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今後のRPGツクールに期待するものとその可能性
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/02/01(木) 19:42:44ID:BegGvfWD
初代RPGツクールからさまざまな進歩、様変わりを続けてきているRPGツクール。
最近だとXPツクールのRGSSシステムが新しいだろうか。
これによりRPGツクールの拡張性がさらに高まったが
それなりの知識・勉強が必要であり初心者にはやはりとっつきにくい。

21世紀にはどのようなRPGツクールが出てくるのであろうか?
今後のRPGツクールへの期待や予想、 
そしてその実現の可能性などを考えるスレです。
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/10(火) 16:14:37.24ID:qLsWDb8c
戦闘バランスを一発で調整出来るような機能があればいいのにな

アクターのLv設定みたいに、No1〜No100とか指定して、それぞれの項目で下限上限を決める
それだけでずらっといい感じに調整されたパラメータの敵が作れる仕組み

ありそうで無いよな
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/29(水) 11:29:48.76ID:0LXqgZ39
RPG津クールというゲームの昔のデータが出てきて失神しかけたことがあります。
当時8歳くらいの弟が作ったもの、多分ぷれすてです。


朝、目覚める主人公コーディー。
「いけね ねぼうだ おうさまのところにいかないと」直球です。
彼の部屋は軽く2画面分ありますが、片隅の本棚を調べると
「うおー Hぼんだ」
HぼんとはH本=エロ本のことのようです。BGM2倍速、画面が左右に揺れまくるエフェクト。
リア消防にとってHぼんってこういうものなんでしょうか。
部屋を出てもBGMのみ2倍のまま(元に戻ってない)ため妙にせわしないです。

母親に挨拶して、城下町へ
異常に広い上に整地がなってない気持ち悪い街ですが人はたくさんいます。
入り口付近の人は「よぉ コーディー」などとまともな台詞がありますが
徐々に台詞打ち込みが面倒くさくなったのか
奥のほうの人は「ワオ!」「うんこ」くらいしか喋りません
中には実家の電話番号のみをしゃべる危ないおじいさんも混じっています。

城に入る前に取り敢えず武器やに。
「角材」「鉄パイプ」・・・。8歳児にとっての「武器」って。
回復アイテムが「りんご」「バナナ」なだけにモニョります。

城では突如失禁(しかも大を)する大臣にめげずに王に謁見。
「国王葉ガー市長」って。市長?しかも仲間になります。
仲間になっても玉座の彼が消えないので無限に仲間にできます(開発ミス)。

ここでタイトル画面。
消防らしいへたれ絵の炎の剣のそれを最後に
開発が停止しております。
8歳児のわりにRPGっぽくなってるのは当時厨房の姉(私)の影響です。
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/03/02(金) 02:51:03.66ID:5Y2J2DRF
ttp://us.surabaya.detik.com/read/2012/02/07/174139/1836633/475/abu-gunung-semeru-guyur-perkampungan-sejauh-9-km?y990101mainnews
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Semeru
0455名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/03/02(金) 02:55:11.07ID:UZAtY1U0
 、   l   _,                        ─
  ヽ/⌒ヘ~    ,ヘ        ,rァ  ,ヘ        ,rァ -‐-、
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 /  !   '`  |   '──--'  { |   '──--'  {    '’
        ,/ ● L_/    ,/ ● L_/    'i,  つ
       /     l ,/  ● /     l ,/   ●  i,
       'i      しii    'i      しii     丿  -っ
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       ^-ァ        __^-ァ        __,ノ   ├
     r^~"i'        'l  ~"i'        'l     σ‐
      ~^''!,   ,_    ,!_   !,   ,_    ,!_
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0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/03/02(金) 03:00:51.67ID:UZAtY1U0
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        __,____
   /.  /// |ヽヽ\    /  /  /
      ^^^^^.|^^^^^^
. /  /   ∧__∧    そんなに落ち込むなよ…
      ( ´・ω・)∧∧
 /     /⌒ ,つ⌒ヽ)   //  /  /
       (___  (  __)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/03/02(金) 03:07:27.58ID:UZAtY1U0
モフモフにしてやんよ
   ∧_∧
   ( ・ω・)=つ≡つ
   (っ ≡つ=つ
   ./   ) ババババ
   ( / ̄∪
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/03/02(金) 03:07:51.14ID:UZAtY1U0
   /ヽ /ヽ
  ':' ゙''"  `':,  
  ミ   ・ω・ ;,
 :; . っ     ,つ
  `:;      ,;' モフッ

0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/03/02(金) 03:08:20.87ID:UZAtY1U0
【ジャブ】
                    ∧_∧
  _,,..,,,, ポポポポ ⊂≡⊂=(・ω・ )
 ./  ・ωヽっ=っ≡っ ⊂=⊂≡ ⊂)
 l    っ≡っ=っ  ババババ(    \
 `'ー---‐´            ∪ ̄\_)
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/05/22(火) 00:04:46.86ID:VEDbitow
age
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/05/30(水) 12:34:37.42ID:tRC1hosi
海老をモフモフにしてやんよ
   ∧_∧
   ( ・ω・)=つ≡つ
   (っ ≡つ=つ
   ./   ) ババババ
   ( / ̄∪
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/01(金) 00:44:23.99ID:Fq2hmIoL
足りないものが多すぎる
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/02(土) 00:29:06.27ID:AlfPocvc
難しい事や面倒なこと抜きで「なんとなくこんな感じ」をゲームとして形にできるようになってほしい
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/02(土) 00:38:52.51ID:cvt4Q2vs
それだと網羅しなきゃならんシステムだのグラフィックだのが
膨大な量になりすぎて、結局面倒なことになる。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/02(土) 11:20:54.20ID:TKd16x9R
全部コマンドでなんとかできるようになると
それはそれでコマンド覚えるのが面倒だな。
スクリプトと違って転用もできないし。
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/03(日) 12:16:07.35ID:3kvj6Rm5
age
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/13(水) 17:18:46.82ID:/6c7VJHK
age
0483名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/26(火) 17:28:44.67ID:t4wFn6+8
まずは解像度を選べるようにする。
それとマルチプラットフォーム対応。
そしてハードウェアによる描画対応だな。
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/28(木) 20:30:05.57ID:zbBkgQ+1
【関連URL】
2000体験版      ttp://www.famitsu.com/freegame/trial/2000_trial.html
Wiki           ttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/
かにかま保管庫     ttp://music.geocities.jp/vip08desu/
作品自動保管庫   ttp://www.viprpg.org/archive/
素材自動保管庫   ttp://www.viprpg.org/material/
9代目作品保管庫  ttp://www.geocities.jp/tkoolvip_archives9/index.html
3代目素材保管庫  ttp://vip08sozai.web.fc2.com/
リレー板        ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28624/
絵板             ttp://oekaki1.basso.to/user11/VIPEER/
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/29(金) 08:45:56.17ID:I4r+Cx2d
歩行素材で分割パーツを合成して手軽にイメージどおりの素材作れるツールとか
効果音をもっと増やすか簡単に作れるツールとかあると便利そう。
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/07/07(土) 01:23:52.80ID:97XjwP51
age
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/07/07(土) 04:11:10.21ID:R4gH3OSS
別にどうでもいいしやる気ないしはやく言え閉鎖排他
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/23(火) 18:12:22.36ID:r98GB6YY
>>490
今も充分有名ツクラー(?)が起用されているじゃないか
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/26(金) 09:48:58.06ID:1lgklKgI
win8で過去のツクール作品がどこまで動くか試した人いませんか

スマホやタブレット上でも動くようならツクール作品を携帯ゲーム化できる?
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/27(土) 15:30:52.46ID:Nmd55yjU
wordpressのように、プログラム本体を直接触れる仕様は無理なのだろうか。

記述の一つ一つは、Class要素などでまとめられていると嬉しい。
言語は、javascriptやPHPのようなオブジェクト指向のものが理想。
出来れば、csvファイルを読み込み→
配列要素に挿入…といったことも出来ると有り難い。
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/27(土) 22:13:29.22ID:nSfOnIdj
function、return、if文、for文、array 等、
関数や比較演算子のような基本的な言語なら実装してもいいような気もする。

この程度の文法、PC触ってる人間なら基本知ってるだろうし。
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/27(土) 23:01:24.45ID:7WNoWcux
子供と子大人向けツールに多くを期待するのは無意味だな。
それこそUnityいじったほうがあらゆる面で役に立つ。
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/08(木) 04:08:07.04ID:0PG6jHFk
Rubyとか、本格的なプログラム入れるのはPC版ツクールで十分
問題はコンシューマじゃね?
バグまみれでアフターケア無しとなればPC版も物が高価なだけにより敬遠されそうで怖い
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/10(土) 15:35:17.79ID:PgYCmU5T
>>508
VX以降のツクールだと気軽に持ち運びできないんだよなぁ
あと寝転がってツクツクできぬ
初期費用も段違いでしょ。ゲームならソフト込み精々2万円程度だが、PCとなれば5,6万は飛ぶぞ


3DSならパッチだって当てられるし、絶好のチャンスじゃないか?
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/10(土) 21:34:44.33ID:iiYw5fke
>>510
会社立ち上げるような才覚も
プログラムの才覚もありゃせん俺には無理だ

だからこそツクールに頼りっきりなんだよ言わせんな恥ずかしい
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/11(日) 18:56:24.57ID:IwhqpcTg
>>512
・DSと同じ二画面でテキストも快適
・PSP以上の性能とROMの容量
・バグがあってもパッチで解決が可能
・開発費はPSPと同程度

こんなに利点あるんだぜ?
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/11(日) 19:47:00.98ID:IwhqpcTg
だからコンシューマではの話だし、キーボードについてはDSでキーボード使うゲームあるからね?
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/01/01(火) 10:25:56.05ID:S/ZNMGfi
PS3でメモリーカード仮想メモリー作り放題になってツクール3の時代が来たな。
昔は他のゲームのデータもあるしメモリーカード1個1500円したから
作りにくかったけど。今ならシステムデータとシナリオデータで15ブロックずつ使うのも余裕だし
昔だったら3000円かかる所がタダで出来るし
でもツクール4は全然ダメだな・・・
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/25(月) 00:00:01.05ID:Mo9KV1Zi
RPGツクール2000

RPGツクール自体は普通に動く。
ただし、作成したゲームは起動はするものの上下左右キーなどが利かないので
スタートできずテストプレイはできない。
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/25(月) 00:10:27.99ID:Mo9KV1Zi
>>499
少なくともRPGツクール2000で作られたゲームは起動がするけどキーが利かないので
プレイできないと思った方がよい。(RPGツクール2003も同様だと思われる。)
ランタイムの修正でどうにかなるかもしれないけど修正するとは思えない。
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/25(月) 19:33:03.38ID:vWUfDq2N
RPGツクール2000で制作したゲームをWindows 8で動かすためには RPG_RT.exe のプロパティで互換タブを開き、
互換モードタブでこのプログラムを実行するにチェックする必要がある。
いちいち設定するのがめんどくさいなら簡単インストーラなどでセットアッププログラム(自己形式ファイル)を作り、
そのプログラムにやらせるという手もある。

簡単インストーラならレジストリの設定で
ルートキーは HKEY_CURRENT_USER(個人設定)か HKEY_LOCAL_MACHINE(共有設定)
サブキーは Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AppCompatFlags\Layers
値名は %InstallDir%\RPG_RT.exe
値は ~ DWM8And16BitMitigation WIN98
と設定しておけぱいい。
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/04/12(金) 16:20:47.26ID:xMOKGfD/
作る → つくぅーる → ツクール

とかいう間抜けな小学生レベル未満のネーミングの変更。
馬鹿が使っているイメージしか湧かない。

アルファベット二〜三文字程度で略せる名称が理想的。
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/04/14(日) 21:53:52.54ID:PCi5+Jzt
確かに小学生レベルのネーミングだがツクールという名称が意外と多かったする。

アプリつくーる、いじくるつくーる、売れるネット広告つくーる、占いツクール、Facebookアプリつくーる
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/04/16(火) 14:24:14.75ID:JaAmac8+
>>アルファベット二〜三文字程度で略せる名称が理想的。

これが素人の発想なんだよ
それじゃ他のものと区別がつかないだろ
PSPだののイメージからそう思ったんだろうがアレは"プレステ"という略語が正しい
世間に完全に知れ渡った後だからそれを"PS"に言い換えても大丈夫になった

初めからアルファベットの略語しか出来ないような商品は
ネーミングの時点でもう売り方を失敗してるんだ
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:776z8k16
e
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:JMyN2NTC
3Dキャラを動かしてRPGにできるような、そんなのほしい
キャラクターはドット絵でも、マップを3Dに出来るとかでもいいかな
ゲーム名を挙げるとしたらグランディアみたいな?
0538司令R.Y
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2013/09/07(土) 01:02:47.40ID:WcshXX3v
http://finalcrohn.web.fc2.com/tkool.html
現在RPGツクールXPでスクリプト組み込んでツクってるけど、
完成した後は3Dポリゴンverのも作ってみたいから3Dポリゴンを駆使して簡単に作れるソフトは欲しいな。
まあ、そんなことするくらいならUnity使えって話になるけど。
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/03(月) 15:51:56.52ID:NbmmExfD
3D機能なんて実装してもツクーラーの9割以上は全く使いこなせないよ
スクリプトでさえ使えるやつが少ないのに3Dなんて無理
敷居が高くて売れなかったXPと同じ道をたどる
初心者が大半を占めるツクーラーにはVXの2Dでさらにカクカクなあのマップで丁度良いんだよ
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