CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.54 [無断転載禁止]©2ch.net
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.53
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創作するなら創作物上においては直したほうが良いが。ら抜きは スレを添削し出すヤツたまにいるけど似たようなもんかね 会話でならともかく
文章中でのら抜きはドン引きするレベル
恥ずかしい 便所の落書きとは言えさも総意のように語る俺様が居るからな 他人のミスや無知をあげつらう人間性を恥じるべきだと思う ら抜き言葉って例えば「食べられる」がこれだけでは受け身と可能のどちらか区別
つかないのを区別するための合理的な進化なのに何で親の仇のように扱うかね しゃべれるたべれるミニストップ…
ミニスト=イオン=岡田屋=ミンス=あの国に妙に肩入れ
うん、ら抜きは日本(語)をダメにすると思う 上でも出てた「留守番(under the rose)」ってシナリオ、真相ルートに行くには中身いじらないといけないらしいんですが、
どこでフラグミスってるか分かる方いますか?
直せるなら直して遊びたい… バグなんてあったっけ?
真相ルートに行けたことがないからあれだが… バグっていうかなんか妙なことになったりするのはある気がする
3日くらいの依頼だったはずなのに何故か4日以上経過したりしたし ら抜きにグタグダ言うより文章力崩壊してる人にこそ指摘ちゃんとしてほしい
おフランスさんとか
意味分かるのに頭に入ってこない文章とかはじめてだった オフランスさんは、ランプロ時代はまだ読める文章書いてたんだが
どうしてああなった 見せ場であろう決め台詞で盛大に日本語間違ってたり誤字ってるような
例えるならドヤ顔でチャック全開状態みたいな・・・
作者にとってもコッソリでいいから教えてくれよそこは!ってな場合でもない限り
前後の文脈から意味が理解できれば別に何も言わないが
おそらくはフリゲだからで、有料ゲーだったら気になって仕方がないかな
そんな理由で完成度が高いシナであればあるほど細かなミスが惜しくなって
指摘してしまうのはあるかもしれない、した事はないが
(良作はテストプレイも相当数こなしてるだろうから凡ミスも少なさそうだしね) 綺麗でオシャレな言い回しをしようとする前に分かりやすい文章を書いて下さいって思うな。 >>967
タダでやらせてもらってるのに、偉そうに指摘する気になれないってのはあるよね
気にせずガンガン指摘する人もいるんだろうけど >>969
いや偉そうだからとかじゃなく大体は単に面倒だから・・・
意味は通じてるのだし、特に惹かれてもいないのに
直してもらわんでも別に、と・・・興味ない娘の服装みたいな?
それに所謂テストUPだったら細かい事でも言ってくれた方が
作者さんの方はありがたいんじゃないかな?
それこそテストなんだから完成バージョンが
より完璧になった方がいいのだろうしその為に上げてるんだろうから
俺みたいな無反応よか言ってくれる人の方がありがたいんじゃないかね >>968
詩的表現や隠喩は相手に通じる解りやすい文が書けてこそだからなあ
このあたりは口調分けも通じるところがある
人称や語尾に拘る前に言ってることちゃんと伝わる文ですか?って シナリオ作ってみた。数年かけてじっくり作った。
ギミックを頑張って作ってみてそれなりに思い描いたものが実現できた。
シナリオを初めから最後まで通せた時の喜びはひとしおだった。
でも俺にはどうしても足りないものがあった。それは。
文 章 力 だ orz
他のシナリオと比べるとどうしても薄っぺらく感じてしまう…。 読むタイプのシナリオじゃなければあまり問題ない、と思う 薄っぺらく感じるからと長文化するとさらに質が低下するから
書かないほうがマシなこともあるよ
つかシナの売りがギミックやら戦闘やらなら文章は少ないほうがいい 文章力って一体何で身につくんだろうね?
書く目的にもよるんだろうが、たくさん読めば書けるようになるってもんでもない気がするし。
CWのテキストに求められる「文章力」っていうと
プレイ上必要な情報を過不足なく伝えられることと、
後は絵や音で演出しにくい細かい描写で雰囲気を出すことだろうか。
どちらにせよ、まずはそのシーンで何を伝えたいか、
何を伝えないとまずいかをよく考えるのが大事じゃないかね? 言ってることが通じる文章なら俺は気にしないよ
CWシナリオで文章の役割は大きいけど名文を味わうゲームってわけでもないと思うしな
逆に変に凝った文章は好き嫌いが出るから合わないととことんツライ 正直なとこ小説みたいに凝った文章よりも
ゲームブックみたいな地の文が少ない蛋白なので十分じゃね?
絵師として定着してる人のシナだけどその点「西の英雄の話」は良かった
余計な文章がなくて解りやすくて良い >CWのテキストに求められる「文章力」
小学生が読んでも理解できて面白いと思える文章だな カードワースはウィンドウが狭いほうだと思うから
描写がくどいとか窓にぎっしりな長文よりは簡潔なほうがいいな
真ん中にたった一行表示される短い一文とか印象に残る
それからもし描写が物足りないと感じたとしたら
そのシナリオや場面をもっと味わってみたいほど好みだったってことだし
読んでてストレスがなかったってことだと思っている 自分の頭が悪いだけかもしれないけど光瀬さんのシナリオは話がいまいち理解できなくて
終わった後に「これって結局どんな話だったっけ?」となってしまう これがお前らの特徴だ!
粗野 不信得者 利己的 保守派 傲慢 ひねくれ者
不実 混沌派 神経質 過激 粗野 >>972
薄いものを薄いと感じられるなら感性はちゃんとしてるので、なんら問題ない
本来は必要ないのについ表現欲やエゴに負けて入れてしまった
ムダな文章のせいで全体が薄く感じるのであって
書いてるうちに、いずれその欲との付き合い方が分かるようになる >>981
俺達って何に向いてるんだ?
チンピラ盗賊か良くて魔法使いあたりか。 >>983
盗賊・魔術師とかどのシナでも需要高い職じゃないか
有能だな俺ら >>984
ゲームブックはむしろ地の文が9割だよな
時紡ぎが解りやすい 魔力が無いから魔法は使えないし、運動音痴だから盗賊も無理だぞ
なんだかんだ英雄候補のPC様と一緒にするなどおこがましい 賢者の選択で出てくる村人が大体能力3だったか。
生命と筋力だけ5〜6で 粗野がダブってるところに突っ込まないあたりに優しさを感じる
僧侶向きだわ 錬金術師なら問題ないだろう
化学だから魔力要らねえ 懐かしくなって留守番を再プレイしたが、再び真相至らず
どうしても地下室見付ける以上の決定打が見つからない…寧ろ真相ルートに行けた人はいるんだろうか っていうかあのシナリオ消えてたのか>under the rose
あのシナリオ自体は割とどうでもいいけど鈴蘭屋敷の空論が消えたのは痛いな
webarchivesには残ってたけどさ 鈴蘭屋敷の空論って前にやったけどバグで進行不能になった記憶
あれってクリアできるのかな ニフティだったのでHPサービス終了なのだ
とはいえ、新しいサイトには新しいシナリオ2つしかないなあ
鈴蘭屋敷は地図を完成させても完成フラグが立たないので
完全クリアできないのが残念だ 鈴蘭屋敷の地図はどっかのカウントがズレてるのが原因だからそこを治せば完全報酬もらえるはずだけど
エンディングのリザルトを弄るんだったかな… このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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