CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.54 [無断転載禁止]©2ch.net
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マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.53
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CWの世界の7割が1〜3レベル内だし
Ask側の解答としてレベルの基準としてSW1.0を参考にって部分を忘れてる
SWによれば平均3レベルの騎士団がそうとう優秀な扱いだぞ
レベル6は素手でグリズリーと喧嘩出来るレベルと考えたら
5レベル以上のキャラは普通の人から見たら人外レベルの存在 グリズリーがLv4なんだから
ここの基準で考えるなら、霊長類最強のアレクサンドル・カレリンですらLv3ぐらいだよな…
http://blog.livedoor.jp/anikor/archives/1032369486.html >>854
シェパードは余裕で撲殺
チンパンジンやピットブルは、下手すれば指を食いちぎられて出血多量で負ける
カレリンは無理、まずパンチが効かない。組み技で締め上げられるか、カレリンリフトで終わり じゃあ高レベルの技能は誰のためのものなんだろう
使いこなせない奴が多数の前提か 江戸時代中後期以降の剣術道場だと切紙とか奥許とか
階級みたいなものがあって、ま、今でいう段や級だわな
それに応じて秘伝書の書写を許可したって話もある
当時は月謝っていうシステムが必ずしも一般的じゃなくて、
そういうイベントがあるとその都度お礼として金品を納める慣習だったらしい
そのころはもう中世ってよりは近世だけど
世の中豊かになると道楽で剣術やる町人も出てくるから
富裕層の町人目当てにもったいつけて技を売るのは
結構重要な金づるのような気がする 適性高ければレベル低くても賢者の杖で無理矢理高レベル技引いて使えるしな >>843
わかる
>>849
大人気ですよ
オチは許すとしても、盗賊無双の理由を知るために
運に頼るところもあるレアアイテムコンプリはちょっと… Nか
それだけで賛否両論それぞれの理由に察しが付いた 取りあえずプロなら引き受けた仕事はやり遂げて欲しいな
依頼人が気に食わんからとか、裏の事情を知ったらやりたくなくなったとか
そんな事で仕事放り投げる学生バイトみたいな無責任なのや
あまつさえ金貰って雇われてるのに、事情を知ったら討伐対象に同情して
依頼人の敵に回るような、汚れ仕事だから高い金払ってるってのに
首突っ込んで来て正義の味方になりたがる気分屋とかが高レベルだと
その作者の世界全体の冒険者が腕っぷしだけの我儘放題な子供に見えてしまう >>861
うん、良かった
大人気とか言ってるけど
手を出す価値も無いだろうなって事は
察する事ができたからな Askシナだけでカナン王倒そうと思ったら鋼鉄の箱が一番現実的なのかな
ビホは祝福蜘蛛の糸でタコ殴りにできるけど >>863
こっちもNGすべきIDがわかってよかったよ それ思い浮かぶのが
「最後の最後に笑う者」と
「吸血鬼の城」だなあ
「吸血鬼の城」は正攻法ルートでしかやってないけど裏切ることはできるはず >>863
ここでないコミュニティでは大人気だけど、
自分はあの話は好きではない。仲間に隠し事するのはねぇ… >>866
裏切ったとしても極稀な例外的事例としてなら別にいいんだけどね
依頼人がそれこそ想像を絶する程のクズだったとかもあるだろうし
事実そういったシチュエーションを楽しむシナリオもそこそこにはある
ただその場合でも裏切るのが当然みたいには考えて欲しくはない
依頼人もクズだが受けた仕事を放棄する自分達もまたプロ失格(だがもう我慢ならん)
ぐらいには自己評価として悪びれた上でやって欲しい
ここで開き直って悪びれもせず正しい事をやった、な態度だと萎えるって話 なんか偏執的で気持ち悪いな
それはプロフェッショナルというより社畜の思考だわ 半沢直樹みたく「クソ上司め、覚えていやがれ!」ってぶち切れる方が大衆ウケするのは確か
上司や依頼主がクソだったら、うじうじ悩まず倍返しだわ 個人的にはそういう仕事への姿勢も含めて自由なのが冒険者らしさだと思ってる
仕事とはいえ悪行に加担したら評判が悪くなるだろうから、あんまり道を外れたことはしない方が得だと思う 流れにまったく関係ないがクリアラ遺跡の探索で手に入る黄色の聖水って
昔はなんとも思わなかったけど今思うとヤバイ気がしてきた >>851
CWだとレベル4から一人前扱いだから騎士ならレベル4はありそう
魔術師と同じ基準で考えればレベル7〜8の騎士は宮廷に仕える近衛騎士とかかね
それくらいの立場になれば世間に名前が知られてても不思議じゃない クズ依頼人相手に正面きって裏切るのは爽快感あると思う
作者がそれを正解ルートとして作っていれば
その場合は依頼人がどれだけクズなのかみっちり描写されて肩入れしたいNPCが他に出てくることも多いだろう
でも表向き依頼こなして後から合法的にとか横からグサリみたいなほうがしたたかで好きだなあ
落花と流水の通常ルートやちょっと違うかもだけど泥沼の筋を通すルート 怒れる者みたいにそもそも殴っても何も問題ないオチをつけるのが一番スッキリするとは思う
毎度そんな都合よくは運ばないから報酬投げて意趣返しするかどうかという判断を求められることになるだろうけど
ともあれ、この中でF9依頼中断したことのない者だけがプロ意識を語りなさい 最初の契約分の仕事はキッチリこなして報酬も受け取った上で
「あとは勝手にさせてもらいます」と元依頼主の敵に回る流れは俺も好きだな。
あるいはとんちを利かせて、契約内容にギリギリ抵触しない形で独自行動するとか。 ゴルゴ13だって依頼に虚偽があった場合、依頼者に制裁くわえるからな
依頼者が嘘をつくのも契約違反やで
悪事に加担させるなら悪役専用シナにして、最初の依頼の段階で正直に言わせるべき 依頼書に人数縛りが無ければ
交渉役一人か二人だけが顔見せて依頼こなして報酬受け取った上で
残りが素知らぬ顔でぶち壊して顔覚えられないうちにさっさと
トンズラというのも面白いんじゃないかなと 依頼放棄の仕方次第では
宿の評判がガタ落ちすることもあるんだろうね >>876
間違えて貼り紙選んだとき以外ないけど別にプロ意識はいいよ
>>878
そういえば敵意の雨は嘘ついた依頼人を消してたな >>864
一番手っ取り早いが面白くはないな。
リューン縛りなら聖刻の護りで魔法を遮断すればレベル3でも勝てる。確実じゃないけど。
レベル5あれば魔法の鎧と魔法の矢、居合斬り、穿鋼の突きの正攻法でも勝てる。
とにかく腕さえなんとかなれば頭はレベルが高いだけでそこまで怖くない。 >>876
やる気がなくなったりクリアを諦めてF9したとしても
冒険者が依頼に対してじゃなくプレイヤーがシナリオに対してだからなあ
フリゲにプロプレイヤーなんていないしプロ意識もクソもない >>882
早いターンで腕倒すと、気弾が3つに増えて、それはそれで痛いおもいしたな >>880
宿が潰れて親父が無職になったら他の宿に移籍しよう
大丈夫そこにもきっと親父がいるから… カードワースがカードワースである限り宿と親父と娘さんは不滅だ
あと謎のツケもな! >>882
リューン縛りじゃなくAsk縛りだから各種稼ぎもできないんだ
LV4×6人、予算は初期4000sp+最高7900sp
鎧入手に盗賊の手1400spは必須
聖刻使うと魔法の矢も使えないから、命中不安で削りきれない気がする
聖水持ってリセットロードじゃ鋼鉄の箱のほうがまだましだし Askシナリオのみなら、盗賊の手が無くても名工による鍵ぐらい開けられるから必須というほどではないと思う >>875
泥沼いいよな
汚名つくけど冒険者と依頼人って信頼第一だからあの流れは納得だった
どっかのプラベシナでも同じく信頼第一だからと依頼はきっちりこなし
余計なことは一切しないで見ないフリしていたら
なんか家が燃えて依頼人が失踪したりしたがそれもそれで面白かった
丁寧に埋め直したり鍵かけ直したりしてたんだが家主だしやっぱバレたのかなーとか そのプラベは「留守番」(UnderTheRose)かな?
イベントを全部味わうには首つっこんでかないとってところもあるので
ついつい余計なことをしてしまうんだよなあ
賢者の選択も、羊飼いと魔法も、多分正解は依頼を受けないことだけど受けてしまう >>892
ああ、それだ
違う宿でリベンジしたときに色々首突っ込んでみたんだが
フラグ足りなかったみたいでやっぱり依頼人が失踪した
プレイヤー側では見つかる証拠から推測が幾つか立てられるんだけど
証拠揃えるのが難しくて未だに真相にたどり着けてないわ
また記憶が薄れてきたらやるかなあ CWの物価なら冒険者の宿のツケってどんなに溜め込んでも1万SPは超えないと思うんだけど
(シナリオにもよるけど)なんでツケが10万SP超えてたりするんですかね…?
やだこわいやめてください… まぁよく考えて見たらツケについて言及されるシナはもとより色々なシナでPCは親父の宿で生活してるはずなのにほとんど親父に宿泊費や食費払ってる描写ねえからツケ貯まるよな #Mが連れ込みまくった子のうち稼げない子(数百人単位)の分は#Mのツケにされると考えれば
それくらい溜まってるかもしれない(ツケーツケー) >>889
賢者の選択のは時間かかっていいなら、スキル無しでも何十回でも挑戦し続けていれば低確率で開く
究極的には攻撃スキルすら必要ない 冒険者の宿を宿泊業プラス飲食サービスの商売というものより
ブラックに近い芸能事務所とか人材派遣会社に近い業態と考えれば(無理やりだけど)筋は通る
えげつないピンはねがあったりお前ら育てるのにいくらかかったと思っとるんじゃい的な請求があったり
別に明朗会計である必要もないわけだし 冒険者は親父の私兵だろ
貴族や金持ちが、用心棒を食客として養うってのは古今東西あること
飲み食いチャラにするかわり、かなりただ働きさせられてるんだと思ってる 「旅と日々」では一ヶ月あたり1人50SP徴収されるのにね 留守番はどうしてもスッキリエンドにならないな
調査中に帰ってきた依頼人が襲い掛かってきて捕縛(か、倒すか…)するのが一番マシだったか
>>895
それでも10万sp(1000万円)単位はちょっと多すぎると思います
まあ、インフレならちょっとした占いに7000spとられるシナリオもあるが
>>898
育ててもらってないで >>884
ああ練気弾か。レベル3だとキツイかもしれないけど、いつも5まで上げてからやってるからそこまでそれに悩まされたことないなー。
とにかく風の刃と風刃乱舞に沈められる印象が強くてw 冷静に考えるとアンデッドのカナン王が気功法使うって違和感以外の何も感じないな
あれって生命エネルギー的なやつじゃないのか カナン様、精神15だから精神技すげえ得意なんだよな
生命エネルギーを反転させているんだよ!(ジャンプ等で見る冷静に考えると意味不明の理論) >>903
あれ魔法だから、生命エネルギーではないのかも ぱぱっとと雑魚散らし的な省エネ技のイメージかな?
新しく作るのもめんどいから既存ので間に合わせたとか? テキスト見るに明らかに物理的魔法属性な風の刃や
蜘蛛の糸までもが魔法属性になってるのは何故なんだろうね
斎藤氏にとっては自作スキルなわけだから、設定忘れたってことはないだろうし 風の刃はテキストから騙されがちだけど
実は幽霊にも効く >>910
あれは物体を媒介せず魔力だけで使ってる技だからじゃない?
物理的作用を及ぼす技でも魔力を受け付けない相手に魔力の捕獲糸は効かないのかも 1.20まで物理的魔法属性がなかったからってだけでしょ >>913
コレな
なんなら新しいやつは修正されてなかった? 蜘蛛の糸は物理魔法属性に修正されてるな
風の刃と風刃乱舞は追加シナリオのNPC用魔法だから見落とされたのかも 肉体を持たない相手には効きが悪いってことで修正するほど変には思ったことなかった 「花の都に捧ぐ」ってシナリオいまからおとせないですか? シナリオ作家の皆さん、CWから撤退するならベクター辺りにシナをうpしてからにしてね 引退する前に感想を送った奴だけが引退を惜しむ権利がある >>925
マウントとり乙
hotohaのは「作者(=自分)に感想を書かない乞食はクソ」やろ。ちゃうやん。
感想を欲しがったり、感想を書き合う風潮を推奨する事に「贅沢だ」とか「傲慢だ」とか言いたがるストイックヤクザみたいな奴おるけど、
そもそも、作者が感想を欲しがったり、それに喜んだりする事自体は間違ってないやろ。
それを理由に他人や界隈を攻撃するのは違うと思うが。 心底どうでもいいけど
撤退する作者ってのはCWに飽きたか界隈に嫌気がさしたかだろ
ここで何を話そうがベクターにわざわざ残すわけない >>923
CW始める前に引退した作者には感想出せねえけど…
あと、フゲさんが勝手に拾った「囚人護送は伝説のクソゲー」みたいな感想でもいいのか? >>928
権利とか言うからだろ
後で惜しむくらいなら作者が活動してる間に感想を送ろうって言えばいいのに 「マウントとり」なんて発想が出てくる時点でまともじゃない 批判するならしなりを一本ぐらい作ってみろって話だな ユーザ数って2000くらいって誰か言ってたっけ
アクティブな作者は何%くらいいるんだろうな _人_
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ノ l ヽ ただ気分的にシナリオ作りって映画やプロ野球のようなプロがやる事よりは遙かに間口が広い事なんで
それだけ言えるんなら自分で作ればいいのにと思えてしまう事はある
特に技法とか文の書き方とか事細かく指摘してるようなのだと特に 文の書き方なんて初歩中の初歩を指摘されるような駄作者に名乗る気がないだけで
実は一流作者様なんじゃないの 日本語が怪しくても気にしないけど
#Tとかを使っていないのに行の頭に「、」「。」がくるのと
一行目から改行無しでぎっちり文章が詰まっているのは嫌だな >>947
ぢゃあ、「高校球児じゃなくても高校野球批評はできるよ」 >>947
誤字脱字は嬉しいし誤用の指摘も助かるんだが
ら抜き言葉だのなんだのどうでもいいレベルの指摘されると
お前は国語教師かなんかかよウゼェ…ってなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。