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クソゲーの氾濫を防ぐには
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/17(水) 23:43:28ID:eYd/0eS0
ふりーむやVectorで厳しい審査を設ければいい
厳しい審査を通った優秀な作品だけが公開されるシステムなら
作品の質はぐぐんと向上するぞよ!
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/18(木) 12:52:26ID:dGD3paAH
>>1みたいな思い上がった勘違い野郎を一掃すればいいと思うよ
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/23(火) 12:59:35ID:WfdJlGeK
もう日本のフリーゲームは、糞ダサくつまらん萌えゲと見飽きたFF・ドラクエ的な
演出や世界観やシステムのワンパターンゲーが半分以上を占めていてどうしようも無い。
とくにRPGで商用ゲームに似たゲームを作るならDiabloを目指せ。これが面白さの世界基準だ。
どれとアート性や知的さ、世界観の多様さが皆無なのが特に問題だ。
ゲーム脳というか幼稚園児並の精神年齢だからロリコンが多いのも問題だ。
そういうのを一切捨てて違う世界を目指そう。
なので外国のフリゲでも見てこれからのゲームがどうあるべきかを考えてほしい。
萌え絵一辺倒のオタ脳達たちには特にアートセンスやグラフィックの多様さ、技術力を見るべし。
と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。サイトによってはディアボロの大冒険や洞窟物語、
ゆめにっきなどの有名な作品、三分ゲーとかマイナーなものまで載ってるよ。

http://www.indiegames.com/blog/ Indiegames
http://www.tigsource.com/   TIGSource
http://www.gametunnel.com/  game tunnel
http://jayisgames.com/ Jay is Games
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/23(火) 16:20:40ID:nCQjX3/o
俗に言うクソゲーすら作れない人間に神ゲーを作る事は出来んよ。
作る人が多くなるほど新人は増える、新人が増えれば石と金が混じって当然。

世界基準とか、国際基準とかを声高々に叫ぶ人は
実の所は世界基準って物を自分の色に染めてるだけじゃないのかね。

DiabloもFFも、どっちが正しいか間違ってるかじゃなく
どっちが好きか嫌いかの差でしかない。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/23(火) 17:44:46ID:tnpglyHq
>>14
面白さの世界基準






面白さの世界基準wwwwwwwwwwww







面wwwwwwwww白wwwwwwwwwさwwwwwwwwwのwwwwwwwww世wwwwwwwww界wwwwwwwww基wwwwwwwww準wwwwwwwww







面白さの世界基準んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/23(火) 20:07:26ID:nCQjX3/o
>>17
正解でもあり不正解でもあるって所じゃないかな。
萌え絵ってのも、どこからどこまでが萌え絵かの定義ができんだろうし。
浮世絵とか水墨画でキャラ書くのはそれはそれで凄そうだが……。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/09/25(木) 20:53:50ID:eiBJSL7g
マジに言えば、>>1は「誰かが良いと言ったゲームしかやりたくない」と言ってるのと同じなんだよな。
良いものを求めるヤツがリスクだけを回避したいなんてスレを立てるとは。苦笑どころか悲しくなってきた‥
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/12/13(土) 20:06:00ID:dHQUe/JJ
結論:

自分で作って死ね
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/19(火) 03:12:44ID:IqxASGz2
クソゲーにありがちなこと

基本
・三点リーダの乱用
・動きや会話などをわざと重くして、ウェイト変更できない
・オープニング長すぎ
・ツクールで全てを賄っておきながらシェアウェア

クソゲー認定される要素となりうる可能性があるもの
・標準語以外を使う
・中2病の登場人物
・天使とか悪魔とか
・特定の人だけに優しい怖い人。そういう類の、オナニー同人でありがちなキャラクター
・メアリースー
・エンカウント率異常に高すぎ
・ボイス付き


0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/19(火) 06:19:16ID:yTjK2UDF
1がゲーム専門のVectorや窓の杜を自費で運営すれば良いんじゃないの
おれは金がかかってるだけのクソゲーが氾濫してるのはコンシューマの方だと思うから
Vectorもふりーむも今のままで差し支えないけど
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/19(火) 21:11:53ID:IqxASGz2
良ゲーにあること

作者の哲学をそのまま前面に出しすぎない。
物語を通じて個々が解釈する余地を残している。

戦闘重視謳っているものは、エンカウント率などに頼っていない。

否定形ばっかりだ。。
だれか追加してみて。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/20(水) 01:03:26ID:pBC+UeA/
>>23
・ツクールで全てを賄っておきながらシェアウェア

これは無いwww
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/22(金) 17:32:32ID:zsDafCZV
俺はツクールでも面白ければ金を払うぞ?
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/22(金) 21:43:24ID:EUYVH+X8
>>28
そんなの本当にあるんだ ( ´゚Д゚`)
システムのみならず音楽、絵など全部ツクール製?
ツクールゲームが溢れているのにシェアツクールにお金をはらうなんてストーリーとか特別なゲームなんだろうな。
やってみたくなってきた。
よろしければタイトル教えて頂けますか?
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/22(金) 22:23:56ID:gBApYYe6
適当に作って一人でも何かの間違いで
買ってくれりゃ儲けもん、
下手すりゃ>>29みたいに逆に怖いモン見たさに興味持つ人もいるかもしれん
そう思ったのかもな
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/23(土) 00:13:23ID:kaMpUmkE
はちみつくまさんとか。
今はあれだが昔は良かった。

あとエロゲのサキュバスクエストが
ツクール製シェアウェアで評判がいいはず。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/23(土) 00:18:04ID:kaMpUmkE
いや、ツクールで「全て」を賄ってなきゃ条件に合わないのか。
上記のは絵などがオリジナルだから違うな。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/29(金) 04:23:56ID:RUL3mZpy
>>23
やっててイライラするゲームかな
それイコールクソゲーなのか知らないけど。
三点リーダの多用ってなんであんなにイライラするんだろう?
不思議だよね
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/05/29(金) 04:59:59ID:RUL3mZpy
>>28みたいな意見があること考慮しての防御線だと思う
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/01(月) 20:34:54ID:zZHHjXUK
>>36
>システムのみならず音楽、絵など全部ツクール製?
シルエットノートの絵はオリジナルじゃないの?他はやってないからわからないけど。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/04(木) 21:51:33ID:O6UQ+nEP
素材にこだわりやオリジナリティーがまったく無いのに、
ストーリーだけがオリジナリティ溢れる素晴らしいものなど無いということを暗に示しているのでしょう。
それでいてお金とろうとするのはゲームつくり始めたばっかりで舞い上がっている人。
車の免許とって3年目くらいの感じ。
昔そんなゲームを見つけたけど、数は少ないけど購入してプレーした人からレビュー掲示板で散々たたかれてた。
見つけたときにはゲーム自体はリンク切れになってた。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/23(土) 21:01:24.46ID:RF2jJxeN
ツクール東方ひぐらしうみねこMUGEN

こいつら全員消えてくれ
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/24(日) 02:18:39.86ID:ck6F76fu
東方は消えてほしいな
気持ち悪い信者共が他ゲーに絡ませないと気が済まないのかどうか知らんが
でしゃばりすぎだろ、たかがSTGの分際でいい気にのるなよ
MUGENも東方房に荒らされて劣化してるだろ
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/04(水) 19:36:58.14ID:p73kl7r9
ツクール自体に罪はないがユーザーがあまりにも酷すぎた
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/07(火) 20:51:49.41ID:0KELd6+u
>>46
MUGENが出ただけでこのかみつきか
信者乙
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/16(土) 04:16:12.71ID:zmSsVCSb
良識あるユーザーにとってのクソゲーの定義

・反社会的な色が濃い
・作者がユーザーをバカにしている

つまりクソゲーというのはこういうゲームのこと↓

「ペニーガール」
人身売買、児童虐待を面白半分に取り上げてる
子供が銃で撃たれる最悪のゲーム

「魔王討伐隊」
作者はリアルで苛められていて鬱憤を晴らす為に作ったと疑いたくなる
これほどユーザーを舐めきったゲームはない

「ナルキッソス」
自殺を美化するだけでなく、奨励するかのような開き直り
これを支持してるのは2chと信者だけ
サニーガールを始めまともなサイトでは叩かれてる
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/17(日) 21:14:04.95ID:8EU37I6o
きららゲームはフリゲの至宝
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/18(月) 01:54:16.49ID:aBzDqOjH
アタリショックの教訓からいえば>>1の言ってる事は必ずしも間違いではないんだがね
利益が発生しない、という一点を除けば

むしろ逆に有料並のクォリティ作品はフリー公開しない方が
ゲーム業界の活性化に繋がるんじゃないか、と言いたい
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/18(月) 01:57:05.67ID:aBzDqOjH
ごめん日本語おかしいな
同人やシェア並にクォリティの高い作品はフリー公開しな・・・(以下略
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/18(月) 09:01:42.86ID:pxN15xTX
カードワースなんかはいい例だな
知識がない奴でも簡単にゲームが作れ、
その結果、駄作が大量生産されて廃れてしまった
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/18(月) 21:38:40.90ID:cOWbDW7r
なんか>>51はペニーガールにぶち切れてふりーむでキレイゴトの暴言書いたんだけど、
運営に荒らし扱いで消されて涙目なあの二枚舌レビュアーっぽいなw
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/20(水) 04:53:49.69ID:wqFBDrS/
>>55
市販品を盛り上げる方法であって、フリゲは盛り下がる
でも、シェアをメインにやってる俺としてはそうなると嬉しい
フリゲが市販並の規制と批判の為の批判が溢れ返る世界なら
優秀な作者はバカバカしくてフリゲなんか作らなくなるだろうから

0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/23(土) 12:24:28.48ID:RCSeRq63
フリゲ界隈をクソゲの掃き溜めにして、楽しみたい人はシェアとかの有償ゲーを買う側に移行するって考えだな
それが一番いい
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/24(日) 10:04:04.69ID:i6kRsao8
アマ作者に市販レベルを目指せってのは思い上がった言いがかり。
お金や販売に絡む目的で作ってない、ってことは
すべて個人の自己中主観・人選び要素があるのが現状。
あとは作る側とプレイ側との縁や相性が興味に一致するか。
商売のためにユーザーの耳を傾けながら作るプロと、
そうでないアマ作の世界の現実をまず知ろよ。
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/27(水) 21:04:45.20ID:ubTWb5Or
逆にアマ、フリーだから未熟でも許されるとは思わないけどな
バグだらけとか、必要も無い巨大フォルダがアーカイブに入ってるとか
ゲーム以前のレベルのものがまかり通ると、フリゲ全体がそう見られてしまう
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/29(金) 11:55:56.92ID:uMUNQZ4H
やっぱり、プロはお金が取れる代わりに質が問われるし失敗認められない。
アマの場合はお金もうけではないプロ作品と違う代わりに失敗が多くても普通に当たり前と見る。プロ品と比較してフリーはクソと思わないことである。
落ちがなく完全を求めたいならばフリーゲーはやらない方が無難、プロ作専門ユーザーになるべき。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/02(火) 11:33:43.28ID:d+g7CBOs
>>1
審査は厳しいです。その内容は次の通り。
>青少年の非行に伴う内容の禁止。
>誹謗抽象となる内容の禁止。
>著作権者の無許可による転載の禁止。
>性的なイメージの内容・画像などのある作品は禁止。

と、こんなところ。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/02(火) 16:33:28.30ID:88sOsGQr
防ぐには〜なんて言っちゃってるけど防げた試しなんかないしな
どだい無理な議題で永遠に悩んでるといいと思う
そんな暇があったら俺は要領よく面白いゲーム見つけて楽しむけどな
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/13(土) 05:24:29.40ID:vPRHJUed
ふりーむってなんで頼んでもないのに感想掲示板のネガティブなコメント消してくれるんだろう
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/14(日) 22:41:25.46ID:Nk2ipSil
>>77
仲間募集みたいなやつとか?

あれは原則として投稿全てが誰かしらと対話しているから、
おいそれと消すわけにもいかないんじゃなかろうか。
消したら消したで歯抜けになって意味不明になってしまう。
0079初心者
垢版 |
2011/08/15(月) 18:54:57.03ID:lBeYxEfx
金がなきゃ、良い開発環境も作れない。
人材育成もできない。
数もこなせない。

単純に、今のコンシューマーゲームはコストパフォーマンスが悪いんだよね。
だから、急いで作るから、推敲もあったもんじゃない。
PS3じゃ、5億10億当たり前。
とある筋に聞いた話では某ゲームではグラフィックだけに10億かけたとかも
あるらしいし。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/19(日) 15:44:44.08ID:qGARvNli
クソゲーは出たら速攻で潰せ。
放置してたら、大魔導大戦グランジスとか生き残ってしまう例があるからな。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/28(火) 13:52:57.34ID:oAEdzN2p
age
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/15(月) 15:05:48.92ID:4Zy1+Oep
一本道、移動手段が徒歩のみなのに無駄に何度も街を往復させる。
セーブポイントが極端に少ない。

これ考えた奴、マジでくたばれ。
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/18(木) 15:42:18.46ID:ty8+Z7Fx
成果主義って言うのが、つまらないゲームを量産している元凶だって
誰かゲームの中の人が言ってたような。

冒険してあまり売れないなら、ワンパターンでも一定数の売り上げが見込める量産型を
出せって話になるんだろね。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/24(木) 22:41:35.89ID:QciDGx2/
age
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/25(金) 15:09:11.54ID:T9QKnAsF
クソゲー作者ほど厚かましい
他の作者に嫌がらせをする
自分だけは例外で自分には甘い
いつまでたっても消えない恥知らず
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/25(金) 15:43:48.76ID:fn8JBiR1
本来的に公に発表した作品は、肯定的批評も否定的批評も
受けうるものという覚悟を作者が持ってなきゃいけないんだけどね。
辛口レビューはゲーム作成力の向上につながるので、どちらかというと、辛口レビューのがゲーム作ってる人のためになりそうだ。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/16(火) 01:50:28.34ID:aZMcLrCd
age
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/16(火) 11:18:15.50ID:a1w2j1yw
初心者でもアプリ開発!プログラミング不要の開発ツール8選
https://www.geekjob.jp/application-development-beginner/
「約3年で1,180万円を稼いだ、いま広告収入は月100万くらい」地味だけど寿命は長い
「電卓アプリ」実際に効果があった5つの施策。
http://appmarketinglabo.net/calculator-1100man/
Webデザイナーだけど初めてのiPhoneアプリを7日間で開発した手順と利用ツール
http://websae.net/iphone-app-develop-20131105/
ノンプログラマーがUnityでゲームアプリを公開した開発後記〜その1〜
http://tokyo1minute.tumblr.com/post/27131241854/unity-1
初心者必見!10時間で作るはじめてのAndroidアプリ−前編
http://eure.jp/blog/android-app-for-beginners-1/
成功したいなら、アプリ開発者は企業向けアプリを開発すべき
http://readwrite.jp/archives/3618
「世界に友だちができれば、世界は平和になる」中東ユーザーに人気の友だちアプリ「Taptrip」3年越しで150万ダウンロード到達できた理由。
http://appmarketinglabo.net/taptrip/
「渋谷で数人でつくったゲーム」が世界150カ国で1,000万ダウンロード。脳トレ対戦アプリ「BrainWars」創業者がソシャゲじゃなく教育ゲームをつくった理由。
http://appmarketinglabo.net/brainwars/
アプリを20個公開したら毎月8万円稼げるようになった話
http://app-dev.hateblo.jp/entry/2015/09/15/174937
アプリ開発で起業しよう!参考にしたい成功事例8選
http://blog.codecamp.jp/successful_business_for_application
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/27(月) 21:34:51.02ID:J3J/X3nU
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/27(土) 19:56:18.13ID:+ki6kgrO
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

R21AD
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 02:24:27.78ID:Un0dV+d8
面白いクソゲーは大なり小なりの面白さを秘めているけど
面白くもないクソゲーはプレイヤーを不愉快にしたいだけの要素がたっぷり
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 15:16:16.22ID:CoGydc/W
これに似てるゲームあったと思うんだけど誰か覚えてない?
https://goo.gl/P2n1t6
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/17(水) 21:06:02.85ID:B6jDDUgE
wniの鈴木里奈愛してる
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
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        |\ ´  ` , イト、
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