【ウディタ】COSMOS【カードゲーム】
1.2.2でクリア!
コンテストの時は忙しくて
投票するのを忘れたのが悔やまれるいい作品でした
ストーリー的には初代カードヒーローをなんとなく思い出した
スレ見た感じ海星のエンシェントビースト使ってる人はおられないのだろうか
エンシェントビーストとゴーレムをメインに
補助でグルグルまわして
ススムとシュンで強化しながらやるのがメインデッキだったのだが
・・・まぁ・・高速型とは相性悪かったけどね・・・
コウガ・ヒョウコ・アヤメあたりには事故らなければ勝てるデッキでも
ヨウタ相手だと苦戦しやすいデッキもあったりする。何気にこいつ侮れないわ。 火は相手の土壌を作らせないのが強いよな
小細工をさせない単純なパワーがある 特にLv1のタコ。HP低いけど意外とあなどれん。先制されたら大抵瞬殺される。 下手すると延々Lv1の殴り合いになるからな
もう泥沼
>>152
どうだろうな
1属性の方が強いような気もするけど そこで陽星タクロー型耐久デッキを推す
エイド山盛りにしとけばAt6のピラミッドや柱で圧殺できる 気まぐれで聖獣+妖精の6色カラフルデッキを組んでるんだけど、
(要はカザハル弟のデッキの上位互換みたいな感じ?)
使っててなかなか楽しい。
聖獣の効果のおかげで攻撃力もそこそこあるし。
まあ、聖獣出すまでは妖精だけでしのがないといけないから結構苦労するけど。 このゲームっていかに相手の場を整えさせずに
自分の場を整えるかってゲームだから
速攻系が結構有利なんだよね
>>159
水星とアクアマリーがあれば回復が更に安定しそうだな
>>161
冥星の場合は相手の場が整っていれば整っている程に有利になるけどな
それに火星みたいな速攻タイプは水星とか土星とかの高耐久で攻撃力がそれなりなのには弱いし 今のとこ完全に1人用ゲームだし、強い弱いじゃなくて好きなデッキ使えば
いいんじゃね?って感じではあるよな。個人的に使ってて楽しいのは木金。
割と安定して桜舞姫のATが20〜30いくし、時々40いったりする。 ラスボスの使ってるデッキを組んでみた
プレートの配置を操作できないからラスボスみたいに綺麗にコンボをつなげられないのが残念
でも中々強い
会長に勝とうと思うと結構苦労するけど 会長対アヤメだと会長が勝ちそうだな、デッキの相性的に
>>164
自分は火金天の三色デッキが好きだな
アヤメのおかげでスイスイレベル7を出せるから強力
ボルケイノヴァをピンチの時用の強行突破の使い捨てカードにしてホワイトオブホワイトをアタックアップとシュンで火力を上げて
ゴールドキングでドローしまくってる 土星のみのウィガンデッキがお気に入り
モンスター出せない分会長副会長あたりにレベル7展開されると辛いがレベル4だからウィガン自体は出しやすい
FP回復モンスターがいてレベル1がそれなりにステや能力あるからCPU相手だと勝てる
対人前提だと集中砲火浴びてウィガンが吹っ飛ばされる姿しか想像できないけど・・・ 俺も>>160のようにカザハル弟デッキみたいなの好んで使ったりしてたな
場に4匹くらい出せると死にやすい朱雀よりも滅多に死なない玄武とか鳳凰のが強く感じて面白いw 朱雀だと下手したらダメージ受け過ぎててトランスさえできないことがあるしな
朱雀の為にエイドを使う気にはちょっとなれないし OTが滞ってて告知もないから、以前は参加するつもりだったけど
もういいやって人っていそう。作者さんの都合はあるんだろうけど
ただでさえ少ないプレイヤーが離れていってそうで残念。 公式の掲示板への書き込みもめっきり無くなってしまったしな
細かいルールは後々決めていってとりあえず試験運用みたいなことをしてみても良いとは思う >>171
ファン向けゲームといっても何もしないで出来上がるわけでもないし
新作1つ作るくらいの労力は要るだろうし
他のゲームでもしながら待つ事にしてる 10月中は厳しいかもしれないけど
結構早く完成するかもしれないね
いまさらプレイしてみた
モロハちゃんにデッキ破壊ソリティアされて茫然とした
クリア後に戦ったモロハちゃんより鬼畜じゃね?とおもいましたまる これって強すぎる人にかったらおしまいちゃうの?
ED後とかあるなら嬉しいけど 最後の戦いの一戦前に凄い強いカード貰えるけど
あれ使う暇無いよね
その後の連戦勝ったらEDでそこで終わりだし エンディング見たらそこでおしまい、だと思うんならそうなんだろうな また作者さんの日記が更新されてるね
OTも着々と出来ていってる感じか 今さらだが総合3位おめ
終始陽中心だったけど、アヤメにフルボッコされたので
海冥2色に組み直しかろうじて勝利
ふと思い立って、初めの直感を信じてやり直したら
合宿前に組んだ50枚で無事エンディングを見れたんでホッとした
カザハル戦はデッキの相性が悪くて数枚入れ替えたけど
何よりシステムがしっかりしてて、とても面白かった 作者さんが日記でマメに報告とかSS上げてくれてるから
この様子なら期待できそうなのでのんびり待てるわ
フリゲに限らず同人ゲームで一番怖いのは
作ります(作ってます)宣言からまったく音沙汰がなくなることだからなw 確かに同じウディコンに出てたのでも悠遠物語の方はどうなることやらな様子だからな
前科持ちみたいだし しつこい
態々スレを別にしたんだから
それを言うためだけにここの住人であるかのように振舞わんでくれ
このシステムで対人戦やってみたいよなぁ
恐らく回転を補助するカードが発動しまくって
コンピュータ相手とは全然違う戦いになるんだろうなぁ 敵のデッキ、ロール系やダメージ系を積んでる率が少ないよなw
トコナツが強く感じたのは、その辺りが理由だったのかも モロハもロール系とダメージ系を積んでるな
そうしないと決定力に欠けるから
でも実際ロール系とかダメージ系は必須って程でも無いんだよな
特にダメージ系は ダメージ系は水地耐久型デッキに火とかの対速攻用に積んでたな
タコとか潰せると割と安定感が増すそんな気がした OT出来たらモロハの自作絵つけたモロハprprデッキを送りたい たった今クリアした
中盤まで火金速攻(単色はカード足りなかった)で稼いで、デッキ資産揃ってきたらモロハソリティアだった
やっぱモロハは強いと評判なのかw
クロネコはデッキから紙札に一枚落ちるのがむしろ強かったな
ハムスター回し捲って補助連打で凌ぎつつ、モロハ二枚揃ったら永久コンボ開始だから、
モロハが紙札に落ちてくれるのは有益
>>139は気付かなかったwwwやっぱモロハやべえwww 自分も今クリア、評判通りというか以上に面白かった。
お気に入りは水星デッキ
シュンとタクローを4枚ずつ入れてデルート・チリースラームを
アタックアップと併せて成長させるのが楽しかった。
フロント・バックのダメージ補助と組み合わせると
どのデッキでも大幅に強力ななるのにAIはあまり使わないんだよね
自分どっちも5枚入れてた。
ただこのスタイルだと海星にめっぽう弱くて
仕方なく火星速攻デッキ使った
成長する前に叩くってのが早いし基本だったんだな。 これは完全に主観だけど
高速高火力低耐久なデッキ(火)は中速高火力中耐久のデッキ(海ゼウス・木)に強くて
中速高火力中耐久のデッキは低速低〜高火力高耐久のデッキ(土・水)に強くて
低速低〜高火力高耐久のデッキは高速高火力低耐久なデッキに強い
っていう三すくみが成り立ってると思う
どれにも分類しづらいのが結構あるんだけど…
陽は高速高火力低耐久なデッキの亜種みたいなものとして
月は分類しにくい特殊型だし
金は何なんだろうな、高速高火力高耐久型?
天はこれも特殊型だな、どういうデッキを相手にしても安定して戦える
海の山札破壊系も冥も特殊型だなあ 金も使おうと思って験してそこそこには使えました
高レベルがHP高めなのでタクローと回復系カードがあれば
序盤中盤とドローで手札に困らないのでそこだけはやりやすかった。
サンタクロース祭りで初めて手札無くなったら負けだって知った。
このゲーム本当おもしろいからもっと知名度上がってほしいんだけどなあ
昔はまったカードヒーローみたいな楽しさがあった 対人戦が出来るようになれば知名度がガツンと上がりそうなんだけどね オンラインゲーならまだしも、リアルなカードゲームにするのは難しそう。 全レビューの人も言ってたけどパソコンだから処理が手軽に済む動きが多いしな
実際現物でやろうとするとTT関連なんかは特に面倒になりそうだし
オンラインでの対人戦は魅力的だけど難しいだろうな デュエルオブレジェンドとかゴッドフィールドみたいな形式で出来ればと思わなくも無い ぐるぐる回るフィールドを、糸ノコギリなどで丸い板を2つ用意して
回るように固定させれば何とかなるんじゃね?
もう作者さんのサイトが一か月近く更新されてないからちょっと不安になっちゃうよね 海系を始めて貰ったときは敵山札破壊で特殊勝利を狙うデッキなのかと思ったが
カードが揃ってみると自分の山札を破壊しつつ超火力で殴るデッキになってびっくり
事故が怖いけど楽しいな おー、着実に進んでるみたいだな
のんびり待つわー(出来るだけ早くやりたいけど) 山札破壊特化の海デッキで対戦すると目指す勝利条件が違うから別ゲー感覚だな
相手の山札が減ったところでまとめてフォルトを使うと相手のブースト無視できていい感じ バニッシュじゃね?
フォルトだとホントに大失敗してるぞ モロハソリティア組んでみたら1キル確率95%超えじゃねーかww
1ターン目に3以上打点出してくる相手に対して後手だと不安定だと思ってたら最初におかなければいいだけだった
30回以上まわしたけど未だに1キル失敗してねえ
うわおれのよめつよい 待ちきれなくて細かいところまで全部決めたOTデッキをもう作っちまった 1ヵ月に1回は進展報告ある感じだからゆっくり待ってる >>213
やっぱ同じこと考えるのはいるんだな
俺ももうあらかた決めてしまったけどどうしてもOTカードだけ良いのが思いつかない
いっそ無しでもいいのかもな >>215
213じゃないが俺もOTカード含むデッキ考えた
俺はそのOTカードがデッキのメインになるように考えて作ったから
なしはあり得ないが、面白いデッキならなくても全く問題ないと思う 他にも待ってる人がいてほっこり
やっぱ待ってる間にデッキ考えちまうよなw 俺は作中キャラの+αとかが地味に楽しみなんだがw
カードゲームとしても面白いし対戦出来たら楽しそうなのには全面的に同意だけど
なんだかんだで本編が楽しめたからこのゲーム好きだわ OT完成は年内は無理だったか……
気長に待つか
良い調子で進んでるみたいだし AIの調整で一時期難航しちゃったからねー
コツも見つけたみたいだし遠からず完成させてくれるさ OTデッキ考えたって人がいるけど結構大幅にルールが変わるみたいだからあんまり考えても仕方なさそうだな おまけ良いなーw
アヤメさんが元気そうで俺は満足です ああ、よく考えたらオマケの子たちは上から3つ人気の順なのかw
そしてアヤメさんともまた戦える……ゴクリ あけおめ
元々カードゲームをやっていたのもあいまってか、
去年やったゲームの中では一番強い斬新性を感じたゲームだった
適当にLv1戦士ぶっこんでダメージ系でフィールド制圧していくデッキが強かったから
OTでどうなってるのか気になるわ 最近発見してプレイしたけどあっさりしてて面白かった
序盤は水木星+タクローの受けデッキ
中盤以降は冥星で組んでそのまま最後まで行けた
カードの引きに左右されるんだけどこう言う運要素は好物
冥星は扱いにくいけど基礎となるカード群が一つのパックに固まってるのがいいね 気になったのはTTをブーストするカードが序盤からよく手に入るのに
ターン経過で簡単に上がっちゃう事かな、カードレベルも低いし
終盤で漸く木星や月星モンスターに活かせるカードが出るけど限定的すぎるような
ターン終了時に先頭に回ってきたらTTが進む、ぐらいでもよかった気がする 少しラッシュかけるとモンスターと同時にTT失うから
Lv1で殴るだけのゲームになってやれる事が減りすぎる >>229
木星でTT上げまくって攻撃力爆上げするの楽しいぞ
・・・ゼウスの方が安定するが >>229
それだと今度はその手のカードが必須になってしまうことくらい気づけよ
リング上の七体のカードを全部レベル7にするまでに42ターンかかるとか笑えなさすぎる
早くTT上げれるのはどのデッキにとっても有利なことだし木星や月星でしか使えないなんてことは無い 今クリアした
最初ルールがちんぷんかんぷんで、すぐ投げてしまうかと思いきやEDまで行ってしまった
やっぱりオンライン対戦やりてえなあ 対戦出来たら冗談抜きで神ゲーだと思った
自分のオリジナルデッキもいいけど登場キャラのデッキとか使って対戦してぇぇぇぇぇ! オンラインマジやりてぇよなぁこのゲーム
このシステムは対人でこそ輝く AIで扱うには難しいシステムだよな
とはいえ一部CPUのAIはよくできていると思うが オンラインでやるにはバランスが難しいよな
月星で1キルみたいなのを直したとしても
250種の半数以上が死にカードだし(シナリオでは引き運で使う事もあるだろうが) カードの種類が多いほど死にカードが増えるのはカードゲームの宿命だろう そう?
単一デッキだと大体のカードは使うことになるような気がするけど
カードの枚数が多すぎず少なすぎずだからつなぎの役割には結構なるし なんか昔にシューティングスター・コアが強いか弱いかみたいな話が出てたみたいだけど
デッキ単位で体力調整できるように組んでおけば
一気に7点×3程度削るくらいなら十分現実的な話だし弱いなんてことはないよね
その為に死神の宣告なんてカードまで用意されてるのに!
このゲームで一番好きなデッキは陽闇プレ3にマザブレ用の水プレ1枚だけ刺したデッキでした 太陽のかけらなんかもこれで回復しろと用意されてるカードだしな フリゲは常にエターなるのは覚悟してるけどやっぱ成果報告は嬉しいわ なんとなくファンになってしまったから楽しみだなぁ
今年もウディコンに合わせて発表するのかな? アクアマリーさんは輪郭か目の大きさなのかわからないけど若干違和感がある
コトリは凄いかわいい アクアマリーは誰おま状態なんだがw
コトリはいいな OTはまだなのかー
は、はやくきてく・・・れ・・・・ あれほんとだどうなったの?新年度入ってそれどころじゃなくなったんかな…
おまけマンガ2見忘れてた 普通に楽しみにしてただけにこの状態はショックだわ・・・