今こそ旧劇場版を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新劇場版が完結した今だからこそ旧劇場版について語りましょう
感想、疑問、考察、ネタバレ、全てOKで
とりあえず
・エヴァ初号機は宇宙の果てへと飛んで行ったのに、シンジはどうやって地球へ戻ってきたのか?
・なぜシンジはアスカを殺そうとしたのか?
についてわかる方いますか? 緒方
特に劇場版はシンクロ率がテレビシリーズよりも多く求められてきたんですが、
その中でも一番多く求められたシーンがラストのところだったんです。
もう、「ここだけは俺になってくれ」って。でも俺と言っても私の気持ちがそうならなければ、
俺になれない。リアルにはならないですよね。じゃあどうすればいいんだろう。
なれるのかな、と不安にもなりました。でも、やらねばって。
それで、その時に庵野監督に求められたのが、初めて自分のことを自分で抱きしめてあげられた
瞬間を演じて欲しいってことだったんです。
井手
じゃあ、庵野監督としてはあのシーンはプラスの方向なんですね。
緒方
そうです。初めて自分にOKを出してあげられた時の泣きが欲しい、と。
それはまだよかったんですが、首を絞めるっていうのがどういうことなのかよくわからなくって。
井手
まぁ、そうですよね。
緒方
アフレコ本線の時には、私の気分的には、アイキャッチ前が結末だったんです。
「大人になったねシンちゃん」って感じがするし。声のトーンもそういえば大人っぽくなったねぇって、
これは観客として見た時に思ったんですけど(笑)。
井手
自分でしゃべってるんでしょう(笑)。
緒方
ええ(笑)。とにかく、本線のときにはまだ迷ってたんですよ。でも、リテイクの時に、
「みんな死んでしまえ!」って意味の、「うわあああ」っていう叫びのシーンの直後に
最後のシーンをやったんですが…。その時に初めてつながったんですよ。
深くて痛くて悲しい「死んでしまえ!」の最中に、ふと触れたぬくもり。その後の声にならない許容…。
井手
大変そうなアフレコですよね。 「エヴァンゲリオンフォーエヴァー」 1997年発行 GAINAX公認 声優インタビュー本より
P80
井手
例えば、庵野監督が緒方さんに「俺になってくれ」って言った時に、アスカは庵野さんにとって
何だったんでしょう。
緒方
それを聞いた時は……まだ、本来ミヤムーがしゃべるはずだったセリフがあったんですよね。
井手
最後のセリフが変わったらしいですね。
緒方
ええ。でも、これ言っていいんですか?後でチェックもらってくださいね(笑)。
あれは、庵野監督の知り合いの女性に実際起こったシチュエーションがモデルらしいです。
彼女が首を絞められ、まさに殺されるかもしれないと思った瞬間、殺そうとしている男性のことを
……ちなみに庵野さんではないですよ、念のため(笑)。フッと撫でたくなったんですって。
それで、力を緩められたとたん、急に冷めちゃって「あんたなんかに殺されるなんて、死んでもいや」
という言葉が口をついたんだそう。
その話を聞いた瞬間に庵野監督は「これが『エヴァ』のラストだ!」って思ったらしいです。
きっと庵野さんは、現実に私たちのまわりにある、いろんな愛憎の決着の付け方……
あなたはあなた、私は私ってことを伝えたかったのではないでしょうか。
とりあえず、私は庵野さんにOKをもらえたんで良かったなぁっていう感じですけど(笑)。 井手
俺も2回目を見た時に思ったんですけど、あそこで一瞬目が覚めたっていう感じだったんですよね。
シンジ君もなんかハッて気づいた感じだったし。
だから、やっぱりこれは別物として考えるべきなのかなぁとずーっと思ってたんですよ。
緒方
まぁ、余計なお世話かもしれないけど、お客さんもそこで現実に戻るっていうか……、
そういうのがやってみたかったと思われたのかもしれませんね。
私は監督じゃないので真偽の程はわかりませんが……。
私にとっては、とにかくアイキャッチ前までは精神的なエンディング、最後のあのシーンは
リアルなエンディングって感じです。ブツッと現実に戻るというか、アフレコ自体もリアル
でしたしね。実体験も伴っていたし。
井手
なるほどね。
緒方
ちょっと汚い話なんですけど、あのシーンは本当に入りこんじゃって、よだれとかダラダラ
流しながら泣いちゃったの(笑)。(略)
だから、あのシーンが終った瞬間、自分に帰れたって感じが強くて……。幸せだった。
OKが出た後、ミヤムーも私も、抱き合って喜んでしまいました(笑)。
庵野さんも……、監督のあんなにすがすがしい顔は初めて見たっていうくらいの笑顔を
見せてもらって(笑)。ミキサーさんも、アシスタントさんも、みんないい笑顔だった。
うれしかったですね。 >>94,95
ありがとう!
