が出現します リッカの挑戦状ですが、極低確率で10階に店が出現しない場合があったため
必ず店が出現するように修正して更新しました。
お手数お掛けしますが再DL宜しくお願い致します。
https://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/627 ナナカ不思議の迷宮録のエディットダンジョンwikiに約50階以内でクリアのダンジョンをまとめたページを作りました
短いので手軽に挑めるダンジョン一覧です
https://w.atwiki.jp/nanaka-edit/pages/73.html 大規模規制に巻き込まれて8か月くらい書けなかったがやっと書き込めた 新エディットダンジョンで三戦神の迷宮が公開されてたみたいだ
全30階のオーソドックスなダンジョン
罠チェックや稼ぎ作業は不要でサクっとプレイできる
後半は段々と手強くなっていく
初めての方もプレイしやすい全20階のEASY版もある
とのことらしい
全30階だが難易度は高めそう あとリッカのすぺしゃる問題集!という新パズルも公開されてた
全30問のオーソドックスなパズル、全10問で合成ありのパズル、などがあるらしい
詳しくは>>1のエディットwikiにて あとアプロダにあるエディットの深遠テンプレのミスについて注意を公式掲示板からコピペ
アップローダーにあるtemplate深遠v200b.zipのEX深遠の「仲間が倒した敵の獲得経験値変化」項目は/=2になっててこれで本編と同じになると思ってたら
本編の深遠と比べてみたら/=2しない方が本編と同じになるっぽい
公式が上げたオリジナルテキストzipの項目でも「獲得経験値変化」項目だけ/=2にしてて仲間経験値には触れてなかったから、
本編EX風エディットにしたい時はミコトは経験値/2、仲間はEXでもNと同じ経験値、にするのがいいっぽい このゲームどっかのスレで紹介されて気になってるんだけどWindows11で動く? >>193
こちらの環境でwindows10、8.1、7、XPでは動いてる。11は分からないが体験版が動くなら大丈夫かも
体験版のURLは下記のもの。ちなみに体験版とは別のダンジョンが遊べる先行体験版もここにある
https://take-hisa.com/nanaka/trial.php
もし正常に動作しない時は下記の公式掲示板の370が参考になるかもしれない
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/13388/1330774580/370 体験版やってみたら動いたわありがと
パッドの移動が十字キーじゃなくてスティックでしか動かないのがやり辛いけど買ってみる予定 こちらのパッドだとMODEボタンがあって押すと十字キーとスティックの切り替えできてプレイできてる
もしかして本体メニューにある入力設定のパッド側の文字クリックしてパッドの十字押しても反応しないパターンかな
だが以前似たような話があってその時はJoyToKeyでスティック=キーボードのアローキー、になるよう対応させると斜め暴発せず上手く行った アップローダーに上がってたEx歩縛の迷宮のリプレイ見たら
途中から大部屋作戦が上手く行ってたものの99階で倍速になったタラバに睡眠で倒されてて改めてタラバやばいと感じた
前にプレイしてた時に深層タラバに眠らされてミコトが倒されたのを思い出す
だがその後のリプレイで4倍速など活用して2回もクリアしてるのはすごいと感じた いつの間にかアップされていたエディットの真・ヤジュセン闘技場やってみた
https://w.atwiki.jp/nanaka-edit/pages/76.html
最初から強いステータスの敵に賭けても他の敵がランクアップしたら負ける時があるな
10F中1回だけヘルガイコツの賭けで勝てた
攻撃で回復できるヒールインセクトが意外と強いかもしれない? https://432web.net/2023/09/34480/
ナナカの感想記事が来てた
図鑑やりこみ
高速プレイも可能
キャラクター変更システムが良くできている
リプレイデータを保存
理不尽要素を減らしている
肉・仲間モンスター実装、トルネコ3のポポロ要素もある
エディットダンジョンがある
などで豪華とのこと シレン6に向けた肩慣らしとしてプレイ始めたけどやはり七瀬がシンプル王道の最終系かな
ナナカはMP合成要素や仲間要素などのいわゆる派生シリーズなのでそれはそれで面白いがあくまでも別物って感じ
店に入ったら全ての値段や回数が分かる仕様だけシレン6に欲しい
店で値段識別してメモるという無駄な時間はシステムで補完するのが平等でいい
スマホゲーのリセマラ時間を減らすのと同じで今の時代においてどれだけ時短できる仕様にするかは重要な評価ポイント >>200
概ね納得できる内容だけど、前作に対して「ナナカがほぼ完全上位互換」ってのはエアプ感すごいな
プレイ感かなり違うからナナカが面白かったら、前作の七瀬もおすすめですって感想なら完全に共感できた 七瀬が肌に合わなかったから上位互換と言ったのだろうか?
あとシレン6で自動で値段識別が欲しいのは同意
でもスパイクチュンソフトだから今まで通りにしてそう wikiに書かれてた水神の杖で保護された薬を使っても保護されたままの仕様って何かに使えそう
水神を使う機会が増えるかもしれない
・・・多少は wiki編集に熱心なのは結構だが、間違った情報や曖昧、憶測、個人の感想レベルの記述は控えてほしい。
wikiは個人サイトではないので。
水神の保護すれば封印されないのを理解してないような記述とか目に余るものは修正しているけど。
追記するならしっかり検証してから「事実」を書き込むようお願いします。 wiki熱心編集者が注意されてて草
まあ俺は面倒だけど検証してたまに書いてるから問題ないな
個人的には間違った情報は困るけど曖昧、憶測、個人の感想くらいならいい気はする、具体的な例が分からないから曖昧だが
wikiをコンスタントに編集してくれると勢いがあって嬉しいし、間違いがあるなら俺が直したりして協力したい 数日前に>>200の記事修正されたみたい
七不思議での書き方の反省、あと追加の文章で色々追記されてた >>208
たぶん序盤だけプレイして下位互換だからやらなくて良いって結論づけたんだろうって気がする
マニュアルに書いてあるTabキーで倍速できるのはさすがに気付いてほしかった 感想記事に再度訂正が入って間違いのないものになって良かった
マジで良いゲームだから少しでも新規が増えるといいな チェックしてみたらマジだった
記事書いた人、問い合わせした人お疲れ様です
さらに七瀬の資料集、オオイカリパッチとかにも触れてていい感じになった パズルダンジョンで店を出すことが出来るが、店番の店主は炎の店主などでも大丈夫らしい
何らかの使い分けができそう エディットで転移印を10個入れた剣を作ってみたが高確率でワープするから深層でも余裕になってしまうな
デフォルト頻度ならともかく転移の薬が手に入りやすいエディットになってる場合は
転移印の確率を下げるか、器消費を2とかに上げるかするといいかも 転移印でワープさせてもランク4ウサギとかは遠距離から攻撃してくるし
仕留め損なった危険な敵に通路で先制されるリスクもあるから深層でも余裕とは思わないな
デフォの20%だと計算式上10個重ねても約10%で不発になるから確実でもない
そもそもエディットなら設定次第でいくらでも有用度は変わってくるから
あるエディットで転移印が強いと感じたからってそれを基準に
他のエディットでも転移印を弱体化した方がいいとか言うのは全くの筋違い 深層ウサギはワープさせたらやばいから他のアイテムで処理したりサブ武器で倒したりしてた
仕留めそこなった敵の先制とはいうが先制されても合計の敵の攻撃回数はワープしなかった場合と同じだし
もし部屋で再会したなら距離があるから余計有利だし、通路で再会だったとしても敵の攻撃回数は先制されたならワープしなかった時と同じ、先制されなかったらこちらの攻撃回数が1回増えたようなことになる
約9割で距離が取れるか2回行動になれる感じかもしれない(再会せずに階段に着くこともあるかも)
深層はターンかけて敵倒すより逃げになりがちだし、厄介なデスマジンガもいるし
プレイしてた時もリプレイ見た時も強く感じた
弱体化した方がいいと言ってるわけでは無くて弱体化対策した方がいいかも?って感じ
他のエディットなら何でもという分けではなく上にも書いてるように転移の薬が手に入りやすいエディットならば対策した方がいいかも?って感じ。だから全くの筋違いってほどは無いと思う 試練、武力、初学、薄魔、経験、変化、発掘と100階クリアして仕掛の100階に行けないので引退します 仲間がデスマシンにやられてデスマジンガになったら混乱の巻物、鈍足の杖などが効かないのやばいな
デスマシンをランクアップさせないように注意しなければ 獣の大メダルとかってなぜ大かと思ったらちいさなメダルの逆なのかも
メダルにしては大きめというのもあるかも エディットで合成術士系や店主系を全部出したら卵ゾーンが上手く機能してないようだったので頻度50%にしたらマシになった
より卵が割れてる気がする エディットのモンスター設定変更のページなどで元の数値を残しつつ0にしたい場合は*0を追加すればいいが、
成長限界などを1にしたい場合は^0を追加すれば良いから便利だな0乗 ただしモンスター出現のページなどでstate:封印=20*2と状態異常ターンを指定した場合は計算がなぜかされなくて
この場合だと20ターンのままになってしまうから注意だな 極意の巻物[獣狩り]とかは存在するけど極意の巻物[気合ため]だけは存在しないんだな
テスト用エディットダンジョンで色々試して出そうとしたが出ないようだ / ̄\
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昔書かれてたいやし系妖精のAA見つけた
すばやさ妖精にも見える 壁の中のアイテムや1マス先のアイテムは素振りすれば見渡すでアイテム名が分かるの便利だな 公式掲示板に剛久さんが久しぶりのコメントしてるけど、事実上の開発終了宣言ですなぁ・・・
残念だけどナナカが世に出てから干支一回り以上も時が経ってるからしゃーない
新しいエディット作者さんが作品を公開してくれると良いな〜 ほんとだエディット製作者が増えたかな
作るならエディットwikiのこのページとか読んだらtemplate深遠v200bを元に改造したらいいのが分かるかな
https://w.atwiki.jp/nanaka-edit/pages/9.html エディットダンジョンのボスモンスター設定はボーナスフロアでは通常フロアのボスリストに追加する感じになるみたい
例えば通常フロアでボスをABCと3種類にして、ボーナスフロアでボスとしてDを出すように書くとABCDがボスとして出ることになる
ボーナスフロアでボスモンスターになしと書いたらリストをリセットできるので、その次以降にDをボスと書けばDだけがボスとして出る。通常フロアに戻るとまたABCがボスで出る ボスと言えばモンスターのオプション文字列はsleep:熟睡などを指定できるが、マニュアルの同じ所に書いてあるbossのオプションはF5ページでは使えるがF3ページの固定モンスターの項目では使えないみたい
F3にはボスモンスターの項目があるからそっちで設定してほしいということか https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49039/1373106464/135
以前見たナナカの斬鉄剣の解説?のアスキーアート見つけた
これすき
【斬鉄剣とは】
@ξ・_>・)ξ ミコトがMr.ショーグンから奪う
↓ ●
A( ´∀`) リッカが神秘の石で器を増やす
↓
B( ´∀`) ナナカが合成で能力を付ける
↓〃゙ハ
Cjj( ・ω・) イツキが金剛剣で高性能化に成功
↓_/\_
D(*゚ー゚) シズネが食べる ずっと倍速モードでプレイして慣れてたけど、
通常モードでも移動速度を速くして、キーのオートリピートを早くすればメニューのキーの滑りが倍速モードと同じく滑らかになってやりやすいな
こっちでやるのもありかもしれない 敵の周囲8マスが埋まってると分裂できないんだな
増殖も周囲が埋まってると無理だったから同じ感じか win11の環境で体験版 起動しないですね
↓いろいろ試した結果↓
管理者としてこのプログラムを実行する
一瞬ウィンドウが出るが アプリがクラッシュする
デスクトップコンポジションを無効で起動できる
win11に互換性の所にデスクトップコンポジションを無効がない=起動できない(´·ω·`) 自分はwin10環境の製品版ですが「デスクトップコンポジションを無効」が無くて焦ったけど「互換モード」をWin7にする事と
「管理者としてプログラムを実行する」の2つのチェックだけで動きました(Win11・・・知らない子ですね)
私の環境では互換モードをWinXPとか古いのにしたら駄目だったし、体験版は何もしなくても動いたりと謎が多いです
他には、システムのあるドライブで実行する事(外付きドライブなどの他のドライブだと動かない例があった模様)
フォルダをシステムに近い場所にして全角名を使わないとか?ディプレイ解像度?とかなぁ・・・有識者誰かいないかー >>234
互換モードWin7と管理者実行でやってみましたが クラッシュしまする。。
Cドライブやデスクトップにフォルダを置いて起動してもダメっぽいです・・う〜ん。。 Windows 11 23H2 (22631.3155) で起動したよ(製品版)
特に変わったことはしてない(つもり)だし、OSとは別のSSDでフォルダ名に全角使ってるけど起動するから
何がいけないのかはわからない マジですか!?
何かが足りなくて起動できてないだけ なのかもしれないですね・・
ちょっと調べてみますね いろいろ調べたのですが
C++などのランタイムを古いやつも含めて再インストールして、Windowsのアプデ ついでにグラボのアプデもしました
が、自分のwin11ではクラッシュしますね・・(´・ω・`)
試しに親のPCがwin10なので 少し借りて起動してみたら問題なく動きました!
互換と管理者実行で起動できてた
win11でも起動できてるかたがいらっしゃるようなので もう少し頑張ってみます 他に考えられるのは常駐ソフトとの相性が悪いとか、グラフィック(解像度)周りがーとか、かなぁ?
ここのゲームは素直なプログラムだと思ってるので、そぎ落とす(シンプルな環境にする)方向で調整するのが良いかも?
調整頑張ってください 互換性の カラーモードを制御する 16ビット (65535)カラー で起動できした!
ちょっとゲーム外の表示が変になりますけど 何とか遊べる状態になりました!
シンプルな環境で余計なものそぎ落とす で正解でした ありがとうございます!
体験版が安定して遊べそうでしたら購入してきます (*´ω`*) 何とかなりそうかな?よかおめ
WinXPの頃の作品だから、新しいOSで上手く行かない事の記録は有用ですね
エディットダンジョンまでハマるのお勧めよ〜 ロマサガのソシャゲは最早ガチャでエロ絵集めるだけや
平野の時に売ってた議員もだよな
あの人気生主が嘘でしょ ジェイク活動停止とかアウトタグとかそのうちありそう
どこもコロナでボロボロ出てるの
話題になるかわからないんだから