ディアボロの大冒険 187部 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
ディアボロの大冒険 186部
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496288888/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html 今年こそまともな作者が現われて0.2でも出してくれるとええな 手加えるにもやり方わからなすぎだろ
コンタクト取る相手も居ないから自分で弄るしかないんか 面倒くさそうやなぁ 既に完成しているものを解析して弄るとか面倒にも程が有るもんな
新しく作れば楽かっていやそんなこともないけど 今更にも程がある話なんだろうがミドラーってビンに入れたら出してもハイプリ化やってこなくなるのな
なんつーか本当嫌がらせの為に追加されたような敵だ・・・ そうか?
序盤ツモあんまよくない時は稼げるからいいじゃんミドラー
データ取ったことないから体感だけど15、16階のハイプリエルメェスのシール増殖より
18〜23階のミドラーでゴミアイテムハイプリ化してもらう方が1階層あたりで比較してもドロップ数多いと思うぞ
あと敵の出現率ってどこかに載ってる?
こっちも体感だけど「○○階〜○○階登場」て書いててもよく出る階と薄い階あるよね
単に出現する敵の種類の過多なのか、種類ごとに重み付けしてるのかは知らんけど
ミドラーで言うと18、19と23階がよく出て20〜22階はあんま出ないような気がする 42階で欲出てオーラハイDIO倒そうとして返り討ちにあった
しかしBDザハウス初めて出たわ 今年は良いことあるかな 普通に検索できないから言ってるんだろ
相手の意図を察する能力が足りないよ >>727
序盤ツモ良くない時とか18階までそもそも行く気力が湧かん ミドラーは条件揃ってればいい稼ぎだけど14〜17がアイテム床置きになるのが面倒
アイテム圧迫祭りになってる方が多いしなあ 鉄獄10・11Fの稼ぎ階、ハイプリ出なさすぎじゃね?
あまり稼げた記憶がないのだが 銀チャリ・キンクリ・骨3個に修正値たっぷりで鉄獄初制覇の希望が見えてたのに
ミドラー対策床置きで最低限のアイテム以外置いて歩き回ってたら
見える範囲に敵一体のみ・アイテムなしのモンスターハウスに引っかかって
親爺封鎖から最低限のアイテムもハイプリ化喰らってどうにもならんかった…本当ミドラー嫌いだわ
俺がマンモーニなのは分かってるけどこいつ追加された時皆どう思ったの?
これぐらいの敵がいた方が歯応えあって面白いとかだったのか 最近久しぶりにやり始めた
今の最新版て何月何日ver? ミドラーはヌルめの時は再抽選で盤石になって床置きで粘るなんて論外みたいな糞引きの時は更に追い込まれる引き格差助長要素だからクソ
確実にアイテムが一つ消える以上ハイプリエルメスとかベイビィ稼ぎみたいに無理してやって引きを補える要素じゃないし ミドラーは潜水艦っていうフロアで再現でも良かったんじゃあないか? 1回しか戦ってないから使い回しきかないし潜水艦にミドラー来て戦ってないだろ頭悪すぎ かさタヌキやトルネコ3の人食い箱を作る効果の方がしっくりくるんだが作れなかったんだな と思ったけど爆弾化と同じようなもんか
床置きと稼ぎ強要したかっただけかな ファイルがある場所に行って、ダウンロードのボタンを押せばできるよ。 ダウンロードできても開こうとするとエラー38とでて開けないのですがどうしたらいいですか? 久々に始めたら色々変わってて驚いた
あと足跡というか踏んだところって表示されなくなったの?ちなみに0.15でヴァレンタインがいるバージョン ニンテンドースイッチのドラゴンファングZをプレイして
ディアボロの大冒険がやりたくなった勢用メモ
公式0.13(最終版)※オススメ
http://www.mediafire.com/?ihct2sayosmothr
非公式0.15(ヴァレンタイン出現版)
https://ux.getuploader.com/typewriter/download/1535
非公式0.15(糞仕様トビー版1つ前の事実上0.15最終安定版)
https://u7.getuploader.com/1243448/download/272 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) むしろ逆にそのレス見てドラゴンファングやりたくなったわ
名前は見かけつつもスルーしてたがローグライクだったか 90階でやられてもた
ラバーズを二回消し炭にされたから
ギアッチョ階即降りしたのが原因だが残り10階だと思うと悔やまれる >>757
頑張れペッシ
俺はお前を見守って...いるぜ... よっしゃ弔いに鉄獄何周もしてムーディー+99でクリヤしてやる 0.13久しぶりにやったら動作はぎこちないけど遊びやすくて噴いた
0.15は本当に要らない物をどんどん追加して難易度と言うより理不尽度を上げていただけなんだな 追加要素もそうだが強力なDISCが軒並み出現率下げられたり値段弄られたりもしてるからね 強力disc弄るのはいいけど呪いディスクの値段弄ったのは純粋に理解不能だったな
プレイヤーの遊びやすさはあまり考えてないよね
シビルもそう、スーパーレア枠ならいいけどあの頻度で出たら試練は違うゲームになっちゃう DISCについては一方的に出現率下げるだけなのがね、クラフトマンミラハンドが強いから出にくくなることについてまぁ納得しないでもない
だがその他の「強さを基準にレア度を決めるのなら上げてもいいはずの装備」の大多数は上げずに据え置きかむしろ下がってるからイビツなんだ
元々シレン系と比べて装備数があまりに異常に多くて、装備に割り当てられた低確率を更にその装備数で割って超低確率になることを無視して出やすいもの以外をひたすら下げるから神器やキンクリは無いのと同じに
結果ハミパだのムーディーだの0.13で見飽きた頻出DISCばかりの展開にクソ消費アイテムだらけの超塩展開が多発すると 結局のところ「俺の考えた原作再現」に固執する余り
いらないだろってアイテムやデメリット部分が大きすぎるアイテムばかり追加された
その癖ゲームバランスは弄ってないからバージョンが進むと難易度と不愉快さが上がるだけと言う問題
昨今のゲーム会社も理不尽な物を作っておいてそれが「難易度の上昇」と捉える人や作品ばかりだけど
そういう人達はゲームを作るという事を本当に止めてほしい >>769
もしそれ持ってたらろだとか斧にあげてくれませんか webarchiveから確か0.08と0.11は落とせるんだっけ? 以前のはローグライクとしての出来も良くてジョジョファン以外にも勧めてたけど
バランスの悪いキャラゲーみたいになっちゃって残念 呪いの多さで値段識別前提すぎるから
もうトニオに話しかけたらアイテムに売却値表示させろとか思ってたな 鉄獄2階で店のエアロスミスをペットショップ1枚で泥棒成功とかいう豪運に見舞われたのに操作ミスで全部台無しにしちまった・・・
しかも鉄獄で敵感知引けたの二度目だったんだよ☆クラフトに敵感知付いてるとかいうある意味エアロ以上の豪運だったがこれもミスで死亡
せめて倉庫に送りたかった・・・なんというか下手糞すぎて泣けてくる めげずに気を取り直して頑張れ
続ければ上手くなるもんだ 直後の冒険で☆素敵指+5−能力なしにマジ赤が落ちてるとかいうこれまた中々の幸運だったが
食料引けずジリ貧で結局空腹で死亡・・・道のりは長そうだ
>>776
ありがとう、いつか無周回制覇してみせるよ・・・
>>777
ホテルの外にトビー出てくるのがトビー版でいいんだっけ?それなら俺がやってるのトビー版の筈だけど違うのかな
一応ここで出ないとされてるチョコレイト・ディスコとTOTBは鉄獄じゃまだ見た事がない 0.13だけどホテルの外にはスタプラとか出ないの? 砂漠マップってやたらと黒い絵の罠あるなとは思っていたが…
黒い絵→太陽レーザーコンボがあったのかなるほど勉強になった
勉強代がザ・ワールドのディスク、DIOの骨(10)、その他修正値たんまりのディスク達と少々お高くついたがな!
