クローンゲーム総合スレ25 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001FF455 ◆P4X/FF5WRM
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2017/03/28(火) 13:39:52.29ID:7j555VP9
DRAGON FANTASYやFINAL FANTAZYなどに代表される
いわゆる「クローンゲーム」を扱う総合スレッドです。
自作クローンゲームを晒したり、レビューや攻略・制作など、
特に話題は問いません、マターリ語りましょう。
荒らしは徹底放置でおながいします。
ある日突然リンク先が消えてしまうことがありますので、
興味のあるゲームは早めに入手して下さい。

CLONE GAME PARTY
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CLONE GAME PARTY 2nd
htp://cgp.srv7.biz/index.html
CLONE GAME PARTY 3rd
ttp://www18.atpages.jp/cgp3rd/


クローンゲーム総合スレ24 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1425314132/
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 17:18:07.62ID:bcO5ThYM
Exciteは終盤仁王立ちゲーになるからバランスはイマイチだけどね
DQCは面白いけどすぐ終わってしまうのが残念
DFは公式版も戦闘はヌルゲーだし、仲間集めたりボス狩りするだけのゲームだと思うけど
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 04:37:42.92ID:v/Lx92il
ウディタのDQ1やった人います?
種の効果がランダムで1〜5増加と表記されてるが、何回リセットして使っても1〜2しか増加しない
3以上は確率的に出にくくなってるのか?
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 07:02:55.09ID:CAE2nAEM
ウディタの乱数ってデフォルトだとセーブして再開すると同じ結果になるから
そのせいだったりして
0246242
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2018/02/13(火) 20:44:48.35ID:v/Lx92il
戦闘すると種の数値が変わった
人と話したりステータスを見るくらいじゃ変わらないみたい
サクサク進むゲームなのに種の吟味が凄まじく面倒なゲームだw
ウディタでDQを作る人は参考にしてください
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 21:40:48.42ID:RMCdWBGK
ウディタは2.0以降だかに乱数のランダム処理が入れられるようになったはず
といってもウディタスレに書いてあっただけで自分で触ったわけじゃないから、真偽はわからん
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 00:23:47.99ID:98UBUq6g
DQ2-FF、面白いとは思わなかったが。
力作だなとは思ったけど。
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 00:25:59.52ID:98UBUq6g
>>246
そもそも吟味が面倒なもんだろ
ウデDQは吟味しなくてもそのうちバカみたいに金貯まるから
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 02:49:24.11ID:ojWhoPjl
竜王を倒すまでは守備力や素早さが5違うだけで難易度が変わるのを実感できて緊張感があったが、
倒した後は急に大味な戦闘になった
たしかに種を吟味する必要もなさそうだが物量戦のインフレバトルは興醒めする
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 19:58:08.33ID:f4d5udUM
シナリオはいいとか面白いシステムだった
みたいに評価されるクソゲーがあるのにクローンでつくられたのは
「星をみるひと」と「夢の坂」(これはクローンではないか?)くらいなんだな
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 21:57:11.31ID:ojWhoPjl
>>252
まさにそれでスーパーサイヤ人のバーゲンセールみたいな状況を楽しめるかどうかだろうな
自分はどうも駄目でRPGの終盤は大体飽きてしまう
身かわしの服を買ったりベギラマやメラミ覚えた頃が一番楽しい
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 23:19:53.64ID:PTTyEkOR
>>253

二週する気でいるなら、ノーマルで一回クリアするのがいい
最初から二週するする気がないなら、仲間パッチやもっと不思議パッチ入れて、DF2を全部楽しむほうがいいと思う
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 23:21:35.47ID:PTTyEkOR
>>256

分かるわ
DQ6なんか最後全員で輝く息を吹きまくるとか、なんか違うだろコレって感じ
DQ5も最終は使えるモンスが限られてくるし
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 00:53:23.80ID:4dcv6e+L
能力だけでパーティーつくるのって愛着がわかなくて飽きてしまう
全てのキャラが同じような性能ってのも困るんだろうけどさ
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 01:09:37.15ID:4jnsd90Q
リバスト伝説はラスボスが分かってるのに最後まで面白かったな
しかしマスタードラゴン戦がパターン戦でダルかった
とは言え呪い装備やアストロンが必須なのは面白かった
一人で挑むシドー戦も大変だったが
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 18:52:32.70ID:Wvup2Nj9
>内容的には、キャラがFF1でステージがウィザードリィという感じ(ウィザードリィ未経験…)の作品です。

wiz未経験でどうやってwiz感出す気なんだろうか
下手にwizライク匂わせると叩かれる可能性増えるから止めたほうがいいだろ
ただでなくても厳しいのにあいつら
と言うか意味が分からん未経験でwiz風とか不可能だろ
もしプレイ動画でも見てプレイした感じになってるのなら勘違いだから止めたほうがいい
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 06:35:43.50ID:dxkPXwFW
ああWizRogueか、課金スマホゲーの
今はSteamで買い切り版が出てるけどバグ放置とかで問題あるらしい
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 04:01:06.92ID:mM19+XXE
なんつーか、すげえ大味だな
アイテム取ったときとかに敵が止まらないから連戦が頻発するし
最大MPの割に(今のところは)やたらMP消費が少ないし
じゃあサクサクかと思いきや、敵の攻撃が集中するとあっさり死ぬのに序盤から敵多いしそこそこ速いし
挙句に即死魔法連発する素早い敵まで出る
そのくせ復活魔法やアイテムはまだ手に入らない、とか

あとアイテム図鑑が見れないのはバグ?
とりあえずまともなマニュアルなりなんなり入れようぜ
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 04:13:53.66ID:O8/nUgOU
うっさいボゲッ!
じゃあお前が作れや
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 04:23:07.56ID:2F/Gmhjv
技術あったらこんなん作りたいなーなんておぼろげにイメージしてたようなのが
スマフォゲーでどんどん実装されてる
これはこれでいい時代になったと考えるべきか
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 07:10:11.94ID:sVjHBMYi
作者さんRPGツクール触り始めてから間もないというし
バランスの悪さは、これからのアップデートに期待しよう
誰だって最初から一人前なわけじゃないし
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 09:20:58.75ID:79YbIYov
そういえばクロノトリガーのクローンゲームってあるん?
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 13:25:48.94ID:79YbIYov
>>275サンクス。探してみるわ。
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 22:11:43.27ID:m24OrcSN
ネタだから本気にしないで あんまり期待するな

以下転用

15.黒の鳥がー



もうなんかいろいろとクソゲー。
何がクソってストーリーが意味不明なのがまずクソ。自宅じゃないとメカを改造できないのがクソ。そして何よりフィールド画面の移動速度がマジでクソ! チンタラ歩いてんじゃねーぞドブネズミが!!

思わず言葉遣いが荒くなりましたが、戦闘自体はザコもボスも歯応えあってそれなりに楽しめました。状態異常が輝いていたのもマル。

まぁでも総合的には間違いなくクソゲー。
あえてクソゲーがプレイしたいというドMにオススメ。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/27(火) 23:44:37.29ID:FANmw45W
常時ダッシュがあるかどうかは作者が少しでもプレイヤー側にたっているかどうか見極める指標にはなる
そこに立てないゲームは総じてオナニーゲーにしかならんからね
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/28(水) 07:10:46.43ID:AWWpOqdN
常時ダッシュはダッシュで味気ないとこあるからなぁ
まあ、でもセーブポイント系よりどこでもセーブ系の方がいいけど
少なくともダンジョンでもなんでもない町中でもいちいちセーブポイント探すのは嫌だ
接触でイベント進んじゃってセーブポイントから何分も前のセーブからやり直しなんてことになったらやる気も失せるし
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 04:22:54.92ID:tSuT+415
最近、年でゲームをやる気力が湧いてこなくなった…
現実逃避で時間と労力の無駄ってすぐ考えちゃう…

そんな報告はいる?
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 02:02:36.45ID:wMOPcTMe
最近、年でゲームをやる気力が湧いてこなくなった俺だけど
久々のドラクエクローンでサークルぴーちが作ったドラクエ1と2を遊んだら面白かった

原作なぞってるだけだけど、さくさく遊べたし、
オリジナルの裏の世界があって面白かった。2作連続、徹夜してやっちゃったw
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 22:22:55.92ID:QMQok11s
ウディタでカーソルの位置を記憶させて高速プレイやってると、
もうゲーム自体が流れ作業みたいになってきて何が楽しいのかわからなくなってくる
新幹線が速すぎて富士山の前を一瞬で通過して何の風情もなくなるみたいな
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 01:18:57.37ID:J8+adhE2
結果だけを求めていると人は近道をしたがるものだ
近道した時、やる気も次第に失せていく…
ジョジョ5部の警官の台詞はゲームにも当てはまるんじゃないか?
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 06:35:29.03ID:3Pp2mzic
ウディタやVX以降のツクールに慣れてしまうと
レトロゲーの戦闘システムはかったるくなってしまって困る
ばんばん飛ばせる戦闘は味気なくて好きではなかったんだけどなぁ
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 22:02:58.65ID:o0RiJSkF
>>293
それは私も感じた

こないだインベーダーの2018版?やったら
砲台動かして敵の弾をかわす必要なくてただ撃つだけ
でも、かったるくなくて楽しいんだけどね

ただ・・最近のゲームはなんかこう・・風情がないよね
ドラクエにしたってランダムエンカウントじゃないと・・緊張感がない

でも今の時代にFC版ドラクエ2みたいなの出したら
今の若い世代には辛口難易度で受けないかも

ふっかつのじゅもんを自分で自己責任でメモ書きして
セーブなし、ハーゴンの前に3匹の魔物は連戦で倒さないといけないし

SFC版になったらDQ2も凄く楽になってて全然怖くなかった

ぜひ、DQ12は原点回帰でFC版DQ2準拠で辛口にしてほしいね

>>295
ほんと慣れって怖いよね。昔はアドベンチャーゲームだって
すべて文字入力で間違えた行動するとハマってゲームが何をその後しようが
クリアできなくなるとかあったよね

でもそこに味があったんだけどね。何日も考えて、わかった時に嬉しさがあった
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 23:06:15.99ID:o0RiJSkF
ドラクエ12はこんな辛口だったらどうだろう?

・セーブはオープニングからエンディングまで
 ストーリー進行中の特定イベント時にしかできない(自動セーブで3回だけ)

・パーティーが全滅したらゲームオーバーになりタイトルに戻る

・ザオリク、教会、世界樹の葉など死んだ人を生き返らせる方法はない

・毒は猛毒ですぐに治療しないと死ぬ。まひと呪いは治せない

・ルーラ、リレミトはない

・塔や洞窟はモンスターの遭遇率が高い

・装備品以外の道具は一人5個までしか持てない

・武器や防具は戦闘中に壊れることがある

・敵が痛恨の装備破壊攻撃をしてくる

・敵がプレイヤーのレベルを下げる魔法を唱えてくる

・敵のマホトラは最大MPを奪い取る

・お金はモンスターは落とさない。すべてダンジョンの宝箱にある

・お金を稼ぐのは町で働く(町から町への物の配達など。ただし当然時間が過ぎる)

・時間制限があり、制限時間内に物語を進めていかないとボスモンスターが街を攻撃して廃墟になって不利になる
 そして総合制限時間を過ぎるとバッドエンドでゲームーバー
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 05:40:59.93ID:A3J+XRo2
堀井の思想を全然理解してねぇ馬鹿がまだいるのか
DQ2の難易度は意図したもんじゃねーだろ
高難易度を求めるゲームじゃねーからドラクエ
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 17:46:19.36ID:TMy3BdR4
釣りというかよくあるネットゲームみたい

制限しなくていいものを制限しまくって課金で解除しますよっていう感じ
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 21:47:15.15ID:BMZaAufq
ドラクエ2オマージュでヒーコラ言ってたから無理だわ
道具は重量制で数値上限までしか持てないとかなら有りだと思う
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 02:06:11.85ID:Cls+vvDr
縛りプレイは好きな人間が任意でやればいいものであって、
縛りプレイを強制してくるようなゲームはつまらん
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 23:15:04.59ID:NmyI5zX1
装備の耐久値は短編だとありかもしれないけど
長編になると面倒だし、せっかく手に入れてもロストするから愛着がわかなくなってしまう
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 11:20:39.76ID:rV8Uq0uT
そういやZOIDS2の黒毛クリアしてないや
電波がどうたらいう塔から進めなくなって放置したっけ
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 20:50:24.06ID:Sj5khO11
パスワードや理不尽なバランス・謎解きみたいに
RPG制作のノウハウがなかった時代故の使用は消えても誰も惜しまれないが
なんでもかんでも省略するソシャゲは賛否ある感じだね
やり込みゲーのスレでNPCとの会話も移動もいらんという意見がでていて驚いたわ
意味もなくマップをうろついたり、町の人間に何度も話しかけたりするのがRPGの醍醐味だと思うんだがな
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/09(月) 17:59:57.93ID:1eedGmmC
効率的なプレイを理解して実践してどんどん強くなるあたりは面白いけど
完全にそれが作業になってしまうとつまんなくなるよね
ネトゲならランキングという優越感もあるかもしれないけど
やっぱりゲームに効率は求めるべきじゃないよ
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 20:55:02.62ID:36pRbWSI
いろいろ予定されてるけど作者が忙しくてどれも1年先コースなんだろうな
ドラゴンボールなんかいつまでたっても完成してなさそう
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/13(金) 21:20:53.74ID:X315wKdx
節子また死んでしまうん?
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/18(水) 06:28:26.77ID:rRYosifK
ダイの大冒険続き来ないかな
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/18(水) 19:19:51.90ID:4GGXjdI2
フリゲ、同人のシューティングって
キャラは違えどシステムから見た目の画面構成まで
だいたい東方クローンって多い気がするけど(龍神録コードの功罪か)

スチームとかでいろいろゲームやるようになってから
めっきり弾幕ゲーやらんなくなったなあ
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/25(水) 01:12:01.79ID:8tks3SNe
製作攻略板といえば、クロゲパ投稿作品でもないのにエヴァサガのスレ立ててたのが気になったな
まあ管理人さんがやってる以上、セーフといえばセーフなんだろうけど
それだけ人がいて必要ならここにスレ立ったり攻略Wikiできたりなりするもんじゃねというか住み分けというか
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 04:24:56.29ID:2ee/vz83
作ってる人がもはや全然いないクローンゲームの話だけじゃ、サイト運営なんかできないからゲーム情報総合サイトみたいにしたんじゃないの?

なんたらサガは戦闘がきついらしいね
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 15:09:27.24ID:Eppq9m8s
エヴァサガスレみて思ったけど、作者はまるで精神病錬のカウンセラーやな
VIPRPGは作者の次作がちょこちょこ出て時折ポンっと良作出たりするけど
クロゲは初回で止まって次回作がホントないよな
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 08:54:12.24ID:nau5ftdG
公式が同人クロゲみたいなクロスオーバー、ミックス系のものをアプリでだしまくってる時代だから
なんかもうそれで満たされちゃって作ろうとする意欲はなかなか起きてこないよね
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 10:39:02.87ID:yulqzvEm
>>327
自作を作成中あるいは完成させられなかった底辺作者が話題作に噛みついてホルホルするってのは、
同人ゲーム板の伝統だわな
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 23:37:36.57ID:ToFsHcW/
もう何年ぶりだろう、このスレ覗いたの。まだスレが生きてて嬉しい。
かつてブログ組と呼ばれていた者だが、当時高校生だった俺も気づけば30越えた社畜になってしまった。
自分も作ろうと思って挑戦したけど、超えられない製作の壁に阻まれて何度も挫折したな。
また製作熱が高まってきたので、しょぼいのでもいいから完成させるように頑張りたいと思う。
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/19(土) 06:38:49.08ID:fN+5wxOg
ドラクエ center of the earthのアルバンティン山脈の越え方誰か教えてくだちい…

無限ループ越えられんお…
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/25(金) 15:54:10.14ID:bpkPHtwN
ドラゴンボールのクローンゲーでファミコン版(?)のは出てるみたいですけど超サイヤ伝説のクローンゲーは配信されてたり開発中だったりしますか?
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 09:12:50.46ID:n8tXa2ZL
今でもDQ3をやるとふと思うのが、オルテガはどうやって世界を巡ったのかってこと
オルテガ主人公のゲームで原作を踏襲しつつもオルテガ親子共闘でゾーマ倒すシナリオを想像してしまう

はっきりしてるのは
*ノアニール・ムオル・ホビットの祠・火山・ラダトーム・リムルダールあたりで足跡が残ってること
*船や鍵やアイテムで通過するようなギミックはすっ飛ばしていること
*ホビットやエルフ(精霊?)、サイモンあたりは一時的なパーティメンバーだったらしいこと
可能性としては
*飛行モンスターによる移動(攫われたor手懐けた)
*ギアガの大穴類似の小規模な時空の裂け目に落ちて場所or時間移動
面白そうな仮定として
*オルテガは魔物使いベースの勇者で、仲間モンスターは復活なしの使い捨て
*ムオルには時間を超えて到達、その影響で20前後の姿をしていた

ラストは
キングギドラ戦(敗北イベント)->表エンド(勇者ゾーマ戦・神龍戦ダイジェストっぽいの)
->オルテガ復活の願い(時間巻き戻しっぽく、かつ、勇者のロト化だけどうにかして受け継ぐ)
->キングギドラ戦にロト化済み勇者一行間に合う->共闘してゾーマ倒す->真エンド(帰還先はアリアハン)
とかそういう感じを妄想したことがある

ところで、DQ3ベースでカンダタを主人公にしたカンダタ物語的なクローンゲーないかな?
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