ディアボロの大冒険 187部 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
ディアボロの大冒険 186部
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496288888/
*関連ツール
DiabloTools
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次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html >>823
わかる
運ゲーだよなぁって思う
修正値引けるまで5Fくらいで低層リセットすべきなのかもなあ 鉄獄は満腹度にしろ盾修正の問題にしろエルメ〜ミドラージョルノ階で逃げ降りるようなら怒涛の店連発でもしない限りその先知れてるからな
試練は生き長らえるだけなら射撃で誤魔化して結構いけるから深層になってから潤沢だったはずの備えが接敵数回で一瞬で溶けてやっぱ無理…ってのが時々ある 矢印の左だけ反応が鈍いんだけど、これって自分の好きなキーで移動とか設定できたっけ? ルーブルへ行く読んだ事なかったからヘブンズドアー装備時に黒い絵の罠で出てくる奴の攻撃喰らっても無効化できること今日初めて知ったわ
あと識別済みの床落ち兄貴DISCが未識別になってたから調子こいて無効化しまくるべきじゃないってことも・・・ トビー版の敵図鑑の第5部が34/35になって全コンプできないんだけど何が登録できてないか分からない… 試練やる時、食料が確保できていない前提でみんな序盤どのくらい稼ぎで粘る?
階層+1レベルキープしたいと思いつつも一通り部屋回ったら満腹度気になって降りてしまうんだけど… このゲームは稼いでも大して儲からないのが大前提
食料に全く不安がないレベルじゃないなら序盤は粘らない
最低限レベル上げしたら降りる むしゃくしゃしたのでシレン5を買ってみたら画面小さすぎてやりにくすぎる
老眼にはやっぱり大画面のPCでディアボロですわ >>830
ジャムと食糧が確保されない限り序盤は粘らない
フロア+1レベルあたりでさっさと降りる >>830
試練は縛ってないなら稼ぐ必要がほとんどないので食料最優先、階層+1とかよほど極端にアイテムが少ない場合だけだろうよ
鉄獄はギリギリまでやるけど https://i.imgur.com/1gZAcON.jpg
鉄獄は全体攻撃系ないときついな
帽子も一個しか落ちなかったし 13回も無周回打開して33階以降で一度も死なないとか名人か? https://i.imgur.com/AQ3dHjh.jpg
名人ではないが、鉄獄で30F以降それなりに揃ってなければほぼ詰みだし
逆に防御とか緊急用がたくさんあれば2部階まで稼げないか?
自分は大体44あたりで即降りする サンタナから100ダメージ以上喰らう状態でもダラダラ続けちまうわ ドッピオ状態だと盲目倍速敵にすり抜け発生するのか?
通路で盲目ブチ切れ状助に隣接した状態でドッピオ使ったらソフトマシーン装備してないのにすれ違い
その後戻ってきた盲目状助に追い越しされたぞ アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YAIQL 久々にこのゲームやったら面白かった。鉄の牢獄はクリアできる気がしないので、レクイエムの迷宮で装備強くして、もう一回天国に行くかな… 鉄獄はクリアするだけならそんな難しくないよ
とりあえず19階目標にしてあとは強くなって周回するだけだから 試練はいろんな攻略があるけど、二刀流が一番好きだ
ピアスとかむかつく奴を一掃できる どのゲームパッドなら使えるのこのゲーム
手持ちのどれも反応しない ELECOM、ロジクール、PS3コンなど使ったことあるけど反応しなかった事がない >>846
そなの?18階までしか行ったことないからわからん… >>852
最初に周回クリアしちゃうと金エンブレムとれないから注意 金エンブレム?よくわからんがこの週末はディアボロ漬けになるか セーブデータを選ぶ画面にあるクリアしたダンジョンに対応して出てくるエンブレムじゃないの >>849
キーボード入力をパッドに割り振ればどれでも使えるよ トビー版飽きたんだもの
新ver出るかあるの貼ってくれたらいいよ 久しぶりに試練クリアできました
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
スター・プラチナのDISC+1 ★2
[攻]3方向に攻撃できるぞ
[−]寝ている敵が少なくなるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ウェザーリポートのDISC+18 ★4
[防]弾丸が届きにくくなるぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
[−]爆発に巻き込まれると移動するぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ハーミットパープルのDISC
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ じゃあ俺も試練クリア報告
骨が6本も出たのでフィート瓶もデレラも無しだったけど割と修正値稼げた
攻撃discに合成枠振る余裕があるとスティッキーが終盤まで使えて楽しいな
虫食いに削られまくった分が無ければもう20くらいは伸ばせてたけど、30階くらいで防御50程度になってたから漫然プレイはやむなし
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
スティッキーフィンガーズのDISC+38 ★6
[攻]2マス先まで攻撃できるぞ
[攻]敵がローストビーフサンドイッチを落とすぞ
[攻]殴った敵が時々封印状態になるぞ
[攻]時々敵を氷漬けにするぞ
[攻]時々相手を遅くさせるぞ
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ホワイトアルバムのDISC+63 ★5
[攻]時々敵を氷漬けにするぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
[防]鉄の弾丸などを砂鉄で防ぐぞ
[防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
[−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
バイツァ・ダストのDISC+5
[能]能力DISCと引き換えに復活するぞ クリア者たちに祝福
ウェザーだからウンガロで防御を発動しまくったんだろう、と思ってTS見たら99時点で+29か >>838
脳筋防御でも紙だらけで対処アイテム山盛りでもその逆に苦しくてもエシディシ階から即降りかな、44階は個人的にはかなり遅く感じる
粘れるとか部屋全部回れるとかじゃなくてそっから50Fまでの伸びしろと消費的に長居するメリットがあんまりない 初めて鉄獄クリアできたわ
ヘビーウェザー作っちゃったりして後悔したりしたけど運良く拾えたスタプラとザワールドでボス無力化できたわ >>873
お疲れ様です、おれは鉄獄やったことないからわからんけどレアdiscの引きが良すぎるな
ところで砂漠が二度連続して出た人いる?
今砂漠でゲブ神に一度殺されてバイツァで生き返ってやっとのことで階段降りてまた砂漠出るというミラクルを経験した記念としてカキコむわ
ちなみにディアボロの試練のほうで 鉄獄でボインゴ使ってなら連続で出たことあった気がする
同じ冒険で何回も砂漠出るとレーザーが痛くなってて笑えないんだなこれが 鉄獄は砂漠出ないんじゃなかった?
試練で幽霊部屋2連続は引いたことある トラクターのタイヤ見かけた時の嬉しさをみんなで分かち合いたい
中身全部ビチグソ記憶でも全然オッケー >>878
喜んで飛びついたらハイプリだった
俺の中で何かが切れた マックイイーンってなんちゃってラバーズだったのな
効果範囲が本人と同じ部屋か範囲内に届く通路くらいかと思っていたら
タワグレカウンターを食らって無事に死亡した
マックイイーンこええ… >>881
同じ画面内にいると、HPの1/4を削ってそのままダメージをこちらに与えるけど
死ななければ問答無用で発動するカウンターのダメ反射は距離無制限
なまじ防御が低めだから中途半端な攻撃力では手痛い反撃を貰うのは避けられない
HPの確保が大事 >>882
解説ありがとう 勉強になるよ
同じ部屋で全体攻撃は使うなという事だけは体験したこともあり覚えていたけど
カウンターが距離無制限なのには驚いた ダークブルームーンの発動だとカウンターで体力0になっても最後の回復で甦ってくれるよね 最後の敵を倒した瞬間レベルアップして助かったことがあった 0.13のソース解析の話ってNgですか?
情報交換したいのですが、、、 期待させてしまってすいません
現在進行形で解析していて情報交換をしたいという意味です。
怪石に関してはすでに先人がいますが他プラットフォームへの移植が目的です。(あくまで趣味の範囲で)
同じような方がいましたら情報交換したいなと、、、 うーん、あんま知らないなあ
改造解析スレってのが昔あってpart2まであったけど落ちてる
そこ立て直して解析結果とか書いてけば見る人はいそうだけど
解析仲間がいるかは………全然わからん ですよねだいぶ前に開発停止しているみたいですし、、、
情報交換というのは主に各label(関数)、変数の意味を共有したいなと。
スレ立てなおしてもすぐ落ちそうなので興味がある方いたらよろしくお願いします。 ブログに書いてみるとかは?
クッソ過疎ってるし10年前のゲームだからそんな目くじら立てる人いなそうではある おおっぴらに無許可でそこまでやる度胸がないです。
qraさんは連絡先がわからず、、、
ムニエルさんというドッターの方に連絡とってみます。 いや大丈夫でしょ
どうせ快い返事来ないし
0.14も0.15も無許可改造だけどみんなワイワイ遊んでたんだし
何なら0.14出てきた初期にはスレ民KMQ叩いてたからな
何で揉めたか忘れたけど0.14出てなんかちょっと紛糾してるときに
ムニエルの掲示板にqraが降臨して突然格ゲーの話はじめてクソ叩かれてた 大丈夫なんですかね、、、
私はこのゲームを最近知ったので過去に経緯はよくわからず、、、
hspでソースは書いたことはありませんがある程度のプログラムなら組める程度のスキルです。
不思議のダンジョンシリーズのファンなので自作してみようかと思い立って書き込んで見ました フルスクラッチで作れよ!というツッコミはあるとは思うのですがプログラマは極力楽をしたいという生き物なんです。 KMQにコンタクト取っても無駄だと思う
検索すればすぐ見つかると思うが色々な問題から二次使用の許可をおおっぴらに出すわけにいかないと答えてたはず
黙って好きに作っていいと思うよ
今までにも何人か開発の引き継ぎを試みた人らはいたんだけどみな中途挫折したりいなくなってしまった
気負わず好きにやってください 何でもいいけど既存のバランスを考慮しないで
プレイヤーに不利になるような物ばかり追加するのはやめてくれー
wiki読んだら「0.15以降はバランスが歪だけどよく言えば上級者向け」的な表記を見て頭痛がした そうなんですか、自分はサラリーマンでほとんど土日しか時間を避けないということもあり書き込んだ次第です。
ソースが13万行もあるので解析には、時間はかかると思いますが興味がある方いましたらお声がけください。一旦この話はここで区切らせてもらいますね。失礼しました。 このゲーム作った人って天才プログラマーなのかな、本業の方が作ったのかと 0.13ならゲームバランスや原作再現度、ドットを見ると無料配布していいクオリティじゃない
本当に金とっていいレベル(操作性や版権から目を逸らしつつ ※個人の感想です) とにかくディアボロの大冒険は素晴らしいゲームで定評も名高いから
>>900さんにはまず普通に楽しんで遊んでもらいたいな。C言語の0.15もぜひ
過去の解析は ディアボロの大冒険 改造 とかでググれば色々出てくると思う
0.15のトビー版貼っておく
https://dotup.org/uploda/dotup.org1460232.rar.html >>904
0.15のバレンタイン大統領が登場するバージョンなら拾ったな
最近の0.15だと見かけたことがない >>906
トンクス。中々エアロスミス出ないから…
天国で探してくるか >>903さん
900です。お気遣いありがとう。
このゲームはすごく愛されてますね。
もっと不思議のダンジョン系のダンジョンは初代シレンしかクリアできてないヘタレですがやってみます! このゲーム、シレン系ゲームとして成り立っているのは勿論の事
テーマと主人公、アイテム、敵、罠、舞台、死因、はてはメッセージまでもが原作に忠実過ぎるからね
ゲームバランスも考慮すると開発者からして本当に原作に対しての愛しか感じない
個人的にはカプコン3部ジョジョと同等の真のキャラゲー
ここまでべた褒めするとかえって煙たがられるだろうけどやっぱりこのゲーム面白い 5部アニメ化されたら素材が増えて実況動画がまた盛り上がるんじゃないかと期待している ジョジョがアニメ化するたびスレが若干盛り上がる印象はある 素材ってなに?
アニメのボイスを使ったプレイ実況動画なんてあるの? そういえばボスのボイスも増えるんだな
あの人試練も鉄獄もクリアしてるから次があるかは分からんが >>910
1.3民、俺以外にも居るんだなよかった やっとゴールドエクスペリエンスレクイエム+99が出来た。
これのために、1週間は使った… 装備の修正値集めとか試練や鉄獄クリアして持ち帰ったのぶち込んだらすぐだろ >>908
前に0.13をjavascriptに移植してた人が居て、どこかにアップロードされてたはず…
javascriptならソースコードが簡単に見られるし参考になる情報があるかも
と思って探してみたらリンク切れしてた… >>921
908です。情報どうもです。
js版についてはアップローダに初期版が残っており、調べてみましたがこの作者の方もフルスクラッチで作っているようです。twitterの方も発信が途絶えているようで追うのは諦めました。
関数の方は2割程度は大体の役割を解析できたのですが、4000近くある変数については実際にデバッガを走らせてプレイしないと詳細がわからなさそうです。。。 >>922
JS版作者です
フルスクラッチ版とは別で、0.13を移植したものも作ってたんですよ(移植が不十分ですが)
リンク切れしていたので、新しくアップロードしてみました
https://newdtw.github.io/
何か参考になればいいですが・・・
ちなみにフルスクラッチ版は進展がほぼないです、手伝うよと当時声をかけて頂いた方には本当に申し訳なく思っています・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。