【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ 474
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>188
なるほど、そーいう事ね
>>189
??
最後の駅のホームに「OK?」の表示板みたいなのがあるけど意味あるの?実際にあるだけ?? >>182
> 綾波をシャッターの先へ見送るシーンの前に舞台セットの上に着ぐるみ着たケンケン居た
そこは「アスカもきっと居場所を見つけると思う」という台詞にかぶせて出てくる >>210
ミサトは大佐になってるな
しかしヴィレはヴンダーの行動をミサトに任せっきりだ
そんな都合がいい組織のオーナーなんて
今は無きゼーレやゲンドウしか思い付かんな
(シナリオと称していつも回りくどいやり方する連中) >>214
面白い
特撮は特撮好きの庵野のオマージュなんですとか説明になってない話してるやつなんなんだろうなw
最後のシーン、マリが制服に変わってたのはイマジナリーだからと思ってたが海中違ってたのか
陸地は地球?理屈でこうだって言えないがありそうな気もしてきた。ラフ絵化とかよく分からんけど >>189
あのケンケンはそこまで回りくどくない
それに人間キャラの着ぐるみは頭が巨大化するし >>214
新東京市は壊して良い街、要塞都市
まるで箱庭だ、ハリボテの特撮のセットだなとテレビ当時から言われてるよ
村に移ったのはこの戦いの無意味さをシンジに解らせるゲンドウの手段だね
そうだ我々の関係は戦いで決着つくものじゃない、とその後言ってる
それに書いてる意図なら、ゲンドウがシンジお前は間違っていたと咎めたり
シンジが序破の戦い方を反省する描写が必要でしょ? >>220
プラグスーツはエヴァパイロットの証なので着てたらエヴァの痕跡になる
浜辺シンジが制服なのも8号機を消したあとに海面に現れたマリが制服なのも
単純にエヴァが消えたからだと思う >>223
トウジの妹が怪我してんだし、死人も当然出てる
最初からそういうエピソードを時間かけて入れてるのに、シンジはトウジに殴られた意味が本当に分かってんのか?ってことだろうね
第3村の場面で、住人達の顔がうかんで壊すのを戦うのをやめるんだから、そこまでしつこく説明臭くする必要ないと思うな >>224
なるほど!
それはそうですね
海は宇宙、陸地はセーフ説、突飛すぎかなw >>217
ATS OK? 自動列車停止装置(Auto matic Train Stop)
「アスカとシンジだと思った? プークスクス」て意味はないと思うぞ 鬼が出るか蛇がでるか気になるジャ
ってアジャパー的な昭和のノリ? >>225
そういう事だと思うけど、なぜシンジが市街地を破壊した事になるのがが謎だよな
壊しにきてんの使徒なのに >>231
それがまさに最初の子供のシンジと同じ発想だな 長良っちグッズが売ってないので何も買わない!もうエヴァも見ない! 長良スミレ → 黒ギャルAV
鈴原サクラ → デカ尻AV トウジとケンスケ大人になったのだしちゃったんか
トウジの声が聞こえた時の衝撃はぜひ味わって欲しかったが >>237
カラー2号機がツイッターでばらしてたからそれほどでも無かったよ。 トウジとケンケンは序の時に初号機のエントリープラグに入ってるから
エヴァの呪いでシンジと同じように子供のまま
とか正直やると思ってた >>237,239
なんだそういうことか
トウジとケンスケのホモ的なネタかと想ったわw >>231
もちろんシンジは悪くない
急に乗せられて市街地、住民の被害を最小限にしながら戦えと言うのは無理難題
けれど「世界はどうなってもいい、綾波だけは助ける!」でニアサーを起こしてしまってる
ニアサーが起こるなんて思いもしなかったろうが「世界はどうなってもいい」というのは悔いるべきことで、実際シンジは第三村で悔いたはず アスカに「また自分のことばっかり」と言われるのもそういうこと エヴァの呪いもうさん臭いよな
アスカが年をとらないのは使徒が混じったからでそんな呪いないだろ 何で世界がどうなったって良いなんて言っちゃったわけ? シンジとゲンドウの戦いで
ハリボテの都市や舞台セットになっていく流れは
エヴァは作り物の世界ですよ現実じゃないよ
エヴァはこれで終わりってメッセージを遠回しに表現してるもんだと思ってたわ
その証拠?とは言わないけど
綾波と対話する時背景にエヴァのタイトル
プロジェクターに映されたり
シャッター閉じたり、エヴァ次々串刺しなって
壊れて無くなったり、実写になったり
世界観設定というよりメタ表現として俺は受け取った 破公開前の前売り券を徹夜で並んだ思い出が蘇る。
一つ前に並んでた知らないにーちゃんが当時大学生だった俺の下手くそモンハンを手伝ってくれたんだっけ。あれはワーナー海老名だったなー。 真夏にTシャツ着てエバ破を観に行くと劇場内がひんやりしていて、それと壮大な鷺巣のおっさんのBGMも相まって鶏肌たちまくりだったっけ。遠い夏の日。 そんな大学生活思い出したらキモすぎてシンジくんみたいにゲロ吐きそうになった。エバヲタせずに普通に青春すれば良かった。 今回、碇ユイのエヴァは人類記念碑になるという旧劇の結末はガン無視でしたね。
死んだ後夫の暴走を修復するのが同級生マリの使命だったと想像。
マリだけは勝手に想像できるからいいね。
庵野の妻だ何だもいいけど、象徴じゃなくて内容としての解釈を追いたい。 >>245
> エヴァは作り物の世界ですよ
それは全くの逆ってことだね
マイナス宇宙の記憶の中の戦闘はハリボテだ、と表現することで、
逆にこれまでの戦闘は本物で血が流れているということ
狂った科学者達と訳の分からない超生命体が人類の命運をかけて戦ってるのとは別世界がある
それが第3村世界の人々のような善良で、だけど家族知り合い皆殺しにされたような人たち
トウジがヒカリや娘のツバメを殺されたら、しょうがないというかどうか。そういう人が無数にいるということ >>249
両方の解釈追えるのがエヴァのいいとこだなーと思う、ぜひ追って聞かしてくれ(いろんな解釈面白い 正直、終盤映画セットになったあたりから
頭の中「メタに逃げちゃだめだ×∞」って感じだった。
なので工夫の無いラストショット嫌い。
トータルリコールみたいなラストとしか思えないのに。 >>253
セット表現は >>250 に決まってる
他にも普通に物語内でストーリーは成立しててきれいに終わってるよ 新しさや光るものは無かったな
良くある展開に良くある結論
普通のそこまでできの良くない映画だった >>255
自分がシンエヴァはどういうあらすじだと思ったか、それによるね
各人が考えるあらすじはかなり違う
多分つまらない物語だと読んでしまったんだろう。not for you ってことだな >>241
舞台にミサトの家や教室他が現れたのはどう思う?
以下こちらの解釈
ゴルゴダオブジェクトに入ったあとシンジは一旦エヴァから降ろされた
そしてケージの前で初号機とゲンドウと対面
この時シンジには実は選択肢があった
ゲンドウと対話するかエヴァにのるか選択ができた
しかしエヴァに乗ったシンジ、この時シンジはまた間違えたんだよ
新東京市、自宅、教室、綾波の部屋、舞台を移しての破壊行為
しかしそれらはシンジにとって辛い場所でもあったから
滅茶苦茶にしてもシンジの心には響かない
第3村という初めて出来た本当の大切な場所でシンジはようやく落ち着いた
あの数々の舞台はゲンドウがピックアップしたんだと思う
ゲンドウもシンジと話し合うつもりだったから 旧劇観たら分かるけど庵野のこだわりがシンでマイルドになっただけで
>>245
やろな >>245,258
解釈1 エヴァの物語自体が、虚構として(絵コンテのように)崩壊していき、現実へ飛び出し、物語が開放されていく
解釈2 虚構の世界(楽屋やコンテが見えてしまう世界)とは、エヴァの世界は異なる
マイナス宇宙ではないそれまでの楽屋がないエヴァの世界は、虚構ではなく、
現実であるという表現
*例えばエヴァの中に絵本が出てくるがあれは虚構、第3村は現実、という段差があるのと同じ
両面あると思ってるが、ゲンドウとの戦闘部分の楽屋/セット表現は、第3村の人々が出てきて
それによりシンジが戦闘を止めることに気がつくことから、解釈2とするのが自然と考えます 結局誰が生き残ってるの?
シンジは時を戻した訳じゃないからミサトさんは死亡、逃げたリツコ達はペンギン達の所へ不時着で生存
インフィニティになってた人達は復活って感じ?? そういや生き残ったメンバーでいえばリツコが突出して強キャラだな。次点がアスカか
エヴァ後の世界はリツコとアスカが対決する世界になるかもしれん
生き残った: リツコ、アスカ、レイ、トウジ・ヒカリ、ケンスケ、加持リョウジ(子)、ヴィレクルー
死んだ: シンジ、マリ、黒波、ゲンドウ、ユイ、冬月、加持リョウジ(父)、ミサト
不明: カヲル
シンジとマリは生き残った説もあり シンジは破以降エヴァに乗ると破壊者になっちゃう運命だな
ゲンドウ13号機の初号機とのシンクロ戦闘は
「お前はいまこんなことしてるんだぞ?」とシンジに分からせる親心? >>262
なかなかしんどい世界だな
てかインフラ全滅しとるしインフィニティから人に戻った人達ほぼ野垂れ死ぬな
次回作北斗の拳にでもするつもりか >>257
また間違えたか…
そこまでは考えが及ばなかった
現実と虚構が入り混じった世界だ、とゲンドウに説明されたことでまた深く考えず乗ってしまったか…
ミサトの部屋がシュール過ぎたのとシンジとゲンドウどちらの視点の世界なんだろう?と考えながら流して見てしまってた。
ゲンドウがシンジと話し合うつもりだったという解釈は合点がいく 新弐号機を倒した13号機を操縦してるのって誰と誰? >>264
みんなが幸せに生きられる世界にするんじゃなかったんですかー! >>263
いやエヴァに乗せてるのはゲンドウだから
そんな意味があったらまさにお前が言うなって奴になる
あの辺からは完全にメタ的でキャラクター間の意味はあまり考えない方が良いのかもね >>267
アスカがエヴァに乗らなくて良い世界にする!
後は人類全滅しなかっただけありがたく思え、だな
まあシンジやヴィレがいなきゃみんなが永遠の命で争いもなく溶け合うハッピー生命体になってたわけだけど >>265
追記
村で立ち直ってから賢者モードで台詞がずっと落ち着いた感じが続いてたけど、ゲンドウと戦ってるときに「もうやめてよ父さん!」って珍しく叫んだのが印象に残ってて、多分ここぐらいだけだった記憶
父と対峙し、感情的になってしまったのか >>268
人に命令されたからやる、被害が出ても僕のせいじゃない、その発想が子供シンジってことよ 映画ってテーマ性や世界観を考察できても
答えを断定はできないと思っているから
答えは人の数だけあっていいと思う派
こっちのが正しい、正解とかではなく
単に俺はこう受け取った >>245 ぐらいで流してくれ
エヴァの世界観設定周りは疎いから
ここ見てて楽しいわ >>265
でも親父と殴りあうことは必要な通過儀礼って考えもあるし
まったく愚かな選択でもないだろうな やっぱり、エヴァは、エヴァだった...ってシンジが言ってるやん 今回のエヴァのセット表現、楽屋表現、ラフ画化、は全てマイナス宇宙の虚構の世界の話だから、
旧劇のように物語全体がそうなっていくのとは違って、物語の現実は普通に継続していると見るのが普通
しかし、ぱっと見てメタ表現だとと受け取ろうと思えばそうみえるし、それが楽しければそれでもいい >>272
仰る通りですね
勝手に結論付けてドヤ顔とか、なんかそいつと絡んでたら毎日まずいそいつだけの大好物食わされそう… >>271
シンジは責任を感じたからこそ僕のせいじゃない!って逃げ出したんだろ
自分の欲望のために世界をぶっ壊した奴に言われても困るやろ
責任感じろよって >>269
時はまさに新世紀末なんですね
相手をパシャらせる神拳使いの汎用人型救世主プリーズ ゲンドウがシンジに『大人になったな』というシーンで お 前 が 言 う な >>281
あそこ、周りが「コラここで大声は止めろ」って軽く怒ってるんじゃないかという気がした。 >>237
冒頭、ケンスケの声聞こえただけで泣いちゃったよね。
そのあと、トウジまで生きてて、さらに涙。
特に、Qの演出でトウジ死んだと思ってたから。
そのおかげで、どうやってあのシャツ用意したのか想像しただけで笑ってしまうようになったが 笑 >>245
人の認識次第で世界(の見え方)は変わるという、TV版25話、26話でやった事のリバイバルだよ
TV版がすべてのルーツだから未見ならオススメ >>266
>>276
アスカを連れ去った、オリジナルアスカとカヲル(の魂?)のダブルエントリー
ゲンドウはその後、13号機の口から >>285
ダブルエントリーだが
操縦してるのはゲンドウのみだと思うが >>215
>すまん、補完について教えて欲しい
>↓で合ってる?
>
>□前提
>人間と使徒、どっちかが補完すると世界がループ
>死海文書だけはループ後も残る
使徒:無条件に絶したらループできる(おそらく)
人間:使徒殲滅とエヴァを使えばループ側になれるが、神ににはなれないし、知恵の実失う。
死海文書:わからない。恐らく生命の書のみ。
>□人間が補完する時に必要なもの
>槍2本、使徒、エヴァ、エヴァパイロットの命
>⇒エヴァパイロットの望む世界が出来る、使徒全滅?
使徒は事前に殲滅し、最後の使徒を生贄に儀式開始。
必要なのはエヴァもパイロットも槍2つ分必要。
>□使徒が補完する時
>リリスと使徒が接触するだけ、他には何もいらない
>⇒使徒の望む世界が出来る、人間全滅?
知恵の実がないから、補完できないのでは?
恐らく、リリスに接触すると使徒インフィニティ作れるのでそれ目的。 13号機のオリジナルアスカが連れ去ったけど、あれはイメージ映像みたいなもんだよね?
物理的には13号機が2号機のプラグ引っこ抜いてたわけだし >>286
ゲンドウが乗ると拘束具をまとった状態になったからな
しかしスペックはシンカのままなんだろう >>288
ループは、想定しないといけないことが多すぎる
かなり膨大な設定がループでそれぞれどうなるか
表とかで整理しないと何が何だか分からないと思う
旧・新の差も大きいし、その差がどうしてどうなったのか、とか妄想の世界になりそう >>289
そう思う
2号機のプラグには第9使徒だけが残り、13号機のプラグに式波アスカの魂があり、
それが実体化した・・・なんで?って多分説明はつかない
オリジナルアスカ自体、カヲルっぽいものが召喚してるようなイメージにも見えて
実際になにがどこにいるのかも分からない
シーンとしては本当に素晴らしくて一番好きだけど、具体的に何がどうなったのかは分からない >>286
アスカの「シングルエントリーじゃなかったの!?」っていうセリフはあったよ
そこからATフィールド越しに侵食されるような演出 >>284
ゴルゴダオブジェクトは万能AR(拡張現実)生成ツールみたいなもんなの? >>293
あの「シングルエントリーじゃなかったの?」も意味分かってない
なんでそう思ったのか、ダブルエントリーだとなにがまずいのか
後あのタイミングでなんで槍が勝手に抜けたのか、 >>292
破で、3号機が乗っ取られるときにアスカに翼が生えて飛ぶのとか、
真っ白シンジが真っ白レイを引っ張った時と同じだよね >>295
少なくとも、自分がおびき寄せられた側だった事に気付いたという意味ではあると思う >>272
同感。
へえ、こういう考え方もあるのかと3回目観に行くのが楽しみになる。
ここの誰かが言ってたけど、もうエヴァを映画館で観ることもないんだから。できるだけ楽しむわ。 >>291
旧と新は設定は全く別ものだね。
ループがどういった類のループかは全くわからないけど、生命の実を滅ぼすだけでは知恵の実の生命体が運命から逃れられない、という事実から考えると、生命の身の生命体は滅びるとオートでループが発動するようなものだと推測できるよね。 >>295
シンジをあれだけ批判していたのに自分がシンジの二の舞になってしまう。
ダブルエントリーの空席に自分がおびき寄せられたんだとね。
カヲル君がゲンドウに第13の使徒に堕とされたように、
自分が嵌められたと気付いたんだろ。 土曜日に観に行ったら新ポスターの小さいカード貰ったけど、夫婦みたいなのは
隣同士なわけで、シンジとマリもそうなんだが、実はマリがシンジとアスカのシルエット
つなげて一つになってるという・・・
やっぱりマリって周回惣流アスカなんじゃねーの? 第13号機はリリスの復活と考えて良い?
シンのどこかで冬月が「人工リリス」って言ってた気がするけど、どういうシーンだったか覚えてない
「我らの望む真のエヴァンゲリオン。その誕生とリリスの復活をもって契約の時となる。それまでに必要な儀式は執り行わねばならん。人類補完計画のために」
Q後半
槍を引き抜かれたリリスが膨張して破裂して赤い液体をぶちまける
レイがMark.06の首を切り落とし切り口から出てきた第12の使徒にアスカが乱射すると第12の使徒は赤くなる
リリスが液体化したものと第12の使徒が混ざり合い巨大な赤い塊となりレイの顔っぽくなる
第13号機の肩から赤いのが生えて伸びる
赤い塊が凝縮されて第13号機の口元に飛んでいき噛み砕く >>302
影がつながってるだけでそこまで想像するアスカファンすげー、ってなるw
俺もアスカ好きだけど 俺もう疲れたわ
俺たちアスカ〜
みたいなの
明日約束してるんだが、二度目シン・エヴァ
ブッチしようかな >>304
13号機はアダムスの生き残りと呼ばれてる カンチガイ激し過ぎて
嫌いで嫌いでしょうがないのに、助ける とか >>309
それはそうなんだけど、ゼーレが納得して電源を落とされたこと(ゼーレはリリスの復活が必要と言っていた)、リリスの血溜まりを第12の使徒と合わせて取り込んだことからアダムスとリリスの融合も果たしたのかと >>295
アスカは13号機がダブルエントリーシステムと知っていたけど、停止信号プラグを打ち込むまでパイロットは1人だ(起動しない)と思ってたんじゃない
そしたらビックリ二人乗っとるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています