【特撮】シン・エヴァンゲリオン考察スレ 5【世界】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特撮考察氏のマルチバース・多次元宇宙エンドをはじめとした様々な考察を思考実験も込みで多角的かつ寛容に考察するスレです。
スレ内で結論がでたまとめは>>2
代表的なマルチバースエンドは>>3-4
考察中のまとめは>>5
次スレは>>950が立ててください。
前スレ
【特撮】シン・エヴァンゲリオン考察スレ 4【世界】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1635746660/ すごいスレだ
監督は絶対そこまで考えてないぞ
これこそ虚構と現実を等しく認識できる人間らしさの表れかな
定められた円環の中では創造できないことも
現実でならばいくらでも拡大できる。なるほどと唸らされるわ 楽しまなきゃ損の精神だよ
制作側が「正答」を用意していないとわかってる以上、好き勝手に想像して遊ばせてもらう どうせここは廃墟だったんだから気にしない
少なくとも俺はこのスレの「特撮考察」氏の説くところに近づいてるっぽいし、何の遠慮もいらんだろ いわゆる「行間を読む」てやつやね
見えてる事以外は考えないのもどうせそんなに考えて作って無いと投げ出すのも楽しくは無い いいんじゃね、何が「普通の解釈」かとか言い出したら面倒臭いスレになるだけじゃん
気楽に自分の好みの解釈レスすりゃいいと思うぜ その無駄や無意味が楽しいんだよ
仕事や学業ならそれだと辛いだろうが、趣味なんでなw 中身が入っていないペットボトルの中身を想像するのが趣味なのか スタートレックのグリンゴン星人の言葉は大して考えずデタラメに脚本に書いたものだが
アメリカのスタートレックオタクはを文法やら考えて論理体系化する遊びをやっている
シャーロッキアンのやってるのも似たような遊びだな
そういう知的遊戯の意味が分からないという人は
本なんか読んで無いで勉強しろとガミガミ言うタイプの親を連想するものがある エヴァの考察は無意味!と今頃言ってる人って、かつては熱心な考察厨だったりもするんだろうなと思ってる
考察本とか買いあさったりね
燃え尽き症候群なのか、反転アンチなのか
エヴァの衒学性なんて、こっちは百も承知なんだがな
https://i.imgur.com/Ztr94Mn.jpeg というわけで、あくまでフレーバー要素でしかないキリスト教っぽい演出のひとつだけど
本来のキリスト教(異端の外典含む)だと「アダムと別れた後のリリスの子孫がリリン(悪魔)」なんだが、エヴァだとリリンが人類になってる
加えて、リリン(人類)を滅ぼしに来るのが使徒(天使)になってる
この辺はワザとリリン=悪魔=人類的な世界観のフレーバーなのかな >>723
だって悪魔の定義を調べるほどそれって人間なんだもの(ミギー感) 「リリン(悪魔=人類)は使徒(天使)に滅ぼされるか、使徒を殲滅し知恵を失い永遠に神に従属するかの二択しかない」って、人類=悪魔とすると割としっくりくる >>724
デビルマンの世界観の影響とかあるのかもね マリとカヲルの関係を考えてたらマリは円環から外れているのかとかそもそもマリの目的は何なのかとか
ドカッと疑問が湧いてくる >>727
本当はああいうのやりたかったのかもなぁ
自衛隊の侵攻シーンで少しだけ見せてたけど ごく最近になって俺もそう思うようになった
貞本版をカヲルの円環に入れるとするとマリも入って来るんだが、旧作に居ない理由を妄想せないかん
貞本版を円環に含めた場合どこに位置づけるかもあるし
(個人的には初周に位置付けたい)
マリが未来人なら説明が付けられやすいかなとか思ってるところ >>728
そもそもマリはどういう存在なのか徹底的に秘匿しとるしねぇ 未来…描かれたことのあるエヴァの未來編というとあれやが >>729
旧劇の戦自のシーンもそうだけど、貞本版だともっと直接的な人間批判の台詞があった(カヲルの「偽りの後継者」云々とかの辺)
デビルマンのラストほどではないんだけど
https://i.imgur.com/WoDB9Eu.jpeg >>732
山下いくとのANIMA?
あれも世界線の分岐モノらしいけど未読 >>734
確か出てくるのよね
マリが
しかもケモミミ属性 Animaなもニャアとかいうしアスカ大好きだし猫耳だけど
成長したAnimaのマリがシンエヴァ世界に殴り込んできた「問題児」だったりしてな 上にエヴァのフリー素材化の話があったけど流石にもう手を出しづらい感じがあるような 会社からすると手は出しづらいけど同人界隈なら意外と展 版権料がどうなのかというゲンナマな話になりそう
版権料がバカ高いなら、そんなら新規IPに挑戦するわ、ってなりそう パロディとか外伝はともかく本筋で向こうを張るようなのは相当質が高くないと見劣りしてしまうね 普通にアナザーストーリーやってくれてもいいんだけどね
せっかくのマルチバースなんだから 作り直し=円環なわけで
円環を終わらせる最終作品の後にまた円環をやるのはある意味野暮と言うか無粋と言うか
そういうマイナスな感じがどうしても付きまとってしまう
そのマイナス感情を凌駕するだけの出来というハードルがどうしても作り手の中に出来てしまう カヲルの言葉だけで言えば円環だからループものってイメージが先行するもんな
そしたら、その円環はシンエヴァで綺麗に閉じたように見えちゃう
この期に及んでまた円環が始まるというのは作りにくいよな
マルチバース(多世界)をカヲルは生命の書を携えて渡り歩いてるんだから、彼の目線で言えば「定められた円環」になる(つまりループに見える)
それはループに見えるだけであって、例えばシンエヴァは救われた世界線のひとつに過ぎないのだから、カヲルが更に多くの世界線を救いたければ無数にあると言った方がいいんだろう マリが未来(Anima)からやってくる経緯を描いた来訪編はちょっと観てみたい
シンエヴァの解像度も少しはましになるだろうし 最後はシンに至るとしてもその間には明かされない事が多いし、特にマリ周りは謎が多いので
そういうミッシングリンクを繋げる形の作品は出来るよね
その作中にシンやANIMAに繋がる感じを入れられれば結構気の利いた作品が出来そうな気がする 貞版なりシンなりハッピーエンド(ビターエンドかもしれないがバッドエンドではないという意味)で終わってる世界線は既にあるので、シンエンドに収束する必要はないと思うよ
キャラの掘り下げ(そもそも異なる世界線だと同じ人でも変わってくると思うし)や世界観の深掘りはまだまだできると思う まどマギでも円環の理からほむほむ大逆転やってのけたしな
しかも、そこから更に続編決まってるし
エヴァなんてまだまだいけるコンテンツだしな 別に庵野調にしなくてもいいわけだしね
貞本調でも全然いけてるわけで でもキャラのガワだけ使って各々の性格も話も雰囲気も全く違うってのはちょっとな 同じ庵野版でも惣流と式波も別人というほど(というか本当に別人だったけど)性格違ったし
貞本版だとシンジやカヲルはかなり性格が違ってた
だけど綾波がいきなりリナレイだったり、そういう「キャラ崩壊」させずに抑えるべきは抑えておく必要はありそう >>745
動機を一切描写しないのに今から生やせるか?
マリなんてウルトラマン的な役割でしょ?人間に混ざれないよ >>746
シンは円環を終わらせる物語を作った事でこれまで作られて今後作られるかも知れない作品全てに網をかけてしまったんですよ。
今後シンをスルーして新作を作っても、シンまで続いた円環の中の一作品の立ち位置の印象が覆いかぶさる運命を背負ってしまう。
むしろ円環に対して作品がどのような立ち位置にあるかを作中で明確にする方が作品が引き締まると思いますね。
そして円環を含めたエヴァの構造自体に新しい局面を付加する事に成功すればこれはかなりの傑作になる可能性がある。 >>752
シンの物語の構造だと、そうはならないはず
綺麗に終わらせていると言えば漫画版(貞エヴァ)もあるが、あれは旧劇と並行関係にあって、どちらがどちらに収束するようなものではない
新劇ももちろんそう
旧劇と新劇の世界線は別個のものであって、旧劇は新劇に収束されない
「円環」というのはカヲルの台詞の中にだけあるのもので、では具体的にどのような円環構造がエヴァ世界に存在しているかというのは、作品内では何も描かれていない
多くの人がカヲルの台詞から「ループ」を思い浮かべている一方で、では円環の始点と終点がどこで、どのような機序でループしているのか、誰も答えられないと思う(あるいは個々人の「きっとこのようなループ」という想像論が個別に出てくるだけだろう)
シンが劇中で提示したのは、実はウルトラシリーズが元ネタであることを明示したマルチバース(多世界)構造しかない
なので、もし別世界線のアナザーストーリーなどを作るとしても、マルチバースのひとつの世界線の物語を新たに作ることにこそなれ、シンの世界線には収束しようがないのですよ
新劇世界線の中の「空白の14年」とかは逆に話が別で、その場合にはもちろんシンの世界線に収束するけど(最初から同一世界線に内包される作品になるので) >>752
753だけど補足
文意を掴み損ねていたかもしれない
>これまで作られて今後作られるかも知れない作品全てに網をかけてしまった
...というのが(「空白の14年」のような新劇の外伝的作品を除く)新規作品全てに、シンで提示したマルチバースの世界線のひとつという位置付けを自動的に与えることになる、という意味になり得るのならおおよそ同意見になりますね
ちなみにカヲルの言う「円環」と物語世界全体のマルチバース構造との関係については>>743につらつらと書いてみた
>円環に対して作品がどのような立ち位置にあるかを作中で明確にする方が作品が引き締まると思いますね
カヲルの言う円環であれ物語全体の多世界であれ、そのように明確化した方が良いというのは同意見になります
その場合は、複数の世界線を常に認識できるキャラは現状カヲルだけなので、彼が世界の説明役として今まで以上に重要になるんじゃないかな "空想"特撮映画と銘打っているシンウルトラマンの中で「マルチバース」だと誰でも簡単に分かるようにはっきりと言っている
これがもう答えなんだけどなあ
エヴァンゲリオンを理解できない人には難しいのかもなあ 虚構と現実とは何なのかシンエヴァンゲリオンで語ってるんだけどなあ カヲルやマリみたいな超越人が入ってくると主人公が置いてけぼりになる危惧があるんだよな
「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」状態になってシンジくん不要にならないように注意して作劇しないといけない >>757
主人公が超人側に引っ張られてしまったのでもう終わりだと思う
カヲルだけなら最後に出てきて失敗する人って感じだけど
マリはどこかに連れて行く匂わせで終わってるので、もう過去からなにから超人エンドに染めてしまった 「お前の記憶ではそう見えるのか」のオンパレードなのがエヴァンゲリオン
ちゃんと詳細を理解して追っていない限りは、「お前の記憶ではそう見えるのか」の一言で終わることになる ホンモノの天文学や物理学(量子論)のものではなく、娯楽物におけるマルチバース(多世界解釈)ってSFのガジェットとしてはお馴染みのものだと思う
ガチのハードSFじゃなくて、なんちゃってSFでも
それでも、世間的な認知度は決して高くないと思うんだよね
有名な作品になればなるほど、SFに馴染みの無い人たちも多く鑑賞して楽しめるように作るのでなおさら 染めたと言うよりはまだらに汚したという感じだけど
コンタミネーション 創作におけるマルチバースって同じフォーマットで売れ線トレンドに従って舞台設定を変えたシリーズ作品群を統合するための言い訳みたいなものでしょ
全く新しいオリジナル作品でその世界の根幹をなすSF設定として最初から設計されたマルチバースものってあるのかな? 客側が感性で楽しむ範囲内で漠然と抽象的に済ますのなら、何であってもいいのだけどだね
エヴァンゲリオン初心者が何だかよく分からないけど壮大な宇宙世界の話として、あるいはそこにある神秘性のようなものを感受性によって受け取る範囲内においての話だけども
そこに理屈で挑むようになると様相は変わってくる
旧作の頃なんてのは多くの視聴者やファンが理屈ではなくて、その壮大さや神秘性を受け取っていたんじゃないかな
まあそれこそ中高生やSF初心者が視聴者の大半だったとは思うが
まあ大人になると純粋さを失い、情報化社会になると人は自身を過信して歪むからね
理屈で作品に挑むようになってくる
それ自体は決して悪いことではないが、人には向き不向きが必ずある
中には不向きな人が理屈で対抗しようと挑み、自らの力量不足を認めずに作品側に責任転嫁をして叩き始める
こんな人は、純粋さも力量もない自分を棚に上げているクレーマーでしかないんだけどもね >>763
なるほどねぇ、マルチバースって商業的にはそういう側面もあると言えるのか
それはさておき、シリーズものではなく単品のオリジナル映画になるが、新海の「君の名は。」が多世界ものとしての一面を持っていた
もちろん「時をかける少女」のように単純な歴史改変(過去の上書き)のように鑑賞しても構わないように作ってはある
ただし登場人物(テッシーこと勅使河原)の台詞「エベレット解釈によるマルチバースに接続したっちゅう!?」や、劇中歌「夢燈籠」の歌詞の一部「5次元にからかわれて」など、多世界解釈への仕込みがあった
なので当時の考察を読むとほとんど全てと言っていいと思うが、主人公が過去に介入したことにより、ヒロインたちが死なずに済む新しい世界線が出来たことを前提としている
ところが、おそらくこれは考察好きの間に限った話で、より多くの人は過去改変として観たと思われる
その証拠というわけでもないが、作品への批判として「災害をなかったことにした」「被災した死者を蘇らせた」というものが多く、新海は非常にショックだったと語っているな まぁマリの異物感はわかる
最後まで異物感が抜けなかったな
それでも名脇役に徹するなら謎人物でも良かったんだけど、最後の最後にいきなり正ヒロインではさすがに合点しかねる
>>757
カヲルくんは「多世界を認知できる」という賢者ポジを与えられる一方で、「知恵の実を食ってないから...」というポンコツ属性も与えられた
ポンコツ賢者という珍しい立ち位置になったね(なので「カヲルに任せとけば大丈夫」とは思われないで済むと思うw)
問題はマリ
どういう奴だかわかんないもんな
(実は未来人なんじゃないかと思うに至り勝手にそれで満足してるが)
ただしマリも別に「こいつに任せとけば大丈夫」「こいつがいないとバッドエンド必至」というほどの働きはしていないのでは... >>850【ネタバレ注意】
そこに四つん這いで走って来るネオモーフ
蹴り飛ばし、壁に叩きつけられ足をジタバタする姿は可愛いです
クキキ…キュカーッ…コッコココ…
…と思ったら変則的なステップで飛び付くと
カリーヌの喉と顔を引っ掻き噛み付き、尻尾で刺し大暴れ
それを戻って来て見たファリスは、これまた血で足を滑らせ大転倒
その際に誤って天井へ発砲、酸素供給パイプに穴を開けてしまいます
吹き出るガスに振り返りファリスを見ると襲い掛かるゼノモーフバンビ
慌ててドアを閉めようとし、自分の足を挟んでしまいます
激痛に顔を歪ませながら閉め直し、そのドアに惜しくも激突するバンビ
ロックして一安心、…と思った瞬間、ドアのガラス窓に激しい連続頭突き
(頭突きは最初からある本能のようです)
4回目ぐらいでガラスを突き破り、追撃開始
ファリスは落とした銃の代わりに新たなショットガンを手にします
カーゴベイ付近の荷物ネット越しに迫り来るバンビ
動体は検知しますが、頭と目は人間ほど良くないようです
何度も発砲しますが、動きが速く小さいのでなかなか当たりません
ネットごと飛び掛かるその瞬間、至近距離でのナイスショット!
ピキィーッ!吹き飛ばされたのに勢いは止まりません、銃が効いてない >>850【ネタバレ注意】
ダニエルズとファリスの夫?が、やっと着陸船にあと300mと近づきます
ファリスは必死に撃ち続ける、その目にはバンビしか見えていない…
そして酸素ボンベ?燃料タンクをついに撃ち抜き、燃え上がる炎、逃げるバンビ
爆風に曝されるファリス…そして船は大爆発を起こします
ファリスの名を叫び必死に近づこうとする悲しい前進をダニエルズが優しく強く押さえ付けます
燃え上がる炎、その中で
ファリスらしき黒い人の姿がヨロヨロと歩み出て、スロープを転げ落ちて動かなくなります
そして画面が変わり、着陸船へ同じく戻ろうとしてたもう一つのチーム
感染者がついに歩けなくなり、夜になりかけた暗い地面で暴れ出します
声をかけながら抑える仲間たち
…喉から同じようなバンビがズルリと出て来ます
呆気にとられるその視線を浴びて、クヒィーと無くと闇の中へ走り出していきます
ここでエイリアンコヴェナントの文字が出て終了
内容はトレーラーとあまり変わりませんが、迫力が全くの別物でした
これは北米Blu-rayも買うけど、映画館の大画面と大音量で観たいかも >>850【ネタバレ注意】
ダニエルズとファリスの夫?が、やっと着陸船にあと300mと近づきます
ファリスは必死に撃ち続ける、その目にはバンビしか見えていない…
そして酸素ボンベ?燃料タンクをついに撃ち抜き、燃え上がる炎、逃げるバンビ
爆風に曝されるファリス…そして船は大爆発を起こします
ファリスの名を叫び必死に近づこうとする悲しい前進をダニエルズが優しく強く押さえ付けます
燃え上がる炎、その中で
ファリスらしき黒い人の姿がヨロヨロと歩み出て、スロープを転げ落ちて動かなくなります
そして画面が変わり、着陸船へ同じく戻ろうとしてたもう一つのチーム
感染者がついに歩けなくなり、夜になりかけた暗い地面で暴れ出します
声をかけながら抑える仲間たち
…喉から同じようなバンビがズルリと出て来ます
呆気にとられるその視線を浴びて、クヒィーと無くと闇の中へ走り出していきます
ここでエイリアンコヴェナントの文字が出て終了
内容はトレーラーとあまり変わりませんが、迫力が全くの別物でした
これは北米Blu-rayも買うけど、映画館の大画面と大音量で観たいかも >>850【ネタバレ注意】
トレーラーでもあるシーン
感染した夫オラムを連れて急いで着陸船の医務室へ向かう妻カリーヌ
黒酢は内部で爆発的な変化を及ぼし、吐血で妻の肩を赤く染めます
待機していた女性、ファリスが心配そうに2人を出迎えますが
オラムの異常な容態と大量の吐血から、感染を恐れ距離を置きます
どうにか医務室に運び入れますが、明らかに未知の感染の疑いがあり
背中の皮膚は変化を見せ始めています
突き出る先端、血飛沫を顔に浴びたファリスは2人を残し
医務室をロックして隔離、コクピットへ走り状況説明と助けを求めます
次に様子を見に行くも全身が青白く血の気は失せて痙攣を始め
妻は夫を抱きしめますがその指ごと突き刺すように背中からスパイクが飛び出します
慌ててドアに張り付き、出すように懇願し叫ぶカリーヌ
ガラス越しにそれを拒否しながらオラムの背中に釘付けになるファリス
考える隙も与えず、ネオモーフが生まれます
驚いて廊下を走り銃を取りに行くファリス
振り向けば夫はダラリと絶命し、床に落ちた血まみれの物体が鳴き声をあげて動いてます
血塗りのバンビに驚き、床の血に足を滑らせ転倒、もがくように壁へ逃げ
壁に置いてたベルトからナイフを抜き、夫から生まれ出た得体の知れぬ生き物へ向けます 【ネタバレ注意】
最後のスロートバスター?喉バスター?のチームには
メンバーの1人としてウォルターが同行していました
最後の晩餐シーンでの素早く適切な背中への一撃!
…あのイメージが嘘のように、棒立ちのお地蔵さんです、役立たずです
ケッキュキュヒ!と最後に走り出していくバンビを見送るように首を曲げるシーンでは
走る子犬を見守るように、微笑んでさえいるように見えます
正義のアンドロイド説が早くも揺らいでいます…w マルチバースはカヲルの存在が否定している
「また3番目」前回があったから「また」であり「今度こそ」
棺桶が並んでる
絶滅を繰り返す
ここで何度も会っている
シンジも思い出してるわけで
作中で語られてる
テレビからシンまで
地層のように積みかさなって土台になってる
これをループと言うのはややズレる 新劇は庵野が設定変えてるって言ってんだから同じ世界のわけないだろ
TV版と繋がってるように見える描写があってもそれは単に新劇世界内でTV版に酷似した出来事がたまたまあっただけと解釈すべき >>775
カヲルの存在はマルチバースの補強にこそなれ否定にはならんよ
わざわざ劇中でウルトラオマージュでマイナス宇宙だのゴルゴダだの出してんだから、マルチバースは確定
カヲルの「円環」発言は、カヲル自身から見た主観視点ではどうなるかということ
シンジの存在する世界線のうち14歳の決まったある時点を選んで渡り歩けば「定められた円環の物語」になるだろう
シンジから見ても、湖畔の風景で「ここで何度も会ってる」となる
これはカヲルが何度もTV版と同じ展開の世界線で、シンジと湖畔で出逢うことを選んだ(あるいは選ばされた)ということ
仮に貞エヴァを多世界のひとつに加えた場合、出逢う場所は湖畔ではないため、これまでも出会いの場所は常に湖畔とは限らなかったことになるが、覚醒シンジが思い出せるのは何度も出逢った湖畔ということなんだろうな
実際、出会いの仕方は新劇でも異なっていたわけだし ANIMAで地続きのやり直しだって説明されてるだろ
補完計画が失敗すると世界を更地にしてやり直す機構が動き出して地球を大掃除する
掃除し終わると4800年前の全生命(使徒を含む)を記録してある箱舟から生命を再現して4800年かけてまた準備するんだよ
あの棺にも全部予備のカヲルが入ってる 山下いくとのANIMAをどう位置付けるか(マルチバースのひとつの世界線に位置付けるか否か)ってのは考察のしようがあるかもしれない
だけどANIMAの説明でエヴァシリーズ全部を網羅するのは無理筋じゃね
(例えば4800年もかけて必ず碇シンジが誕生するなら、それはもはや決定論的世界観であり、運命の揺らぎを一切許さない世界のはずだから、何度ループしようが同じ結果になって永遠に繰り返し続けることになるはずだし、ANIMAの設定には無理があるよ) 旧劇の流れはアダムの裔とリリスの裔が地球の覇権をかけて争い勝った個体が完全生命体として地球を手中にするだっけ
補完は人類を完全生命として一つにまとめるための計画と
補完計画を最後まで完遂することがループ終了条件ならシンジが新劇でやったことはそれらを用意したより上位の存在に背くことだからまたループが始まるんじゃね?
シンジのわがままでもうナシですよなんてすぐひっくり返されそう >>779
実際何回何百と失敗していて諦めたら?って状況だけどゼーレすら及ばない機構が諦めさせてくれないって設定だし
繰り返しの中で確かな差異があるからその差異に賭けてる状況やで ロンギヌスコピーをあれ作るの大変なんですよって愚痴るし
追い詰められて神に問いかけてしまうゼーレにお前も大変なんだなってちょっと同情するw >>780
新劇ではゲンドウが人類補完計画の必要性を簡潔に表現してくれてるからわかりやすいし、貞エヴァでもミサトの解説に加えゼーレの思想がキールの口から簡潔に説明されてるのでわかりやすい
(TV版だと、結局どういうことだったのかよくわからなかった印象があって、俺もよく覚えてない)
そこで俺の場合は、新劇のゲンドウの説明と、貞エヴァのミサトやキールの説明を合わせて考えているよ(両者は矛盾しないし)
カヲルのいう円環がどこからどこまでを指すのかについては、あくまで現時点での俺の見立てだけど、シンジ14歳で彼が行き詰まった時点が始点で、人類補完計画が何らかの帰着を見た時点が終点じゃないのかな
ただしカヲル自身が任意にその時点を選んで世界線を自分の意思で移ってる感じでもないように俺には見える
より上位の「神」に当たる上位存在がありそうだな
カヲルは「使徒」だし(>>468が指摘しているように「神」を人格的なものと考えるかどうかでも異なるが)
そこでご指摘の「シンジが新劇でやったことは上位存在(神)の意思or摂理に背くのでは?」という点だけど、それは俺も気になったりはする
特にゲンドウの説くところに対してだけどね >>781
そうなんだ
だとしたら、ANIMAという作品内での整合性は取れてそうだね
ただ個人的には、生物の進化(遺伝子の変異)にせよ人類社会の歴史にせよ、偶然の積み重ねだという世界観なので、ANIMAの設定はやっぱり合いそうにないし、エヴァシリーズ全般を山下説で説明できるようには思えないなぁ >>784
読んでないなら読むんだね
お勧めするとかじゃなく読め >>785
うん、そのうちね
エヴァファンなら読んどくべきもののようだし
さんくす ネタバレなしだと議論にならんからな
エレハンと宇宙の眼も忘れんようにな 推奨されたANIMAをちょっと書誌紹介見てみたんだけど、これ自体が分岐モノ(14歳の時に人類補完計画が起きなかった場合のその後のifの物語)のようだね
しかも庵野からの要望に山下が腹案を示して了解されたとか
そうすると、エヴァシリーズの中での本作の立ち位置というのは、おのずからマルチバースの一本の枝ということになるんじゃなかろか?
そしてこっちに分岐した世界線では、上で紹介されてるような世界構造になっていくと...
とまぁ、読む前の見立てとしてはそうなりそうなんだけど、面白そうだとは前から思ってるので早目に読んでみたい >>850【ネタバレ注意】
そこに四つん這いで走って来るネオモーフ
蹴り飛ばし、壁に叩きつけられ足をジタバタする姿は可愛いです
クキキ…キュカーッ…コッコココ…
…と思ったら変則的なステップで飛び付くと
カリーヌの喉と顔を引っ掻き噛み付き、尻尾で刺し大暴れ
それを戻って来て見たファリスは、これまた血で足を滑らせ大転倒
その際に誤って天井へ発砲、酸素供給パイプに穴を開けてしまいます
吹き出るガスに振り返りファリスを見ると襲い掛かるゼノモーフバンビ
慌ててドアを閉めようとし、自分の足を挟んでしまいます
激痛に顔を歪ませながら閉め直し、そのドアに惜しくも激突するバンビ
ロックして一安心、…と思った瞬間、ドアのガラス窓に激しい連続頭突き
(頭突きは最初からある本能のようです)
4回目ぐらいでガラスを突き破り、追撃開始
ファリスは落とした銃の代わりに新たなショットガンを手にします
カーゴベイ付近の荷物ネット越しに迫り来るバンビ
動体は検知しますが、頭と目は人間ほど良くないようです
何度も発砲しますが、動きが速く小さいのでなかなか当たりません
ネットごと飛び掛かるその瞬間、至近距離でのナイスショット!
ピキィーッ!吹き飛ばされたのに勢いは止まりません、銃が効いてない >>850【ネタバレ注意】
ダニエルズとファリスの夫?が、やっと着陸船にあと300mと近づきます
ファリスは必死に撃ち続ける、その目にはバンビしか見えていない…
そして酸素ボンベ?燃料タンクをついに撃ち抜き、燃え上がる炎、逃げるバンビ
爆風に曝されるファリス…そして船は大爆発を起こします
ファリスの名を叫び必死に近づこうとする悲しい前進をダニエルズが優しく強く押さえ付けます
燃え上がる炎、その中で
ファリスらしき黒い人の姿がヨロヨロと歩み出て、スロープを転げ落ちて動かなくなります
そして画面が変わり、着陸船へ同じく戻ろうとしてたもう一つのチーム
感染者がついに歩けなくなり、夜になりかけた暗い地面で暴れ出します
声をかけながら抑える仲間たち
…喉から同じようなバンビがズルリと出て来ます
呆気にとられるその視線を浴びて、クヒィーと無くと闇の中へ走り出していきます
ここでエイリアンコヴェナントの文字が出て終了
内容はトレーラーとあまり変わりませんが、迫力が全くの別物でした
これは北米Blu-rayも買うけど、映画館の大画面と大音量で観たいかも >>850【ネタバレ注意】
ダニエルズとファリスの夫?が、やっと着陸船にあと300mと近づきます
ファリスは必死に撃ち続ける、その目にはバンビしか見えていない…
そして酸素ボンベ?燃料タンクをついに撃ち抜き、燃え上がる炎、逃げるバンビ
爆風に曝されるファリス…そして船は大爆発を起こします
ファリスの名を叫び必死に近づこうとする悲しい前進をダニエルズが優しく強く押さえ付けます
燃え上がる炎、その中で
ファリスらしき黒い人の姿がヨロヨロと歩み出て、スロープを転げ落ちて動かなくなります
そして画面が変わり、着陸船へ同じく戻ろうとしてたもう一つのチーム
感染者がついに歩けなくなり、夜になりかけた暗い地面で暴れ出します
声をかけながら抑える仲間たち
…喉から同じようなバンビがズルリと出て来ます
呆気にとられるその視線を浴びて、クヒィーと無くと闇の中へ走り出していきます
ここでエイリアンコヴェナントの文字が出て終了
内容はトレーラーとあまり変わりませんが、迫力が全くの別物でした
これは北米Blu-rayも買うけど、映画館の大画面と大音量で観たいかも 【ネタバレ注意】
最後のスロートバスター?喉バスター?のチームには
メンバーの1人としてウォルターが同行していました
最後の晩餐シーンでの素早く適切な背中への一撃!
…あのイメージが嘘のように、棒立ちのお地蔵さんです、役立たずです
ケッキュキュヒ!と最後に走り出していくバンビを見送るように首を曲げるシーンでは
走る子犬を見守るように、微笑んでさえいるように見えます
正義のアンドロイド説が早くも揺らいでいます…w >>850【ネタバレ注意】
そこに四つん這いで走って来るネオモーフ
蹴り飛ばし、壁に叩きつけられ足をジタバタする姿は可愛いです
クキキ…キュカーッ…コッコココ…
…と思ったら変則的なステップで飛び付くと
カリーヌの喉と顔を引っ掻き噛み付き、尻尾で刺し大暴れ
それを戻って来て見たファリスは、これまた血で足を滑らせ大転倒
その際に誤って天井へ発砲、酸素供給パイプに穴を開けてしまいます
吹き出るガスに振り返りファリスを見ると襲い掛かるゼノモーフバンビ
慌ててドアを閉めようとし、自分の足を挟んでしまいます
激痛に顔を歪ませながら閉め直し、そのドアに惜しくも激突するバンビ
ロックして一安心、…と思った瞬間、ドアのガラス窓に激しい連続頭突き
(頭突きは最初からある本能のようです)
4回目ぐらいでガラスを突き破り、追撃開始
ファリスは落とした銃の代わりに新たなショットガンを手にします
カーゴベイ付近の荷物ネット越しに迫り来るバンビ
動体は検知しますが、頭と目は人間ほど良くないようです
何度も発砲しますが、動きが速く小さいのでなかなか当たりません
ネットごと飛び掛かるその瞬間、至近距離でのナイスショット!
ピキィーッ!吹き飛ばされたのに勢いは止まりません、銃が効いてない >>850【ネタバレ注意】
トレーラーでもあるシーン
感染した夫オラムを連れて急いで着陸船の医務室へ向かう妻カリーヌ
黒酢は内部で爆発的な変化を及ぼし、吐血で妻の肩を赤く染めます
待機していた女性、ファリスが心配そうに2人を出迎えますが
オラムの異常な容態と大量の吐血から、感染を恐れ距離を置きます
どうにか医務室に運び入れますが、明らかに未知の感染の疑いがあり
背中の皮膚は変化を見せ始めています
突き出る先端、血飛沫を顔に浴びたファリスは2人を残し
医務室をロックして隔離、コクピットへ走り状況説明と助けを求めます
次に様子を見に行くも全身が青白く血の気は失せて痙攣を始め
妻は夫を抱きしめますがその指ごと突き刺すように背中からスパイクが飛び出します
慌ててドアに張り付き、出すように懇願し叫ぶカリーヌ
ガラス越しにそれを拒否しながらオラムの背中に釘付けになるファリス
考える隙も与えず、ネオモーフが生まれます
驚いて廊下を走り銃を取りに行くファリス
振り向けば夫はダラリと絶命し、床に落ちた血まみれの物体が鳴き声をあげて動いてます
血塗りのバンビに驚き、床の血に足を滑らせ転倒、もがくように壁へ逃げ
壁に置いてたベルトからナイフを抜き、夫から生まれ出た得体の知れぬ生き物へ向けます >>850【ネタバレ注意】
ダニエルズとファリスの夫?が、やっと着陸船にあと300mと近づきます
ファリスは必死に撃ち続ける、その目にはバンビしか見えていない…
そして酸素ボンベ?燃料タンクをついに撃ち抜き、燃え上がる炎、逃げるバンビ
爆風に曝されるファリス…そして船は大爆発を起こします
ファリスの名を叫び必死に近づこうとする悲しい前進をダニエルズが優しく強く押さえ付けます
燃え上がる炎、その中で
ファリスらしき黒い人の姿がヨロヨロと歩み出て、スロープを転げ落ちて動かなくなります
そして画面が変わり、着陸船へ同じく戻ろうとしてたもう一つのチーム
感染者がついに歩けなくなり、夜になりかけた暗い地面で暴れ出します
声をかけながら抑える仲間たち
…喉から同じようなバンビがズルリと出て来ます
呆気にとられるその視線を浴びて、クヒィーと無くと闇の中へ走り出していきます
ここでエイリアンコヴェナントの文字が出て終了
内容はトレーラーとあまり変わりませんが、迫力が全くの別物でした
これは北米Blu-rayも買うけど、映画館の大画面と大音量で観たいかも 【ネタバレ注意】
最後のスロートバスター?喉バスター?のチームには
メンバーの1人としてウォルターが同行していました
最後の晩餐シーンでの素早く適切な背中への一撃!
…あのイメージが嘘のように、棒立ちのお地蔵さんです、役立たずです
ケッキュキュヒ!と最後に走り出していくバンビを見送るように首を曲げるシーンでは
走る子犬を見守るように、微笑んでさえいるように見えます
正義のアンドロイド説が早くも揺らいでいます…w >>850【ネタバレ注意】
そこに四つん這いで走って来るネオモーフ
蹴り飛ばし、壁に叩きつけられ足をジタバタする姿は可愛いです
クキキ…キュカーッ…コッコココ…
…と思ったら変則的なステップで飛び付くと
カリーヌの喉と顔を引っ掻き噛み付き、尻尾で刺し大暴れ
それを戻って来て見たファリスは、これまた血で足を滑らせ大転倒
その際に誤って天井へ発砲、酸素供給パイプに穴を開けてしまいます
吹き出るガスに振り返りファリスを見ると襲い掛かるゼノモーフバンビ
慌ててドアを閉めようとし、自分の足を挟んでしまいます
激痛に顔を歪ませながら閉め直し、そのドアに惜しくも激突するバンビ
ロックして一安心、…と思った瞬間、ドアのガラス窓に激しい連続頭突き
(頭突きは最初からある本能のようです)
4回目ぐらいでガラスを突き破り、追撃開始
ファリスは落とした銃の代わりに新たなショットガンを手にします
カーゴベイ付近の荷物ネット越しに迫り来るバンビ
動体は検知しますが、頭と目は人間ほど良くないようです
何度も発砲しますが、動きが速く小さいのでなかなか当たりません
ネットごと飛び掛かるその瞬間、至近距離でのナイスショット!
ピキィーッ!吹き飛ばされたのに勢いは止まりません、銃が効いてない >>850【ネタバレ注意】
ダニエルズとファリスの夫?が、やっと着陸船にあと300mと近づきます
ファリスは必死に撃ち続ける、その目にはバンビしか見えていない…
そして酸素ボンベ?燃料タンクをついに撃ち抜き、燃え上がる炎、逃げるバンビ
爆風に曝されるファリス…そして船は大爆発を起こします
ファリスの名を叫び必死に近づこうとする悲しい前進をダニエルズが優しく強く押さえ付けます
燃え上がる炎、その中で
ファリスらしき黒い人の姿がヨロヨロと歩み出て、スロープを転げ落ちて動かなくなります
そして画面が変わり、着陸船へ同じく戻ろうとしてたもう一つのチーム
感染者がついに歩けなくなり、夜になりかけた暗い地面で暴れ出します
声をかけながら抑える仲間たち
…喉から同じようなバンビがズルリと出て来ます
呆気にとられるその視線を浴びて、クヒィーと無くと闇の中へ走り出していきます
ここでエイリアンコヴェナントの文字が出て終了
内容はトレーラーとあまり変わりませんが、迫力が全くの別物でした
これは北米Blu-rayも買うけど、映画館の大画面と大音量で観たいかも >>850【ネタバレ注意】
トレーラーでもあるシーン
感染した夫オラムを連れて急いで着陸船の医務室へ向かう妻カリーヌ
黒酢は内部で爆発的な変化を及ぼし、吐血で妻の肩を赤く染めます
待機していた女性、ファリスが心配そうに2人を出迎えますが
オラムの異常な容態と大量の吐血から、感染を恐れ距離を置きます
どうにか医務室に運び入れますが、明らかに未知の感染の疑いがあり
背中の皮膚は変化を見せ始めています
突き出る先端、血飛沫を顔に浴びたファリスは2人を残し
医務室をロックして隔離、コクピットへ走り状況説明と助けを求めます
次に様子を見に行くも全身が青白く血の気は失せて痙攣を始め
妻は夫を抱きしめますがその指ごと突き刺すように背中からスパイクが飛び出します
慌ててドアに張り付き、出すように懇願し叫ぶカリーヌ
ガラス越しにそれを拒否しながらオラムの背中に釘付けになるファリス
考える隙も与えず、ネオモーフが生まれます
驚いて廊下を走り銃を取りに行くファリス
振り向けば夫はダラリと絶命し、床に落ちた血まみれの物体が鳴き声をあげて動いてます
血塗りのバンビに驚き、床の血に足を滑らせ転倒、もがくように壁へ逃げ
壁に置いてたベルトからナイフを抜き、夫から生まれ出た得体の知れぬ生き物へ向けます >>850【ネタバレ注意】
トレーラーでもあるシーン
感染した夫オラムを連れて急いで着陸船の医務室へ向かう妻カリーヌ
黒酢は内部で爆発的な変化を及ぼし、吐血で妻の肩を赤く染めます
待機していた女性、ファリスが心配そうに2人を出迎えますが
オラムの異常な容態と大量の吐血から、感染を恐れ距離を置きます
どうにか医務室に運び入れますが、明らかに未知の感染の疑いがあり
背中の皮膚は変化を見せ始めています
突き出る先端、血飛沫を顔に浴びたファリスは2人を残し
医務室をロックして隔離、コクピットへ走り状況説明と助けを求めます
次に様子を見に行くも全身が青白く血の気は失せて痙攣を始め
妻は夫を抱きしめますがその指ごと突き刺すように背中からスパイクが飛び出します
慌ててドアに張り付き、出すように懇願し叫ぶカリーヌ
ガラス越しにそれを拒否しながらオラムの背中に釘付けになるファリス
考える隙も与えず、ネオモーフが生まれます
驚いて廊下を走り銃を取りに行くファリス
振り向けば夫はダラリと絶命し、床に落ちた血まみれの物体が鳴き声をあげて動いてます
血塗りのバンビに驚き、床の血に足を滑らせ転倒、もがくように壁へ逃げ
壁に置いてたベルトからナイフを抜き、夫から生まれ出た得体の知れぬ生き物へ向けます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています