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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.54 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 21:51:19.62ID:lwm/sFKX
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.53
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0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 11:25:33.13ID:KP0UfzLR
>>1おつ
カナソの魔剣の性能については、斎藤氏的には大方カナソ自身に使ってシナリオ中にボッシュートされると踏んでたんじゃないか。
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 17:16:47.12ID:JFBKigbB
>>7
僧侶に持たせる武器がなかなか手に入らないので、とうとう自作の店シナリオつくってしまったわ
こうすれば好きなアイテムを陳列して調達できるから便利だな
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 18:34:14.54ID:sFi9J0e8
ちょっと特別な武器っていうのは剣がメジャーになるからなあ
後衛はあきらめもつくけど剣以外の武器使ってる前衛は気に入る武器アイテムがなかなかなかったり
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 18:48:29.31ID:4tEuRPin
流れに便乗して質問、自分用の武器屋シナで
回数制限付き武器の修理イベント作りたいんだが
Pyはアイテムを手動で選択出来たっけ?
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 21:15:09.25ID:9ixCaQbz
新しく配布するんじゃなくて
アイテムの使用回数回復イベント?
条件次第で使用時イベントで回数回復する
リサイクルアイテムとかあったら面白そうではあるけどね
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/17(木) 22:13:26.65ID:5iExaU9J
魔法の武器ありますのラメールが好きで愛用してるけどちょくちょくいらんタイミングで「死ねえ!」っ攻撃キャンセルされるのが不満と言えば不満
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 01:18:28.77ID:kA2pCDS9
>>15
修理代払ったら使用回数最大の新品と入れ替える修理イベント作りたいんだけど
現行だと修理したいアイテムと同じアイテム持ってると誤動作するからどうにか出来ないかなと思った次第
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 03:02:52.79ID:FKTx1rh8
後輩冒険者に指導する依頼はいくつかプレイしたけど
先輩の冒険者について行くようなシナリオってないかな?
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 11:53:22.35ID:U3hvOCtg
宿ゴシップ使って宿に一個しか配布しない一点ものの方がレア感ある気がする
量産品なら使い切って新しいのを買っても違和感ないし

けど自分用ってことだし>>13がどんなのが作りたいかだよな
あくまで複数の中から指定した特定の一個を消して新しいのを配布したいってなら
今そういうオプションがあるエンジンはたぶんないよ
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 12:23:40.33ID:U3hvOCtg
まあ他とかぶらないキーコードをつけといて修理用のキーコードイベントを作る手はあるな

修理したい武器アイテムをPCに持たせて使わせる
 ↓
(キーコードイベント開始)
 ↓
所持判定で選択メンバが他に同じアイテムを持ってないことを確認
 ↓
選択メンバの所持分を削除して新しく一個配布

って感じ
これなら新機能を待つとかしなくていいけどプレイヤーが面倒か
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 13:05:33.52ID:t4hVteRe
Ask絵改変で自作スキル作って楽しんでるわ。できれば店シナ化したいけど、30個くらいでネタ切れ中。
てか、もう今はAsk絵ベースのスキルは需要ないか?
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 13:52:13.23ID:ZpOe3HSj
もう店シナは飽和状態で、性能が並のスキルじゃあんまりありがたみないというか…

精霊術師プッシュしてるアレトゥーザみたく、特定の職業にスポット当てたり
ペテンザムみたく、高額のチートスキル売ってる散財シナリオなら一考の価値はある
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 16:43:57.21ID:e4n9euJu
最近って言うか遡るとメレンダ以降、くらい遡っちゃうかもしれないけど
食い物系が物凄く充実したよなあ、まあちょっと現代風過ぎるものも多いんだけど
また何か新しい「これ欲しかった」ってものがあれば存在感アピールできるんじゃね

Ask絵そのものよりもAsk絵と並べて違和感のないドット系色数少ないかっこいいスキル絵のがあれば欲しいわ
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 18:08:31.53ID:EI/Bp323
居合斬りあたりは格好良さもあるんだが眠りの雲とかはレトロ趣味的にも微妙さが目立ってしまう
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/18(金) 18:47:03.19ID:dc9xr9nS
>>30
食べ物系は「冒険者の宿で」で使えそうだと思うと買い込んでしまう
そうした食べ物で袋がパンパン
うむ、ばかです
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/19(土) 07:57:57.77ID:CMYP7VYQ
キャンペーンシナリオの構想ねってるんだけど、どういう展開がいいだろう?
キーレ、アレトゥーザみたく一つの都市でだんだんスケールのでかい事件に巻き込まれていくのがいいのか
アーガスクエストみたく悪の組織の七大将軍みたいなのが出てきて、そいつらを順番に倒してくのがいいのか
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/19(土) 08:34:09.24ID:tHJodnRz
結末から考えると作りやすいと聞いたことがあるが
ゴール先に決めてそこに至るには冒険者に何をさせるべきなのか考えていってみたらどうだろ
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/19(土) 10:30:56.24ID:K+lVOWGm
そもそも論として自分でやりたい物語はなんなの
ドラマって葛藤を描くものなんで、
どんな葛藤を描くかによって目的や敵の描き方は異なるよ

たとえばアクションアドベンチャーだと強大な敵を倒す大団円が必要だけど
ハードボイルドだとマンガ的な巨悪とかない方がらしさ出るじゃん

構成も大事だけど、自分が何を描きたいか
自分の動機を突き詰める作業も大事よ
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/19(土) 13:33:36.48ID:xLgXnJQt
七人も将軍がいるような大きな組織相手に六人ぽっちで戦うのは無茶なので
そういうお仕事は騎士団に任せましょう
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/19(土) 13:46:22.29ID:e8u/UDJs
>>45
どっちでも言われた方を作ってみるか程度の熱意だったら>>51
両方すごく作りたいけど決められないなら両方詰め込んだやつはどうかな
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 04:24:50.42ID:q+Uon1BU
四天王とか○大将軍とかは漫画ならそりゃ10〜20巻ぐらいかけて(例:ダイとかビィトとか)
敵それぞれの個性を見せながら主人公が成長していって倒す展開も書けるが
カードワースだとそもそも連作でもそのボリューム出すのは至難の技ってのが原因だと思う。
ぜってーそんないる?って感じになりそう
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 05:09:04.25ID:a0W3Riag
話数絞るとただ雑魚が群れてるだけみたいになりかねないからなあ

・・・チンピラ十二神将とかどうよ?
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 07:36:44.40ID:xBHqblmt
キャンペーンってまともにやったの『密売組織』くらいだな
今の凝ったシナリオに比べるともちろん演出とかシンプルだけど
ちゃんと話が続き物らしくなってて面白かった気がする
(今やるとどう思うか分からないけど)

昭和のヒーロー物みたいな
毎回捨てゼリフはいて逃げるボス敵と最終話で決着
ていう展開ならCWでもイケるか
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 09:06:53.85ID:CCh7RLYW
敵の幹部を何体も出して現在エターのサニィウォーカーシリーズ
ただし、最初のボスは小物で、より巨悪が出たので後で味方にもなってる
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 10:25:19.99ID:q6IweWo2
あーそういや錆剣のしるべの人の白光シリーズもエタってそうだ
それか長年かけていつかは完結編が出るのか
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 10:50:33.34ID:3XSLvtyt
>>72
1→2:製作1年
2→3:製作2年ときてるから
3→4は4年以上かかるだろうと長い目で待ってる
良い作品なら続編が何年経っても待てる
前までの話忘れても、また最初から遊べばいいし再度ハマるしな
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 11:36:29.49ID:JMOtvhPO
まあ大体作者の見せたい敵やNPCのかっこいい設定お披露目と
顔合わせバトル(良くて引き分け悪くて勝ち逃げ)が終了した段階
つまり作者のやりたい事だけやってエタるのがパターン

割と多いのが小奇麗に纏まって、そこでやめときゃいいのに
戦争勃発の匂いやら大風呂敷を広げ続編期待させる→いくえふめい

そのパターンで続く!とやられたら九分九厘打ち切りと思って
生暖かい目で見つつその内忘れる
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 11:55:21.23ID:a0W3Riag
ゴルダインはいい小悪党だったと思う

でもあれPC達が先輩冒険者として特に大した指針になるわけでもなく置いてけぼりってパターン多かったような・・・
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 12:07:47.36ID:3XSLvtyt
>>76
あのシリーズはサニィ4人組の成長物語であってPCの話じゃないから
長編キャンペーンなのに全編渡ってPCがかませ扱いだから
悪い意味でのNPC主導シナとして批判くらうようになったんじゃなかったかな

ゴルダインがいい悪役だったのは同意
ライバル冒険宿って設定面白かったのにあんま生かしてなかったのは残念
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 15:35:17.87ID:VXX5WGds
良作名作として名前が挙がるシナのほとんどは一作で完結してるし
どんなに長くても前後編で終わらせるのが無難じゃないかな

何年も時間を費やして連作を作り続けても
一作目が合わなかったら二作目以降プレイされなくなるだけ
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 16:50:20.13ID:V2Lc5+hc
最近のトレンドは手も足も出ない強敵が序盤に出てきて重要キャラっぽい仲間が次々やられていく展開だな
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 18:47:56.41ID:dTyneEQ+
>>79
ジャンプだけでも近年の新連載定着組で言えば
十二鬼月(鬼滅)とか三魔眼(ブラクロ)とか
数字の付いた特別な敵達ってノリは少年誌じゃバリバリ現役よ。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 19:17:27.68ID:ocxobiF3
>>80>>82
そうなのな
最近少年漫画読まないから把握してなかったが現役なのねw
CWでもその系統のシナリオがあるんだねー
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/20(日) 19:23:18.64ID:Kwwt9vHI
王下七武海とか最近の漫画じゃないよw
幼稚園児の頃読んでた俺がおっさんになった今もまだ続いてるらしいじゃん。アレw
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 01:14:34.84ID:Fg3XKfCi
求めているスキルが見つからなかったから
自作してみたけど結構簡単に作れるもんだね
店シナが多い理由が分かったよ
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 07:59:03.92ID:oDnxjy2P
>>89
作るのは簡単だよね。
そこからゲームを壊さないように味付けするのが意外と奥が深くて難しい。
それが楽しさでもあるけどね。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 08:18:58.70ID:msovXmsa
味付けし過ぎててドン引きするのも最近は珍しくない
もうちょっと実戦的にシンプルな発想で作ってくれてもいいのにと思う

あと剣技だからって剣の絵が入ってないといけない事はないし
弓や短剣の技でも無理矢理武器の絵入れ込まなくていいから
綺麗な背景と武器だけの絵とか手抜き感すごい。即ゴミ箱だよ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 12:43:02.60ID:bX9DWZ0/
剣士だから剣技とか統一して絵の傾向も揃えてる人見るとすげぇなと思う
そんな俺は居合斬りと魔法の矢とアレトゥーザの舞踏技が同居してても全然気にならない
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 13:14:17.33ID:osLur64O
自分用のニッチスキル、作った時はイケてると思ったが、何年も経った今ではダサいと思う
発表しなくてよかったw

>>94
それ何度も作り直す初代宿の初代リーダーのスキルですわ…
闘舞は咒刻の剣で、今は魔法の矢→エル・レナル、居合斬り→竜身斬りだけど
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 14:34:26.87ID:G+EU4gCO
居合斬りって侍のイメージだったけど、西洋剣でも居合あるの?
気になって居合斬りが買えない。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/21(月) 14:40:38.35ID:n/B/1zxn
大丈夫リューンは西洋じゃなく西方だ

ところで西洋どころか西欧と書いてるシナには
なんでもありのCW世界にしても違和感が
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