CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.54 [無断転載禁止]©2ch.net
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.53
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1499606738/ 「旅と日々」では一ヶ月あたり1人50SP徴収されるのにね 留守番はどうしてもスッキリエンドにならないな
調査中に帰ってきた依頼人が襲い掛かってきて捕縛(か、倒すか…)するのが一番マシだったか
>>895
それでも10万sp(1000万円)単位はちょっと多すぎると思います
まあ、インフレならちょっとした占いに7000spとられるシナリオもあるが
>>898
育ててもらってないで >>884
ああ練気弾か。レベル3だとキツイかもしれないけど、いつも5まで上げてからやってるからそこまでそれに悩まされたことないなー。
とにかく風の刃と風刃乱舞に沈められる印象が強くてw 冷静に考えるとアンデッドのカナン王が気功法使うって違和感以外の何も感じないな
あれって生命エネルギー的なやつじゃないのか カナン様、精神15だから精神技すげえ得意なんだよな
生命エネルギーを反転させているんだよ!(ジャンプ等で見る冷静に考えると意味不明の理論) >>903
あれ魔法だから、生命エネルギーではないのかも ぱぱっとと雑魚散らし的な省エネ技のイメージかな?
新しく作るのもめんどいから既存ので間に合わせたとか? テキスト見るに明らかに物理的魔法属性な風の刃や
蜘蛛の糸までもが魔法属性になってるのは何故なんだろうね
斎藤氏にとっては自作スキルなわけだから、設定忘れたってことはないだろうし 風の刃はテキストから騙されがちだけど
実は幽霊にも効く >>910
あれは物体を媒介せず魔力だけで使ってる技だからじゃない?
物理的作用を及ぼす技でも魔力を受け付けない相手に魔力の捕獲糸は効かないのかも 1.20まで物理的魔法属性がなかったからってだけでしょ >>913
コレな
なんなら新しいやつは修正されてなかった? 蜘蛛の糸は物理魔法属性に修正されてるな
風の刃と風刃乱舞は追加シナリオのNPC用魔法だから見落とされたのかも 肉体を持たない相手には効きが悪いってことで修正するほど変には思ったことなかった 「花の都に捧ぐ」ってシナリオいまからおとせないですか? シナリオ作家の皆さん、CWから撤退するならベクター辺りにシナをうpしてからにしてね 引退する前に感想を送った奴だけが引退を惜しむ権利がある >>925
マウントとり乙
hotohaのは「作者(=自分)に感想を書かない乞食はクソ」やろ。ちゃうやん。
感想を欲しがったり、感想を書き合う風潮を推奨する事に「贅沢だ」とか「傲慢だ」とか言いたがるストイックヤクザみたいな奴おるけど、
そもそも、作者が感想を欲しがったり、それに喜んだりする事自体は間違ってないやろ。
それを理由に他人や界隈を攻撃するのは違うと思うが。 心底どうでもいいけど
撤退する作者ってのはCWに飽きたか界隈に嫌気がさしたかだろ
ここで何を話そうがベクターにわざわざ残すわけない >>923
CW始める前に引退した作者には感想出せねえけど…
あと、フゲさんが勝手に拾った「囚人護送は伝説のクソゲー」みたいな感想でもいいのか? >>928
権利とか言うからだろ
後で惜しむくらいなら作者が活動してる間に感想を送ろうって言えばいいのに 「マウントとり」なんて発想が出てくる時点でまともじゃない 批判するならしなりを一本ぐらい作ってみろって話だな ユーザ数って2000くらいって誰か言ってたっけ
アクティブな作者は何%くらいいるんだろうな _人_
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ノ l ヽ ただ気分的にシナリオ作りって映画やプロ野球のようなプロがやる事よりは遙かに間口が広い事なんで
それだけ言えるんなら自分で作ればいいのにと思えてしまう事はある
特に技法とか文の書き方とか事細かく指摘してるようなのだと特に 文の書き方なんて初歩中の初歩を指摘されるような駄作者に名乗る気がないだけで
実は一流作者様なんじゃないの 日本語が怪しくても気にしないけど
#Tとかを使っていないのに行の頭に「、」「。」がくるのと
一行目から改行無しでぎっちり文章が詰まっているのは嫌だな >>947
ぢゃあ、「高校球児じゃなくても高校野球批評はできるよ」 >>947
誤字脱字は嬉しいし誤用の指摘も助かるんだが
ら抜き言葉だのなんだのどうでもいいレベルの指摘されると
お前は国語教師かなんかかよウゼェ…ってなる 喋り言葉ならともかく
創作するなら創作物上においては直したほうが良いが。ら抜きは スレを添削し出すヤツたまにいるけど似たようなもんかね 会話でならともかく
文章中でのら抜きはドン引きするレベル
恥ずかしい 便所の落書きとは言えさも総意のように語る俺様が居るからな 他人のミスや無知をあげつらう人間性を恥じるべきだと思う ら抜き言葉って例えば「食べられる」がこれだけでは受け身と可能のどちらか区別
つかないのを区別するための合理的な進化なのに何で親の仇のように扱うかね しゃべれるたべれるミニストップ…
ミニスト=イオン=岡田屋=ミンス=あの国に妙に肩入れ
うん、ら抜きは日本(語)をダメにすると思う 上でも出てた「留守番(under the rose)」ってシナリオ、真相ルートに行くには中身いじらないといけないらしいんですが、
どこでフラグミスってるか分かる方いますか?
直せるなら直して遊びたい… バグなんてあったっけ?
真相ルートに行けたことがないからあれだが… バグっていうかなんか妙なことになったりするのはある気がする
3日くらいの依頼だったはずなのに何故か4日以上経過したりしたし ら抜きにグタグダ言うより文章力崩壊してる人にこそ指摘ちゃんとしてほしい
おフランスさんとか
意味分かるのに頭に入ってこない文章とかはじめてだった オフランスさんは、ランプロ時代はまだ読める文章書いてたんだが
どうしてああなった 見せ場であろう決め台詞で盛大に日本語間違ってたり誤字ってるような
例えるならドヤ顔でチャック全開状態みたいな・・・
作者にとってもコッソリでいいから教えてくれよそこは!ってな場合でもない限り
前後の文脈から意味が理解できれば別に何も言わないが
おそらくはフリゲだからで、有料ゲーだったら気になって仕方がないかな
そんな理由で完成度が高いシナであればあるほど細かなミスが惜しくなって
指摘してしまうのはあるかもしれない、した事はないが
(良作はテストプレイも相当数こなしてるだろうから凡ミスも少なさそうだしね) 綺麗でオシャレな言い回しをしようとする前に分かりやすい文章を書いて下さいって思うな。 >>967
タダでやらせてもらってるのに、偉そうに指摘する気になれないってのはあるよね
気にせずガンガン指摘する人もいるんだろうけど >>969
いや偉そうだからとかじゃなく大体は単に面倒だから・・・
意味は通じてるのだし、特に惹かれてもいないのに
直してもらわんでも別に、と・・・興味ない娘の服装みたいな?
それに所謂テストUPだったら細かい事でも言ってくれた方が
作者さんの方はありがたいんじゃないかな?
それこそテストなんだから完成バージョンが
より完璧になった方がいいのだろうしその為に上げてるんだろうから
俺みたいな無反応よか言ってくれる人の方がありがたいんじゃないかね >>968
詩的表現や隠喩は相手に通じる解りやすい文が書けてこそだからなあ
このあたりは口調分けも通じるところがある
人称や語尾に拘る前に言ってることちゃんと伝わる文ですか?って シナリオ作ってみた。数年かけてじっくり作った。
ギミックを頑張って作ってみてそれなりに思い描いたものが実現できた。
シナリオを初めから最後まで通せた時の喜びはひとしおだった。
でも俺にはどうしても足りないものがあった。それは。
文 章 力 だ orz
他のシナリオと比べるとどうしても薄っぺらく感じてしまう…。 読むタイプのシナリオじゃなければあまり問題ない、と思う 薄っぺらく感じるからと長文化するとさらに質が低下するから
書かないほうがマシなこともあるよ
つかシナの売りがギミックやら戦闘やらなら文章は少ないほうがいい 文章力って一体何で身につくんだろうね?
書く目的にもよるんだろうが、たくさん読めば書けるようになるってもんでもない気がするし。
CWのテキストに求められる「文章力」っていうと
プレイ上必要な情報を過不足なく伝えられることと、
後は絵や音で演出しにくい細かい描写で雰囲気を出すことだろうか。
どちらにせよ、まずはそのシーンで何を伝えたいか、
何を伝えないとまずいかをよく考えるのが大事じゃないかね? 言ってることが通じる文章なら俺は気にしないよ
CWシナリオで文章の役割は大きいけど名文を味わうゲームってわけでもないと思うしな
逆に変に凝った文章は好き嫌いが出るから合わないととことんツライ 正直なとこ小説みたいに凝った文章よりも
ゲームブックみたいな地の文が少ない蛋白なので十分じゃね?
絵師として定着してる人のシナだけどその点「西の英雄の話」は良かった
余計な文章がなくて解りやすくて良い >CWのテキストに求められる「文章力」
小学生が読んでも理解できて面白いと思える文章だな カードワースはウィンドウが狭いほうだと思うから
描写がくどいとか窓にぎっしりな長文よりは簡潔なほうがいいな
真ん中にたった一行表示される短い一文とか印象に残る
それからもし描写が物足りないと感じたとしたら
そのシナリオや場面をもっと味わってみたいほど好みだったってことだし
読んでてストレスがなかったってことだと思っている 自分の頭が悪いだけかもしれないけど光瀬さんのシナリオは話がいまいち理解できなくて
終わった後に「これって結局どんな話だったっけ?」となってしまう これがお前らの特徴だ!
粗野 不信得者 利己的 保守派 傲慢 ひねくれ者
不実 混沌派 神経質 過激 粗野 >>972
薄いものを薄いと感じられるなら感性はちゃんとしてるので、なんら問題ない
本来は必要ないのについ表現欲やエゴに負けて入れてしまった
ムダな文章のせいで全体が薄く感じるのであって
書いてるうちに、いずれその欲との付き合い方が分かるようになる >>981
俺達って何に向いてるんだ?
チンピラ盗賊か良くて魔法使いあたりか。 >>983
盗賊・魔術師とかどのシナでも需要高い職じゃないか
有能だな俺ら >>984
ゲームブックはむしろ地の文が9割だよな
時紡ぎが解りやすい 魔力が無いから魔法は使えないし、運動音痴だから盗賊も無理だぞ
なんだかんだ英雄候補のPC様と一緒にするなどおこがましい 賢者の選択で出てくる村人が大体能力3だったか。
生命と筋力だけ5〜6で 粗野がダブってるところに突っ込まないあたりに優しさを感じる
僧侶向きだわ 錬金術師なら問題ないだろう
化学だから魔力要らねえ 懐かしくなって留守番を再プレイしたが、再び真相至らず
どうしても地下室見付ける以上の決定打が見つからない…寧ろ真相ルートに行けた人はいるんだろうか っていうかあのシナリオ消えてたのか>under the rose
あのシナリオ自体は割とどうでもいいけど鈴蘭屋敷の空論が消えたのは痛いな
webarchivesには残ってたけどさ 鈴蘭屋敷の空論って前にやったけどバグで進行不能になった記憶
あれってクリアできるのかな ニフティだったのでHPサービス終了なのだ
とはいえ、新しいサイトには新しいシナリオ2つしかないなあ
鈴蘭屋敷は地図を完成させても完成フラグが立たないので
完全クリアできないのが残念だ 鈴蘭屋敷の地図はどっかのカウントがズレてるのが原因だからそこを治せば完全報酬もらえるはずだけど
エンディングのリザルトを弄るんだったかな… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。