今さら何言ってんだって怒られるかと思ったw
ほんと新劇サイコーで終わらせないでよかったよ
難点は見るのに気合いが必要で新劇みたいに気軽に見れないとこかなw カヲルが殺された時?湖?の時流れたクラシックの題名わかります?
悲しみの曲です
スレにならすみません DEATHの話?ならパッヘルベルのカノンだが、違う話かな EOE公開後にテレビシリーズの21話以降のソフトがリリースされたと思うけど、新規作画の追加カットのあるバージョンとオンエアのバージョンが収録されてた
待たされて再放送や録画で何度も見てたので追加場面のあるバージョンはあまりよくないと感じた
特に23話はEOEをネタバレしちゃってる感じなのでよくなかった
その時の結論としても、ライブ感を重視するならばエヴァの正しい見方はオンエアされた26話までを見、シト新生を見、EOEを見ることだと思った ゲンドウの手にアダム埋め込んであるショットは、今更重要な追加謎解きかよと当時驚いた。 旧劇見たけど補完中のコーヒーが
ぶちまけるシーンなんだけど、
あそこはアスカはなぜあんなに怒ってるの??
うじうじシンジが助けなかったから?? >>102
ありがとうございます
ググってつべとかで聴いてます
相当昔の事で何かで聴いて?見て印象に残ってました
亀すみません >>101
連投すみません
合ってました
ありがとうございます
卒業式のテーマソングでもありますね >>105
シンジが自分を愛せない事に怒ってるんじゃね?って思ってた シンジが自分を好きでも無い癖に依存しようとしてきたから >>108
>>109
なるほどなぁ。。
アスカ的には自分も愛せないやつに人を好きになるなってことか。
でもアスカのいう「私のものにならないなら何もいらない」っていうのはシンジの事を好きだったということ?
子供の時に見た当時も多分意味はわからなかったけど
人との付き合い苦手だったから
シンジの気持ちもわからなくもなかったが
大人になったら忘れてしまったようだwww 量産型はオブジェになったけどエヴァ初号機は宇宙を彷徨ってるんかな >>112
漂ってるシーンあったし、それがエヴァを作るもう一つの理由とユイが言ってた >>113
地球がホロンでも人がいた証明、みたいなのだっけ? コナン君もいい加減ネオンジェネシスしないと収集付かんだろ
金のなる木だから続けられる限り続けたいのかもしれんが >>117
「ヒトが神に似せてエヴァを造る。これが真の目的かね?」
「はい。ヒトはこの星でしか生きられません。でも、エヴァは無限に生きていられます。その中に宿る人の心とともに。たとえ、50億年経って、この地球も、月も、太陽さえなくしても残りますわ。たった一人でも生きていけたら……。とても寂しいけど、生きていけるなら……」
「ヒトの生きた証は、永遠に残るか……」 シンジは連れてけたら連れてこうとしたがゲンドウは眼中に無い模様 >>122
口の中で連れてかれたよ半分
むしろシンジには残れって言ってなかったっけ? ゲンドウの頭ガブーした時の初号機ってウナンゲリオンとお空にいたじゃん
あのシーンなんだったの?? ん?半分のゲンドウ…
カヲル君
ユイとゴルゴダオブジェクト…
もう少しだけパースが揃えばEOEの地続きの遥かに遠い未来説もやれそうだな 自分のクローンをたくさん作られ死んだら取り替える
利用する為によその母子を食って人生狂わせる
息子をとことん傷付ける
全ては君と再会する為の計画なんだよ!
こんな夫が来たら再会した時助走付けて殴るしかできなそう
でもユイは普通の女とは違うからその辺も許せるんだろうか
許せないから離れて話すだけだったのか >>93
まあ俺もシン見て別に旧劇でも良かったなと思った 新劇と比べてもキレッキレさが段違いなんだよな
BGMも全部耳に残ってるし BGMどれもいいよなー
ネルフが急襲くらっているところや、初号機が目玉からはい出てくる辺りからのBGMがすきだ 新劇とはレベルが違う名作だと思うけど、アスカがトカゲに集団レイプされるシーンが、みやむーの絶叫も含めてトラウマ過ぎて見られない。 トラウマシーンも多いけどそれを上回る良作だからなあ
戦自と戦う弐号機の所なんかよくあれらをセル画でやったものだよ 上映当時はかかと落としが格闘技の流行りをいち早く取り入れたギャグみたいになってたが、今は誰も気にしないよな。 むしろ良シーンといえる、とすればQシンももしかしたら微レ存・・・? 我々に楽な仕事は有りませんよ
からの
作戦は失敗だったな
たまらんのう 抜粋 24 :>22 :1999/10/11(月) 02:59
そうだね。俺は十分面白かったと思うよ
批判してるのは過度の期待をしたアニオタ達じゃない?
25 :>24 :1999/10/11(月) 03:18
わたしは「過度の期待をしたアニオタ」ではないですが、
やはりあれは、ちょっと、、、と思いました。
なんというか、自己愛性人格障害?の居直り?というか、、、
26 :おいらは :1999/10/11(月) 03:25
12話までは、あまりおもしろくなかった。
総集編以降、キチガイじみてきて、俄然おもしろくなった。とりわけ、友達殺しかけてから。
最終二話は、なんだかなぁ、だったけど、まぁ、いいよ、あれで。
でも、もう、どうでもいいよ、いまさら。過去の話でしょ、大昔の。
28 :テレビは :1999/10/11(月) 04:12
当然だけど、映画まで叩かれるのがよくわかんない。話的には完結してると思うし。
あのヒゲのおっさんのオナニーだってのは当然でしょ。
俺としては、おっさんのオナニーにしちゃおもしろかった。
30 :>28 :1999/10/11(月) 04:36
オナニーで被害妄想爆発されちゃ困る。
ちゅうか、おれ的には「面白くないオナニーだった」。
そゆこと。
31 :俺も :1999/10/11(月) 05:00
センズリで300億稼いでみてェ。
32 :マジレス便乗 :1999/10/11(月) 05:15
庵野氏はモノマネの天才だけど、それだけに破綻するのは過去作品と同じ。
面白かったのは、バンゲを見て恐怖と期待に駆られた人の行動でした。
歴史ではワイマール共和国で生存圏構想をぶちあげた民族党が有ったが、
現在の日本でも設定と鉛筆でファンを走らせることが出来た訳。←政治家も仰天
アヤナミ命の突撃隊・神秘主義の親衛隊・わいて出る一般党員など、
外から見ていると第三帝国風でかなりキワどかったよ〜ん。(批判の意図はありません。念の為)
過去ログ↓http://mewstorage.coresv.com/test/read.cgi/logI_dat/939207160/
【驚愕】22年前のエヴァスレ、今とほとんど同じ会話をしていた [737440712]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619562470/ >>104
アダムの再生された肉体が碇ゲンドウの中にあるというキールの発言
が追加された第弐拾四話のビデオDVDが発売されたのがたしか99年
(今ではビデオフォーマット版と呼ばれているもの)。
その修正されたビデオ版をふまえた解釈本「エヴァンゲリオン解読」が出版されたのが2001年
(その文庫版「完本 エヴァンゲリオン解読」は2010年)。 >>138
第弐拾四話はOA版とビデオフォーマット版の違いが一番大きいかも >>121
それはあるかも。
本当の主人公はこの人だな。 なんかカヲルとゼーレのミーティングが野外で行われてるシーン? あの24話のビデオフォーマット版にある追加シーンで
カヲルがアダムの魂を持ってることがやっとわかった ビデオフォーマット版24話の追加シーンはいろいろと問題も多くてな
ゼーレのモノリス多すぎとかまあいいけど
「再生された(アダムの)肉体は既に碇の中にある」とか教えたならカヲル君はなんでリリスの方に行ってアダムだと勘違いしてんだよと カヲル君は昔からそそっかしいからね。
所詮知恵の実のない使徒だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています