0001名無しさん@お腹いっぱい。2007/02/01(木) 19:42:44ID:BegGvfWD
初代RPGツクールからさまざまな進歩、様変わりを続けてきているRPGツクール。
最近だとXPツクールのRGSSシステムが新しいだろうか。
これによりRPGツクールの拡張性がさらに高まったが
それなりの知識・勉強が必要であり初心者にはやはりとっつきにくい。
21世紀にはどのようなRPGツクールが出てくるのであろうか?
今後のRPGツクールへの期待や予想、
そしてその実現の可能性などを考えるスレです。
簡単に作れるのがいいとこだったのに
あんなスクリプト依存にさせちゃな。
解像度が上がって絵がつくりにくくなったってのもありそうだが
>>543
まさにこれ。
フルHDとはいわないが、HDぐらいにはして欲しい。
フルHDモニタが当たり前の今、XGA以下の解像度じゃ小さくて見えず、拡大すると粗がすごすぎてやる気ダウン。
画像(ピクチャやバトラーの立ち絵)を作る手間は解像度と因果関係あまりないんだし。
ドット絵は解像度上がると辛そうだけどさ。 これ以上解像度上げたら大半が素人のツクーラーじゃ素材の自作が更に困難になって敷居が上がりXPの再来になる
VXで解像度が下げられドットが小さくなった意味も考えないとな
あとドット程じゃないがピクチャー類も解像度が上がると作る手間が増える、というか下手なやつの低解像度故の誤魔化しが効かなくなるよ
初心者向けツールとしちゃこのくらいが限界じゃないかな
HD画質ツクールを売るなら一本10万とか20万以上の玄人向け高価格販売で初心者を切り捨てるしかないと思う
320*240がだれでも作れる感じで
ちょうどよかったんだよな
>>547
現状の自作素材作っている人間にとっては解像度上がった所でドッター以外あまり関係ないし
元々作れない奴は最初から関係ない。
>>548
画像関係の素材を作れる人間は解像度によって決まってるわけじゃない。
作れない奴は16*16のアイコンも作れないよ。
寧ろ高解像度の方が楽なぐらい。
解像度が小さいとそれを綺麗に見せるためにはテクニックが必要になってくる。
昔のドット絵が芸術と言われたのはそのため。
解像度が大きいほど逆に誤魔化しがきくから作れる人間にとっては楽になる寸法。
フルHDのCGを描かせたらある一定以上の水準のデザイナならどれも似通った感じになるが
24*24で綺麗なアイコンを作れと言われたらセンスあるやつじゃないとレベルの低いアイコンしか作れない。 べつに質求めてるわけじゃないからな
ツクールなんてファミコン程度でも何の問題もないし
ただの愚痴だが、どうしてツクール2000の素材を
VXでそのまま使えるようにしてほしい。
あの位の解像度がSFCっぽくて一番しっくりくるし
正直、プレイしててもツクール2000製の方が綺麗にみえる。
拡大すりゃいいだけやん
抜き色でちょっと注意せんといかんが
0554名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/03(月) 14:59:57.92ID:goKhN57a
新製品は発売されるんだろうか
公式のブログもツイッターも全然更新されないから
制作にとりかかってるのかすらわかんね
0556名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/17(月) 21:07:20.95ID:MDtxdUTO
2014/11/17
RPGツクールVX Ace Ver.1.02bのアップデートプログラムを掲載しました。
RPGツクールVX Ver.1.03bのアップデートプログラムを掲載しました。
RPGツクールXP Ver.1.05bのアップデートプログラムを掲載しました。
動作OS対応表にWindows8.1上の動作を追加しました。
http://tkool.jp/
だってよ。前回更新から一年以上たってやっとそれだけ。 新RPGツクールはもういいから、
ツクールシリーズのサンプル素材をほかのエディタで使えるように
規約変更してほしい
アホかw
なんでウディタに使えるようにしなければならんw
ツクール作品から素材だけ抜き取って使う奴続出するわ
著作権を無意味に放棄しろと言いだす乞食に背筋が寒くなりました まる
ウディタが存在することによって、ツクールの売上は少なからず減っただろう。
ウディタを買収にかかる費用を、回復するツクールの売上で賄えるかといったらそれも無理だろう。
ウディタを野放しにしても買収しても詰み状態。
そこにゲーム人口の低迷 = 製作者数の減少が拍車をかけている。
ツクール制エロ同人ゲーはまだまだ活発じゃね?
ほぼ途切れることなく新作でてるくらいだし
ウディタ製品はちらほら見かける程度だと思うが
検索でヒットしたブログ記事。
言葉巧みに「ツクールがスマートフォンに対応すればいい」とか「ツクール同人制作者は
今後プログラムを覚えてスマートフォンへ移行するのでは」とか話を持って行ってて、
ああ、そういうことなのねと思ってしまった。
どう考えても、遊ぶ人間と作る人間、どちらの視点でもないんだわ。
>>558
素材として買われるなら売上上がるんだしいいんじゃね?
エディタとして売れようと、素材用として売れようと結果としては同じなんだし。
寧ろウディタ派も買うようになって売上が上がることはあっても下がる要素が無い気がするが。 >>565
それはほとんど詭弁だな。
一つの事象に対して起きうる希有なケースを抽出し、
あたかもそれが大多数であるかのような錯覚をしている。
「ウディタ派が買うようになるかもしれない」というならば、
むしろ利用を禁止しておいた方がツクール本体を買う可能性が上がるだろう。
(ウディタの素材じゃやってられん、ならツクールにするか…という層がそれ)
また、ウディタを使っている層には「無料だからウディタ」というのも多いだろう。
そういう連中がわざわざ素材の為にツクール本体を買うとは到底思えない。
巷にはデフォルト素材ゲームが溢れていて食傷気味だろうが、
入手したパッケージのまま、それなりの品質のゲームを作れるのは強みだぞ。 素材作成するのに時間かけるより内容充実させる時間に回した方がいいじゃん
皆が皆絵とシナリオの両方できるわけじゃないんだし
食傷気味なのはわかるが、キャライラ(スチル)だけでも変われば十分じゃん
ツイート見て思うのは
相変わらず変わらんメンバー勢がつまらんことを言っている
何年前の顔なんだよってw
最近こいつら人気作出したのか
新作に望むのはフレッシュさ
0570名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/09(水) 22:14:52.39ID:j+3fDGaO
0571名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/17(土) 16:55:51.64ID:Q5LmbQpN
ここツクールMVスレに転用でいい?
スマホ対応カキコはこのスレにもあるし
さらに解像度が上がったのは賛否両論だろうけど
とりあえずキチガイ嫁ネルネを離縁して実家に帰すべき
こいつがトラブるたびにツクールのイメージまで芋づる的に悪くなってる
ツイッターで馬鹿にしてた奴らもどうせ買うんだろwプ
RPGツクールSUPER DANTEのステータス『運のよさ』は死にステで間違いないよな。
SUPER DANTEは最大HPと防御力の基準を同一パラメータの体力だけで設定するから
防御力は人並だけどHPはどんどん増える、みたいなキャラを作れなくて最悪だった
(たしか体力+20が最大HPだから重戦士っぽい奴にダメージ通るような攻撃なら魔法役は即死級)
あれで作った時のゲームは全員レベルアップで体力1ずつしか上がらない事にした記憶がある
DANTEは運のよさは
本当に謎だよなぁ……
本当に機能しているかのか解んなかったし……
やっぱ、死にステータスなのか?
ツクール5が既に通った道ではあるけど
スマイルゲームビルダーみたいな
ttps://www.youtube.com/watch?v=_xwKdof9cEo
3DのRPG作れるツクール
AとBと言う自己満オナニーVX-Aceゲーで
スクリプトデータAとB全く同じなのに、(スクリプトデータ毎AからBにコピペしただけ)
動かなかったりする時あるからそこら辺のバグ何とかして欲しい
そこら辺位かね、文句があるのは
VX-ACEでかなり細かく設定出来る様になったからその辺は有難い、かなり
0581名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/07(火) 19:50:47.28ID:86Is11HO
FFTタイプのSRPGを作れるやつ
ブリガンダインみたいなSRPGを作れるやつ
0584名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/27(土) 19:51:42.13ID:+ki6kgrO
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YTYV5
0585名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 02:20:28.88ID:Un0dV+d8
ツクール5みたいに3Dアニメーションやってみたい
0586名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 15:17:46.82ID:CoGydc/W
0588名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 21:13:42.23ID:ApVR3Cy+
地味だけど遠景の多重スクロールかな
遠景が動く場合は層ごとに動く速さも変えられるのがいい
0589名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 11:25:19.43ID:WkhfZ8XG
0590名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/25(日) 22:47:47.82ID:Yr3YEWEY
RPGツクール3がスマホにて
リメイクして欲しい
グラフィックはなるべく変わらずに
モンスターグループの設定
変数 属性の数 強弱の関係の設定
人グラフィックはパーツを自由に
変える事ができる
個人戦闘不能回数 全滅回数
逃げる回数 がカウントされる
必殺技を使うのに武器 防具の
種類が関係する
モンスターの行動パターンに
主人公たちの平均レベルに一定の
キャラにモンスターの残りHP MP が
影響する ステータス増減は
パーセントに影響する
まあ、こんな所かな
0591名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/21(火) 21:24:57.69ID:Ku4qNvLL
すいません、ツクール2000ですが
このゲーム探しています
・RPGツクール2000製
・最初から操作キャラに選べるキャラクターは、ケンタウロスの女性とかその使い魔というカラスの頭蓋骨をかぶったような頭の人外キャラでしたが、それ以外はわりと普通のRPGにいそうなキャラ。
上記の二人のインパクトが強すぎで他は覚えていないや
・作りかけというか、
とりあえず作ったテスト品と言う感じなので、マップもテスト用の長方形形の地形を合わせて配置したとこを、適当に歩いてエンカした敵もスライムとかとういうかんじ、
あと飛行船も乗り物としておいてありました、乗ってマップ全体を見回すと、上記のテスト用マップ以外は作っていないでこれからに期待というかんじ
この、内容の作りかけのゲームですが知っていたらお願いします。
ツクールvxaceで作ったゲームをプリシーに上げようとしたらコンバートがどうたらで3日以上経ってるのにアップロードが終わらんのだが一体どうなってるんだね
何かクラウドサーバー移行でコンバート遅れるみたいな事書いてるがかかりすぎじゃないのかな
ちゃんと作業進んでるのかも怪しい
このスレ見てからもう15年ぐらい経つのか
まさかゲーム作るより他人のプレイしてるのを見るのが
楽しくなる側に回るとは思いもしなかった。
ノブが俳優と仲良し〜かわいい〜」「元気な姿を見ても入浴しないで評価しないで
シャア専用というのが利権化して身動きが取れなくなるな