(鉄獄無周回22Fにて) >>780
鉄獄のボインゴって特殊マップ出ないはずなんだけどなー ジョセフの鉄球ハンド装備してたら削り取れるんだな初めて知ったわ トビー版だと攻防能にハンドを装備してもレクイエムの迷宮ジョセフの鉄球をそのまま食らった
それぞれの箇所で4回くらいしか試行してないが ハミパ+6
ホワルバ
シアハ
で久々のレクイエム素潜り27F死んだ
本全然でない上にクレDも骨も一つも出なかった
クリスタパールジャムは後半は弱いから使えんし
DD出たけど呪いでやすいつけられるし
とにかく修正値たりなすぎてチャカに全アイテム費やすしかなくて無理だった >>794
削り取ったって文言で何も考えずにハンドって思ってたけどそう言えば防御にTOTB入れてたわ
鉄の弾丸を防ぐってそういう事か 0.13が一番すきだけどFキーでFF使えないのだけ非常にもどかしい わかる
Fキー使えてキー操作やキャラ達の動きが滑らかだったらと思う 試練4Fまでで拾った装備ディスク4連続パールジャム
ある意味エアロスミスよりレアな体験してるんじゃないか 今週ずっとやってたけど初見殺しのワンパンが多すぎるわ
死んで学ぶことが多すぎる
大人しくシレンやっとけって言うことか・・ >>800
学ぶことが多いのと同時にディスクシステムと敵への小ネタの豊富さのおかげで滅茶苦茶自由度が高いよ、その代わり縛りや鉄獄はそれら知識フル活用前提みたいな難度だけど
wiki熟読して小ネタ覚えて各アイテムの応用範囲をおおむね把握してきたら上手いこと識別して対処アイテム揃えていくのが楽しくなる
シレンは稼ぎで引きを補いやすい代わりに深層が度を越して理不尽で大嫌い、特に上位ラビ引き寄せ連発やドラゴンの配置次第ではそこまでの状況関係なしの突然の詰みが多すぎてダメだ
元々アスカから入ってシレントルネコやら色々やって今に至るんだけどシレンは4でサソリ出したあたりからバランスに疑問ありというか名前が独り歩きしてるだけでだいぶ大味だと感じてる
ローグライクって今は本当に無数に出てるからシレンに拘らず色々触ってシステムが自分好みのを選択するのが一番だぞ、海外製インディーズはなかなか独創的なのが多くてオススメ長文ごめん ディアボロみたいなローグライクでオススメなのってあるかね
シレンシリーズでも大分違うみたいだし
個人的には0.13が好き 久方ぶりに入室→時止め→ハイDIO化→無駄無駄の即死コン喰らった気晴らしに
トルネコ3ポポロ異世界打開してきた
やっぱ練りに練られた高難度と理不尽の間には大きな壁があるんやなって スタプラか世界能力装備はまあドロップ率的に厳しいとしてもチューブラーでDIOマークするくらいはできるやん
やるかどうかは置いといて毎部屋ピストルズ確認とかチリペマントラエピタフBBS発動とかでも対応できるし
理不尽って程ではなくね? チューブラーは階層跨がないのがなんとも
と言うか対策可能かどうかと理不尽かどうかはまた別だろう >>803
開幕中部屋変化の石像メガンテの石像は立派に理不尽だと思います 土日を試練攻略に費やし3回ほど行けそうだったのに
ヒューマンエラーで憤死 >>803
不条理感こそ高くて印象的だが発生確率は意外と低いのでは
>>806
こういうのもあるし結局中層以降の無理死の頻度の比較だよね 人生2度目の鉄獄無周回クリア
DIOの骨3つ出てシアハ+47にしたら究極カーズなんて怖くも何ともないな その日で終わらせるならぶっ続け8−10時間
中断して別の日にやるとやる気はなくなってる
俺は試練のほうがきつい しばらく鉄獄無周回ばっかやってて試練に戻ってくると「うわー鉄獄に比べて超快適!楽勝じゃん!」ってなるけど
しばらくやると忘れてた面倒くさい敵の多い事多い事
ジョナサンとか虫食いとかミスタとかC-MOONとか…
でも骨2つは出れば大体クリアできるね
だが50F過ぎて骨出ないときは詰むしかなくてただただ時間無駄にするだけの骨運ゲーだから試練嫌い
もうちょっと乱数テーブルがマシならなぁ >>814
30Fまで骨2つ出たけど防御系ディスクとコミックが出なかった場合はどうする?
防御が本当に上がらなくてじり貧になってしまい帰還するしかなかった 鉄獄は確定骨にオーラ付きで+DISCが定期的に入るってのが大きいよね 最新バージョンで合成無し試練って可能なんだろうか
ナランチャとかがかなり鬼門な気がするが 低層でジャム引いてしっかり稼げば全然問題ないでしょ、結局硬い盾を作れればいいんだから。
露伴のカバンを引いたりすごく強くなったが連続したりもあるし 試練で合成来ないのに修正値やたら貯まる時は稀にある
心許ない防御ディスクと火力だけは頼れる攻撃ディスクによる攻略になって個人的に好き
まあ射撃ディスクがなくなったり深層になるとジリ貧死が見えてきてほんとにつらいけどね むかし合成できなくて防御も12ぐらいだった時は99階で入室ワールドのハイDIOに負けたな 合成無しでそんな硬くならないから現実的には低防御で打開するしか無いでしょうね 試練で合成が出ない時より鉄獄+1+2だらけで20F骨(3)の時が辛い、骨かクレさえ出れば!じゃなく逆転無理ってはっきりわかるし
余裕がないから爆弾だらけでアヴ+6部を持ち歩けなかったりそもそも6部本出ないし、限界来て合成しても防御12とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています