シスターズ・ポゼッション Part2【R・グループ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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シスターズ・ポゼッションはSRPGstudio製のSRPGです
女の子の身体に憑依する「憑依システム」を上手く使い、有利な作戦を考えながら進めます
毎ターンセーブ制
難易度設定は無し
ほとんどのユニットは倒されても命はロストしませんが、大切なものをロストします
レベルが上がりにくいのは仕様(最終マップでも10レベル前後)とのこと
シスターズ・ポゼッション(前編) 現在の最新Verは Ver1.23 (17/4/20更新)
後編も鋭意開発中
◆ダウンロード先
https://www.freem.ne.jp/win/game/14289
◆シスターズ・ポゼッション 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/sisters_possession/
●作者のTwitter
https://twitter.com/dominate_game
■前スレ
シスターズポゼッション【R・グループ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1489581024/
次スレは>>980が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください 誰か後編アップロードしてくれんだろうか…
ダウンロードできない... >>261
4章のことなら左下の岩を破壊するとゴーレムみたいなのが現れて
そいつにジェンダーシフト使うと妖精に変わる >>263
今確かめてみた
ゴーレムみたいな外見だから出来ないと思い込んでいたようだ
教えてくれてありがとうございます まさかと思うが1章拠点の選択でのちのパターンが変わっているのか!?
6章でチンカイとドール3人が出てきた
前にみたパターンは祭貫とメディア3人 連投すまん
6章までもう一周して確信した
やはり1章後拠点の選択肢で6章の難易度が変わる
開始時いる面子以外は選択で可変だった 11章終わりで会話の後にゲームオーバーになる
何かが足りない? 11話、12話は仲間倒されまくりつつ何とかクリア
相変わらずジュンガルに振り回されっぱなしだけど
カタルシスは得られるんだろうか 11章まで味方ユニットは全員生存してるのにおかしいな
ミハイル等同盟は倒れる前提だろうけど
敵将撃破かそれ以前に何か見落としたのだろうか?
10章の銅鐸が分からないから持ったままクリアしたのも気になる 11章は、前半をやっている人は全員を退避させればクリア、と思うが、これは作者の罠。
味方全キャラをキエフに収容したら、ルスランが、「次のターンに籠城戦に入ります」と
発言するので、次のターンまで退避しないで待たないといけない。
そうしたら勝手に次の章に移った。条件次第で違いがあるかもしれないが・・・。 >>270
11話は20ターン経過で何事もなくクリアできたけど
もしかしたらバグなんでは? ああ…そういうことか
キエフに全員撤退させた後にゲームオーバーとなっていたから20ターン待ったら普通に行けた
それにしても11章は懐かしさを感じるような良マップだと個人的には思った 12章は速くネーム有りを倒せるかの勝負だな
後ははしご兵を優先で倒していけば苦労はしない
衣類適正ユニットとスネリーの組み合わせが強いのはおおいに役立った 10章の銅鐸は人数より多いから選択式って訳か
操っているやつ倒したあとに銅鐸は使える
二週目やっているがいまだに虹の雫がよく分からない 虹の雫はドラクエ1のパロディ
聖地の島に行くために橋を架けてくれる
聖地近くで使用できる
桃太郎が虹の橋を架けた時と自分で架けた時の2パターンをやったが違いはなかった
自分は男の銅鐸ゲットに専念した方が効率がいいと思う
因みに金剛に専用剣を持たせると作中最強の一角になる 橋が途切れているとこで使おうとしても使えないということは場所が違うといったところか
ひとまずモモに案内してもらう事にするよ
金剛はマルーシャで使ってたな
専用剣無くても強いが活殺剣、大盾が強すぎる
あと気付いた事といえば11章でタマルに憑依すると12章で自軍にいる事くらいか 確かに橋はかけてもらえた
試しに自分で橋をかけようとしたところアイテムを使うのでは無く待機することが条件らしい
10章は時計回りに攻略している
南から攻略して最後に金剛剣を持っている鬼を倒すといった感じ
銅鐸の部分は誰が誰の体になるとしても大差無いような? 3章のファルザードってゼラピオンに連れてかれるの確定?
紋章とそれ使って剣もらえるから無駄ではないんだろうけどなんかモヤモヤする >>279
11章の話を見る限り連れていかれるのは確定だと思う
後編の後半で回収すると予想している >>279
3章といば、ファルス族のお墓もよく分からなかったな
ファルシオン入手前に王が話しかけて来てフラグが立ったかと思ったが誰も解読出来なかった >>281
確か最初に憑依してる猫耳の奴ができたような 後編やるにあたって前編やり直してるんですけどなぜか18章外伝に行けなくて困ってます。
誰か提供してくれませんか >>282
猫耳で調べても反応しないな・・・。
誰が憑依して、何を持っていたか、覚えていますか? >>281
それならタマル(墓の右にある憑依イベントで入れ替えられるカノン)で解読出来るはず
猫耳は試した事ないなぁ >>286
タマルでいきました
ありがとうございます
歴史と剣の入手方法だったか >>287
こちらこそ昨日はありがとうございます
気付けたのは偶然だけどね そういえば、ジェンダーシフトにはフラグを打ち消す効果があったな
砂漠の族長が倒されると通常はモンスターになるイベントが発生するが女性化させると転生出来なくなる
デメリット
11章で各部隊の敵将を倒した際の撤退フラグ(セリフが発生しなくなる)も消してしまうようだから敵将には使わない方がいいよ 2度攻略したデータを見比べて気付いた事
11章にて各部隊にいる一部の敵将軍を倒すと12章で1部隊まるごと出現しなくなる(トーマス、ペタル、デミトリオス、おそらく南からくる部隊も該当)
それと敵のスレイヤー、カノンに憑依しておくと自軍扱いとなり敵の配置から消える 何も無ければこれで最後
4章は3ターン目までの手順を間違え無ければ簡単に攻略出来る
1ターン目はサマンサを町側に移動してアイシャをサマンサ隣(族長側の敵から隠すよう)に配置して憑依
2ターン目はサマンサ→サモナーに憑依してサモナーを左にある建物の下にくるように配置
この時サモナーの下にサマンサ、右にアイシャが配置されていればよい
族長が周り込んでサモナーを攻撃するが他の敵はアイシャに向かうためサマンサは無傷ですむ
3ターン目はサモナー→サマンサに憑依して残った敵はアイシャで倒す
後はサモナーを建物に配置してHPが減ったら訪問して回復(何度でも使用出来る)
族長を倒してしまうパターンは引けなかったがもし倒してしまうならチャクラムにするといいだろうね >>289
一応念の為に確認したいんだけど、4章の族長のジェンダーシフトが11章に影響するわけではないよね?
11章の敵将をジェンダーシフトしたら撤退セリフが消えるだけで >>292
攻略したときは影響は無かったからその点は安心していい ジェンダーシフトした相手は倒したも倒れていない扱いとなると推測する
仮に修正が入ったとしても>>291の方法を使う事で族長を倒さず足止めする事が出来る そもそも族長を倒したら不利なのかも謎
モンスター化しても大して強くないしアイテム落とすし4体で打ち止めだし 最短でヤーンと合流して族長を変身させて倒す方法をとっていた為それは知らなかった
最初やっていた方法はサマンサで北の通路を塞いで扉から反時計回りに攻略
族長はそのまま倒しても良いのか… 後編11章の南の城を最初に攻略した人いる?
二つ目以降は3000ルーブル追加されるらしいが 3章のミノタウロス(写真とかマヨもらうとこの右下)倒したら洞窟出てくるけど、なにか見つけた人っている?
多分なにもないとは思うんだけど気になって仕方がない ミノタウロス洞窟は何も見つけられなかったな
8章船マップの隠し宝ワンピースの出現条件はヴァルキリーで鳥を倒し続けるでいいのかね?
1度みたが鳥をヴァルキリー以外で倒していたら出現しなかった >>299
船を3マス以内に近づければ見つかるはず
鳥は関係ないと思う 攻略動画とかあったら欲しいけど基本try&errorだから大きく編集しないと無理か >>302
前編の時は先行動画があったな
どこか詰まった? 1〜16章まで1ターン毎のセーブデータあるけど
まあ乱数調整に始まり乱数調整に終わるゲームではある 前編は再行動の乱数調整したな
後編の妖精はその不確定要素を払拭するための新要素だと思っている スチールソード装備してるのに反撃で勝手にスチールピラムに持ち変えるのってバグ?
すごい困る仕様なんだけど >>306
知らない現象だな
少なくとも後編やってて勝手に持ち変えるとしたら武器が壊れた時くらい ああ、スイッチか
自軍が反撃している時に味方ユニットが持ちかえているものだと解釈していた ふと思ったが、スイッチ持ちにスチールソードとスチールピラムのやついたかね?
ヤタガン持ちとジュンガルの将ユニット2名は覚えている ラウラにマクムード憑依で勝手に持ち替えちゃって困る 1章拠点の選択って「カジノ・歓楽街・劇場のどれを選ぶか」以外もその後に影響あるんですか? >>312
知っている限りだと
めし、後はハーレムガードが居る三択の選択肢も該当
6章以降参戦するユニットが変わる >>311
つまり前編か…
少し古いバージョンでやっていたがそういった現象には遭遇しなかったな ダウンロードしたままにしてた2を今更やるけどバグとか注意するとこある? >>315
最新版なら特にないけど、最初のバージョンでは
・「担ぐ」禁止
・人狼に反撃でHPを半減させると止まる
最新版では修正されて担ぐコマンドが無くなり6章人狼の不具合も修正されている
…これで合っているかな? >>316
ありがとう修正されてるなら大丈夫なのかな >>317
不具合とは違うだろうけど、11章ではマップから味方ユニットが全員いなくなるとゲームオーバーとなるようだから注意
最新版では試していないので改善されたか不明 >>313
遅くなりましたが助かりました
回答サンクスです ある意味驚いたのが7章だった
何とはあえて言わないけれど 今更前編クリアしたけど気になったのはこれくらい
18章
牢から解放したイリスと会話できない
憑依時か非憑依時か友軍時いずれも試してもだめぽ
解放だけで加入するからそんな不都合でもないけど…
wikiに書いてある科学者がたむろしてるオルドにいけぬ
21章
シェリーの章前会話がでない
wikiには3頭の龍ステージでミハイル生存が条件て書いて
あるから頑張って生きて終わらせたのになんでや!
マリアの章前会話がでない
どう考えてもカザン市民団体の被害甚大だったからです
正直すまんかった(´・ω・`) うーむ…マリア以外謎だなぁ
前にやったの一年以上前だから、もう一度最新版の前編やってみるかな? 少し考えてみたけど、イリスの会話は男二名倒した後に聞けたような? >>323
ほんとだ
敵化アマーリエの方を先に捕縛解放して
敵化イリスを捕縛解放したら会話できました
こんな手順があったなんて…dクス
シェリーはクリア前のデータ見ても確かにミハイルは残ってる
あとは兵隊の生存数なのかシェリーのレベルか出撃数とかしか見当もつかないや なんか再現性の無い不具合に当たったかも知れない?
後編8章船マップにて、アリーナが飛行場使用出来ない(コルセット、燃料を所持しているにも関わらずコマンドが出ない)
ちなみにこのバージョンで前に1周した時は使用出来ていた
シェリーは出撃数がほぼ無く、レベルも上げた覚えが無い
他に思いつく事と言えば、ミハイルが生存していたのと左の友軍を使わなかったことくらいか >>327
ついでに言うと、ミハイルの部隊はほぼ残っていなかったはずだから兵の生存数も影響しないと思う
7つの正義は再行動と聖杯を使えば被害0は可能
確かダンスバフの再行動と元から再行動出来るユニットでは乱数が変わる
戦闘挟むと乱数が変化するため、移動だけなら何番目のユニットが再行動したか覚えるといいはず 後編にカレン出ないと思っていたら隠れてたw
探したつもりでもやはり見落としているな …また飛行場が使えない
場所は11章拠点右側の二つ斜めに並んでいる左下だけが反応せず、他の飛行場から飛んできてもターン終了時に元の場所に戻ってしまう
参考までに一章拠点選択肢を残しておく
聖女連隊、ペルミ、歓楽街1、仕立て屋、サーロ、オルド こっちは12章で二つ並んでる飛行場の左側だけ使えなかったな
11章で飛行ユニット一体減るだけでもクリアめんどくさくなりそう やはりまた飛行場が使えない
12章右側の飛行場が使用不能
今まで2回(初期バージョンと最新版各一回)12章までクリアしてきたがこれは初めての事
今までと違うのは「めし」でサーロを選んだ事と歓楽街1を選択した事くらい
12章でボグダンがいないのは城を制圧したからなのだろうか?
それにしては、左上以外の城を制圧したのに他のコマンダーはいるという謎 >>328
関係なさそうなのか
あとはミハイル軍が向かう制圧拠点を先行者マクマードが塞いで
四字熟語みたいな名前の有能軍師出させない戦法でクリアしたのも
フラグミスに引っかかったのかなぁ
>七つの正義
あのマップ急いでノービス助けに行かないととか急いで牢屋で
ボコられてるおっさん救助とか脱獄者は邪魔するわ時計回りで
神父のとこへダッシュとかドンスコイのょぅじょ救助とかやることの密度が
濃すぎるわw ネームドやられたりゲームオーバー条件に接触しなきゃ申し訳ないが
市民団体には耐えてもらうことにしたという…こんな横着したばかりにフラグミスになった罠 >>333
あの軍師は「やりつそせき」というらしい
あの場所よく塞げたなw
上手くいかないからサクヤ(マグマード)にバスチオン持たせて城の下側に配置してた
そうすれば増援のターンで大半の騎兵が釣れる
ラウラだとステータスが足りずに押し負ける
7つの正義はノービスへルーラ(マグマード)で下側の扉からいく方が成功率が高い
それと上の軍を抑える方法が攻略にあったはず
動きを停めてしまえばシスターを再行動と聖杯で4人ほど動かせばなんとかなったはず
記憶で伝えているからあまり力になれなくてすまん テレサって、前後編共に1章から出てて出撃回数が1番多いのに、なんかぱっとしねーな
後編で新規絵をソルトに取られているし
目立った能力が無いから逆に戦場を生き残っている典型か 7つの正義は、ルーラ(リックでバニー+メイド服)とマグマード(鍵1つ)で下側行くとノービス登場ターンには建物に入れるな
8ターン目でイオアンと会話出来た
他の味方はレフの下側のエリアから攻略
テレサは水泳の使い方次第な気がする
まあ、あまり活躍の機会は無いな 追撃も武器依存だし飛行敵に特効かます場面もない
弓兵はシステムの犠牲になったのだ テレサは7章の湖畔街道と10章の地下で輝いてたよ
それ以降はLAWSONさんに出番を取られる 後編の7章開始の南と、11章のカルマンルートのスイッチもテレサで簡単に行ける
戦闘面では後編8章初登場のあの人が強すぎるためテレサをメインで使う機会が… 1手1殺出来なくても睡眠保障の神器ドリームチェイサー
これにテレサの必中も合わさって最強に見える
なおローソン
>>334
同じくサクヤ(マクマ)にして聖杯とテンション付加再行動の強行軍で塞げるんだけど
下馬する間もなく騎馬特効の増援沸くから回避と活殺頼みの運ゲー色が強かったなぁ
>>337
ルーラ憑依でそんな安定しやすいとは盲点だった
クリアしてからそんな強スキル持ちだったと気づくなんて・・・(´・ω・`) 余談だけど結婚式のステージでルーラ(ググル)説得してもグリモワ団メイド一人でも
撃破すると加入しないのよな。プリンセス3人加入しないのはわかるけどググルは
説得でローソンニキについていきます!って勢いよく加入したと思ったのにほんま
うっかり撃破したのが悪いとはいえステージ最初からやり直す羽目になったのだ 後編の存在を知って触ってみたんですがマルコの表情が体の持ち主従来の表情よりかわいいパターンがあるのなんかいいと思いました >>343
それは知らなかったw
>>337の方法に気付いたのは、後編を終えて最新版の前編をやり直している時
スキルを理解すると簡単になる作品だから2回目プレイする時は苦戦しないかもね
前編14章は城の右下の森に配置が正しかった
ハルバードがミハイル側に行くから他の仲間に任せて騎兵を敵のターンで倒し、自軍ターンの最初にマグマードで軍師を倒すという戦い方 最新版でも普通に18章外伝いけるな
後はシスターの会話が出るかどうかの確認をしておくかな 一応確認は終わった
21章前のシスター会話は異常なし(6人分)
そうなるとフラグは軍師の撤退セリフかミハイルの軍が城を制圧するかのどちらか? 1つ忘れていた
前編の最新版で起こる武器持ち替えは必ず起こるわけでは無いらしい
・近接で反撃出来るにも関わらず射程1〜2武器に持ち替える、または通常通り武器を持ち替え無いパターンは確認出来た
逆に敵は「スイッチ」が無くても反撃可能な武器に必ず持ち替えるらしい >>346
うまいやり方すなぁ
初見はクッソ大変だけど種が分かれば楽なのはヴェスタリアとかに近いものがあるね
作者も好きそうだし
>>348
乙です
章前の打ち合わせからして「ミハイルに花を持たせてやれ!」
ってやり取りしてたからな…そのフラグの線が濃そうだね
でもマクマードさんらが介護しないと全滅するんやで!17章の友軍おめーらもだ
介護なしでキッチリ制圧するイヴァン軍はマジ出来る子 >>350
ありがとう
シスターの支援が強いからマグマードいなくても戦えるのは良バランス
後編をプレイしていないのならやってみることを勧めるよ
発生条件不明の飛行場使用不能がたまに起こるみたいだけど進行不能は無いからね
しばらくはそれを調べるため後編を周回する予定 何か後編6章はもったいないな
アーチボルトの人間不殺やルスランとリックの思想に絡む大事な場面だと思うんだが
共感脳風刺(あとけもフレパロ?)に力を入れたことで元女性側の台詞がギャグ化してて悲壮感が伝わってこない
戦闘前後の会話と比べてマップが浮いてしまってる感じがあるんだよな
プリンセスタクティクスや前編の外伝と差別化したかったのかも知れないけどもう少しシリアスな方がいいと思う
それと作者がこの章のバグ対策で苦労してたのを知ってて敢えて遠慮せずに言うけど
状態異常ギミックはもうちょっとTS的に活かしたら面白いかなと思った
例えばショウジョウ族のミラーリング直後に反応が欲しかったのと、
狼は体から追い出された後に別キャラに再寄生とかもうひと声イベントが欲しかった
混乱状態も憑依者の意識と肉体側の意識がどうなってるのか見せて欲しい感がある ショウジョウにもうっかりさんがいるんだよな
ドール(鳥)と入れ替わったはいいが
・武器が使えない
・スキルが何も無い
で何も出来ずに倒されるという
どういう基準で入れ替わるのやら 今更ながら前編11章ニコライを倒さず無力化する方法を考えていたけど
パーリかポリーナでパラライズダーツ→エクスプローラーの手順だとバルガスが必殺で倒れるという指摘が入った
大盾で防いでいたから気にならなかったが、隣接しか方法が無い場合の確実な方法を考えてみた
1・リスミーの聖眼の範囲で攻撃する
これだと必殺を防げるため2回耐える(コルセットで3回耐える)がバルガスの方が必殺3となってしまう
2・メイド服を外して「チャーム」か「チラッ」でエクスプローラー
これで魅力57だからスキル発動は確実になるがやはり必殺3で倒す恐れがある
3・フェルマーラのダンス+リズの持っていたブランド品+エクスプローラー
ダンスで魅力+2、ブランド品1つにつき魅力+1なのでブランド品3つあれば魅力50になる
スキル発動が100%且つ必殺0なので確実に倒さずにすむ
惑星も大盾で防げないのは失念していた
パラライズダーツによる盾発動率低下は経験値稼ぎしたい時用で良いのかもしれない そういや、シスポゼ後編のwikiができたみたいだな。まだ執筆途中っぽいが
seesaawiki.jp/sisters_possession2/ 後編自体テスト版だから攻略作っても変えてきて無意味になりそう 攻略6章のチキンキエフチームのところだけど、ゴスロリ服は5章で商人(服)に話かければ入手出来るから「めし」でチキンにしなくてもいいよ
その場合は、マルコストック経由でヴィクトリアに渡す事になる もしかして「サーロ」が引きがねになっているのか?
前にここに残した選択肢の3週目で飛行場使用不能になったから4週目に「病院」「歓楽街1」「チキンキエフ」を選んだところ異常なし
5周目に「バー」「劇場」「サーロ」を選んだデータで8章まで進めたところ飛行場使用不能
共通しているのは「サーロ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています