【ウディタ】COSMOS【カードゲーム】
サイトに上げたやつにウイルス入ってたらしいせいでサイト凍結された
それで今ちょっと作業巻き戻してるとこらへんだった気がする むむむむ
そろそろだとおもってクリアしなおしたばかりだと言うのに・・・ …なくなったな。
まさかと思ってここに確認しにきたらやはりか…。
報告欲しい…。 PC変えたからもう一度ダウンロードしようとした矢先にこれだから辛い む、しばらく離れてしまっていて、カードの効果とか変わったみたいだから
最新版がほしいんだが、今はダウンロードできないのか? 誰かおまけ漫画保存してる人がいたらどっかに公開してほしい…… ブログは残ってるよな
作者からの続報が全くないのが気にかかる……
スゲェ期待してたんだが お待たせしました
ttp://yuricosmoskma.huruike.com/kaiwalog1.html >>266
おーマジで乙
2ってことはキャラとか舞台は既存のままかな?
ウディコンの楽しみが増えたぜー
というかモロハちゃん2ch見てたのかw オマケ漫画保存してあるけど作者に無断上げはちょっとやりたくないっていう
何にしても生きてるなら生存報告くらいはしてもらいたいかなぁ 久々にプレイして2周目をクリア
1周目の時は火、天、月、水、海を主に愛用してたから
2周目では馴染みの薄かった木と冥を意識して使ってみた
木は特定属性キラーのカードが中盤あたりで使いやすかった
ただやっぱりどこか地味な印象
レベル7カードも、優勢を更に磐石にするカードであって
劣勢をひっくり返すタイプの効果ではないんだよなあ
冥はパッと見で面倒くさそうだから1周目は敬遠してたんだけど
実際使ってみると予想外に使い勝手よくてビックリ
特にスケルトン系のカードは手札にキープしておいて
必要な場面でアイテム感覚で重ねるのが超便利
使いやすいなと思った順に並べると、こんな感じだった
冥>月>海天>水火>木 2の制作を遠く離れた所から応援しつつ
初期Lv(10P)のみでプレイしてみた
初期パックにデッキの軸になるカードがあったので
ついでに周りも初期パックのカードで固めることに
結果、軸の2枚が火を吹いて対戦相手は次々に空のリングを回し続ける破目に
でもカザハルだけはきつかった
私的には陽デッキ推し 月の評価はどこまで絞ってすればいいのかわからないな
1キルを含めてしまったら完全に一強だし、
かといって一番制限すべきモロハ抜きなら使いやすいとはとても言えないし
多色絡めてデッキ作るのが好きだったから、色の組み込み易さ順で並べれば
水>>冥金天>木>火土>月海陽 だったかなー プルート団員戦で流れるおどろおどろしくてかっこいいBGMの詳細が知りたい
素材元表記の3サイト回ってそれらしい曲聴きまくったけど見つけられない
どことも曲調違う感じなんだが自作かな そういえばバトル向けの曲しかつくれない、みたいな文章をどこかで読んだような
しばらく前のことだからちょっと記憶は朧気だけど……
なんなら日記のコメントで直接聞いてみたらどうかな 自作曲ははっきり自作だと書いて欲しいよな
曲名も一切好評してないよね? お前ら喜べ。わざわざゲーム用自作曲公開してくれたぞ
いや、今更楽しませてもらった程度のにわかだけど、マジで頭上がりませんわ
余談。個人的にはプレートカードが初期配置以外割と空気になってるから、そこで変わった効果のあるプレートとかどうだろう
そのプレート上だと最大HPが1上がるが攻撃力が1下がるとか、二星混合だけどトランスタイムに上限があるとか
手札配置限定で、プレートドローに対応してればなおよし
OTカードは基本的に一種類だけみたいだから難しいけど どこまでがフリーのやつでどこまでがゲーム専用曲なのか分からなかったからありがたいわ
説明見て気付いたんだが作者がこれ配布してなかったらアヤメ一戦目とかは一回聞いて終わりの曲になってたのか…… どこかで具体的なゲーム専用曲の数を見た記憶があるんだが、確かゲーム専用曲は6曲より多かったような…
そうだとしたら、多分作者友人の分が合わせてアップされずにいるんだろうな こんな過疎地で聞くのもなんだが、ふと思いついたのでちらっと
お前ら「モロハのつるぎ」って言われたらどんなカードイメージする? 第五回WOLF RPGエディターコンテスト、7月末からみたいだね
新作どんな感じになるのかな・・・ちょっと期限が心配
もし期限に間に合わなくてもニコニコゲームフェス2に応募というのもある
こちらは10月初頭まで応募受け付けてる
>>285
切ったら必ず返り血(ダメージ)を浴びる危険なカード
ってこれボルケイノヴァとかそういう系か 俺なら双方のリングの先頭のカードを紙札に送るエフェクトカードを想像するな
両方のリングにカードが無いと使えない 昨日クリアして今はカード集めに精を出してるんだけど、No.40だけ全く出ない。
最初のパックを集中して買うようにしてるんだけど、仕様か何か? イン・トランスかバカ力構成の火デッキに一枚入ってたな
当時の自分が選抜してデッキ組んだと思う中
これだと思って入れた記憶は無いが、有用だったのだろうか イン・トランスはコモンドローと同じくかなりチートなカードだよ
これは作者が言ってたことだけど、強力なカードだとは分かっていたがプレイヤーの快適性及び戦略の為にレア度低めに設定して入れたって
実際どっちも自分の欲しいカードを山札からひっぱって来れるからね、制限もほぼないし ループ実装は地味にありがたいな
下のほうのカード入れ辛いと思ってたんだよw 1.3に更新してたんだ
熱意は伝わってくる
けど2は期限が、間に合わないのではという可能性が 最新版で陽のスプレッティッド・ボンバーの説明文がおかしくなってるね クリア直前の「あと各パックに2〜3枚ずつ空いてるとこ全部埋めるかー」
っていうタイミングでイン・トランスの存在を知った俺
思いつき次第でデッキ変えてたけど
途中から最後までは陽単陽7で蹴散らしたった >>295
自分も気づいたから報告しようと思ったら先に報告してる人がいた。
>>296
自分も1週目のイントラストは似たようなタイミングで出たし、
2週目だと何故かゴールド・ボールが最後のほうまで出なかったので調べてみたら、
1段のパックってクスラとモロハを抜くと星3つが最高だから他の段に比べて星3つが出にくいのかも。
ちなみに自分も中盤以降はメテオモンスター+クスラ、ケール、太陽のかけらあたりでデッキを組んでた。
スケルトンや宣告の死神も入れればラスボス対策も出来るし陽は強いよね。 見た感じ大会初戦のデッキ破壊に苦戦した人いないようで笑ったw
陽の攻撃力0の奴ばっかで構築して気長にデッキ切れを待つデッキだったから、デッキ切れさせられてワロタw
ちなみに二回目はむかついて冥単色デッキでぼこぼこにしたけど なんか始まったな
順位付けが意味なさそうな投票形式だし、コメントだけ楽しみにしとこう 名前伏せてだけど中間順位出たのか
けっこう投票がバラけた印象
7人も票を入れたのにみんな1点ずつのエフェクトカードはなんか異質だな ストーンとディスロール使ってクリアしたわ
未だ記憶に新しい カード集め面倒で
どのゲームでも速攻デッキになってしまう またやろうかな。
一回クリアしたけど、懐かしみに。 次のウディコンには次回作できるかな
既存カードもイラスト書き直してるらしいし楽しみだ ゆっくりでいいよ
カードゲーは考えることたくさんで厳しいもの 戦士ビート・バーン・カウンターデッキの火力が抑えられたか
AIも戦術変わったかもな 更新版ダメージ系を適当に使ってみた雑感
ポイントダメージ→除去よりも旧フロントダメージのようにHP調整してCSダメージ入れる使い方が増えた。ほぼ純弱体化だが他にデメリットが付いたんで相対的価値は上がったかもしれない。
エリアダメージ→一番使いにくい。水や土なら使えるかもしれないがそこまでして入れる価値があるかは謎。
フロントダメージ→先頭を必ず巻き込むので工夫が必要。Lv1モンスターでダメージを受ける→ダメージで除去してエースに回すとか。
バックダメージ→少数精鋭で行くならデメリットなしで今まで通り一方的に使える。配置の関係上、天星には注意。
むしろCOMの方からダメージカードが飛んで来づらくなって楽になった感 普通にプレイ時間表示されてるから特別機能付ける必要あったんだろうかとは思う
縛りプレイはやりたい奴は勝手にやるんじゃないかな…とだけ
リセット封印&低レベル攻略は趣味デッキ組める程度には楽
今はコアLv0プレイ中だけど戦士買えるとこまでパック購入無しで来れたし何とでもなると思う 効果変化一覧にはなかったから、まだじゃない? 2でやるんじゃ ver1.4プレイしたらクスラの効果が味方にも作用するようになってたから
いつからかなーて思ったんだ ver1.2までしか遊んでなかったから 単に敵のみ対象のカード使ってたとかシューティングスター単騎無双してたとかじゃなくて? いや確か敵味方4体ずつぐらいいたときにメテオライドで
というか説明が変わって
「自分のモンスターが光頭プレート以外の敵味方全員に与えるダメージが、1プラス」
になってる Ver1.3で開いたけど「敵味方全員」になってるよ 開発日記に、Ver1.3時に「どこをいじったのか分からないくらいいじった」ってあるから、その時では 2ではクリアするとデータ引き継いで最初から遊べるようにして欲しい
そして2週目では相手がさらに強いデッキで来て欲しい それはクリア後のフリーバトルでいいんじゃ? 引き継がずに相手がパワーアップならアリだが 先輩たちが一色で染めた本気デッキと遊びたい気持ちある COMなら手札八百長ぐらいあってもいいとは思ってる 今更ながらクリアした
サタンクラーケン5枚入れてデッキ破壊わーいとかやってたら会長がゼウス4枚並べてきて死ぬかと思った
何故山札削りまくってるのにゼウスがあんなに並ぶんだ… 会長のゼウスは見た目は絶望するけど火力が高い=P多く削れる訳じゃないから一定値以上になってもあんまり怖くないんだよな 実際自分で山札削らなくても海星デッキならある程度ゲームが進めば機能するよね 山破壊デッキはやられると精神的にクるがなw
久しぶりにスレ動いたな 桜舞姫メインのデッキ適当に弄ってるけど金と月どっち使ったほうがいいんかね
月だとモロハ来ればドローエフェクト使い回しTT上げ下げ連発できるけど金でとっととドローしまくったほうが早い気もする アヤメを使うなら金星、それ以外だったら月星でいいんじゃないかな 自分はバカ力火星デッキ使いだったけれど
ラスボスが世界観と背景的に最強だから
負けても話が進むんじゃないかと思った
だから、最終話のバトルはよかった よかったですね
その愛情をタイムオブソウルにも向けていたなら作者にコメントを削除されることもなかったでしょうに >>340
作者にコメントを削除???
意味が解らない・・・
よくあるニセモノじゃないそれ?
COSMOSカードゲームの作者さんのHPは
たまにみてるけど書き込んでないし第1回の人気投票しかしてないよ? 本気でタイムアタックに挑戦した人っているのだろうか >>330
それが無いからこそCOSMOSは面白いと個人的には思ってる
確かにこの手のゲームだと敵が手札八百長して一ターン目から強力なコンボを確定で繰り出してくること多いけど
俺はそれをやられると冷めるんだよな
その瞬間にしらけてあーはいはいとっても強いコンボですねって言ってゲームを終わらせたくなる
なだけにアヤメがアヤメのカードを一ターン目で引くために引き直しをするのを見たときには感動したわ あえて天星のメインである(?)遠距離攻撃を捨ててビート中心のデッキを組んでみた
エフェクトカードでサポートしつつ殴り、ビート発動後のシュンとススムで強化のダメ押し+回復
高レベル出すまでがちょっと辛いんだけど、
2体くらい敵を倒すとだんだん止まらなくなっていく爽快感に病みつきになった
一応全部入れた状態(天星オンリー)で試した感じでは
ピュリファイとセイントエリアルが比較的安定した能力(HP5攻撃3)で使いやすかった
ジャッジメントは初期攻撃力が4で優秀だけどHP3で耐久に不安が残る
ペガサスとドラゴピューマはHPが高くて長生きするけど初期攻撃力が低いから多分タクローと組んだほうが相性よさげ
ドラゴピューマはビート効果が便利(山札から1枚ドロー)だからあえて微妙な能力なのかもしれないね
使うモンスターを絞って、金星と組んでドロー強化すれば展開早くできてもう少し使いやすくなりそう 今さっきクリアしたけどこれ良く出来てるな
ルールとシステムの完成度が凄い
海星と月星が強い感じだけどバランスも結構取れてるし
絵はちょっとアレではあるけど アマチュアでも副業で成功できるガイド
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