デフォ戦はそんなにダメなのか?
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ツクールゲーでよくデフォ戦見て即回避とか言ってる人いるけど
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デフォ戦つまらん。
戦いの最中にイベントおこしたりできないからどんなゲームも似たり寄ったりになってしまってあっと驚くようなことができない。 足長帝国のとこの作品のデフォ戦は好き
初見の戦闘開始直後にキャラが喋ったり
敵の行動パターンを楽に知れて戦略立てやすかったり RPGの目玉の一つである戦闘に何の工夫もないのは呆れるよね
ただデフォ戦でもイベント組んであったりスキルが特殊だったりするものは別かな
2kだと結構面白い物があったりする
スクリプト素材入れただけのVXゲーは萎えるけどね デフォ戦が悪いというより、デフォ戦を採用しているゲームにクソゲーが多すぎた。
技術が無きゃデフォ戦にするしかないから当たり前だが。 さいはてホスピタルとかデフォ戦闘なのに工夫してあって戦略性高いし面白いぞ むしろあんなクソゲー乱発で今まで許されてたのはドラクエの威光のおかげだろ てか、ドラクエの戦闘がツクールのデフォ戦レベル
>>9
>>6
同意 ドラクエのデフォ戦ってAIに任せて効率的な作業を行ったり
たまにしか使えない必殺技みたいのがあったり頭使う要素がいくつかあったけどツクールってそんな仕様あったかなぁ??? バランス調整さえしっかりすればドラクエくらいの戦闘の面白さは表現できるはず……
デフォ戦闘でつまらないって言われてるのは大抵バランス調整が甘いんだと思う 下手な自作戦闘よりはデフォのがいいな。テンポとか
ただ・・・2003は・・・ ツクール作品でありがちなMP回復アイテムを
手軽に入手できるのはやばいと思う 凝った作品だとそういう回復アイテムの
入手個数とかに制限あるよね。そうじゃないと最安価な回復アイテムを
限界まで購入するの安定、とかになってバラブレ デフォ戦で凝ってるのって「この順番で攻めなければ倒せません」っていうパズルだろw
アドベンチャーでやれよw 別にそういうのがあってもいいんだよ
それが「凝ったデフォ戦」なんて言うのはバカ 市販ゲーでも詰め戦闘は隠しボスぐらいだしなぁ
毎回やられると確かに辛い 凝ったデフォ戦っていうと闘技場系+詰め戦闘がけっこうあるね
成長要素がほとんどないからあまり好きじゃないけど デフォ戦っていう言葉を使うのは200x系のツクールだけだよね 詰め戦闘だと作り手側が楽なんだよなw
どの状態でいっても勝つ手段は決まってるからw 戦闘に面白さを見出すのが難しいから素材やら合成やらの収集要素が多いゲームが流行ってる
敵を倒すのはあくまで作業になってるゲームが多いな デフォ戦闘で面白くするには、戦闘自体よりも装備やキャラ成長の幅広さが重要だと気づいた
さいはてホスピタルがデフォ戦でも面白いのは、装備や育成方針でキャラ性能が大幅に変わるからだ でも戦闘は決まったパターンでしか勝てないんだろ?
育てる意味ないじゃん わざわざプレイしてあげてる1分を無駄にした作者は死ね さいはてホスピタルってほとんどのボスに即死魔法が効くからMP8貯めるだけのゲームだったような
良作だったとは思うが よくMP0からスタートで毎ターン1ずつ回復とかあるけど
あれがあんまり好きじゃない
単にプレイヤー側に制限かけて手数を少なくしてるだけだし ゲーム漬けの青春を送ってやり慣れたせいで楽しめなくなってるから文句ばっか言うんだろお前らは
もうゲームで遊ぶのを卒業しろ ツクールでゲームクリエイター気取りというのも卒業してみては如何でしょうか。 作る側→遊んでもらう
やる側→遊ばせてもらう
なんでこの流れを切り捨てるんだろう 初音ミクで作曲家気取りはやめてほしい
ただのオタクだろ >>38
それ以前の問題として、昨今は自動作曲ツールを使った作曲家気取りが多いよ。 デフォ戦でも自作グラか
RTPでも自作戦闘か
どちらかは満たして欲しい そもそもツクールって素人でも気軽に(それなりの作業量があるのは当然だが)RPGが作れるものだしな
ツクールを使ってる作者は素人なんだから凝ったものを出せというのは無茶というか大人気ないわ どんなにすごい必殺技使っても斬るエフェクトだけでキャラの動きが見えないからなあ バランス調整しっかりすればダメって事はないだろう
似たようなデフォ戦ゲーやり飽きたって人が楽しめないのは仕方ない ダメなデフォ戦ゲー
敵のHP10万!普通に戦ったらものすごい時間かかる!でも実は敵はデスやザキみたいな即死攻撃がきく!
敵の行動パターンが決まりきってる!
1、2ターン目は炎の魔法を使ってきて、3ターン目は力をためて4ターン目には全員に威力の大きい攻撃 >>46
それも駄目だけど、それの対局も駄目だと思う。
どんな敵も「攻撃」を連打しているだけで倒せてしまうパターン。
もはや作業にすら思えなくて、戦闘画面に切り替わる事が時間の無駄に思えてくる。
自称「バランスの良いゲーム」に多いw
バランスの良いゲームって、決定ボタンを押してるだけで終わるゲームじゃないよね。 >>46
FF6の魔列車 FF8の偽大統領 FF10のなんか竜
フェニ尾で一発だったなぁ、いやFFがダメだって言うなら異論はないけど。
あと、それデフォ戦関係なくね。
そう言うのしか居ないならダメだけど
そうじゃないのの中にたまに紛れてるなら良いアクセントじゃん?
それこそバランスじゃない?
考える余地があるゲームが面白いんだろ?
それかグラフィック等が良いゲーム。 とにかく火力上げて攻撃してれば勝てる→ゴリ押し連打ゲー(笑)
耐性etc揃えて作戦通り戦ってようやく勝てる→パターンゲー(笑)
作戦通り戦っても勝てない場合あり→運ゲー(笑) つーかザコ戦って何が楽しいんだろうな
土管も崖も段差もないステージでクリボーとメットを順番に踏んづけながら
ゴール目指してるようなもんだぞ それはもうRPGそのものがダメな人だろ
なんかだんだん文句の出し方が無茶苦茶になってきたなw 雑魚倒しまくってレベルあげて戦術も何もなしでただ強い技ぶっぱなすだけでボス倒せるのは良くない
Lvあげたら敵も強くなればいいんじゃね
FF8の完成! 全部ボス戦でよくね?
ロックマンとかも道中いらんよね
ボス戦だけ連続で遊んだ方が楽しい >>54
ツクール製でそれが通用するかは知らないけど、
主として洋物 RPG にはそういう作りになっているゲームがあるね。
全部がボス戦というよりは雑魚戦でも本気を出さないといけない感じ。
但し、ゲーム全体で見た場合の総戦闘回数は一般的なゲームの 1/10 〜 1/30 位しかない。 そうそう、それとは別にシューティングでもボス戦オンリーな物は高評価なのが多い。 ボス戦だけのロックマンってアケにあったけど
評判良くなかった気がする ここはパターンゲーとごり押しゲー作者が不毛な争いをする場w デフォ戦闘で仕様に挑戦するくらい作り込むなら
初めから自作戦闘でいいんじゃないかと思う デフォ戦はなぁ
ダメージ計算式は固定だし、ステータス異常のバリエーションも出尽くしてるし
演出に関しても凝ったことができないので目新しさがない ツクールのデフォ戦には発展性がないからすぐ飽きる
どのツクール作品を見ても見た目もほとんど同じ 俺はデフォ戦上等
シナリオの粗が目立つとか誤字脱字が多いとかの方がよほど萎える
あと、デフォ戦・行き当たりばったりファンタジーRPGだからとりあえず本格王道名乗るみたいな風潮はカスだと思ってる 最近 戦闘以外のシステムに無茶苦茶凝ってて だが戦闘はデフォルト
のゲームが夢現にあってだな…
掲載されてるSSは全て戦闘画面以外ので 何これツクール2000でこのシステム凄くね
って思ったところからの 戦闘はデフォルト戦闘 のカキコミだけ見て萎える身にもなってくれ 戦闘以外は完璧だから見てくれと言わんばかりの自演宣伝乙 デフォ戦がつまらないのは当然として、フロントビューでもATB・CTBのような工夫があれば良いのか
それともサイドビューじゃないと(味方の姿が見えないと)面白くないのか
個人的にはサイドビューならただのターン制でもいいけど、ATBのようなゆっくりできないシステムは嫌いだな 下手な自作よりもデフォのがいい
でも2003はちょっと・・・ 2003のRTP戦闘キャラは何で嬉しそうに笑ってるんだろうな? >>67
アホか それならゲーム名かURL晒すわ
そもそもデフォルト戦闘は見た目の時点で飽きてるから受け付けないんだよな デフォ戦やらツクール製やらに飽きてない人向けに提供してるんだよ
フリゲ上級者様のご期待に沿えるようなんて思って作ってねーんだよこっちは
合わなそうならテメーの判断で勝手に回避しろ
いちいち文句を言うな
とは思ってても言えんわな 回避したいんだけどね
そもそもゲームに「ツクールです」すら書いてないのがあるし
ダウンロードして開始したらツクールのロゴが表示されるとか萎えるわ 今Vectorをみたら2003デフォ戦のパーフェリオン・リンクが一位になっていたし
2003デフォ戦も一般的には受け入れられているんじゃね いちいち作者乙作者乙してたら会話になんねーだろうが デフォ戦はタイミングよくボタン押せばクリティカル!みたいなシステムもないし、
ATBのようにリアルタイムな戦闘が展開することもない
画面もほとんど変化がなくぼーっと突っ立ってる敵キャラをボコボコ叩くだけ デフォ戦をおまけ程度にしてそれ以外を充実させればあるいは ウディタってデフォせん?とかあるの?
あれっていわばすべて自作先頭みたいなものじゃないの デフォっつか基本システムの戦闘だな
確かに無改造はあれだが 最近はスクリプト,ウディタやらで手軽に変更できるが
別にデフォ戦でもいい。
自作システムがあればプラス評価、デフォ戦=マイナスはしない
デフォ戦がマイナス方向に働くのはちゃんと使いこなせてないから
>>82
ウディタの戦闘部分を全く弄らないでプレイする戦闘がデフォルトと呼ぶ
ちなみにウディタのデフォルト戦闘は最大6人までのメンバーでHPMPとドット絵が表示され
その上にモンスターが表示される デフォ戦はウディタのは許す
ツクールでもウェイトいじってあるなら許す
ツクールデフォ戦はテンポたるすぎるのが一番問題
自作でもデフォ戦よりたるいサイドビュー戦闘とかはゴミ箱 良作と名高いルイナもデフォ戦のせいで序盤で秋田
それくらいツクールのデフォ戦はだるい 操作性が良くて爽快感もあれば最高
ツクールのデフォはウェイトがうざいし作業感も強い ウェイトはちょっと工夫すればテンポよくすることができるのに
そこまで気が回らないのかどうでもいいのか面倒くさいのか…
『\>』『\<』で一瞬で文字が表示されるんだっけ? >>90
コマンドの利くところと利かないところがあるうんこ仕様 デフォ戦でも状況判断する余地があれば面白くなるんでない?
>>46みたいな特徴持たせたモブ作っても同じのが4〜5体出てくる固定パーティだけだったらただの作業
でも敵パーティのメンツがエンカウント毎にランダムだったら
有効な倒し方解ってても脅威度とか殲滅効率とかでどいつから片付けてくか考えなきゃならんわけで
あとは古き良きリソース管理ゲームとかもリソース状況によって同じ敵でも対処の仕方が変わるし
結局デフォ戦でも固定された形式以外の所を弄って戦闘に多彩さを持たせられる気がするんだけどね
在る程度は >ダメなデフォ戦ゲー
>敵のHP10万!普通に戦ったらものすごい時間かかる!でも実は敵はデスやザキみたいな即死攻撃がきく!
毒の割合ダメージで倒せ!とかは時々みかける
しょっちゅうあるとウザいけど、たまに隠しボスであるんならいいかも
>>92
後、エンカウントの仕方の工夫もするとか・・・
シンボルエンカウント方式って敵が適当にうろうろしてるか
追ってくるだけってのが多い気がする ツクールだと近付くと反応という機能がないからそうなる。
ロマサガよりはまともだがなw 実は逆にデフォ戦に判断の余地を作るのが間違いなんだよ
そこがわからず、少しでも味付けしようとわざわざ手をかけてしまうんだな
プレイヤーはほかゲームも含めて何千何万もデフォ戦で戦ってきてんだよ
ボタン連打ですぐ終わるくらいでいい
それをプライドがゆるさないのならば全面オリジナルバトルを作るしかない 雑魚はサクッと
ボスはそれなりに強く
隠しボスは手ごわく
みたいな緩急がいるわな
何度も戦う雑魚までヘビーなのはダルい どうしても作りたい・再現したい戦闘システムがあるという場合以外はRPGにする意味がないだろう
俺のシナリオを見てくれというならノベルゲー・アドベンチャーなどにすればいいし
もしくはゲームはやめて漫画や小説にでもすればいい >>98
それはあまりにも乱暴な話だ
歩行グラのチマチマしたイベントにもRPGならではの独自性があるし
カーソルキーによるマップ移動や戦闘という"間"をプレイヤー自身に作らせる意味もある
"それは意味が無いムダな表現だ"というのは、ただオマエ個人の嗜好じゃないか >>98
こういう奴多いよ
ゲームならではの部分を理解していない
RPG=「独自の戦闘がある」としか理解していないから馬鹿だと解る
他ジャンルも碌に理解できていないだろ、失礼だ 単にデフォ戦をdisれるオレかっこいいっていう厨二精神だろ
こういう輩は大抵洋ゲーマンセーしているしな そもそもデフォ戦ってなんだろう
XP以降はスクリプト素材である程度簡単にいじれるし
自作戦闘、自作メニューなんて言葉が通用するのも
2000時代からやってる人だけな気がする
見た目そのままで戦闘速度や内部の計算式を大幅に変えていてもデフォ戦と言うのか
とりあえずスクリプト素材で見た目だけ変えればデフォ戦以外と言っていいのか
デフォ戦と自作戦闘の境界はXP以降かなり曖昧な感じ
デフォ戦とは一体…うごごご Aceでだいぶリズム良くなかったからしばらくデフォ戦でも耐えれるかも >>102
そんな作る側の都合なんて知ったこっちゃない。
デフォ戦が嫌だというのは、内部がどうだの標準がどうとかいう事ではなく、
ツクール製の多くが用いている戦闘インターフェイスには飽き飽きって事を言われている訳だ。
もしも、誰かが作成したオリジナルの戦闘が爆発的に普及して、
ツクール製の大半がそれを採用したとしたら、それが今のデフォ戦と同じに言われるようになる。
また、作者側はラーメンに入れる胡椒を変えて、
オリジナル部分を頑張ったと思っているかもしれないが、
プレイヤー側からしてみれば胡椒なんて些細な問題でしかない。
根本のラーメンが変わっていなければ、それは同じラーメンだと評価される。 一般的に言われる RPG のプレイ時間の大部分を占めるであろう戦闘。
この部分が同じでは、毎度同じゲームをやらされているのに等しい。
いくらシナリオだのバランスが違うと言ったところで、同じシステムの物ばかりでは飽きがくるのは当然。
一度飽きられた物は、多少上っ面を変えた所でやはり飽きられたまま。
これを理解せずに作者側は「デフォルトせも面白いものはある」と言い張っている。 自作バトルにもかかわらず、基本システムはデフォ戦ってやつ作るやつは名に考えてるの?
たたかう スライム 一匹
まほう
ぼうぎょ
どうぐ
こういうやつね。システム同じなら自作じゃなくてデフォ戦使えよ
>>107
それがもう既に狭窄的な見方なんだよ
別にRPGの形式だからって戦闘部分が大半なんていうことはない
戦闘がほとんど無くて面白いRPGは幾らでもある
自分が知らないものはつまらないものという考え方だけはやめてくれ 戦闘がほとんどないのならそれはRPGじゃなくてアドベンチャーか他の何かだよ すごく古いゲームだが、盗人講座というツクールのデフォ素材だけで作られた名作があった
あれなんか正に「ほとんど戦闘が無いRPG」の典型じゃないかな >>110
いつになったらその様な詭弁を用いるのをやめるのか。
> 2.ごくまれな反例をとりあげる
> 「だが、尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
ツクールを用いて作られたゴミの大半にはデフォルト戦闘という拷問が含まれている。
そして彼らはこう言う。「シナリオが違うから別のゲーム」だと。
戦闘の無い RPG なぞいくらでもある事は理解している。
そしてそれが本来の RPG である事も。しかしながら、ツクール製の大半はそうではない。
ツクールのデフォルト戦闘を用いるような連中に限って、そのようなゲームを認めようとはしない。 改造なんか簡単だから
少しぐらい戦闘画面を変えて欲しいよね しかし本当にデフォ戦闘は大嫌いというのが一般的な意見だとしたら
作者連中は絶対そこを工夫するだろう
製作の動機は自分の作品をプレイして欲しい、認めて欲しいという事なんだから
そこまでプレイヤーの希望を無視したら何の得にもならないからな
それなのにデフォ戦闘がいつまでもごく普通に横行しているのは、
デフォ戦を毛嫌いしているプレイヤーというのは実は無視できるほどの少数だからじゃないのか? 同じシステムのゲームなんていくつもやる気になれない。
ストーリーだけ変えました。
他はシステムも出てくる敵も見た目もアイテムも音楽も同じです。
こんなもので評価されようというのがどうかしてる。 >>116
畑違いと言いたいんですね。でも彼らを見分けるのは簡単だから
回避すればいい訳だ。そっとしておいてやりましょうや。
かわいいじゃんw
デフォ戦闘について〜
ドラクエは数年に一本だからあの戦闘に耐えられる。
年に十数本もやってる僕らが問題かもねぇ。そりゃあきちゃうわ。 結局ターン制のコマンド選択式であれば見た目の違いはあれどドラクエ戦闘だろ
見た目変えれば騙されてマンセーする奴相手なら楽だけど
ガワに全力尽くしてるゲームよりはデフォ戦でも他を作りこんでるほうが長く続く
お前らの言うデフォ戦じゃないゲームって例えば何? 本家ドラクエももういい加減うんざりだわ
特に3Dで旧来のコマンドバトルやってると出来の悪い演劇見させられてる気分になる VIP産の数多の自作戦闘ゲーをプレイしてると
タイピングゲーでもないのに技を撃つのに制限時間以内に複雑なキー入力が必要な自作戦闘とか
戦闘のテンポが壊滅的に悪い自作戦闘みたいな
作者の自己満足にしかなってない自作戦闘よりは
デフォ戦の方がマシに思える時はある バランスとテンポが良ければどっちでもいいよ
出来れば見た目は作風に合わせてほしいが 自作戦闘でも巡り廻るみたいなのはタルくてやってられんけどな ほりーーーーーーーーーーーーんりん @horis4649
みんなデフォ戦嫌いなのか
2013年05月19日(日) posted at 22:41:12
ナルミ @narumi_k718
@horis4649 んなこたー無いと思いますよ。
デフォ戦のアレはアレでかなりシステム的な完成度が高いと思いますし、今でもデフォ戦主義を貫いている制作者もいらっしゃいますしね。
多分、デフォ戦作品をやり過ぎて飽きた人が言ってるのでしょうw
2013年05月19日(日) posted at 22:45:18
ほりーーーーーーーーーーーーんりん @horis4649
@narumi_k718 自分はデフォ戦に慣れまくってますが今でも大好きですよw まあ飽きたって考えが妥当でしょうね…!
システム面は完成されていると思いますがビジュアルがシンプルですしw
2013年05月19日(日) posted at 22:46:28 ツクール製RPGの大半は、プレイ時間の内の2/3位は戦闘時間だろう。
その戦闘部分が毎回毎回「同じ」では飽きられて当然。
言い換えれば、いくら作者が頑張ってストーリーなどに凝ってたとしても、
結果的には1/3しか相違点がないようなものになる。
プレイヤー側から見た場合、「ほとんど同じゲーム」をやらされているのに等しい。
その結果、「デフォ戦は駄目」という話になる訳だ。 >>123
禿同。DQに限った話じゃないけど人形劇だもんなぁ。
技術が進んだのを生かすどころかかったるさばかり増してる。 てかJRPGってジャンルが糞
いつまでドット絵こそ至高()とかほざいてんの ツクールのデフォ戦はクソ
自作戦闘は作者の自己満オナニー顔射強要
素材スクリプト戦闘は底辺作者が同じ素材に群がり産廃だらけ
これらにぼくのかんがえたさいきょうのすとーりー()が融合して出来上がるのが
フリゲ界に蔓延るツクール製RPGである デフォ戦でもウケてるのあるし
デフォ戦そのものが駄目なんじゃなくて
どこまでやってもワンパで飽きたりバランスgdgdなのが駄目なんだろ
10以外のドラクエとかまんま2000デフォ戦だし >>128
フリゲの場合プレイ時間の2/3が戦闘なんてRPGはそんなに多く無い気がする
だから逆にデフォ戦でプレイ時間の2/3が戦闘だったらクソゲーと認定してもいいんじゃないか? デフォ戦擁護派は、二言目には必ず「デフォ戦でもヒット作はある」と呪文のように繰り返すが
それは単に、デフォ戦ゲーの99.9%がクソゲーであるという厳然たる事実から目を背けているだけであって
何の反論にもなっていない事にそろそろ気付いて欲しいものである。 デフォ戦否定派は一言目に必ず「デフォ戦にはクソゲーしかない」と呪文のように繰り返すが
それは単にフリゲの9割がクソゲーであるという厳然たる事実の反復でしかないわけで
何の主張にもなってない事にそろそろ気付いてほしいものである >>134
ドラクエにある隊列とか集中攻撃とか低HP狙いとか馬車とか入れて欲しかった 主人公の成長システム等を色々組んであれば、戦闘部分は簡単なデフォ戦でも十分遊べると思う 複雑で凝った戦闘が必ずしも面白いわけでもないからな どこに労力使うかの選択なんだろうな
戦闘含めて大部分が自作でもメニューはデフォのままってゲームもあるし 逆にオリジナル戦闘で面白いのってどれ?
っていうかどこまでデフォ戦? デフォにするなら、それ以外の要素で魅せないと意味がない 最近逆にデフォ戦にハマってる
通常攻撃を選ぶだけで面白いのを知っちゃったから >>134
システムの構造は同じでも見栄えが違うんだよな……
だからこそフリゲでは考えていれないと劣る
ドラクエで一番面白いのは鋼の剣を買うまでといった意見があるけど
単純な戦闘を繰り返してお金を溜めると言った行為は面白いらしい
デフォ戦がダメなんじゃんなくて使い方がダメなんだと思う。 使用言語をイタリア語にして戦闘中何が起きてるか分からない状態にすればいいな デフォ戦はお手軽に作れるがゆえに
回数を減らす、プレイ時間や手間を減らすというプレイヤー視点の発想がぬけてしまう
そこが敗因 XPやサイドいれただけのもデフォ戦でいいんだよな? ランダムエンカウントと強制レベルアップに比べたらデフォ戦は可愛いもんだ >>151
自キャラのHPを見えなくするといいよ 文字色変更で簡単にできるんじゃないかな ツクール製よりマシ
ツクールのデフォが糞という話と
その神ゲーツールはまったく別物
3流食堂と1流食堂のメインメニューを比べて糞と言っているようなものだ 元祖FEパクリ
シミュレーションRPGツクール95も知らないのか
ガキはアホだなw 95年リリースだとしたら20年前の作品っつーことだしなあ ニコ百での記事を見るにPC版PS版ともに98年リリースみたいね
それから続編は出てない模様 SRPGだとCPUの思考はどんだけなんだといつも思う
20年前のマシンじゃ話にならないほど酷かろう いや20年前の話だからと言って
歴史をない事にするゆとりなのはわかったw >>166
思考ロジックを単純化すれば遅くはなくなる。
色々な手を考えさせて、その内の最善策をとらせようなんて事を際限なくやり出すと、
CPU の 1 ターンに 30 分だの 1 時間かかるゲームになってしまう。 ヘルツォークツヴァイだったかな、リアルタイムストラテジーとかの類になればCPUは強いと思う FEパクリ同人のクソゲー量産ツールのゴミ作者醜いから擁護やめなよw >>170
ツクラー()のゲーム理論()によれば
FEツールでFE以外の物を自作すれば神ゲーなんだよなw >>172
>>686
援護したら即ツクラー()と思う奴は2ch脳
自分の想像を現実だと思い混んで喋る妄想障害でもあるな
盛大なブーメラン乙www >>174
全然許されないぞ。
デフォルト同士で比較するなら、
ツクールデフォルト >>> ウディタ基本システム
だからな。
デフォルトはどちらにせよ駄目だ。 底辺同士ってのは良いとして、
ウディタデフォがツクールデフォに劣ってるってのがよくわからない ウディタデフォだと背景もなにもないからじゃないの? 2003の戦闘中コモン使えば今でも遊べるし
いや俺はそんなん使わなくても今でも遊べるけど >>169
リアルタイムストラテジー、
制作しようとしたら一瞬で
エターなったwww ウディタはデフォのを見かける&あまりやってて気にならないが
ツクールVXAceとかはデフォだとウェイトがだいぶうっとおしいせいか
最近はマジでそのままのはあまり見かけない気がする
最低でも攻撃開始時のウェイトくらいはいじってある感じ アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
9R4CT そもそもとしてこういう戦闘システムを作りたいというのがないのなら
戦闘がないアドベンチャーでいいわけじゃん
そこだよね >>186
「戦闘力のあるキャラの戦闘のあるお話」にはしたいし
戦闘を文章で描写するよりツクールの手抜きデフォ戦にしちゃった方が楽なのだ
大変志が低いけど
まあだったら戦闘はヌルゲーバランスのボス戦だけ用意すりゃいいのに
デフォ戦のクソバランスザコ戦を延々やらせちゃいがちのがあれなのだが >>46
なんだ神ゲーとかって持ち上げてたらむだんじゃん ウディタの基本システムのデフォ戦は
PSのRPGツクールの戦闘と似ている ウディタの基本システムのデフォ戦は
PSのRPGツクール3の戦闘と似ている デフォ戦がだめ?んなこたあない
現にドラクエがいまだに人気だろ
一部の意識だけが高い人が声を荒げてるだけ
むしろぼくのかんがえたシリーズや理不尽()高難易度()の方がイラネーッス デフォ嫌いな奴って素直に金出してプロの作品買えば良いのでは
もしくは作者にスクリプトや素材を無償で提供すればええ デフォ嫌いな奴って素直に金出してプロの作品買えば良いのでは
もしくは作者にスクリプトや素材を無償で提供すればええ デフォ嫌いな奴って素直に金出してプロの作品買えば良いのでは
もしくは作者にスクリプトや素材を無償で提供すればええ 他人ツクールのリメイクですらシステム自作してるもんなあ >>193
ドラクエはシステム同じでも
ガワが全く違うし
そもそも無名のフリーゲーとは知名度全く違うから許されてるんだろ
あれがツクールのデフォ戦になって
ドラクエブランド使えなくて
ファイナルドラゴンみたいなタイトルになったら見向きもされなくなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています