【ローグライク】東京ローグ part1【Wizardry】
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長々と探索すればマナ切れが起きるし
早く進むと敵の攻撃で即死しやすいんだけど
マナ切れ対策みんなはどうしてる?
泉は回復魔法と雷魔法で高くつく感じがして
余裕がないとマナ水を汲めない おお、更新されてたんだ
アンケの内容が反映されてる!
状態異常の効果上昇でイビルアイは救われたのだろうか、試すのが楽しみだ 序層で確認した限り雑魚相手には状態異常スキルが結構当たるようになってる
即死以外使い物にならなかったレベルから改善されててより面白くなっていいね >>112
参考になるか分からないけど
パーティに魔法攻撃型を入れてるなら魔力の集積あってもTP不足で足手まといになりがち
物理耐性持ち等の厄介な敵相手に弱点を突くか、ボス相手にする時以外は基本防御してTP節約してる
けど雑魚戦で戦力になりづらいから基本的に魔法攻撃型はパーティに入れない、使うならクリスタリアンとセットで
進み方は、基本的にPTLvが階層-2以下の時は探索
階層と同じPTLvか-1なら即降り(アイテム足りない時は探索)
ボス直前で階層と同じレベルまで上げてボスへ挑むって感じでやってるよ >>112
・通常攻撃を鍛える
・スキルは極一部を重点的に強化して威力アップとコストダウンを図る
・シンボルエネミーとの戦闘は消耗が激しいので極力避ける。戦う時は相性の良い相手を選ぶ
食料は仕方ないにしても、武器は戦わずに調達出来るパーティ構成を意識する
・泉や冒険者の死体を漁るなら相性の良いキャラ、アイテムを用意しておく
・泉のヌシの出現率は3割ぐらいなので、戦闘時だけみれば赤字でもトータルで黒字なら良しとする
意識してるのはこれぐらいかな
探索具合の目安は>>117と同じような感じ
武器ドロップのシンボルは弱体化したみたいだから、戦っていってもいいかもしれないけど >>117>>118
参考になった!ありがとう!! イビルアイ使ってみたけど、睡眠は結構使えるね
それでも、役に立つのは雑魚戦で敵が多いときくらいだが やけに早いから大した更新じゃないだろなとか思ってたら
魔法スキルの消費TP調整とか重要なのが来たね 装備の際に装備不可ユニットのウィンドウ暗転するって気付かずにいたから
いきなり死んだかと思って一瞬焦った 最初に修得できる攻撃魔法が魔力の集積があれば雑魚戦でも気兼ねなく使えるようになってる。。
もう序盤からTP節約の為に防御ばっかりしなくてもいいんだね…
使う気が起きなかったレベルから一気に実用的になって嬉しい サイキックさんは初回クリアで物理耐性焼くマンとしてお世話になった
防御無視があるから以前でもTECユニットとしては強い方な気がする 0.63で初クリア!
晶獣超 +記憶の石(晶に使用)
呪氷
主なスキルは
晶:ライフシェア10/エナジーレイズ10/エナジーシェア2/ディクリーズマナ10/HP10
獣:ビーストダンス10/自然治癒10/HP10/Men10
超:イグニション10/グラビティ10/マナシールド5
呪:調合U10/調合V10/ポトラッチ10
氷:透月花10/氷結耐性10/魔力の集積10/ピッキング1/Tec5
他は上記スキルの取得に必要な前提スキル、ステータスアップ等。
ルートは腐れ谷→朱紅い砂漠→黒闇の淵。
晶と呪を組合せると、ボス撃破後に調合Vで余ったTPを換金できる。
氷の透月花は、後半になるとたまに発動する即死で雑魚戦の消耗を防げてよかった。
超は高AGIで先手をとれるのが良い。ボス戦ではマナシールドしか使わなかったけど、
獣や氷の楯役にはなったかな。
0.63で、魔法全般が使いやすくなって、キャラの選択肢は広がったと思う。 >>128
このメンツで黒闇の淵攻略できるものなんだね、初クリアおめ! 呪は癒よりもオールマイティに使える回復じゃないか…?
癒はイノセンスは強いけど通常時役に立たな過ぎる フリーランス欲しいのに出てきてくれない
遭難者出る階層って決まってるのかな… 回復役はどれもそこそこ強い印象
仙や僧は遅くて使いにくいと思うかもしれないけど
緊急時はアイテム、それ以外は回復魔法って使い分けるといい感じになる 僧は使い方がわからんでね
能力や説明的には前衛置いて壁にする使い方なんだろうが、
前衛置いたらパーティの火力落ちるし武器持てないから結構やわくて困る
各種耐性揃えたら硬いんだろうけど、そこまで待てないわ 以前に
晶僧
機装兵
の組合せでクリアしたことあるよ。
前衛はずっと防御、後衛のスポットバースト、グラッタージュで
ものすごい火力だった。
通常の戦闘では回復役の出番はほぼないので、
前衛で壁役を務めることができる僧はかなり使い勝手がよかった。 真似してプレイしたらゴーストで詰んだ
次は裁きの炎持ってくわ 秘宝は6人目のメンバーなんだってばっちゃが言ってた。 アイスウェポンようやく修正か。
投擲キャラ前衛並べる構成も限界だいね 0.64aでクリア。
クリア時の構成は、
紋忍幻+コピーキャット(全部食糧コピー
歌癒
普段は英雄の歌、ボス戦のみ神々の歌、と使い分けたら
前衛が非力でもなんとかなった。
最初は紋の代わりに錬を入れてたが、50Fまでは楽々行けるがラスボスに苦戦するので、
紋に切り替えたら1発目でクリア。
紋だと50Fへ到達するのは逆にしんどかったけど、ラスボス戦は安定するね。 ちなみに、↑でチャレンジしているとき、
ラスボスに対して通算すると100回以上モータルソーンを撃ったが
一度も発動しなかった
最後にクリアした際も、クリスナーガが壊れるまで撃っても発動せず
他のボスで発動したことはあるので、単に運が悪かったのか・・・ 紋はVIT高めだしマナシールドあるからボス戦だとかなり死にづらくて頼もしいね
0.62で状態異常の計算式が変更された際に、ラスボスだけさりげなく即死耐性が上げられてたりして… マナシールドとリザレクションあるから前衛蘇生役として使い勝手良いわ
ルーンなんて要らなかった 0.64aで久々にクリアできた
パーティ:炎氷雷水風 ルート:序腐黄黒心 秘宝:裁きの炎
アップデートで差し替えられる前に探索記録に残しておこうと思って裁きの炎を選択したけどかなり便利だった
属性PTはネタかと思いきや確実に敵の弱点突けて火力高いし範囲攻撃も優秀で良PTだね
普段使わない炎のエヴォリミットを使ってみたけど、ラスボスのフレアのダメ0に出来て壁役として頼もしかった
>>141が気になったのでラスボス戦で透月花使いまくって即死狙ったけど、発動しなかった
正攻法じゃないと倒せなくなったのかな フレアでノーダメとか炎さんイケメン過ぎる
カッコ良さならヴァンパイアvsイザナミもいい
ギアスでアンデッド軍団を同士討ち状態にできる ウェアクトゥルーさん前衛としちゃ雑魚過ぎじゃね?
とか思って使ってみたら異形化促進フルチューンで
STR60 TEC58 WIS38
VIT62 AGI40 MEN23
に育って一緒に連れてった獣より優秀化してた
麻痺付与もガシガシ効いて頼もしかった
最終的には幻想姫に焼かれて死んだけど 石化って死んでも継続するのね。。
石化治癒を持っているキャラはもう少し多くても良い気がする 拳獣炎 +仙豆袋
呪兵
で、何とか50Fまで行ったけど、ラスボスにやられた。
最終的に回復がおっつかなくてすごい苦労したわ…… ラスボス到達までは攻撃力が求められるけど、
ラスボスは超長期戦に備えた防御力が求められるので
成長のバランスが難しいね
攻撃力に関連するスキルをできる限り上げずに
防御系のスキルやMEN/VIT/HPを上げていかないと
最後の最後でやられてしまう
特にエリア系ヒールと蘇生系スキルのTP減と、MEN底上げ系スキルは重要と思う やったぜ初打開!
拳獣炎+コピーキャット
兵呪
序硝朱竜心
MEN、VIT、HPを上げるスキルを中心にあげて、
ラスボス戦は回復に比重を多めにして戦ってちまちま削って倒した。
早め早めに回復アイテムを精製していて、ヒロイックエイジ使われたら、
即座にフルリジェクトで解除。
回復に比重を置けば案外何とかなるもんだね 審雷傀+コピーキャット
巫癒
50Fまで行ったけど、ボスに返り討ちにあった……
やっぱりTP不足がすごい困る。
人形と式神が勝手に攻撃してくれるけど、因果律の刃すら
出せなかったわ…… >>153
クリアおめ
>>155
その構成で50F行けるならあと少しでクリアもできるんじゃないかな
ちなみに癒はイノセンス取得目指すよりマジックバリアとプロテクションをとったほうが安定するよ 久しぶりに打開
審雷心+記憶の石
装呪
序硝歯竜心
記憶の石は装に仕様。早めにガリアンソード装備できるようにして、
アタッカーとして活躍してもらった。
心はOハート強化して固いアタッカーに。
雷で審の遅さをカバーしつつ、呪と審で回復する。
不可侵が1つも出なくてちょっと焦ったけど、何とかなったわ。 心のパラディオンは強いよね
同じく久々に打開したので報告
卍僧雷+釣竿
役装
序腐朱竜心
僧のマハトマフィールドは3ターンもの間ダメージを受けないが
愛憎のTP回復は有効なのでその間にチャージしたり充電したり指揮したりできる
ラスボス戦なら戦場支配よりずっと有効だった
ちなみに役のチャージと雷の充電は、同時にかけられるので
かなりのダメージになった クリア記録。
傀審魂+釣竿
地歌
序腐朱竜心
一般的な回復職を入れずにクリアできるか試してみたが何とかなるもんだね
地のアースシンパス、フロアエディトでアイテムに苦労しなかった。
似たようなスキルを持つ感と比べると魔力の集積+がある分使いやすかった。
傀のピッキング、釣竿とも相性が良い。
グレートエピタフは消費TPが大きすぎてイマイチ。
魂の多重憑依も、TP消費が大きすぎてラスボス戦以外使えなかった。 東京トイボックス
東京ザナドゥ
今、どこかで東京○○○って流行ってんのか? 釣竿を試しに使ってみた時は食料しか手に入らないのかと思い込んでたけど
ちゃんと使ってみたら魚の種類豊富でめっちゃ有用な秘宝だったので驚いた 来て欲しいクラス程来なくて投げそう
やっぱり後半のクラスって相応の深層行かないと出ないの? >>165ありがとう
やっぱり40Fの壁を越えるしかないかー……食糧難とTP難つらい 40Fでは竜が比較的倒しやすいよ
途中のザコ敵もトウテツが出ない分マシと思う 探索記録の上限増えてる、ありがたい!
新たに放置ゲーも公開されてるから同時プレイしてみようかな ファントムさんのフリックランが消え失せてるんだが。 Wiki見るまで気付かなかったが、催眠術は魅了を上書きするためのスキルなのか
奥が深い・・・
バリアクラフトの結界系スキルも使えないスキルと思っていたが、
もしかして何か良い使い方があるんだろうか? モンスターに予告状を送りつけて注目を浴びるファントムさん >>172
防護結界・前が低消費で使いやすいってことくらいしか >>172
恐慌も上書き出来た記憶があるから精神系の状態異常は上書き出来るのかも
防護結界の使い勝手は悪く無いと思う
属性結界の方はカグツチみたいな火炎属性攻撃しか使ってこないような相手ならそこそこ役に立つね
他に使うとしたら終盤の強力な全体攻撃魔法を使う敵相手の時に保険として使っておくくらいだろうか >>175
毒も麻痺で上書きできたりするよね
朦朧はどうなんだろ?
防護結界は、カグツチのほか、10Fボスのグレートホーンとか
序盤のチェインドタスクのような、
TP満タン時の行動がある程度予測できる場合、かつ結界がないと
即死するような場合には役立つかな?
逆にそれ以外の場合だと、相手の行動によって空振りする危険がない
エリアヒールのほうが普通に良いし、
マジックバリアかプロテクションの方が長続きするしで、
結界が役立つシーンってほとんどない気がする 結界と同じ属性攻撃を受けるまで持続してくれれば。。
一部の敵以外で空振る確率が高い現状なら
属性結界はダメージ軽減じゃなくてダメージ倍反射するくらいでいいんじゃないかと思った
カグツチ戦は確実にワンサイドゲームになるけど マジックバリアなんかのパーティー全体の能力値を上昇させるスキルって、
スキルLvを上げても能力の上昇値は変わらないのかね?
威力を強化するにはWIS(とかTEC?)に充てなきゃダメなんだろうか >>178
参考になるか分からないけど、少し検証してみた
S.Lvの上昇によって最大ダメージが微妙に軽減されるっぽい
記憶の石を使って余ったスキルポイントをWISに振って試したら最小ダメージに少し変化があった
ゴブリンの攻撃を10回受けた時のダメージ幅(バリアクラフト WIS42、防御+プロテクション使用)
不使用 58-71
S.Lv1 49-67
S.Lv3 49-66
S.Lv10 49-59
S.Lv10 45-59 (WIS45) >>179
すごく参考になった!ありがとう
結局、スキルはLv1でも結構な効果があって、S.LvとWISは上げた方が当然よいけど
色々なスキルをLv1ずつ取った方が総合的には強いキャラになりやすい
って感じのバランスなのかな 物理耐性持ちは大抵炎に弱いので、炎かな
釣竿を持っていくなら、泉のヌシと戦うことが多くなるので雷にする
氷結は、ユニットとしての氷が強いのでよく使う
衝圧だけ使いづらい 優先度低いやつと勘違いしてたわ。
雷が一番汎用性高くて使えると思う 40階のボス竜に古き翼からサンなんちゃらで600喰らって全滅ワロタ
異獣
樹歌蟲
で潜ってたけど全体的に火力不足で30階以降はジリ貧だったなぁ
蟲は初期雷、衝撃術だけで戦える程度には強かった いまボス竜をHP最後1目盛りまで削ったところで、同じパターンで死んだ
古き翼が発動してからは速攻で倒す必要があるのね。。
幻忍 +魔人刀工
呪歌錬
AGI Lv10、アサシンダガーiii、精霊のストールiii、
恋人の歌Lv10、クライムシアター、というAGI極振り構成でやってるが
なかなかクリアまでいかない ちょっと分からなくなったんだけど
探索者ゾンビって何種類かいるんだっけ? >>188
以前のVerでは探索者ゾンビ、A、B、Cの4種類くらいいたはず
今はABCはいなくなって1種だけになってると思う 少し検証してみたんだが
同じ名前だけど実は3?種類いるっぽい ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 アンダーワールドとかコレみたいなゲームほかにないの? 30階の触手野郎に攻撃が当たらなくて死んだ
結界貼った2ターン全部外すとかどうしろと
アタッカーは高tecの方が安定するのかな やっと初打開できたー
超竜
装呪歌
ドラゴニュート先輩硬いし火力あるしなんでも装備するし
エアレイドとかいう高速低燃費広範囲の頭おかしい技初期から覚えるし
まじイケメン 49Fに到達→下からアザレアがのぞきに来てボコボコにされる
物資とPTがボロボロにされながらもラスボス戦へ
全員防御→姫の攻撃で防御を崩され、続く我が侭で回復役が死亡。薬はなかった
氷竜 + ランヤカンヤの箱
仙地歌
そもそもがフロアエディト使えばよかったという話 序盤 殴ってるだけで属性攻撃とかマグさんつええええええええええええ
中盤 TP余りまくりでスキル連打マグさんつええええええええええええ
終盤 マグさん攻撃あたらねえええええええええええええ やっとこさ初打開記念
魂竜異
巫癒 +コピーキャット
主なダメージソースは鵺さんの真雷でした^q^
魂は多重憑依なんて取らないでSTRでも振ってリザレクションできる前衛として扱ったほうが良いかも
刀持っての後光剣はLv1でも良い火力だった
因みに多重憑依はLvあげるごとにMENが伸びます
異形化促進はこれ固定変動だね
数回だけだけど同じ能力になった
メモしたから明日貼るわ 異形化促進
LV ST TE WI VI AG ME
*0 46 50 33 55 31 24
*1 49 50 33 58 31 22
*2 49 53 33 60 28 22
*3 49 53 31 63 31 22
*4 49 53 33 61 31 26
*5 52 53 33 61 37 23
*6 52 50 33 60 45 23
*7 52 50 33 60 51 21
*8 57 51 33 60 47 21
*9 60 56 35 60 42 21
10 60 56 35 63 40 25
う〜ん、微妙w 炎騎獣 +記憶の石
眼呪
序壊欲竜心
割りと余裕あって打開
記憶の石は騎に使用。早いうちから証発動させていくスタイル。
聖剣の強さとボス戦での補正で終盤はクソ強かった。
獣は雑魚戦はいいけどボス戦じゃ魔法で溶けて微妙な子。
炎は当たらない対策にTEC振りした。セントエルモが序盤から最後まで高火力。
んで余裕あった最大の要因が眼ことイビルアイさん。
石化の魔眼でベヒモスやレッドドラゴンやサンドウォーム瞬殺して
なんか食糧持ちシンボル共も瞬殺
ボスもクジャタとクロウクルワッハ瞬殺したった。
アザレアには試行回数稼いでないけど多文効かないかな。 なんか俺しかもういないけど打開メモ
幻雷装 +記憶の石
歌水 序壊欲竜心
幻:AGI10 STR10 クロッグル10 回避反撃10
雷:AGI10 放電体10 キャンセラー10 魔力の集積+5 レールガン7
装:AGI10 ローラーシューズ10 回避反撃10 七色花火10 確殺バッドエンド7
歌:MAG10 恋人の歌10 別離の旋律10 パニックボイス10 応急蘇生1
水:ヒーリング10 エリアヒール10 彼願花10 ディープミスト5 リザレクション1
>>187をちょっと真似してAGI型スタイル。
道中は殆ど被弾しないから水と歌で回復が間に合った。
石は装に使用。即ローラーシューズ振ってAGI増強。蛇腹剣捨てたけど確殺10に間に合わなかった。
メインの幻はなんかポイント余りまくったからクロッグルに振ったらとてもいい火力出してた。
最初は雷じゃなくマスカレイド使える傀で挑戦してたけどウーズバンシーで詰んでた。
雷にした途端にサクサクに。AGI高いしキャンセラーが低燃費全体攻撃でクソ強い。
おかげで回復役にはパーティAGIバフ担当も兼ねてもらうことになり忙しいことに。
水の彼願花発動しなきゃたぶんアザレアにもワッハにもやられてた。 作業状態
東京ローグ
大規模バランス調整中
盗み機能・盗み強化の秘法実装済
3作目(タイトル未定)
放置中
2037-11-01 : 未分類 : コメント : 0 :
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