【ウディコン】ウディタ企画総合33【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
■前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合32【ウディフェス】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501414502/ SEとBGMの音量調節は要らないと思ってる作者が少なからずいるのが不満 死に覚え系のゲームが好きってのもあるけど、いろいろ遊んでみて【25】が1番面白かった。
初めて作ったゲームでこの完成度は純粋に凄い
と思う。 >>899
ファイル名変えてもダメだった。途中まで解凍するが、いくつかのファイルの展開に失敗する。 20ちゃんと解凍できたよ
展開の失敗は、ダウンロードエラーでデータ欠けてるんじゃないか?
アドオンとかプラグインのないバニラ状態の別ブラウザで試してみたら 死に覚えゲーって、前もって死に覚えゲーだと提示されてるか、死に覚えてでも頑張って攻略するモチベになる何か(先が気になるストーリーなど)が無ければ
ただの糞ゲーだと思うの←即座にゴミ箱行きにした人
自分みたいなのが多少はいるだろうから優勝難しいんじゃないかなあ 【25】は滅亡世界の劣化にしか思えなかった
あれはちゃんとクリックした方向に攻撃してくれるよそれでも操作に難あり扱いされるゲームだけど 自分の場合は死因になったモンスターを倒せるように強くなりたい、がモチベーションだったからなあ
ストーリーが欲しいって人には物足りないのかね 同じような感じでもっと完成度の高いゲームをやった事があるかどうかで評価は変わってくると思う 【20】別PCで落としたらやっと解凍できた。
今やってるけど死に前提で何度もリトライするやつなのな。
演出とかは凝ってるけど回復できずに死を待つ感じが何とも。下手したら1Fで投げる人いそう。
スルメゲーの予感はする あーエグジットって街に帰還するのか!
ゲーム終了かと思ったわ。なるほど 操作性もひどいが、足遅いのが最悪でやる気にならんのよ >>909
ついでだからプレイしていたけど、ストーリーとかがほとんどなくて、
延々とウディタデフォルト戦闘を繰り返すタイプだよね。
暇潰しには良いのかな。
> 死に前提で何度もリトライする
メニューから「エグジット」を選んで街に戻るんだよ。
多分、逃走回数と違って死亡回数は記録されてないから、死んでも問題はないんだろうけど。 シナリオがっつり作りたい人もいれば自分が考えたシステムを見せたいって人もいるからな
無理にシナリオつけましたって感じが一番冷めるから俺は極端な方が好き ダッシュ機能っていうか亀から鈍足のろまになる機能かな
作者の好みなんだろうから仕方ないけど >>913
ストーリーないのは割と好み。プレイヤー名を自分で決められて、顔グラないのは好感持てる。
黙々とバトルやる感じだなこれ。
敵が金を落とすタイミングが分からんが、ランダムかも。
まぁ見た目デフォデフォしてるけど作り込んでる部分は作り込んでるって感じ。方向性決めて割り切ってるとこは嫌いじゃない。 >>905
他ゲーの劣化言い出したらほぼ全部そうやで・・・ 滅亡世界はドバっとアイテム手に入って重量で動けなくなるからなんでもかき集めたい俺はゲロ吐くことになった
クオリティで一枚落ちたとしても好みの方がいいや… ストーリーが無くても勿論いいんだけどね、自分は物語性の配点一番軽くしてるし
死因になったモンスターを倒せるようにっていうのも分からないではないが、「じゃあどうやったら強くなるの?」と
まさか雀の涙ほどの経験値しかないスライムを街に戻りながら延々と狩るのか?って考えたところでゴミ箱に入れた まあ【25】は好き嫌いがかなり分かれそうだし優勝はきついだろうな 注目作だから批判が目立つだけで、他の作品も隠れた批判とか好き嫌いはたくさんあるとおも 一応書いておくと、【25】の経験値稼ぎは宝箱と馬が効率良いかな。
鉄ぬるぽってのも実際にいて、メタルスライムみたいに経験値をくれる。
といってもレベル上げはほとんど不要。装備品の方が重要。
…って、この辺りも最初は分からないから手探りになっちゃうんだよね。
そこを乗り越えられないままやめる人が多いと思う。 注目作でも目立った批判がないものもあるしなあ
そういうのが優勝するのかもね 【35】は一番批判少ない方かな
俺はそもそも環境的に起動からできなかったから評価のしようもなかったけど…… ほんの些細な一点以外はほぼ高評価の【16】が優勝するよ このスレ見てる感じ【16】は股間しか急所がないからなぁ 友人に消化できないっていうフリゲにおいて最大の欠点 【16】はDL数が不安だなぁ
あまり伸びてない気がする 25なあ…最初からあの初見殺しを突破できた人っているのかね
ほぼ全てのプレイヤーが1回は死ぬと思うが
理不尽な死に方した時点で最後まで遊ぶゲームだと思えずに投げると思うんだよなあ
「最後まで遊んでもらうにはどうしたらいいか」に力を入れたゲームは
今回多いから、
ED見るまで遊んだプレイヤーは他のが多いんじゃないか 【16】は割とカードRPGとしてダメダメだと思うんだが……
自分がカード好きだからかもしれないけど、色んな作品と比較して「こうすればいいのに!」って思っちゃう
>>922
ふむふむ、せっかくだから再プレイしてみるかなありがとう 自分も16推しだけど母数は少ないと思うで
>>484みたいな人もいるだろうから厳しいかも 股間は服が服の体を成してないからな
塗り一つでアウト判定 昔はあんなに股間やばくなったんだけどな、あの作者のゲーム
同じキャラでも回を重ねるごとにでかくなっていってる 【65】がverを1.0台に乗せない事で未完成アピールしてるけど無慈悲にも今のverでプレイ審査する
期日迫ってきてるし流石にこれ以上は待てん >>931
どこらへん?
俺は別段そんな風には思わなかった
元ネタのモンスターファームカードバトルすらやってないからかもしれんが 実際【65】って完成すれば面白くなりそうなの?それともやっぱり見た目だけなの? >>930
死にゲー好きかどうかにもよるだろうね
遊びやすさにはかなり力入ってると思ったけど、プレイヤーキャラが死ぬこと自体が嫌だと駄目かも デモンズソウル意識したのかな、あれ
デモンズも最初変なボス出てきて殺されるよな >>936
自分も元ネタはやってないけど、大体>>484みたいな感じ
序盤はほぼ能力無しカードの殴り合いくらいで良かったと思う
基本ルールを把握しやすくなるし、能力持ちカードを手に入れる楽しみも生まれる
ナイトメアスキルも中盤から解放くらいで良かったんじゃないかな……
やたら長文のスキルを複数使われるとか把握するのが大変すぎる
超重要情報の行動済マークが小さくて見逃しやすいとか、細かい不満もいくつかある
一回やめてから再プレイしてなんとか慣れてきた所だけど、慣れる前に辞めちゃう人多いんじゃないかな?
第4話まで来てもほぼ初期デッキのままだし……っていうか初期デッキが強すぎて、段々強くなる楽しみがない
ドラクエで言えば王様から鋼の剣もらっちゃった気分 >>940
そもそもこのカードの上位互換がこれ、って感じのゲームではないから
コモン、アンコモン、レアみたいなレアリティもないし
徐々に強化するというよりは手に入れたカードの中で別のコンセプトのデッキを作っていく感じじゃない?
俺はいろいろな方向性のものを作りながら遊んでた
まぁ意識して大会やらないとなかなかカードが増えていかないから
中盤までにある程度まとまった数が手に入るようにすればもっとやりやすいかとは思うが まあ2話のボスの能力とかは序盤から自重しなさすぎだよなとは思う
というかボス全般大体面倒くさい能力持ちだけど 強くなる楽しみというかそもそもNPCが強すぎた
カードをコンボありきで作ってるっぽいからか考えうるコンセプトデッキは大抵敵が使ってくる
その結果デッキ構築はNPCがやってくることと同じことをするしかなくて萎える
あとNPCデッキが洗練されすぎてて相性の良し悪しが激しい
カード集めはNPCデッキもどきでピンポイントメタ張って巻き上げるしかない >>930
「あの初見殺し」ってどの初見殺し?
というか、死に覚えってほど死んで覚える要素あるかな
どのボスが強いかと赤い月夜(特にボス)くらいしか思いつかない。正直死にゲーって認識はないわ
25は弓もいまいち。攻撃当てるとこっちサーチして突撃してくるのが面倒
マウスに向けて発射してくれるから巧く使えばってことなんだろうけど、感想にも出てこないとこ見るとやっぱ微妙なんだろうな
強くなるのに装備重要っても、基本ドロップだけだから運頼みで、しかも言うほど強くなってる気がしない
拠点も一度肉や人参集めて料理まとまった数作れば、攻略的にはほとんど戻る必要ないし
(コレクターとか貧乏性的に戻ってはいたけど)
>>938
むしろ遊びやすさが低いんじゃね? 操作性・暗さ・移動速度・テレポートなしetc... NPCが使ってこない強コンボはいくらでもあるし、Sランクトナメ誰が出てきても安定して勝てるデッキも色んなパターンあると思うけど
2話のボスがややこしすぎなのは同意 別デッキを作るために、フリーでひたすら倒しまくってカード揃える必要あるのは少し面倒
モンスターカード手に入ったらモンスタースキル?の情報だけ開示すればデッキを組む為に計画的に戦ったり快適になるかな…
65やってみて画面の分かりやすさの重要性実感してるから相対的に16の評価跳ね上がってる所だけど むしろNPCのコンボはAI弱かったり守備カードあったりしてそんな洗練されてない 初期デッキが強すぎるってマジか
炎で始めたがめっちゃ強化の余地あるし、新デッキへの乗り換えもわりかし早く検討したぞ
厳密に言えば強化じゃなくて最適化だな
明らかな強カード上位互換カードを手に入れて嬉しい、ってのが無いのは一理ある
個人的にはこれは良い点だと思うけど >>947
死んでるモンスターの回避とかを引っ張ってきたり攻撃が分散したりとAIはアホめだな
それを差し引いてもコンボがクソ強いからその位でないと勝ち目無いけど 上位互換集めるゲームだとむしろ冷めるんよな
作中語られてるけどやりたいこと押し付けた方が勝つってコンセプト好きだわ >>948
自分も炎デッキで始めたけど、リーダースキルも犬のデルタアタックも効果が強力な代わりに炎属性限定だから
いまだ他の炎属性が手に入らないのでアイテムカードくらいしかいじれる部分が無い
新デッキ作るにも、一つのコンセプトに特化した物を作れるようになるまで集めるのは何戦すればいいのやら……
上位互換が無い設計自体はいいと思うんだが、序盤は高HPとか高攻撃力な代わりにバニラな奴中心だったら良かった
>>950
次スレよろしく OneDriveが復活してやっと【29】が落とせたが
最初に目に飛び込んできたテキストが「満点の星空」で流石に噴いてしまった
前作やってテキストに期待しちゃいけないと分かっていたけど、初手から腹筋を鍛えさせにくるかー
>>952
乙 100点満点の星空ってことだろ何も間違っちゃいない
「満天の星空」なら日本語的におかしいが 個人製作ってたいへんなんだから
誤字誤用を見つけたらウディコン掲示板で報告してあげてね 16の最大の弱点はやっぱり友達にすすめにくいことだと思うお
すすめたらホモがバレてしまう
>>952乙 【19】の戦闘凄く楽しいけど肩が凝る
白鳥座+カシオペアに+1個で天秤座付けられるの強いな
>>955
始めたばっかりなのに既に3箇所くらい見つけてしまった
ちょっと覚えきれないので一通りクリアして再プレイすることがあればメモりながらやってみる 俺ホモじゃないけど面白いからこれやってみて
って距離詰めながら勧めてみようぜ ゲームだけじゃなく話も結構面白くがっつりしてんだよな
絵も癖があるけどうまいだからこそ勧めにくい ここで>>954を解説しよう
「満天」とは「空いっぱい」である
よって「満天の星」になるのだ 【7】の最新版クリア。初期のと比べるとボタンレスポンスが格段に良くなってる
囲まれると瞬殺もなくなってアクション部分で理不尽なとこはなくなってる
時間の流れもだいぶ余裕になっていて初プレイでも時間切れは心配いらないくらい
初期版をクリアした奴面白そうだけど途中で投げた奴もやり直してみて 初期版クリア勢だがわざわざやり直したいとは思わん
【52】って上位ある?やった人の感想聞きたい 【52】こそ初期版だと進行不可に陥ったからそこで止まってる人多そう
昨日あたり褒めてる人いたな >>962
【52】は男の娘版初期【16】作者なようなw 流石にそんな頭の悪いことする奴は1%いるかどうかってところだろ 悪意のある投票するつもりは更々ないが、前半組で仕上げてこなかった作品の心象はあまりよくない。
特に【2】と【7】はプレイ後に思いっきりバージョン上げられたからデバッガーやらされた気分。完成してないなら早く出すなよ。
【64】は事前に断ってるから回避できるぶん有難いが、できれば3連休に間に合わせて欲しかった。遅過ぎた感ある。 ウディコンでは極端な点数は高くても低くても無効にされる
全部1に近いのも全部10近くみたいなのも集計には入らない 【29】クリア、4〜5時間と書いてあるけどメインシナリオだけなら割としっかり探索しても3時間かからなかった
すごく忙しい戦闘だけど、その分だけ上手く決まった時の気持ちよさは半端ない
中二ポエムなテキストとか唐突なエロ要素とか人を選ぶ部分は多いけど、戦闘と音楽が合う人ならやる価値あると思う
シナリオクリアまでは難易度低いけど闘技場とか追加ダンジョンは殺しに来てるからやり込みがいありそう >>971
全部10近くは結構集計後のに載ってない? まあ順位は順位として俺はいいフリゲに出会えればそれでいいよ
順位は順位だから素直に点数つけるけどな 滅亡世界いいよな
機関銃に弾50発リロードしてSNEAKで近寄ってオラァ死ねや!!みたいな遊び方最高
カタナなどの近接から銃器、地雷に手榴弾
戦い方がいっぱいあるから色んな目線でゲームが出来る
長い時間遊べたいいゲームだと思う 【52】は一人目クリアまではやったけど…控えめに言って微妙 >>972
シリアス展開中にいきなりツンツンイヤンイヤンし始めて幻術受けてる気分になったな… 技能将棋デルタ、信託+桂馬が凶悪すぎるな
普段から桂馬に兵糧集めとけば、置換してすぐ動かせるから、飛車角どころか王まで少し誘いだせば取れる
せめてそのターンくらいは動けないようにしたほうがよかったんじゃないか >>970
わかる気がする
本来の実力は最初のバージョンでしょって思うと、もやっとするものがあるな
まあ、上位になったらなったでそれがいろんな感想のまとめなんだろうけど 釣りじゃねーよ
万が一でも上位来て欲しくないから画像音声も2つけてるし
他にも俺みたいなやついるだろ? >>980
画像音楽に2つけてるお前には同意しかねる。あれ途中で萎えたから熱中度は低くつけたけど。自分の感覚だとほっといても上位来ない気はするけどな >>977
あれ唐突すぎて意味が分からないよなww 【2】はAI修正後にプレイした人がどれくらいいるかで大きく変わるから順位が全く読めない ほっといてもアンチ票はノーカンになる。コメントは載っても計算には入ってないらしい。 >>973
あれは反映されてなくても使われる
前回ウディコンのその他とその他以外の投票者数が違ったりして狼煙さんの工夫が見えるよ 【2】は合計点が上位ほぼ間違いないから10位以内には入ると思う。優勝なくはないが、個人的には【35】のほうが優勝に近いと思う。 >>986
修正後プレイしたけどAIとかじゃなく単に素材集めが面倒だぞあれ >>990
ゲーム性の話じゃなくて遊びやすさの話ね
旧verはレシピ運+AIの無能さが酷かったけどそれらは修正されたし
「単調で他の要素も足を引っ張る」と、「単調だけど他の要素は快適」だと熱中度も多少は変わってくる まあ【2】がダメって人のなかでAIさえ良ければ評価が劇的に上方修正されるなんて人はあんまりいないだろうな 【28】道の先はみえない/創造
パズル的には理不尽でもなくいい感じの難易度かな。
探索ホラーなんかに慣れているなら余裕かも。
ただ、青だけ分からなくて三日くらい悩んでいた。
二画面同時起動は「斬新さ」という点で驚いたものの、
普通に一画面に収めてくれた方がやりやすいような気も…? だから釣りじゃないって
ゲームのコンテストなのに見た目だけいい奴が得するの絶対おかしい
35みたいに中身もしっかり作られてるならともかく
あとドット絵じゃないゲーム好きじゃないわ まあ言いたいことは分かるけどね
俺もあまりにも原作に近ければ気持ち減点してる気がする
【28】とかげるちょなはそんなん
【58】はまあセーフかなあみたいな曖昧な線引きだけど 基本、自分のプレイ体験で斬新だったかを基準にしてるけど、【28】はクローンゲームを自ら謳ってたから斬新さ狙いではないんだろうなと思った。 ウディコンの採点基準見たら見た目だけの作品が有利でないことは分かるんだよなぁ。注目集めやすいから合計点で有利ってのはあるけど 25ラスボス以外一通り倒したけど鉄ぬるぽってみたことねえな へー、甘めで高得点付けたらダメなんだ
気に入った作品たちは5段階で40点以上にホイホイしてたのに、修正するのめんどくせ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。